06
1
2
3
4
5
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

伯剌西爾(ブラジル)移住生活日記

配車サービスUber

引っ越す前は街に住んでいたので、歩いてどこへでも行けました。
今はインダイアツーバの郊外に住んでいるので、
小児科、歯医者、喫茶店どこに行くのにも車でないと行けなくなりました。

私は免許は持っていますが、車は一台しかないので、普段その車は
夫が通勤に使います。

ブラジルは車体価格が高いのはもちろんのこと、税金も高い、
治安の悪さ故、車の保険料も高いので
2台持つのは結構維持費がかかります。


我が家は家を購入したので、車2台持つ余裕はとてもありません!

そんな引っ越しをした後のグッドタイミングで
インダイアツーバも半年ほど前から
配車サービスUberが始まりました!

これが本当に便利で!!!

我が家では車を2台持つよりUberを利用した方が
安くなるね、という結論に至り、
2台持ちは当面なさそうです。

Uber
を紹介したいと思います。
公式サイトはこちら↓
https://www.uber.com/en-BR/

サービスはアメリカが発祥、
世界各地でサービスが展開されているので海外旅行の観光の
足にも使えます。日本では東京のみでサービスが
されているそうです。ブラジルはサンパウロから始まり、
徐々にサービスエリアが増えています★


uberは何と読むか?
日本語と英語ではウーバーですが
ポル語だとウーベールになります。

スマートフォンのアプリで無料アプリをダウンロードし、

タクシーが欲しいときにいつでもそのアプリから呼ぶことができます。

●呼び方

Screenshot_2017-06-09-14-20-18.だけd

↑SOLICITAR UBERXをスライドするだけでマッチングが開始されます。

●待っている間にできること

google mapを使っているので、家からだけでなく、
出かけ先から呼ぶことも可能。
あらかじめ行先の住所を登録しておくことができます。

言葉に不安がある方にはそれはとても便利だと思います!
運転手の方もUber専用のアプリをナビとして使っているので、
行先も運転手を待っている間にアプリで登録しておけば
あらかじめ運転手の方に情報が行きます。

アプリからお客さんの要請があると、一番近くにいる
車で行ける車が応対してくれます。

マッチングがされると、アプリには
到着時間の見積もりとともに、運転手の名前、評価
顔写真、車種が出てきます。


待っている間、運転手に知らせたいことがあれば
アプリを通じてメッセージを送ること、電話も可能です。

私は時々、待ち時間が長いとコンドミの外に
出て待つこともあるので、
コンドミの外で待っています!とか〇〇の前でベビーカーと
待ってます!
などメッセージを送る時があります。

私が住んでいるところは郊外なので、だいたい平均10分くらいで
到着します。
街中だと運転手さんがたくさんいるので、5分以内でマッチング
されてることが多いですね。

Uberの注目すべき特徴は上の下線部分です。

1 メータータクシーに比べて安い

呼んだところから近い場所にいる運転手さんに
連絡がいくので、効率よく仕事が回る分、
値段が安くなります。

普通のタクシーに比べて半額ほどです。
例えば、今私が住んでいるところからインダイアツーバの
セントロまで3kmの距離があるのですが、
普通のタクシーだと20レアル、Uberだと9レアルです。

2 評価システムがサービスの向上に繋がっている

Uberは運転手と利用者の相互評価サービスを行っています。
利用が終わると、運転手のサービスを5段階で評価します。

評価が悪いと、Uberの運転手としての権利がなくなるそうです。
ですから、運転手の方は悪い評価を付けられないように
利用者が気持ちよく乗られるための教育を受けています。
安全運転はもちろんのこと、運転手によっては
水、飴のサービスなどもしている人もいます。

Uberの運転手をされている方は様々な方がいます。
メインの仕事でしている人
副業で開いた時間にしている人
求職中のつなぎにしている人

Uberは新たな雇用も生み出しています。

運転手側もお客を5段階評価します。
私は今、4.63の評価になっています。
運転手をまたせない、途中キャンセルしない、
ドアを必要以上に強く閉めないなどが
高評価になるコツだそうですが笑
常識的な乗り方をしてれば悪い評価はされないと思います。

