08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

伯剌西爾(ブラジル)移住生活日記



検索キーワード、結論からお答え!

ブログを書かれてる皆さんはご存知の方も多いと思いますが、
検索キーワードって面白いですよね^^
「検索キーワード」とは、自分のブログにたどり着くまでに、
検索エンジンでどんな言葉で検索されたのかが分かるのです。

誰がどんな言葉を検索したかまでは分からないのでご安心を(笑)
1日に、どんなキーワードが何件あったかが分かります。
ブログを書く人にとっては皆がどのような情報を知りたいのかが
よく分かって面白い機能です。

共感できたり、時にはキーワードが具体的すぎて笑えたり・・・

よく他のブロガーさんもやってますが、私も自分のブログで
とても多い、よくある検索キーワードを紹介&結論即答
します。(過去記事のリンクあり)

よくある検索キーワード

サンパウロ/ ブラジル治安
summereyes1983.blog9.fc2.com/blog-entry-128.html
summereyes1983.blog9.fc2.com/blog-entry-129.html

 圧倒的1位のキーワードでほぼ毎日このキーワードで検索されています。
これからブラジルに来る人にとっては一番気がかりなことだと思います。
私もブラジルに来る前は外務省発行の「サンパウロ安全の手引き」
なるものを読んで、「わぁ~ブラジルってやっぱり怖い」
と思ったものでした。
 結論から一言言えば、「悪い」です。日本に比べて断然悪い。
実際ブラジルに来てみると、ものものしい雰囲気という訳では
ないし、思ってたより違った、と安心はするかもしれません。
 しかし、自分の知らないところ、治安が比較的いい地域でも 
「あの店に強盗が入った」とか「◯◯さんが強盗の被害にあった」
とか、日常茶飯事に聞いたり、起きたりしています。
「強盗」「泥棒」は本当に多いです。日本以上に。
ブラジルは治安の悪さ以上に結構住みやすいな、と感じさせる
魅力のある国ですが、安全については常に油断できません。
 治安に関しては、改めてまた別のテーマで記事を
書こうと思ってます。

小牧セレクトマーケット/ボンプレッソ・メルカード小牧店
summereyes1983.blog9.fc2.com/blog-entry-84.html
愛知県小牧市にあるブラジルスーパー。
みんな行ってみたいのかな!?週に何度かこのキーワードがあるので、
このお店への関心&人気の高さが伺えます。
明るくて品揃えもよく感じのいいスーパーでしたよ!

ブラジル永住 / 永住ビザ / 観光ビザ
ブラジル人結婚手続き / ブラジル総領事館/ 無犯罪証明書


手続き、難しいし、苦労している人多いと思います。
自分が面倒な思いをしたので、今後続く人のためにに
情報提供できたら、と思い始めたブログでした。
手続き関連に関してはたくさん書いてここではリンク
しきれないくらいなので、ブログカテゴリから見てってください。

つわり終わり/ 酔い止めリストバンド つわり
summereyes1983.blog9.fc2.com/blog-entry-216.html
summereyes1983.blog9.fc2.com/blog-entry-237.html

私自身が妊娠してなかったので、当然ながらこのようなキーワード
が今までなかったのですが、つわり記事を書いた途端、近頃ものすごくこのキーワード多いんです!
つわりで苦しんでる妊婦さんがいかにたくさんいるか分かり逆に私も励みになりました。
つわり、辛いですよね、早く終わりたいですよね。「うん、うん、その気持分かる」
と共感してあげることしかできないですし、終わりも人によって違うそうなので
終わりの結論は出ないですが、頑張ってね~~~~~~><
酔い止めバンドは私は効果ありました。
あとアロマオイルもよかったです。
私も「喉に違和感 つわり 解消法」ってキーワードで情報探したことあります。
もうワラをも掴む思いですよね。

インダイアツーバ
summereyes1983.blog9.fc2.com/blog-entry-179.html

大きい都市ではない故に、日本語で手に入る情報が
私のブログくらいしかないかもしれません。
でも意外に毎日のように検索されてるので、情報のニーズはあるんですね。
日本人がたくさん行くような観光都市に住んでいれば、
オススメレストランなども紹介できるのですが、そういうわけでないので
あまり地元ネタは書いてないんです~
逆にインダイアツーバのなんの情報が欲しいか教えてほしいです♪

感電 / 変圧器
summereyes1983.blog9.fc2.com/blog-entry-55.html
summereyes1983.blog9.fc2.com/blog-entry-51.html

気を付けてくださいよぉ~~~~~~~~!!!!
私も怖かったです。
変圧器はブラジルで買ったほうが種類が豊富&安いです。

以下のキーワードでは近いうちに記事を書こうと準備中です。

ブラジル税関/ ブラジルへの荷物発想
駐在合わない ブラジル/ ブラジル人夫 合わない/海外生活 慣れ


海外生活 気が合わない人/ サンパウロ 駐在妻 悪口

summereyes1983.blog9.fc2.com/blog-entry-55.html

↑ これだけ回答、無理して付き合う必要ないと思います。
悪口言う悪い人がいるんだね、気にしない、気にしない!
海外に住んでいる日本人みんなとみんな仲良くできる
わけじゃないし、合う人合わない人それぞれあると思います。

少数派過去のおもしろキーワード番外編

ベージュのマッサージチェアは汚れますか?
summereyes1983.blog9.fc2.com/blog-entry-141.html

うーん・・・私はマッサージチェアは持ってなくて、
「ルルドマッサージクッション」は茶色を選んで
しかもカバーが洗えるので汚れませんが
ベージュのマッサージチェアっておしゃれそうです。

水切りカゴか食器乾燥機 / 水切り サンパウロ
summereyes1983.blog9.fc2.com/blog-entry-117.html

新生活で悩みますね。
食器乾燥機、あったらあったで便利です!

新婚 クイーンベッド/ 夫婦シングルベッド2つ
summereyes1983.blog9.fc2.com/blog-entry-119.html

どちらもいいのではないでしょうか❤

ブラジル お尻 きれい 形 画像/ ブラジルbumbum/ ブラジル人 お尻
summereyes1983.blog9.fc2.com/blog-entry-195.html

ブラジルは知人ぞ知る美尻王国なのですが、私のブログではこの手の分野は
あまり書いていないので、男性陣のオカズとしてはお役に立てそうもありません(笑)
一つだけ書いたこの記事にヒットしたんだと思いますが、ブラジル女性のおしりに
落書きをしてしまっているので、なんら期待のできない記事です。

梅ちゃん 妊娠2回目

来週いよいよ最終回ですね。
でも二人目はそれまでになさそうな気がします。

男のつわり

そんなのあるのっ!?(笑)ないよね(笑)

つわり マッチ棒
私と同じこと考えてる人いた!!!!
そうなんだよね~、爪楊枝ほど細くないし、
マッチ棒が喉につかえてる感じなんです。


ありがとうございます

ブラジル在住 summereyes/ 伯剌西爾移住日記

こんなピンポイントで検索してくれるなんて
ちょっとだけ有名人になった気分になれます。
わざわざ毎回検索して見て頂いてるのですから。

summereyesって検索するの面倒くさくないですか?
私だったら面倒臭いです(笑)よろしければブックマークしてください。そのほうが楽です♪

今後も移住マニュアル的なブログを目指して、
お役立ち情報の収集に邁進しますね。


いつも見てくださってありがとうございます! 
ブログランキングに参加しています 
是非クリックしていって下さい
 
 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ 

 
人気ブログランキングへ 



今更ですが、ブログの色々なコト。

先日の、駐在、ブラ妻についての記事、もちろん軽い気持ちで書いた記事
ではありませんが、思ってた以上に反響を頂き、書いた本人もびっくりでした。

それでも、皆さんの本音、そして心温まるコメントを頂き、私も本当に心が温まりました
私自身も新たな発見と勉強ができました。そして新たなブログ友達もできて、
思い切ってこの記事を書いてよかったと思います。改めてありがとうございました。

そして、ブログを書いて1年半以上経つのに今更なんですが・・・・

疑問その1

よくコメントの冒頭に「読み逃げしててごめんなさい」というコメントを頂きます。

皆さんのコメントで私は初めてこの言葉を知りました。

ブログの世界って「読み逃げ」ってだめ(よくないもの)なんですか(笑)?

と以前より薄々思っています・・・(笑)

それなら私、今までめっちゃしてますが!!!
そしてそれに罪悪感を抱いたことなんて 一度もない・・・。
すみません~

初めて人のブログにコメントするときって、すごくドキドキしませんか?
私はする・・・・
でもコメントしてよかった!と思うことがほとんどだけど★

誰が作ったのか分からないけど、「読み逃げ」って言葉自体がネガティブでよくないよね(笑)!
何か悪いことしてるみたいで。今日はちょっとお邪魔だけ」でいいのでは!?と思います^^

ホラ、よくあるでしょ、こういう会話。
A 「ちょっと家に入ってきなよ~!」
B 「今日はちょっとお邪魔しにきただけだから・・・」

そりゃあ、もちろんコメント頂いたら嬉しいに越したことはないけど
皆様色んな方のブログを見ている中で、そうそう毎回コメントできるわけじゃない。
私のブログを選んで見に来ていただいたり、拍手やランキングクリックして
いただけるだけでも 十分嬉しく思っています。
訪問者も分かるようになっていますが、ほとんどチェックしていません。
誰が「ちょっとお邪魔だけしてる」のか私自身、全然把握しておりません・・・・

なので、私に対しては 「読み逃げ」「ちょいとお邪魔だけ」は
気にされる必要ないですよ★ 皆さん律儀だなぁ~と思っていました。

コメントを通して交流のない方でも、
どっかで誰かの役に立ってて、楽しんでいただけるならそれで十分です。

コメントされる際、ブログを持っている方は是非URLを残していってくださいね♪
基本、お邪魔しにいくようにしています。

あともう一つ分からないことがあって・・・・

疑問その2

トラックバックってなんですか?

トラックバックがなんのかを、2回くらい調べたことがあります。
でも解説読んでも2回ともよく意味がわかりませんでした。

最近、まとめwoネタ速neoさんから 「まとめtyaiました」
とブログネタをまとめてくれているらしいのですが、

仕組みがよく分かっておりません(笑) 
これは私からは何もアクションしなくていいですかね?
ご存知の方、教えてください。


アメブロについて

アメブロを使われている方が多いので、コメント返信用にアカウントを持っています。
ハンドルネームはこちらと同じくsummereyesです。
コメント頂いた方のブログも、基本、読者申請させていただいています。
「伯剌西爾移住生活」でなく、ブログ名が「ミディ(南仏)の風に吹かれて」
になっているので、もしかして「あれ?」と思われた方もいるかもしれません。

高校時代の先生が書いている小説をブログに載せて欲しいと依頼されてて、
少しずつUPするつもりが・・・最近ご無沙汰してしまい・・・
先生ごめんなさ~い。

あとアメブロガーの方、是非教えて下さい。
「アメーバ限定記事」の申請は会ったこともないブロ友が
申請していいものなのでしょうか?

「限定記事」なのだから、もしかして会ったことない人には
見られたくない場合もあるかもしれないよな、
と思いほとんど申請してません。

ブラジルブログ書いてる方は限定記事書いてる方は少ないようだけれど・・・


意外のブログのことについて分かっていないsummereyesでした!


いつも見てくださってありがとうございます!
「ちょっとお邪魔だけ」の方はコチラをどうぞ!
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


人気ブログランキングへ


海外生活をしているすべての日本人の方へ 大事なこと!!!

今日はbum bumの後になんですが、ものすごく真面目な話題。絵文字一切なしの長文です。
急に思い立ったことではなく、1週間程内容を温めてきたことです。

ブラジルだけじゃなくて、海外生活をする人すべてに言えることなので
たくさんの人にこの記事を呼んで欲しいと思う。

「summereyesめ、偉そうにいい顔しやがって!」
って反感持たれる方もかもいるかもしれない。
一部のブロガーを敵に回すかもしれない。
それによって私のブログを読む人が離れたとしてもそれは仕方がないし、自由です。

私は日本人ブラジル在住者を「ブラ妻」「駐妻」と分けるのはあまり好きではないです。
わけることに意義が見いだせないからです。

もっと大きく言えば、「ブラジル人はこうだ」「日本人はこうだ」とわけて、
日本人ばかりで集って遊んだり、交流ばかりしているのも良くないと思っている。

海外生活に早く慣れるためには、その時にしかできない、現地の人と交流するのは
日本人と交流することより、もっと重要だとも思う。
私が大学生で海外に行ったのときは、あまりにそれを重んじすぎて、
逆に日本人のグループに馴染めなかったこともあった。バランスは大事だね・・・

今、私がブラジル生活をしている上で、仲良くしたり、遊ぶ相手も「ブラジル人だから」
「日本人だから」は関係ない。
海外に暮らしてても、「日本人だから」という理由だけで仲良くするつもりはない。
いくら日本人でも合わない人は合わない。

日本人で集まって、愚痴やブラジルの悪口しか言わないような人も好感が持てない。

でもね、慣れないし、時にはストレスもたまる海外生活だからこそ、
気持ちを理解してくれる日本人のお友達の存在ってすごく大きい!
だからこそ、その縁と存在を大事にしたいって思えませんか?

分かりやすく語るするために、今日だけ、あえて「ブラ妻」「駐妻」という言葉を使います。

ブログを始めて、「駐妻」というのは批判されてしまう立場なんだ・・・
ってことを初めて知りました。
今まで生きて、そんな事実があることすら知らなかった。
そしてそれを知ってものすごく残念に思った。悲しい。
同じ日本人同士なのに。そして批判を目にしたり
聞いたりした「駐妻」さんは不快だし、何より傷つくだろう。

「駐妻」でもない「ブラ妻」の私がどうして差しでがましくこんな
話題にあえて触れるのか。
一番の理由は、私が実際仲良くしたり、ブログにコメントや相談を頂いたり
する方は「ブラ妻」も「駐妻」も両方いるからです。

同じ日本人同士なのだから、その枠に取らわれず、情報交換
したり交流したほうが、絶対ブラジル生活楽しくなるはず!

あとさ・・・駐在さんは期間限定滞在だからこそ、いるうちに
交流しないともったいないよね。
駐妻さんとの交流をを通して、日本企業がブラジルにどのように 進出しているのか、
など情報も入ってきてお話聞くのも興味深いし。
駐在の旦那様の方と接すると、コミュニケーションが上手、
というか「やはり選ばれて来た方だな~」と、思うことが多い。
そんなダーリンをゲットできたのだから、
その時点で駐妻さんは素晴らしいと私は思う。

だから駐妻批判を見かける度、かなり不快な気分になってたのです・・・・
私基本、「人は人、自分は自分」、「さっぱりした人間関係を好む」
スタイルなんでネチネチしたネガティブな感情や人間関係を見ると、も~
どうにかしたくなる性分なんです。おせっかいだと分かってますが
どうぞ最後まで読んで下さい。

私は駐妻ではないけれど、これが、私の知る限りの彼女たちの実態です。

―駐妻へのよくある批判や誤解

・働かずに夫のお金で遊んでいる

「共働き」って偉いよ、すごいよ。でもね、「共働き」と「主婦」が
どっちのほうが偉いとかそもそもないはず。

駐妻が働いてないなんて大嘘です。
駐妻は専業主婦だとしても駐妻としての最も大きな仕事がある。
それは
「海外で働く夫を支えて、家族が海外でも安全で快適に暮らせるようにすること」
これはきちんと夫をたてられるような素晴らしい女性でなければ できないこと。
日本人出張者のお世話やら接待やら、表面上には他人に知られていない大事な仕事があるのです。

駐在員妻としての立場を分かりやすく主張・説明してくれているのが
しおのゆさんのブログ。
shionoyu.blog81.fc2.com/blog-entry-30.html#comment62

この話題をあえて取り上げようと思いついたのは、しおのゆさんの記事の影響が大きい。
素敵なカフェやおすすめレストランを取り上げる駐在妻さんの華やかなブログが多い中で、
敢えて批判に立ち向かうことはとても勇気のいることだ。
怖いものしらずの私ですら、今書いている記事にどんな反響が来るのかドキドキしているし、
この記事をUPすることは勇気がいる。
彼女の記事を読むと、他にも駐在員批判に傷ついている方がいらっしゃることが分かる。
この記事と合わせて是非読んでいただきたい。

日本企業とはいえ、会社の手当や保障も本当に様々。
駐在のみんながみんながみんな毎回のようにカフェしたり、
優雅な生活をしてるってわけじゃない。

駐妻の中にだって働きたいと思っている人もいるし、
中には、日本で仕事を辞めて来られた方もいる。

働きもしない、専業主婦なんてよくやってられるね、
など、他人が人のことをとやかくいう筋合いはない。
そもそも駐在で来られている方とその家族、というのは
「会社を代表して来られている」方なので、
会社の規則を順守しなければならなかったり、保障に守られている立場。
奥様はビザの関係で働けなかったり、
バスは成るべく乗らないように会社から言われてたり・・・


だから生活を比べること自体、ナンセンスだし、批判してもしょうがないこと。

駐妻には駐妻の、それ以外の人たちにはそれぞれ違った立場で苦労や
悩み、楽しみがある。 自分に与えられた環境の中で精一杯海外生活を
楽しめばいいのです。

人の駐在生活を羨む必要なんて全くないです。

例えば「ブラ妻」だったら、ブラジルに行った瞬間、家族からの情報
やコネがある程度ある状態。通訳だって家族の誰かががいれば雇う必要もない。

でも駐在生活はブラジルに入国した瞬間、会社が少しはやってくれるとはいえ、
一から自分たちで情報探しや人脈作り・・・
頼れるのは夫婦や自分の家族だけだから、協力しないと、とてもやっていけないでしょう。
ましてや、小学校~高校生のお子様がいらっしゃる家庭ならば、
日本帰国後の教育もどうするか、など考えることがいっぱい!
他人から見れば優雅な生活ができて羨ましいと 思うかもしれなけれど、
日本と海外の2重生活というのは 家具の購入など、出費の方もかさむと思います。
日本人だから、お金がありそうな駐在員だからといって、
べらぼうに高い家賃をふっかけられたりすることもあります。

私が知る限りの駐在の方たちの生活ですけど、
奥様方、そんなにパ~パ~とお金使ってません。
ブラジルの物価の上昇も把握し、考えて買い物しています。
確かに、会社からの手当は日本で暮らすより良いだろうし、
いい生活はできるけど、どうお金を使うかは本人達の自由だしね。

ブログの世界では残念なことに、

駐妻のブログはブラジルの上流世界の情報だけ

と、言い切ってなくても、匂わせるような発言をしている人がちらほら・・
私からしたらものすごくナンセンス!というか、もっと思いやりを
持って欲しいな、と思う。これを駐在の方が見たらどう思うか。

駐妻さんが、カフェやレストランの情報をUPしても、誰も傷つけても
ないし、迷惑かけてない。でもそれを批判する人はたくさんの人を
不快にさせていることに気がついて欲しい。 

ブログに関しても、駐妻、国際結婚、いろ~んな背景や立場で
ブラジルに住まわれている方が綴っているからこそ、読む人は参考になるし、
自分に一番近い立場のブログを自然に読むようになる。
経済状況も価値観も人によって全然違うブラジルブログの世界。
そして階級社会で広いからこそ、地域によっても全然違うブラジル。
どの人のブログも、1人1人の視線で見たものだから、真実には違いない。
本当のブラジルはこうだ!って1人の人だけが発信できるものではない。

一応、私も間違った情報は流さないように、本当かどうか確認して
調べてから記事にしていますが、情報は無料で提供しているわけなので、
本当のブラジルを絶対伝えないといけない、という義務や責任はブロガーにはないと思います。
どのブログを読んで、信じて、参考にするかは、読む人が決めたら良いこと。

ブロガーとして責任を負うべき、と私が思うこと。
たとえ表現の 自由があるとしても、
自分が書いている記事によって、誰か他人を傷つけたりしていないか。
たかだかブログ、されどブログ、どこでどんな人が見ているか分からないからこそ、
私も含め、1人1人が気をつけなければいけないと思う。

そして、自分のブログに対して、ものすごく参考になり、このブログに出会えて
よかったです、と言われたときは本当にうれしいし、ブログを始めてから
何度かそのような経験をさせてもらった。
同時に、会ったこともない人のブログが会ったこともない人の人生に
影響を与える力があることも知った。だからこそ、ブログを発信する側は
自分の表現の仕方に責任を負わなければならないと思う。

長い人生の中で、限られた海外駐在生活なんだから、
買い物したっていいじゃない!
旅行したっていいじゃない!
ブラジルにずっと住む人だったら「いつでもいける」けど期間限定なんだから。
いつでも行けるわけじゃない。そう思ったらなるべく色々なところに旅行したいって思うのは当たり前!
私は俗にいう「ブラ妻」で、今でこそブラジル生活100%楽しんでるけど、
私ももし、「駐妻」だったら旅行にいったり~♪100%ブラジル生活楽しむと思う!

駐妻の味方~、とかそういう低い次元のお話ではありませんよ。

ちらっと聞いた話では、残念ながら、駐在のコミュニティーの中でさえも嫉妬や妬みがあるそうです。

人間の負の感情、他人を羨ましい、と思う感情は人間の感情として
自然なことだし、しょうがない部分でもあります。
完全になくすことはできないけれど、この記事を読んで、少しでも駐在の方への
理解を深めたり、自分自身のブログについて見直してみたり、
海外生活に馴染めず悩んでいる方が、よりよい生活を送くれるための参考に
なるといいと思っています。

男性側からの駐在生活が分かるようなブログがもっとあったら
駐在生活の苦労の部分も分かっていいなぁ、と思うけど、
駐在の旦那さんって忙しいかたが多いし、しょうがないか~。

駐在生活が羨ましいと感じている皆さまへ
人は人、自分は自分。
ブラジル生活に価値を見出している方ならご存知だと思いますが、
幸せの尺度はお金だけがすべてじゃない!!!

日本人の駐在の奥様方へ
日本ではできない、海外でしかできないことを思いっきり楽しんで
駐在生活を満喫して下さい!
旦那様の仕事に付いてきたとはいえ、縁があってきた場所。
どうか仕方なく来た、と思わずに期間限定楽しまないと損です!
ブラジル人の友達もたくさん作ってください。ブラジルを好きになって
帰って下さい。

正しいことを言っている自信があるので、「でも駐妻は・・・」
といった批判や意見は受け付けません。
前向きな共感コメントならお待ちしています!
駐在の実態や生活について不適切な表現、誤解を招くような表現がございましたら、ご指摘下さい。

※ しおのゆさん、リンクの協力、ありがとうございました。サンパウロでのお茶、楽しみにしています。

今日もブログで出会った縁に感謝。
明日からはいつもの調子のブログに戻りますね♪

いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


人気ブログランキングへ





相談と質問について

こんにちは~!Smmereyesです。
日本はだいぶ寒くなってきましたよ
紅葉まであともう少しかな

最近私と同じようにブラジル人の旦那さんを持つ女性から
コメントや質問をよく頂きます。いつもブログを見て下さり、ありがとうございます

皆さんのコメントがとても励みになっています

Summereyesのブログでは今のところコメントしていただく方のマナーが非常に良いので
誰でもコメント投稿ができ、コメントは私の承認なしに、
コメント内容がすぐにブログに反映されるようになっています。


以上を踏まえ、相談&質問コメントに関してお知らせです

特に婚姻手続きに関しては、質問者の方の居住地、名前等プライベート情報
なども含まれる場合があると思いますので、もし他の人には読まれたくないような
相談等ございましたら、


コメントの公開を「非公開」を選び、メールアドレスを添えて投稿して下さい。
非公開にして投稿して頂いたコメント、メールアドレスは
私しか見られないようになっています
質問の返信もメールの方に送らせて頂きます。


もちろん、そこで知りえたメールアドレスや個人情報を
第三者に流用したりすることはありません
返信も私の個人メールアドレスからメールしますので、お互いよろしくお願いしますね。


ブログをお持ちの方はメールアドレスの代わりにブログのURLでも構いません。
アメブロでもOKです。そちらにメッセージにて返信させて頂きます。

私のブログ内のコメントの返信で差し支えない内容であれば、
「公開」で投稿してください。
あなたのコメントが他の方の参考になることもあります~

アクセント記号と発音表記

ポルトガル語には

アクセント記号と発音表記がありますが


私のブログでは省略させて頂きます。

理由はタダ、入力が面倒くさいからです

すみません

私はまだポル語はそんなに得意でないため、

ブラジル情報を主としてより多くの情報を
より早く載せたいと思っています


ご了承下さい

プロフィール

summereyes

Author:summereyes
2010.3 日系2世の夫と結婚
2011.1 ブログスタート!
2011.4 サンパウロ州へ

ガイドブックには載っていない
現地よりブラジルの生の声、
情報をお届けします。

ブログランキング参加中

お役に立ちましたら是非クリックお願い致します FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
278位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
7位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

