05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

伯剌西爾(ブラジル)移住生活日記



マンジョッキーニャ

寒いので自ずと食卓にスープが増える今日この頃。

また寒さしのぎネタ(笑)

そんなときは
マンジョッキーニャのスープ!!!!

私はブラジルのmandioquinha マンジョッキーニャが大好きです。

ブラジルのビュッフェレストランのサラダコーナーには
よくある定番の黄色いお芋。

味はさつまいもとじゃがいもの間といった感じ。


生のお姿

P1150887.jpg

茹でたお姿

P1150886.jpg


ミキサーにマンジョッキーニャと牛乳とコンソメキューブを入れて
鍋で温める。

P1150888.jpg

デリーシア!

痛みが早い野菜なので
買う時点で新鮮なものを選ぶこと、
2-3日の間に、早めに調理する必要があります。


日本では手に入らない野菜なので、
ブラジルにいる間に日本人の方には
是非食べてほしいです。


腹持ちがいいし、離乳食にも良い野菜です♪

いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


Pamonha パモーニャ

少し涼しくなったサンパウロ。
ブラジルはカーニバル休暇に入りました!

インダイアツーバでもカーニバルがあるそうです。
明日行きたいなぁ。
行けるかなぁ。

最近Pamopnha 「パモーニャ」にはまっています。
P1070013.jpg
P1070014.jpg

WIKIPEDIAの解説がちょっと面白かったんで引用。


パモーニャ(Pamonha)は、伝統的なブラジル料理である。トウモロコシと牛乳をトウモロコシの皮で包み、茹でてダンプリングにしたものである。牛乳の代わりにココナッツミルクを使うこともある。良い香りがして甘く、ブラジル北部、特にリオデジャネイロ州の定番となっている。チーズ、ソーセージ、挽肉、胡椒等を具として加えることもある。ブラジル北東部では、パモーニャを始めとするトウモロコシ料理を専門とする道路沿いのレストランも多い。
パモーニャという名前は、「粘々する」という意味の古いトゥピ語pa'munaに由来する。

俗語

'pamonha'という言葉は、「臆病な奴」や「愚かな奴」という意味の悪口としても使われ、通常は男性に対して用いられる。同様に、'um banana'は、弱虫な男を意味する。



ブラジルに来た頃は特別好きではなかったけれど
最近急にブーム^^
パモーニャのどこが好きかといいますと・・・

とうもろこしの皮の香りと味がほんのりするところ❤
蒸したてのホクホクが美味しいです!

毎週日曜日、朝市で買っています。
デザート感覚で食べる Pamonha Doce
軽食感覚で食べるチーズなどが入った Pamonha Salgada

があります。

手づかみで食べたい年頃の娘も
朝ごはんで食べるのが大好き。
P1070034.jpg

つぶしたり、裏ごしが面倒なコーンだからこそ
子供のおやつにも最適よね~

サンパウロの高速道路(バンデいランチス)沿いに
Rei Da Pamonha というパモーニャが有名な
サービスエリアがあります。
www.reidapamonha.com/index.html

Unidade Bandeirantes - SP
Rod. dos Bandeirantes, Km 23 – Jaraguá – São Paulo – SP

モジ・ダス・クルーゼスにもお店があるみたい。
Unidade Mogi das Cruzes - SP
Rod. Mogi Dutra nº 700 – Jardim Aracy – Mogi das Cruzes – SP

ここは里帰りなどのとき
「あそこのパモーニャ買ってきて~!」
と家族に頼まれるおみやげの
定番だそうですよ。

日本ではとうもろこしといえば
・バターやしょうゆなど塗ってそのまま食べる
・コーンスープ
・サラダやおかずなどの付け合せ

とどちらかといえば副菜的な存在ですが、

ブラジルでは、もっと幅広くコーンが色々な方法で調理され、
食されています!

特筆すべきなのはデザート類。
コーンプリン、コーンジュース、コーンケーキ、コーンアイスなど!
結構美味しいんですよ~!

フライドポテトの「コーン版」
とうもろこしをつぶして揚げた「ポレンタ」もよくブラジル
レストランで見かけるポピュラーな料理です。

ブラジルに来たら色々な「とうもろこし料理」
をお試しあれ!


いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


大好き!ルッコラ

日本滞在中、ブラジル料理で恋しいものは特になかったけれど、
ブラジルの食材で恋しいものはたくさんありました
ブラジルは野菜・果物がとっても豊富で安いので、
日本では果物なんか 特に恋しかったですねぇ。

野菜で言えばRucora(ルッコラ)です。 ポル語読みだと、フッコラ。
残念ながら日本では手に入るとろが少なく手に入っても高い・・
ガン抑制に良く、栄養素の高い野菜
と本で読んだので、我が家では積極的に摂取しています。

P1000830.jpg


 実はワタシは食と健康、化粧品の成分など非常にうるさく、 日々研究をしています
成分なんかに関しては、なんだかマニアの域に入ってきた
スーパーでお買い物のときは成分チェックは欠かせません。
マクロビオティックも食生活に取り入れたりしてます。

ブラジルではbioやオーガニック食品が比較的身近なスーパーでも
手に入りやすいのでとても助かっています。

 この前ビジネスクラスで出た、ベビーリーフとクルミのサラダがとても美味しかったので
ルッコラのサラダに最近クルミを沿えて食べています
ルッコラはほろ苦い野菜なので、クルミの甘みととてもマッチします
オススメ~ナッツ類も非常に安いです。
クルミは殻付きだったけど、50gほどで50円でした

それにバルサミコ酢をかければノンオイルで超ヘルシー
バルサミコ酢は日本では調味料の脇役に過ぎないですが、
ブラジルではドレッシングの代わりにサラダにかけて食べます。
それを知ってからというもの、ハマってじゃんじゃんかけています

 ブラジルに着いて、3日連続でルッコラのサラダを出したら、
夫にさすがに飽きたと言われちゃいました~(笑) 
とある日の夕食、レタスとルッコラ混ぜてます。

P1020845.jpg


チャオチャオ!

いつも見てくださってありがとうございます!ブログランキングに参加しています
クリックしていって下さい

FC2 Blog Ranking
 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


人気ブログランキングへ

タロ芋 inhame

みなさんこんにちは~!お正月休み楽しんでますか?
お雑煮食べましたか?各地によって材料が違うお雑煮ですが、
今日はお雑煮にも合う「タロイモ」の紹介です

ブラジルに来て間もないころ、夫の友人が実家で取れた芋をおすそわけ
してくれました。
彼女は“inhame(イニャーミ) ヤマイモ”
だと言って渡してくれたので

夫が
「Summereyesちゃ~ん、これヤマイモだからすってご飯にかけて食べよーと言い

とろろご飯をブラジルでも食べられることをこの時は知りませんでしたので
私もテンションが上がり早速すってみました。

立派なお芋を切って、すってみたけど・・・・
あれ?
なーんも粘りがないし、どうもヤマイモではないみたい。



とにかく、日本では見たことがない種類の芋でした。
さて、すったこのお芋をどうしようか。
ちょっとだしを入れて「落とし揚げ」にしてみようか。

だしを入れて、油で素揚げしてみたところ・・・・

P1040074.jpg

これがめちゃくちゃ美味しかった

土壇場で思いついた料理が以外に美味しく
それ以降我が家の定番メニューに(笑)
評判もとってもよかったです。

ウィキペディアで調べてみたら、このお芋の正体は「タロイモ」でした。
そういえば昔社会で習った記憶が。南の島々の人たちの主食、「ヤムイモ・タロイモ」ってね

でもちょっとややこしいのが
辞書で調べるとinhameはヤマイモと出るのに、
実際の見た目はどうみてもタロイモ。
そしてスーパーではどう売られているかというと
日本でいう、とろろご飯にするヤマイモは“cara(カラ)”という名前で売られています。
♪ララララララ、ラ~ララ ラララ 教えて芋のこと!♪
(えー分かる人だけ分かって下さい笑)

ポルトガル語のウィキにこの疑問が書いてあるような気がするのですが
なにせ完全にポル語が読めないので解読できず・・・・
http://pt.wikipedia.org/wiki/Taro
ヨーコさん!!!もし謎が分かれば教えてください
日本の里芋のことも「Taro」と呼ぶと書いてあるのは分かりました。
いずれにしてもややこしいな、ブラジルの「芋の呼び方(笑)」
本当は何がTaroでなにがinhameなんだろう?

呼び方はともあれブラジルには
キャッサバイモ、タロイモ、ヤマイモ、サツマイモ、サトイモ、ジャガイモ・・・・
たくさんの種類の芋が売られています


未知の野菜で料理を開拓していくのはなかなか面白いですよー

さらに調べてみると沖縄では「タロイモ」を料理に使っているようで
炊き込みご飯に入れるとのこと。
おいしそうではないか

余ったinhameで早速作ってみたら・・・・

これまた美味しい


ちなみにタロイモは里芋に似た味ですが
私個人的にはタロイモの方が好きです!
皮を剥くのも面倒じゃないから(笑)


その後はお正月でもないのに、お雑煮にも入れてみたりして
ブラジルでは食べていました。

落とし揚げ
炊き込みごはん
お雑煮・・・・

皆さんもよろしければタロイモcookingチャレンジしてみてくださいね

タロイモでこんな料理もあるよ!というのがあれば
是非教えて下さい

手に入る日本野菜

日本人移民の努力によりわたしたちはブラジルでたくさんの日本野菜を食べることができます

それらの野菜は

スーパーマーケット
フェイラ(市場) 日系人が出店しているところでは豊富に売ってます。
日本食材店

で買うことができます。


もともとブラジルにはなく、日本人がもたらした野菜は以下の通り。
手に入り安い順です。上はスーパーでも、下に行くほど日本食材店でしか手に入らないものです。
下に行くほどレア度が高いです。

スーパー
白菜
きゅうり
かぼちゃ 西洋カボチャと日本かぼちゃが売っています
さつまいも
ねぎ   「わけぎ」が主流で「白ねぎ」はたまに見かける程度
里芋
しいたけ
しめじ
大根
ここまではスーパーでも手に入りやすいです。

                  
もやし
ごぼう
れんこん
にら
ほうれんそう
たけのこ
日本食材店


逆にブラジルではほとんど手に入れることができない日本の野菜には
以下のようなものがありますので心に留めておくとよいでしょう。


枝豆

えのきだけ
なめこ
春菊
かいわれ大根


私は枝豆となめこが恋しいな

とはいえ、これだけ日本野菜が手に入る上に、日本では手に入らない
野菜もこちらにはたくさん売っているので料理のレパートリー
も増えるのでなくて困ったことは一度もありませーん

プロフィール

summereyes

Author:summereyes
2010.3 日系2世の夫と結婚
2011.1 ブログスタート!
2011.4 サンパウロ州へ

ガイドブックには載っていない
現地よりブラジルの生の声、
情報をお届けします。

ブログランキング参加中

お役に立ちましたら是非クリックお願い致します FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
9位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