よく調べてないけど、もしかしたら、あまり評価が悪い
お客さんだとuberを利用できなくなるのかもしれませんね。

お互いが気持ちよく利用できるために良いサービスだと思います。

3 スマートで安全な支払い法

値段は時間と距離で運転手専用のuberアプリで自動計算されます。
ぼったくられる心配もありません。
支払いは現金、クレジットカードなどが選べます。


クレジットカードだとすごく便利だと思います。
あらかじめカード番号をアプリに登録しておけば
サービスが終わると自動で引き落とされるので、
お財布を出す手間もありません。
サンパウロなんかだったら、タクシーを降りるときに
もたもたしてて強盗にあうリスクも減りそうです。

サービスの後はメールにてレシートが送られてきます。
友人と割り勘をしたり、ビジネス用の領収書も発行可能です。
レシートはこのように毎回利用するたびにアプリとメールに来ます。

過去の行程、利用歴がすべてわかるようになっています。


Screenshot_2017-06-09-14-22-36.png

uberの運転手はだいたい自家用車を使っています。
タクシーのようにタクシーだとは
外観からはわかりません。
なのでアプリには到着しても分かるように車種や顔写真が出るのです。
車内の清潔さや快適さも評価につながります。
購入5年以内の車でないといけないなどの
uberの運転手になるためには厳しい基準があるそうです。

最後に、不便な点も2点あります。
それを心得た上で上手に利用するとさらに便利になると思います。

1 スマホのアプリを使うので、電波が悪い場所だと
時間がかかったり、うまく呼べないときがあります。

なので私はいつも利用させていただいてる
メータータクシーの方にそういうときは電話します。
Uberだけだとちょっと不安かも。
普通のタクシーも併用して使うとより安心です。

2 運転手は選べないです。
例えば、以前来た運転手さん
良かったなーと思っても、その人を呼ぶことはできません。
偶然、前と同じ運転手さんだったということはありますが。
私はベビーカーをいつもトランクに載せてもらったり、
二人の子供連れてのることきがあるので、ドアの開け閉め
をしてくれたり、親切な運転手さんだとすごくいいんですよね。
でもいつもそういう運転手さんに当たるとは限りません。

来ると言ったのに急にキャンセルされたりとかもあって
学校のイベントに遅刻したことがありました。
確実に時間通りに、雨が降ってて電波が悪い、慣れてる人に
頼みたいというときはいつものタクシーを呼ぶことにしました。

駐在に来られる方も永住の方も車がない方は足として、
お酒を飲んで運転できないときなどに是非使ってみてください。

いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





Festa Junina 2017@コンドミ

単発記事を載せられるといいな

と言っておいてまた時間が開いてしまいました。

やはり赤ちゃんがいるとパソコンを開く時間がなかなかない!

少し冷えこんできたインダイアツーバ。

6月はフェスタジュニーナの季節です!

私、このお祭り大好き♡

宗教的には聖ヨハネ、アントニオ、ペドロを称えるお祭りです。
この時期は学校など各地でイベントが行われます。


先日、
住んでいるコンドミニオのサロンでフェスタジュニーナが開かれました。
  
ファビのいとこやお友達を呼んでみんなで楽しめました♪

P1170999.jpg

まずは我が家に集まってカイピーラの恰好で記念撮影。

カルロスも生まれて初めてのフェスタジュニーナです。

P1180005.jpg

男の子が産まれたらチェックシャツにちょびひげやるの楽しみにしていたの!

ブラジルの男の子たちが、とくに小さい子供ほど、これをやってるのが
いつもかわいくて、かわいくて!

食べ物は一人一皿、軽食かデザートを持っていく形式だったのだけれど
ケーキの多いこと!!!!
こんなたくさんのケーキ今まで見たことないくらい!

