fc2ブログ

母の日は^^ですね

今更ですが・・・・
13日(日)はDia das maes (母の日)
でしたね!
皆さんはいかがお過ごしでしたか?

私は義理の両親がサンパウロから来て、インダイアツーバの老人ホームに
いる夫の「ばあちゃん」も我が家に呼んで、皆でご飯をしました。

私たちは母を、母は「ばあちゃん」を祝うので、私と夫は朝早く起きて食事の調達の為、
フェイラに買い物へ^^

フェイラに行く途中、私の日本にいる母から夫の携帯に電話がかかっていました。
夫は私の母に
「母の日おめでとう」と言ってました。
日本では母の日に、「おめでとう」、と挨拶をしませんが、ブラジルでは挨拶します

その日は私の親友であるじゃすみんさんの結婚披露宴に母に出席してもらったので、その報告の電話でした★
感動・感激の披露宴だったらしく、興奮冷めやらぬ状態(笑)
私は日本におらず、自分の母には、母の日を祝ってあげられないので、
じゃすみんさんの 披露宴が私の母にとっては、良い母の日になったに違いない^^

その代わりにブラジルの義理の両親には親孝行しないとね
去年の母の日は、私と夫はブラジルでしたが、義理の両親は日本にまだいたので、
とくにイベントらしいこともできなかったけれど、今年は、私にとっては初めてのブラジルでの母の日!
義母へのプレゼントはお気に入りのお店で買った、石鹸とハンドクリームにしました

さて、 大母様である 「ばあちゃん」のリクエストは
・納豆
・豆腐の味噌汁
・焼き魚

でしたが

思いがけず貝が手に入ったので
・納豆
・塩の鯖焼き
・冷奴
・貝の味噌汁

にメニュー変更!

鯖(サバ)は4匹 5レアル(250円)!安い~!
貝は名前を知りません。 あさりより小ぶりで、ちょっとピリッとした味がします。
でも味噌汁の味はあさりと同じような味の出汁がでて美味しかったです

P1010444.jpg

そして豆腐作りに挑戦してみました!市販の豆腐は高くて、あまり美味しくないので、
ずっと作ってみたかったのです!

P1010445.jpg

味は・・・皆は美味しい!って食べてくれましたが、私としては、まだまだ
試行してみる余地があるなぁと思った味でした。
もちろん、市販のよりは美味しかったです。
豆腐より、おからが美味しかったな!!!!

日本食材の中でも私は豆腐が一番好きなのでもっと極めたいです!
・・・・ということで、より美味しい豆腐ができるようになったら
レシピをブログにUPしますね。

手作り豆腐は安いし、豆腐もおからもできるので、一石二鳥。
オススメです! おからは卯の花にして食べてもいいし、
冷凍保存して、おからクッキーなんかも作れるから経済的で
ヘルシー!材料は、大豆、水、にがり(Sal amargo) のみ。
にがりはfarmaciaで手に入ります。

塩鯖は、めっちゃ美味しかった~~~~~~~~~!!!!
来週も食べたい・・・・・

最近、フェイラで魚を買うのを心待ちにしています

皆でご飯を食べて、両親が持ってきてくれたどら焼き食べて、
日本のDVD見て・・・・ 我が家は完全日本状態(笑)

その後、「ばあちゃん」を老人ホームまで送りました。
他のおばあちゃんたちも この日は里帰りしている人たちが多かったです。

私は週に何度か、老人ホームを訪問しているので、老人ホームに居た
おばあちゃんたちに「母の日おめでとう!」
と言ったら、

「あなたも将来母になるわね!」

と、言われました。

「母の日おめでとう」って自分の子供から言われたら
嬉しいだろうなぁ~。

友達の子供の母の日のプレゼントや絵の写真みるだけでなんだかほっこりするもんね!

その後は、「じいちゃん」のお墓参りに行きました。
母の日だったので、たくさんの人がお墓参りに来ていました。
P1000468.jpg 

街中の至るところで、母の日の雰囲気を感じられて暖かい気持ちになれた1日でした
(その割に、私のブログ写真といったら、生々しい鯖に、豆腐に、お墓でセンスが なくてすみません

じゃすみんちゃーん、結婚おめでとう!
世界中のすべてのママにおめでとう!

今年の13日はおめでたい日だった!

いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



コメント

コメント(17)
今の時期、鯖は脂がのっておいしいですよね。
私も金曜の夜、実家に持っていきました。

もしかして同じ魚やかな?

ヨーコ

2012/05/16 URL 編集返信

よう、シスター♪
素晴らしい。
お豆腐まで作ったんやね。
わたしは豆腐はめんどくさくて数回しか作ったことないや。
そして魚仲間がいた! ってうれしくなったぞー。
サバはいま旬なのか、安くて新鮮なのが手に入る。
同じくうちもサバ三昧です。
和食もばっちりな素敵なお母さんになるね。
ざるの上のお豆腐、素朴でとっても美味しそうにみえる。
ごちそうさまでした。

菌玉ゆきゑ

2012/05/16 URL 編集返信

summereyesさん、すごいっ!!
豆腐を手作りなんて!
尊敬します~

よくにがり発見しましたね。

ブラジルの豆腐高いし、美味しくないですよね。
日本で3つ100円で売ってたやつのほうがおいしかったです。

サバも脂が乗っておいしそう♪
うちは海が無い田舎なので、月に一回魚の行商さんがくるので、その時に買いだめしてます。
早く来ないかな~

まるすけ

2012/05/16 URL 編集返信

ヨーコさんへ
旬を考えてなかったのですが、ちょうど旬
なんですね★(とにかく鯖の存在を知って
嬉しくて買っただけ)
フェイラの魚屋の名前なのですが、
店員さんのTシャツにFish と書いてあります。
それが店名なのかどうか定かでは
ありませんが・・・・^^;
インダイアツーバにはスーパーの魚コーナー
以外、独立したお魚屋さんがないですが
フェイラのときは2軒の魚屋が来ます。

ヨーコさんはカンピーナスのどこで
鯖を買いましたか?

summereyes

2012/05/17 URL 編集返信

私も普段はフェイラで買ってます。
マエダさんが金曜日は家の近くにお店が出て、
土曜日にはCEASAに出してるんです。

Pão de Açúcarで買うこともあるけど、
生で食べられるのはあまりないみたい。
友達のお父さんに市営市場の近くに魚やがあると
教えてもらったんだけど、まだ行ってないのよね。

ヨーコ

2012/05/17 URL 編集返信

ゆきゑ姉様へ
今まではポル語に自身がなくて、肉コーナー魚コーナーで
注文するのが恥ずかしかったのですが、
最近は恥も何もなくなってきて食べたことない魚も
挑戦してます。なにかオススメな魚があったら是非
教えて下さい^^

豆腐、鍋に入れたり出したりが面倒くさいですね。
大めに作って作りおきしないと・・・・

summereyes

2012/05/17 URL 編集返信

まるすけさんへ
もやしや豆腐、日本でものすごーく安いものは
ブラジルでは高いですよねーーー@@

にがりの存在は日本食材店のおばちゃんが教えてくれました。
farmaciaで売ってるから自分で作れるよ~!と。

Sal amargoは 「便秘薬」として売られているので

「ほんとにこれでいいんだよね?便秘の薬って書いてあるけど?」

と夫に確認されましたが、間違いないです(笑)

義母情報では、以前は牛に「にがり」を与えていたので、
農協みたいなところで手に入ったそうですよ!

summereyes

2012/05/17 URL 編集返信

にがり!
ブラジルに来て半年…未だ日本食から遠い生活をしているので『鯖』『豆腐』おまけに『納豆』まで!うらやましすぎです。
にがり情報ありがとうございました。今日夫に『それにしてもどうして私は日本からにがり持って来なかったんだろう、にがりがあったら豆腐作れるのに!』と言ったところでした。偶然!
手に入ると知って嬉しいです~♪ あとレシピも楽しみにしてますね<3

Hirokinha

2012/05/20 URL 編集返信

Hirokinhaさんへ
わ~!本当偶然ですね!
それならFarmaciaへGO!!!!!!です!!!(笑)
やはりゴイアニアは内陸のほうなので魚は手に入りにくいですか?

summereyes

2012/05/20 URL 編集返信

ヨーコさんへ
マエダさんって、Ituの Pesqueiro Maeda 経営のお魚屋さん
なのでしょうか?

summereyes

2012/05/20 URL 編集返信

あまり新鮮な魚というイメージはないです。冷凍のものが多いです。と言っても私が知らないだけかもしれないけど…。
さっき薬局に夫がにがりを買いに行ってくれたんですが商品名を言われよくわからなかったようなんです。もしよかったら商品名(薬名)を教えてもらえないですか?
あと鯖はポルトガル語でなんといいますか?

Hirokinha

2012/05/22 URL 編集返信

Hirokinhaさんへ
今見てみたら
SAL AMARGO の下に Sulfato de Magnesio
と書いてありました。

鯖は電子辞書によると cavalaですが、
cavalinhaと縮小形の名前で売られていました。

他にもPorquinhaとかあるんですよー(笑) 
これはカワハギのような魚でした。

フェイラに行っては、電子辞書で魚の名前を
調べているのですが、
載っていないことの方が多いです・・・・

そんなときはブラジル生活が長い日本人の方
や日系ブラジル人の方に聞いてます。

でもインダイアツーバのファイラの魚屋さん
、日系人のお客が多いせいか、日本語でなんと呼ぶか把握してるんです。
Tainhaは「ボラ」だよ、と教えてくれるので
商売上手だなぁ~と思います。

summereyes

2012/05/22 URL 編集返信

ありがとうございました
スッキリ♪ ありがとうございました。私も今度日系の知り合いの方に会ったらいろいろ聞いてみます。(あまり日本語得意な感じではないので微妙ですが…。)
辞書でわからないことや、まわりに日本人がいない私にとっては、ここはとてもよい情報が得られるのでいつも助かります<3

Hirokinha

2012/05/22 URL 編集返信

コメント出遅れましたー!!!いやぁみなさんもコメント書いてるとおり、まさかにがりがこっちでも手に入るなんて衝撃でした!!!さっそく旦那に言いましたが、知らないとのこと、。ブラジル人も知らないことがこのブログで知れるなんて、ほんとありがたいです!!!
もうすぐ息子の離乳食がはじまるのですが、こっちの豆腐、おいしくない本当に・・・。なんか腐ってる味がするし、賞味期限内なのになんかぬめってて自分でつくりたいなって思ってたとこです!!今度にがりかって作ってみます!!
ちなみに今年初めて息子から母の日のプレゼント(旦那仕込み(笑))もらいましたー!!!感動のあまり泣いてしまいました(^O^)summereyesさんもきっと想像以上に感動しますよー!!はやくその日が来るといいですね♪

ぽん

2012/05/28 URL 編集返信

ありがとう!!日本に帰国したら、挙式に披露宴にたくさんのDVDを見てほしいわ(*´▽`*)

じゃすみん。

2012/05/29 URL 編集返信

ぽんさんへ
ぽんさんもよい母の日だったみたいで~^^
旦那さんが、仕掛けてくれるなんて
優しくていい旦那さんですね❤

そうそう!腐ってるような酸味のある味しますよね!こっちの豆腐。なんでだろう~?だから
いつも腐ってるのか、そうでないかよく分からなくて早めに捨てちゃうことが多々あります・・・

summereyes

2012/05/29 URL 編集返信

じゃすみんさんへ
DVD 見る、見る~!楽しみにしてます^^

summereyes

2012/05/29 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

summereyes

Author:summereyes
2010.3 日系2世の夫と結婚
2011.1 ブログスタート!
2011.4 サンパウロ州へ

ガイドブックには載っていない
現地よりブラジルの生の声、
情報をお届けします。

ブログランキング参加中

お役に立ちましたらクリックお願いします!

YouTube チャンネル

子どもたちがブラジルのあれこれを紹介
チャンネル登録よろしくお願いします☆彡

訪問者数