08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

伯剌西爾(ブラジル)移住生活日記



カンピーナスをもっと開拓!

妊娠7ヶ月目に入りました。
6ヶ月くらいまでは1回に食べる量もたくさん食べれなくて、
「な~んだ体重って妊娠してても意外に減増えないじゃん^^」
など高をくくっていましたが
最近食欲すごくて2~3kg太ってしまいました
すぐお腹が減る~

昨日は月イチの産婦人科へ検診へ。
インダイアツーバに週2回先生がカンピーナスから
来てたのですが、その先生が今月からインダイアツーバは撤退してしまいました。

今月から1時間かけてカンピーナスのクリニックに通います☆

昨日はいつも一緒にクリニックに連れて行ってもらっていた
日系人のお友達妊婦さんと車で一緒に行く予定だったんだけどね、

前日に彼女の赤ちゃんがもう産まれてしまったのーーー!!
ということで、急遽1人で行くことに。

カンピーナスのお友達に声をかける暇もなくバタバタと家をでました。

でもね、そのクリニックのある場所はいつもお友達と
ランチをしているカンブイー地区にあるから自分1人でも行ける場所。


↓ 徒歩10分
インダイアツーバのバス停
↓ バス 40分
カンピーナスのバス停
↓ タクシー10分
カンブイー

こんな感じです。

ちょっと家を早めに出て、カンピーナスのセントロでウィンドウショッピング。
ここはみかんさんが先週案内してくれた場所で

服やアクセサリーがめっちゃ安い!
そしてかわいいのが結構あるの!
1.99っぽいお店もね、
インダイアツーバより安いし、おしゃれなのたくさんある~。

何か買いたい気持ちで来たけれどやっぱり買ってしまいました。
服   45レアル(2250円)
バッグ 30レアル(1500円)

P1030584.jpg

ブラジルは物価高いけど、探せば安くておしゃれなものもたーくさんある!
物価が高いからこそ、そういうものを見つけた時ってテンション上がりませんか
そしてブラジルの服の彩りも明るくて好きっ!
高級なショッピングセンターやデパートより、庶民的なお店を見るほうが私は好き


1歳の女子用のかわいいワンピースも西松屋相当の価格の8レアル(450円)でありました><
きりがなさそうなので、やめておきました。
また次回っ。

インダイアツーバは小さい街だし、
わりと日系人が多いので見た目だけで外国人って気づかれません。
でもカンピーナスのセントロには日系人ってあまり歩いておらず、
「ニーハオ」って話しかけられたり、
昨日はフランス人に英語で話しかけられました。
インダイアツーバに住んでいると、あまり外国人扱いされないので、
近い街なのにまた雰囲気が違うなぁと思って面白かったです。

お店が連なっている Rua 13 de Maioの出発点には
Catedral Metropolitanaという大きな聖堂があります。
P1020371.jpg
内部は厳かな雰囲気でとっても綺麗です。


Catedral Metropolitana Nossa Snhora da Conceiçao
Praça José Bonifácio-Convívio

お友達ができる前は、カンピーナスは連邦警察に行ったりとか
ただ、「用事のために行く場所」だった。
空気もあんまり綺麗じゃないから、用事がなければ
自ら足を運びたいとも思ってなかった・・・・

でも最近は!カンピーナスに行く事は「楽しみ」
色々お店を開拓したり、発見するのが楽しいです。
今までカンピーナスといったら、カンブイーか、連邦警察か、
ショッピングドン・ペドロかイグアテミくらいだったので
「木をみて森を見ず」でした。
見所、他にもたくさんあるじゃない☆
カンピーナスの地図を買ったら、市内に博物館もいっぱい☆

さて、カンブイーに来たら最近必ず立ち寄るのが
ドイツのパン屋さん、BROT
P1030403.jpg

ここのドーナッツがめっちゃ美味しい。
ふわっとしてて甘過ぎない。

カンピーナス在住日本人御用達のお店なのだとか。
私の夫も「日本のドーナツみたいで美味しい~」と気に入ってます。
ここのかぼちゃのパンも夫の受けがよかったです☆

先週は、「ランチの場所から10分くらい歩くけど本当にいいの?」
と妊婦の私を気遣ってくれてる友達をよそに
「ドーナツのお店いきたい!」
と歩く私!
むしろドーナツ食べるなら運動がてら歩かないと!

私のドーナツへの執念はものすごかったのです。
P1020369.jpg

ええ、もちろん今回も・・・・
クリニック検診後、
風景を頼りにそのドーナツのお店を目指して一直進
クリニックからも歩いて近かったです。

Das BROT
Rua São Pedro 294 Cambuí

ドーナツ屋のすぐそばにRodoviaria行きのバス停があって、
帰りは乗って帰ってみました。たったの3レアルで行けたっ
いつもカンブイーからの帰りはタクシーだったんだけど、これで交通費が浮くわ♪
新しい発見。

えーっと、私、何しにカンピーナスに来たんだったけね?
そうそう、婦人科検診よ!

