fc2ブログ

インダイアツーバ Indaiatuba

ブログを始めた当初は住んでいる場所を非公開にしていましたが、
今や公開してからもうしばらく経つので

今日は改めて私が住んでいる市、
インダイアツーバIndaiatubaについて紹介しようと思います。

インダイアツーバはサンパウロ市の北西、約100km、
カンピーナスからは25kmに位置しています。人口は約20万5千人。
"Indaiatuba"はトゥピ族の言葉で、「Indaiásの木がたくさんある」
という
意味だそうです。(あ!先日行ったカンピーナスのAnauêもトゥピ族の
言葉だったね^^)空気が綺麗なので、 昔は結核の療養所があった、
と聞いたことがあります。空気は今もまだそんなに汚れていないかも。
サンパウロやカンピーナスからバスで帰ってくると、
排ガスの息苦しさから解放されていつもほっとするから

地区によりますが、治安は総合的には良い方です。
皆、夜でも車の窓を開けて走っているので
あれ?私が聞いてたブラジルの話とは違うわね、と驚いた程です。
ここは市内を縦断しているインダイアツーバ市としては売りの公園、パルケ・エコロジコ
P1030621.jpg
夜暗くなってもこの公園を運動や散歩している人が結構いるのでこれにも驚きました。

インダイアツーバに初めて移民してきたのがスイス人
そのため、 スイス風のカフェやパン屋さんがあります。
スイス祭りや移民祭りも年に一度ありますよ^^
移民祭りの写真はこちら
P1000383.jpg
スイスに続いて、ドイツ、イタリア、スペイン、クロアチア、
最後に日本人が移民しました。インイアツーバのフリーペーパーに
載っていたのですが、日本人で最初にここに移民した方は
「ゴマサコさん」という方だそうです。変わった名字だねぇ。

ここのカフェはインダイアツーバに来たばかりのころ
ものすごーく気になっていたところなんですが、
「外観もおしゃれだけど、値段もおしゃれだよ」
となかなか連れて行ってもらえなかった・・・
1人で行けばいい話なんですが、1人カフェはつまらないので~。
Staldenというスイススイーツのお店です。コーヒーもスイーツも美味しいです。
P1000801.jpg    P1000800.jpg

このカフェのすぐ側に、日本食材の店「なかよし」があります。
 
http://lojanakayoshi.com.br/

日本食材のみならず、日本の便利キッチングッツや有機野菜も売られています。
お店が小さい割には品数豊富だと思います。
このお店の存在も私にブラジル料理を慣れさせるために?
家から徒歩5分なのにすぐに教えてもらえなかったの(笑)
お惣菜も売ってて、ここの餃子と煮しめは美味しいです
 P1020865.jpg
料理をさぼりたいときにたまに買っちゃいます。

この記事は一応、「サンパウロ州観光」のカテゴリに入れますが
Indaiatubaは観光地はこれといってないです(笑)
ブラジル全国のガイドブックにも ホテルしか載ってないんですー。

強いて言えば? Museu Ferroviário de Indaiatuba
昔ソロカバナ線が通っていた旧駅です。
以前、みかんちゃん一家がインダイアツーバに遊びに来てくれた時に初めて一緒に行きました。
息子のYくんが喜んでくれたから行った価値はあったけど、
中の展示室見て機関車と記念撮影して観光所要時間は10分もあれば、というようなスポットです。

P1000792.jpg 


わざわざインダイアツーバに来た甲斐があったなぁ!
と思ってもらえる?かもしれない?オススメのお寿司屋があります。
郊外のItaici地区にある 「YOHI'S SUHI」。
P1040093.jpg

日本人からもブラジル人からも評判がいいです。 新鮮で美味しいです。
60レアル(約3000円)ほどで、お寿司食べ放題コースがあります。
オーダーバイキング形式でコースのメニューに載っているものなら
何でも注文することができます。寿司ネタはベーシックなものしかありませんが、
お寿司の他にも天ぷらなどもあり、割りと種類が多いです。
味噌汁も結構美味しい^^                        デザートは別料金です。
P1000398.jpg  P1040083.jpg 