音楽バンドに

P1180085.jpg

子供たちと一緒に遊んでくれるモニターのお兄ちゃんたちと
ゲームもできたり。
風船を入れるゲームが楽しそうだったー!

P1180071.jpg

P1180060.jpg

トランポリンやフェイスペイントもありで

P1180015.jpg

P1180022.jpg

子供たちは大満足。
期待以上のサービスでした!

住人が払っている管理費を有効に使ってくれる
よいコンドミニオで良かったです★

またいつブログを更新できるか分からないですが、
月1くらいでのぞきに来てくれたら
た、ぶ、ん少しは更新されているんじゃないかと
思います笑

更新されていない間にも読んで下さる方、
連絡をくださる方がいてありがたいことです。

いつもありがとうございます♡

いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


赤ちゃんの虫よけをどうするか!?

ジカ熱の次は!
今年は黄熱病が流行っています。
ミナスやエスピリト・サント州で流行していたのが
どんどん南下してきていて、最近ついには
カンピーナスあたりでも死亡者が出たとか!

こんなに涼しくなってきてるのにーーー。
ブラジルで本当に蚊は脅威です。
秋になっても油断できないです。


さて、カルロスが産まれてから黄熱病が流行りだしたので
蚊対策をどうすればよいかいろいろとリサーチし、
分かったことがたくさんあったので、まとめようと思います。

その1 忌避剤について

ブラジルでは黄熱病の予防接種ができるのは
生後9か月のときです。

市販の虫よけは6か月から使えます。


天然のシトロネラやユーカリの配合されたローションだったら?
いいかな?


と思いきや、そういったものでも、赤ちゃんの肌はデリケート
だからトラブルが出る可能性がある
、と薬局の方が言っていました。

天然の石鹸で皮膚アレルギーが出た息子だから
その説明も納得。

なるほど・・・・だから市販の虫よけも6か月からになっているのね!

おい!じゃあどうすれば6か月未満の赤ちゃんは
蚊から、黄熱病から守れるんだ!?



調べた結果、
肌につけずに蚊をブロックするしか方法はないです。

6か月未満の赤ちゃんを連れてブラジルに来る場合は
日本でこのような商品を日本で買って持ってくることをおすすめします。


虫よけキャラシール アンパンマン

新品価格
¥530から
(2017/4/6 20:23時点)




蚊の嫌いな天然オイルの匂いのするシールです。
服、抱っこひも、ベビーカーなどにつけるタイプの。
こういうのはブラジルにないです。
小児科の先生に日本にはこういうのがあるんだよー
と話したら、ブラジルにはないねーでもそういうの使ったらいいね
と言っていました。
蚊が脅威のブラジルこそ、こういう赤ちゃんが使える商品がないといけないと
思うんだけど!

ベビーカーの蚊帳はもしかしたらブラジルにもあるかも。
見たことあるような気がします。

Angle 【ベビーカー虫除け】 ベビーカー蚊帳 ネット

新品価格
¥307から
(2017/4/6 20:28時点)




その2 網戸について

くどいですが、これだけ蚊が媒介する病気が日本より多いのに
日本ではあたりまえに住居についている網戸が
ブラジルのアパートなどにはついていないことがほとんどです。


以前住んでいたアパートにはついていなかったです。
なので、新居には網戸をつけました。
おかげで、家の中に外から蚊が入ってくることはほとんどありません。
アパートのときは、階が高かったので、外から入ってくることは
ありませんでしたが、エレベーターで蚊が上がってきて
家の中に入ることがよくありました。
むしろアパートのときの方が蚊にさされてたかも!

網戸はシャワーボックスのガラスを扱っている店など
で売っています。

窓ガラスの大きさを測りに来てもらい、作ってもらいます。
値段は窓の大きさによります。

賃貸のアパートだと、勝手につけてはいけないので、
家主の方に確認してつけてもよいでしょう。

退去後、網戸がついていれば売ったり貸したり
するときに付加価値がつくし、家主も断ることはきっと
少ないはずです。

子供がいる家庭でなくとも、大人でも黄熱病は怖いですから
網戸は強くお勧めします。

いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


アジの干物

みなさんは魚の干物、好きですか!?