来月の検診もセントロでの買い物とカンピーナス開拓とドーナツが楽しみ


最近ちょい遊び過ぎ?つわりの2~3ヶ月、食と買い物の楽しみが
なかったので、今になって炸裂しているようです(笑)
体重とお財布に気をつけなきゃね

皆様、カンピーナスに来られる機会があれば、
郊外だけでなく庶民的なセントロを散策してみるのもなかなか楽しいですよ



カンピーナス関連過去記事はコチラ
カンピーナスでカフェ♪
Never say good bye☆


いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


人気ブログランキングへ


カンピーナスでカフェ♪

私のブログのご意見番、ヨーコさんと初対面するため、
今日はカンピーナスまでバスで行って来ました
1人でカンピーナスまで行くのは初めて
サンパウロにももう1人で行けるし、これで行動範囲がまた広がった~
嬉しいなインダイアツーバからカンピーナスまでは
40分程、往復8レアルで行けるので、これからも遊びに行こうっと♪

バス停からタクシーでカンピーナスの高級住宅街、cambuíへ
(実はブラジルに来てからタクシーに1人で乗るのも初めてテヘ。)
P1030233.jpg

待ち合わせはAnauê

P1030234.jpg

このレストランの名前、私はこの漢字が脳裏に浮かびました「穴上」
何かあると行けないと思い、余裕を持って家を出たら1時間も早く着いちゃったので、
メニューを見て、辞書を引いてポル語のお勉強してました。
穴上、どういう意味だろう~と気になってたら、メニューに書いてありました。
Anauê significa "ola!" em tupi garani.
(アナウエはトゥピ族のグアラニー語で「やぁ!」の意味です)
インディオの言葉だったのね

そして待ち合わせ時間になり、ヨーコさんに会えました
facebookでも繋がっていたのですぐに分かりました^^
ヨーコさんね、華奢ですっごく可愛らしい方でした!

初めて食べたRicotaというチーズが入ったこのパスタ、少なそうに見えるけど
1玉がけっこうずっしりしてて、2玉しか食べられなかった
美味しかったからもっと食べたかったけど
私の胃の許容範囲ではもう食べられなかったのが残念・・・もったいなーい あま~いSobremesaも

P1030235.jpg P1030236_20120421072412.jpg

ヨーコさんはブラジル人でも分からないことをたーくさん
知っていらっしゃるので、ブラジル生活で不安に思っていることや、
ブラジルで手に入る香辛料のことなど たくさん教えてもらいました♪

Anauêを出てカンブイー地区を二人でぶらぶら。
おしゃれな雑貨屋さんに寄ったりしながら歩いていると・・・・

女性が一生懸命こちらに手を振っている。ヨーコさんの友達かな?
と最初は思ってたんだけど、よーく見ると!

カンピーナスのお友達のみかんさん!!!!

彼女は日本の親友の紹介で、
ブラジルに着いて初めてお友達になった日本人女性なのです。
みかんさんのブログはコチラameblo.jp/mikan-mama0703/

よくぞsummereyesと気がついてくれました!
みかんさんは私と同じように日系ブラジル人の旦那さんを持つKさんと
そのbebeちゃんと一緒にお買い物をしていました。私もヨーコ さんも
彼女には初めて会いました。
Kさんとヨーコさんの家が歩いていける距離程近くだったらしく
すごい偶然!と4人で路上で盛り上がりまくる(笑)

そして4人でカフェしました
P1030239.jpg 
※目隠ししていない写真は各々に送りますね~。
Kさんとの新しい出会いもあったし、今日はとっても有意義な時間でした。
カンピーナスは今まで郊外のショッピングか連邦警察ばかりだったので
違うエリアが見れて楽しかったです。

うーん、やっぱり縁がある人とは出会うべくして出会うんだなぁ
と改めて思った出来事でした^^

だってみかんさんのおうちはIguatemiの方なので、まさか会うなんて想定してなかった!
カンブイーの方には度々来てるらしいけど、
それでも場所や時間のタイミングが合わなければ出会えないもんね。

ヨーコさん、K さん、みかんさん!今日はありがとうございました。
また会いましょうネ

ブラジルに住んでいる間に、ブログを通して知り合った方の皆様にも
いつかお会いできたらいいなぁと思っています。

プロフィール

summereyes

Author:summereyes
2010.3 日系2世の夫と結婚
2011.1 ブログスタート!
2011.4 サンパウロ州へ

ガイドブックには載っていない
現地よりブラジルの生の声、
情報をお届けします。

ブログランキング参加中

お役に立ちましたら是非クリックお願い致します FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
278位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
7位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