食事が美味しいのもいいのもいいけれど、
お店がとっても和モダンでお洒落なのが
お店の真ん中には大きな水槽のなかにお魚が泳いでいて、ミニミニ水族館が楽しめます。
P1040085.jpg  P1040091.jpg
お子さんがいる家庭だったら子供が喜ぶんじゃないかなぁ!  
和座敷とテーブル両方あるし^^小さいお子さんがいても安心。
 
スポーツはPOLOが盛んです。でもこれはお金持ちスポーツなので、
練習場は郊外の超高級住宅街にあります。私も見たことがありません。
ヨーコさん情報によると、ポン・ジ・アスーカーの創始者の
御曹司がインダイアツーバに住んでいるとか。
何?ここはお城か?というような門構えの家がずら~っと
立ち並んでるエリアがあるんですが、おそらくその辺に
家があるのでしょうねー。どこかな、どこかなー!(またも野次馬精神が)

有名ではないですが、ロデイオも開催されています。

そんな感じで、遊ぶ所はほとんどないけれど、都会でも田舎でもなく、
静かでとても 暮らしやすい市で、とても気に入っています。
ここに住んでいるブラジル人も、
「インダイアツーバはTranquiloで便利で住みやすくて好き~」
という人が多いです。私も大好き

もし、インダイアツーバ、もしくはカンピーナス方面に来られる機会がありましたら、
summereyesに必ずご連絡下さいね!

さてさて、みかんちゃんが来たらどこに食べに行こうかしらね?

いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
クリックしていって下さい

FC2 Blog Ranking
 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



トラックバック

まとめteみた.【インダイアツーバ Indaiatuba】

ブログを始めた当初は住んでいる場所を非公開にしていましたが、今や公開してからもうしばらく経つので今日は改めて私が住んでいる市、インダイアツーバIndaiatubaについて紹介しようと思います。インダイアツーバはサンパウロ市の北西、約100km、カンピーナ?...

コメント

コメント(26)
家から歩いて行ける距離に和食店があるなんて、うらやましい~
こっちは計画たてて、車で行かないと和食買えないのよ。
町にはお店はいっぱいあるのに、近所には1軒もない!
さらに最近は土曜日に用事が朝からあって、ゆっくり買い物できない!

先日はついに遊びにきた両親に頼んで豆腐と日本茄子のデリバリーしちゃった…
成人がすることじゃないです…

ヨーコ

2012/04/23 URL 編集返信

すばらしい街やね。
もう写真から空気のきれいさ、のびやかさが伝わってくる。
きょうのサンパウロは少しはましやけど
毎日鼻がぐずぐずして目がちかちかするよ。
年中副鼻腔炎っちゅうひとも多い。

そのお寿司が60ヘアイスで食べ放題とはうらやましい。
サンパウロ高いもんなあ。
インダイアツーバかぁ、行ってみたいなあ(遠い目・・・)

菌玉ゆきゑ

2012/04/23 URL 編集返信

YOSHI'Sってソロカバにあるのと同じだよね?
スイスのおしゃれカフェなんていいなー。行ってみたい。
ソロカバにも来ることがあったら連絡してね☆

batatinha

2012/04/23 URL 編集返信

都会やね~
日本食材だけじゃなくて、お惣菜が買えるなんて! 
いいな~。今、餃子がめっちゃ食べたくて、
よだれが出てきた(笑)。
お寿司の食べ放題60レアルもいいよね。
SPよりずっと安い。こっち来てから、サーモン以外
見てないかも。あ、ピラニアの刺身とかは食べたけど。

でも、なんといっても、そのおしゃれなカフェが一番行きたい~。
友達とおしゃれなカフェでおしゃべりとかあこがれるわ~。
日本では普通にしてたのに(笑)。

tommy

2012/04/23 URL 編集返信

ヨーコさんへ
そうなんです。徒歩5分は本当に助かってます。
カンピーナスでお会いするときは、
何か欲しい日本食材があればここで買って
持っていきますよ!
「なかよし」はインダイアツーバのバス停に行く
途中にあるのでついでに買うことができます。

土日はお仕事最近忙しいですもんね、しょうがないです!

summereyes

2012/04/23 URL 編集返信

菌玉ゆきゑさんへ
鼻がぐずぐず・・・・、これはサンパウロに住み始めてからでしょうか。
日本で住んでいたときはなかったですか?

会社支給のランチのお金を貯めて是非遊びに来て下さい!
・・・・といってもサンパウロのチエテ~インダイアツーバまで
バスで往復40レアルなので、インダイアツーバのYoshis sushiを
家族3人で食べに来たら還ってサンパウロで食べるよりも高くついちゃうかなぁ?

もしいつか来ることがあればせっかくなので、我が家に泊まりがてら
遊びに来て下さいね♪

summereyes

2012/04/23 URL 編集返信

batatinhaさんへ
そうです!!!ソロカバにもあります!
行かれたことありますか?

http://www.yoshis.com.br/#/escolha-a-unidade

summereyes

2012/04/23 URL 編集返信

batatinhaさんへ
HPを見てみましたが、ソロカバはソロカバでまたお店の外観も
違ってよさそう!今週末に夫の仲の良い友達がソロカバへ
引っ越すので、ソロカバに遊びにいくことがあると思います!
そのときは絶対連絡しますねー!

summereyes

2012/04/23 URL 編集返信

Re: 都会やね~
人のブログ見てて、食事ネタだと食べたくなってきますよね(笑)
ピラニアの刺身!!???
なんかそれはそれで美味しそう!
ピラニアまだ食べたことないんですよー。

ブラジルは魚といったらサーモンとバカリャウは嫌に人気ですね。
寿司といったらサーモンが鉄板だし~

でも私Tommyさんの住んでいる街もいつか行ってみたいです。
(難しくてまだ名前が覚えられません)

summereyes

2012/04/23 URL 編集返信

Staldenのホームページをなかなか面白い内容でした。
コーヒー農園で働くために移民したスイス人が独立し、
ジュンジアイーから移ってきたって書いてあって、
ジュンジアイー育ちなのでちょっと親近感もてました。
インダヤトゥーバとサルトに住んでいる彼の友達がいるので、
行くことあるかな?

ヨーコ

2012/04/24 URL 編集返信

ヨーコさんへ
HPあったんですね~^^
ジュンジアイーとインダイアツーバにそんな接点が
あったなんて!面白いですね。
サウトかインダイアツーバに来る時があったら
是非連絡してくださいね~。
Staldenでcafeしましょう♡

summereyes

2012/04/24 URL 編集返信

Staldenいいですよねぇ。店構えといい甘すぎなく美味しいところといい、何しろなかよしのすぐそばなのがたまりませんね!そしてなかよし前は煮しめや餃子ありませんでしたよ~!単身で来ている方多いので最高でしょうね☆

mamekb

2012/04/24 URL 編集返信

namekbさんへ
おかえりなさ~い!
あら、前はなったんですね~。餃子。
冷凍でも売ってます。そして座って
食べていけるコーナーも最近できました!
お惣菜の種類は日によって変わり、
お惣菜系はどうやら土曜日の方が充実
しているようで、煮しめも土曜日
に発見しました^^

summereyes

2012/04/25 URL 編集返信

あ、あそこってスイスなカフェだったんだね!知らなかった!
なかよしのおばちゃんは優しくて大好きぃぃ~♪

みかん

2012/04/25 URL 編集返信

みかんちゃんへ
おばちゃん、日本語も上手で、色々食べ物のこととか
教えてくれるよね^^
他の日系人でない店員さんも皆感じが良い方たち
だし^^

summereyes

2012/04/25 URL 編集返信

行ったことあるよ!!
ワタシ行った時寿司はマグロなかったし、イカはゆでたイカのちいこいやつしか乗ってなかったし散々だったよ。
食べ放題の寿司だからかな??

うちは肉食派なんでシュハスコのがいいな☆
旦那さんのお友達ソロカバに引っ越すのねー。
旦那さんのお仕事こっちだからsummereyesちゃんも引っ越してくればいいのにww
連絡待ってまーす!!

batatinha

2012/04/26 URL 編集返信

batatinhaさんへ
あら・・・・それは散々でしたねぇ@@
夫は4月からこっちに戻ってきました。
ソロカバの方は期間限定だったのです^^
遊びに行くときはよろしくお願いしまーす!

summereyes

2012/04/27 URL 編集返信

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

2012/06/17 編集返信

minha tia
私の小母さん(吉泉美和子)がrua independencia 291 Indaiatuba に住んでいますので、「甥っ子の佐藤拡(さとう ひろむ) 義姉の梅井は元気だよ」と伝えて下さい。

hiromu sato

2012/06/27 URL 編集返信

先週(2月9日)までインダイアツーバに居ました。YOHI'S SUHIにも数回いきました。美味しかったですよ。Daishuさんも行きました。日本ではお寿司屋さんあまり行かなかったのにブラジルでは頻繁に行ってました。このページで得た事前情報が大変役立ちました。「なかよし」は2回ほど行ってふりかけやお寿司パックがおいしかったです。感謝しております。今年後半にまた行きます。

Ken Okubo

2013/02/13 URL 編集返信

Ken Okuboさんへ
嬉しいコメントありがとうございます!
インダイアツーバに日本人主張者の方がたくさんみえているようなので、
役に立ってよかったです^^
なかよしや上ノ原はお惣菜が美味しいので、出張者の方には
心強いですネ☆
バス停の近くに「開始」という新しい寿司屋さんができました。
食べ放題がyoshiよりもお値打ちでした。
味もよかったので
今年の後半にまたインダイアツーバに来られると際は食べに行ってみてくださいね!
その頃にまでにはまたインダイアツーバの情報をUPしますね~。

summereyes

2013/03/02 URL 編集返信

人探してます
ブラジル SP インダイアツーバにいる友人を探しています 中学を出てすぐブラジルに渡りました 最近住所と電話番号を手に入れましたが、不通でした
木村茂 Sigeru Kimura R,VA APA No135 BAiPRO CiDADE NOVA iNDAiA TUBA=SP BRASIL CEP 13330 (010-55-)019-2387-5387 最後に4がマークされていました 現地の電話帳に出ているか、ご存知の方がいたら是非連絡下さい
  1939年生まれの男性です
   yosi-ito@intsurf.ne.jp 伊藤と申します  

kivn

2013/11/28 URL 編集返信

No title
見つけてくれました 有難う 昨日電話で話しました 60年振りです ブラジル渡航基金を募り、来て貰うかこちらから出向きます なんぼ位掛かるのかな アメリカ経由ですかね 超親切な方に感謝感激です
 その節はまたよろしくお願いします

kivn

2013/12/01 URL 編集返信

summereyesより
私の方も、60年の時を経た友情の橋渡しができて
とても嬉しかったです。
ブラジル渡航基金なんて素敵ですね~☆
Kivnさんも同窓生の皆さんもブラジルのKさんの
ことをずっと忘れていない気持ちに胸を打たれました。
kivnさんとKさんが再会できる日がすぐに来ますように!

kvinさんへ

2013/12/03 URL 編集返信

キャンプ地
日本サッカー協会が第一希望にしてたキャンプ地のイトゥに決まった。インダイアツーバの近くですね。宿泊施設は「スパ・スポーツ・リゾート」日系人のオーナで環境もよいとザッケローニ監督の一押しだそうな。一次リーグは試合後キャンプ地に戻ること、第二試合のナタールのことを考え、空港の近くであることが適していたみたい。

kivn

2013/12/19 URL 編集返信

summereyesより
ituに決まってよかったです!早速記事を書きました^^
ituはサンパウロやカンピーナスに比べて小さな静かな街で、
郊外にはFazenda Hotel(農場ホテル)などもたくさんあります。
大規模な日系の釣り堀もあるんですよ!
私はまだ行ったことはありませんが、釣り堀のレストランは
美味しいそうです。kvinさん、来年来られますか!?

kvinさんへ

2013/12/21 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

summereyes

Author:summereyes
2010.3 日系2世の夫と結婚
2011.1 ブログスタート!
2011.4 サンパウロ州へ

ガイドブックには載っていない
現地よりブラジルの生の声、
情報をお届けします。

ブログランキング参加中

お役に立ちましたらクリックお願いします!

YouTube チャンネル

子どもたちがブラジルのあれこれを紹介
チャンネル登録よろしくお願いします☆彡

訪問者数