私は大好きです♡

3年前の一時帰国のときに干物を作る網を買い、
時々アジの干物を作っています♡

P1170515.jpg

もちろん、日本にいるときは干物なんて作ったことなかったです。

海外に住んでいるとないもの、恋しいものは自然と自分で作るようになります。
日本では当たり前に買っていたものも作ってみると
意外と簡単だったり、買うより自分で作った方が美味しかったりします。

干物も同様、

酒と醤油に魚をつけて置き、
一晩干すだけ。

すると魚がきれいな飴色にコーティングされます。


P1170516.jpg

焼いているときの匂いも芳しすぎる!
アジだけに味はうまい!うますぎる!
そしてなぜこんなにも味噌汁とごはんに合うのか!?

ダジェレ、ばかにしたでしょ笑

P1170517.jpg

ちょっと豆知識だけど、本当の話、
鯵は味が旨いことからアジと名付けられたのだ!

あじはフライも美味しいけれど干物が一番美味しい!

干物を干す網はブラジルに売っているんだろうか?
知らなかったから日本で買ってきたけど。。。

このように私のように干物LOVEな方は
網を日本から買ってくると良いでしょう。


パール金属 ひもの 干し網 3段 300×200mm H-45

新品価格
¥718から
(2017/4/6 20:06時点)




シュハスコでいつも家の中に入ってイライラするハエが
魚の匂いに誘われてくるけれど、
網にブロックされて入ることができない姿を見ると
ざまーみろー!とこれまた快感でもあります笑

ちなみに
鯵はcarapauカラパウ
といいます。
比較的安価です★

日本に帰ったらホッケの干物が食べたいなぁ。
大根おろしを添えて!
やはり寒い時期に獲れる魚はブラジルでは
手に入らないので!

いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


吐き気止めの薬

ファビのときにつわりのときに「つわり止め」なる薬を産婦人科の先生が
処方してくれました。

でも私には全然効かなかった・・・・

(これが効いたという人もいたので、個人差があるんだろうなぁ)

だからその薬はカルロスのときには処方してもらいませんでした。

先週、少し気分が悪くて、以前ファビが体調不良のとき救急で
処方してもらった吐き気止めを飲んでみました。

小児も飲んでいい薬だから、授乳中でも飲めると思ってね。

Dramin

Dramin B6 Gotas Com 5ml-500x500


飲んで30分で気分が良くなりました。
副作用として眠気があるのですが、
普段眠りが浅い私には、よく眠れてちょうどよかったくらいかも。
子育て中の体調不良は本当にきついから一刻も早くなんとかしたいもの。
親が体調不良だろうが、小さい子供は待ったなしだからね。

この薬はブラジルでは乗り物酔いなどのときに使用する定番の薬だそうです。

説明書読んだから、医師の指導の下、
妊娠中のつわり時、授乳中でも服用OK

と書いてあったので、

この薬のことをつわりのときに
知っていたらなぁ。。。。と思いました。


味は甘くて苦いです。
スプーンに液を垂らした後、舌の奥の方に液を置いてしまうと
苦味を感じやすいので、舌の先の方に置いた方が
苦味を感じにくいです。


錠剤タイプもあります。

でもお子さんがいる方だったら、一緒に使えるし
液状タイプの方がいいかも。

乗り物酔いしやすい方もお試しあれ。

※薬の効果には個人差があります。

いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

プロフィール

summereyes

Author:summereyes
2010.3 日系2世の夫と結婚
2011.1 ブログスタート!
2011.4 サンパウロ州へ

ガイドブックには載っていない
現地よりブラジルの生の声、
情報をお届けします。

ブログランキング参加中

お役に立ちましたら是非クリックお願い致します FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
350位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
11位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる