10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

伯剌西爾(ブラジル)移住生活日記

不思~議な連邦警察

昨日、2度め目のプロートコル(仮RNE)の有効期限が近づいてきたので
カンピーナス連邦警察署に行ってきました。

申請して半年、さすがにカードできてるよね。
と期待大にして行くと

「em greve(ストライキ中)」の横断幕が。

おいおい、せっかくここまで暑い中歩いてきたのにマジかよ~~~~

と思い、中を覗いているみると普通に今まで通り業務は受け付けているようだ。
番号札のところをみると

「ストライキ中につき、番号札を取る必要はありません」

?????普通に業務受け付けてるのに何故に
どんなストライキの仕方をしているのでしょう???
なんでストだと番号札取らなくていいの(笑)?


とりあえず、待ってる人をじっと見て、空気を読んで順番に窓口へ。

RNE本カードはまだできてませんでした。
「工場がまだカード作ってないみたいだから、webサイトでカードできてるか確認してできてたらまた来て~」
と案内されました。
そしてまた90日プロートコルの期限が延びた・・・・
これもストの影響か!?

前もそうやって言われたけどねぇ、そもそも、そのサイトっちゅうんが機能してなかったのですよ?
だからこうやって足をわざわざ運ばないとカードができてるか確認できないんですケド―!?
ストやる暇があったら、
もうちょっとサイトのメンテナンスとかきちんとやって欲しいわねぇ。

変なところで規制は緩いが、変なところで規制が厳しい不思議なことろが・・・
ブラジルの公共機関にはいっぱいあるよね(笑)
着いたころはこういうのに腹がたって怒ってばかりだったけど、
今はす~っかりそんな生活に慣れて、またか、と面白がる余裕も出てきたほど。

ま、プルートコルで不便はないので、気長に待ちますよ

なんだか私、カンピーナスにとても縁があるようで
これから何度もカンピーナスに行きます。

インダイアツーバで見てもらってた産婦人科のお医者さんが
今月からインダイアツーバで診察しなくなったので、
カンピーナスの元々先生がいるクリニックまで通うことになったんです。

カンピーにはお友達がたくさんいるからついでに会えるのは良い
これを機にカンピのお店を新規開拓して行きます



いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


人気ブログランキングへ




RNEプロートコールの更新

ミナス旅日記が、まだ夜行の旅路で止まっていますが(笑)
昨日、RNEプロートコールの更新をしに行って来ましたので、
忘れないうちに記録です★

RNEを申請してから3ヶ月が経ちました。
関連記事
RNE申請に必要な書類
旅行から戻って、一息つく暇もなく、
6月12日は仮RNE(プロートコール)の期限日だったので、
カンピーナスの連邦警察へ行っていました。
もう5回目くらいの連邦警察。早く通うの終わりたいなぁ

いつもは夫と一緒だった連邦警察ですが、今回は私一人で。
夫はそうそう私の手続きのために会社を休めないし、
私自身も、カンピーナスも、連邦警察も慣れてきたので
一人でもなんとかなるだろう、ということで、行って来ました~。

初・1人ポリシアフェデラウ。

P1030499.jpg 

前回、RNEが出来てるかどうかは
「連邦警察のwebサイトで確認して」と言われていたけれど、
自分のRNE番号を入力してもエラーになっちゃんだよねぇ
本カードができているかどうか分からなかったけど
とりあえずプロートコールは期限だから、直接出向かないといけなかった

senhaを取って、職員のポルトガル語理解できるかしらぁ~?
とドキドキしながら待ってました。

私の番になって、

職員:「ポルトガル語できる?」
私: 「少しだけ」
職員:「じゃ、英語は?」
私: 「そ、そっちの方がいいです!」

ブラジルの公共機関にいくときは、いつも夫が一緒だったし、
英語が通じないことがほとんどなので
まさか連邦警察の職員が英語で対応してくれるとは思っていませんでした。
でもよく考えてみれば、外国人専用の対応しているわけだから
話せてもおかしくないわね。
希望の光が差し込んだ

職員によると、本カードが、管轄の連邦警察署に到着していないと、
webサイトで自分の番号を入力しても、ログインができないそうです。
きっと本カードはブラジリアから来るんでしょうね。
「ログインができない=カードがまだできていない」
ということなので、ちょくちょくwebサイトを確認して、
ログインができたらまたカードを取りに来てね、と言われました。

と、いうわけで本カードがまだ出来ていないので、
プロートコールの期限を10月まで延ばしてくれました。

それでも、RNEの本カードがないからといって生活に困ることはありません。
プロートコールで医療保険にもすでに加入できたし、
銀行口座も開けることができたので、あとは待つだけ。

手続きは3分で終了。
一人でもできた~!そして英語が通じて助かった~!
すっきり♪そしてまたまた1人でできるようになったことが
増えて嬉しかったです。

今までは行くのが面倒だったカンピーナス。
でも最近、カンピーナスに行くことはとても楽しみ~。
カンピーナスで日本人のお友達がたくさんできたので、カンピーナスに
行けば会えるから!!!

連邦警察後は、最近恒例となりつつある、カンプイー地区でお友達のKさんとランチしました。

旅行でブラジル料理が続いたので、日本食レストランでいいところ がないか、Kさんに聞いて

「松」という日本食のお店に行きました

なんでも、この「松」はカンピーナスの日本人、日系人の間じゃ、
一番美味しいと言われているお店だそうです。

でもちょっと高級なお店なので

「アウモッサ(昼食)はいくらで、どんな形式だろう~

と二人でドキドキ・ワクワクしながらお店へ・・・・

「ビュッフェ形式で50レアル(約2500円)」

まぁ、ちょっと高いランチではあるけれど、行ってみようか!


P1030500.jpg 

実際食べて、味もとても美味しかったし
ビュッフェで自分で取る料理以外にも、店員さんがテーブルを周って
えびフライやら、しめじサーモンやら、焼き魚やら持ってきて くれて、
とてもサービスがよかった
番茶も美味しかった~
デザートもビュッフェの中にあります
少々贅沢しちゃったけど、お腹と心は大満足でした

インダイアツーバにあるYoshis Sushiのオーダーバイキングは
60レアルはするから、それに比べれば安い!
関連記事インダイアツーバ Indaiatuba

「松」の詳細はコチラカンピーナスに3店舗有ります。

www.matsurestaurante.com.br/restaurantes.html

ランチ後は、これまたカンピーナスで美味しくて有名 だという、パン屋さんでカフェ。
スイーツはブラジルのにしては甘さ控えめで 美味しかったです


P1030502.jpg      P1030503.jpg

Kちゃんの旦那様は日系ブラジル人で、日系企業にお勤め、日本出張も多くて・・・
と私の夫と共通事項が多いことから、話が盛り上がりすぎて
気がついたら、ランチから6時間もおしゃべりしてたっ
時間が立つのがあっという間でした。 Kさん、お付き合いありがとう~

カンブイーは人気レストランやカフェがたくさんあって、
本当に開拓していくのが楽しい地区だねぇ~。

月1くらいなら許されるよね・・・・

松・・・・また行きたい。昨日食べたばかりなのに、また食べたい。
松っててね~。


いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


人気ブログランキングへ




CPFゲット。

CPF、結婚、永住ビザ、RNE手続きとは比べ物にならないほどすっごく簡単でした!
私の貧相なポル語レベルでも1人で手続きできました。
郵便局で申請して翌日にReceita Federalに行けばもうできているのですが、
昨日はReceita Federalが午前中にしか開いていないことをすっかり
忘れて行きそびれてしまい、今日取りに行ってきました!

以前Hirokinhaさんが詳細に書いてくれたので、頂いたコメントを拝借させていただきます。

CPF…私は郵便局で簡単に取得できました。
パスポートとRNE(必要だったのかはよくわかりません、すみません)を見せR5.70払って、
その後Receita Federal というところへ行きパスポートを見せて受け取りでした。
微妙な印字具合の紙をReceita の前にあるRevistaria でPlastificação(ラミネート加工)というのをしてもらいました。
後で郵便でカードが届くのかと思い何度も夫に確認してしまった。汗
だってどうみてもドキュメントのようではない印刷だったんですもの…。

Receita Federalで
「Papelariaに行ってラミネート加工して、いつも持ち歩いてね」
と再生紙に印刷されたCPFをもらいました。
Hirokinhaさんが疑うのも無理ない
飛行機のマイレージカードの仮カードレベルー(笑)。

ラミネート加工するとそこそこは立派に見えるけど、

P1030194.jpg

それ以前は本当に家で印刷したようなただの紙~。
ラミネート加工は近くの文房具屋さんで2レアルでした。

Hirokinhaさんと私の経験をまとめると
私はRNE持っていかなくてもCPFの申し込みが できたので
RNEがなくても CPFは申請できると思いマス★

じゃ、CPF手続きの一連、まとめるね!!!

郵便局で申請

持っていくもの
・パスポート原本
・住所がわかる請求書などの紙
・手数料 R$5.70

問われる必要情報
名前、生年月日、現住所、母親の名前

Receita Federalで受け取り

持っていくもの
・パスポート原本
・郵便局でもらったレシート


こんな簡単だったらブラジルに着いたらもっと早くやっておけば よかったな~

私去年の8月の夫の誕生日に電気カミソリを買ったんです。
電気屋さん1人で周って、はじめて値段交渉して。
でもいざ買うとなった時に店員さんに
「CPFがいる」と言われて
「パスポートじゃだめ????」
と聞いたら
「CPFじゃないとだめなんだ」
と言われてしまったので
義母に電気屋さんについてきてもらって買ったのです。

CPFがないと1人で電化製品買えないのかぁ
じゃああった方がいいな、と思った程度で。

一応取ったけどこれを
持っていると他にはどんな時に役立つんでしょうか?
とりあえず身分証明書としての効力と?

いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
クリックしていって下さい


 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


RNE申請完了!

こんにちは!更新が遅くなりました
更新していない間に頂いたコメントすべて返信させて頂きました。
遅くなってすみませんでした

日本では4月は新生活のスタート桜も満開みたいですね
お花見いいなぁ

ブラジルの方は、イースター
で世間は今日から3連休!です。

日本でもブラジルでもわくわくな週末ですね!

私はというと、4月から新しい日本語教室の生徒さんが3人増えた
ので、今週はその準備に追われていました
ようやく一区切りつきましたが、明日も生徒さんがくるので、
授業準備をまだちょっとする必要があります。
はじめの授業で分かりやすい、楽しいと思ってもらえることが
今後継続してもらえるかどうかの決め手になるので
気合い入れて準備してます

そして!木曜日にカンピーナスBPFにRNE申請に行ってきました
Web予約しろって言われたけど、結局webサイトから予約日が選べず、
予約できないので、アポなしで行きました。
本当、役に立たないサイトだ

BPFでは例のうるさいおばちゃんでした
web予約ができない証拠のために、webサイトの画面を印刷して持って行きました。
想定通り、「えーなんでできない?」と言われました。
こっちが聞きたいよ
これは提示するだけなので、裏紙でいいや、と思って日本語の教材の絵本
「おおかみと七匹の子ヤギ」の裏紙に印刷したのですが、

BPFのおばちゃん、子ヤギを食べようと企む
オオカミの卑しい顔の挿絵が、かなりツボにはまったらしく
「何これ・・・・プププ・・・」と受けまくり。
「日本にオオカミはいるの?」と狼効果で始終ご機嫌、珍しくすごい親切だった・・・・

夫が
「次回RNE取り行くときはアンパンマンの裏紙でも 持っていこうか」

と冗談を言っておりました(笑)

申請は写真撮影、両手5本の指紋採取をし、10分程度で終了。

「たったこれだけのために、予約がいる意味がわからないね」、
と夫婦二人で疑問・・・

でもとりあえず無事に申請がすんでよかった!と一安心。

これがRNE番号の控えの紙(上)と 永住権のプロ―トコル(下)
 P1030164.jpg

あとはカードができたらBPFに取りに行くだけ。
80日程度でできるそうです。

またすぐインダイアツーバに戻ってCPFもついでに申請しようと
しましたが、cartorioは一足早い休みに入っていました・・・
9日に再トライです。

それではみなさん! Bom fim de semana! (よい週末を!)

明日からまた、「日本から持ってきた方がいいものの続編」を UPしますね~!


ブラジルで永住ビザ・RNE申請に必要な書類

Summereyesはこのところイライラしています。

Policia Federal(連邦警察)のwebsiteです。
RNE申請の予約を数日試みているけれど
予約日の選択欄になにも選択肢が出てこない。

電話もe-mailも受付ないのでは、連絡の取りようも
クレームのしようもない、アポなしで直接行くしかないじゃん。

あー、むかつくホント、いい加減!

mixiでもfacebookでも散々愚痴った後の今日のです。
散々悪口言ってるけど、手続きのいい加減さと煩雑さがなければ
本当に住みやすくて良い国なんですよ、ブラジル・・・・・

これからはPolicia Federalのことは、
略してBPF(バカ・ポリシア・フェデラウ)と呼ぶことにします。




ブラジル人と結婚・ブラジルで永住査証・RNEを申請するときに必要な書類
カンピーナスBPFの場合

役立たずサイトを訪ねる、そしておそらく書類の入力
http://www.mj.gov.br/estrangeiros

必要書類
①住所を証明するもの
 電気料金の請求書とかですね

②ブラジルの結婚結婚証明書の承認付コピー

③日本でなぜ永住査証を取得できないかの陳述書

④使用ページすべてのパスポート承認付コピー

⑤ブラジル人配偶者と申請者本人の3×4cmの写真
 
⑥居住地の地図

⑦手数料 102レアル

⑧ブラジル人配偶者による扶養を証明できる書類
 BPFのwebsiteにフォームがある。



永住ビザは日本で申請可能なら日本でやることを強くおすすめします
③日本でなぜ永住査証を取得できないかの陳述書
とBPFが要求しているということは、
日本の総領事館で手続きする方が より好ましいってことだと思います。

手数料はブラジルで申請する方がだいぶ安いけど、
ブラジル申請だと書類面倒くさそうだし、BPFの家庭訪問&面接まである。
日本では2~3ヶ月で降りるところが、ブラジルだと数年の場合もある。
なにせBPFのやることだからね。

でもやむを得ずブラジルで申請するしかない方もいらっしゃるでしょう。
私の場合、私の日本一時帰国と同時に夫が運良く日本出張になったので
日本で申請できたけど、そうじゃなかったらブラジルで申請する予定でした。

ここはサマーアイズ・ブートキャンプ。
自分とこれから永住権申請する皆さんに気合とエールです

戦え!戦うのだ!戦うしかない。
ブラジルの手続きは忍耐と根気。
そして決して受け身じゃいけない。

相手から約束破られることなんてザラ
相手が覚えててくれるだろうなんて信用しちゃいけない
信用できなければ自分からガンガンいけっ
相手に何を言われても、ひるまない、引き下がるな


・・・・時にはカネの力でなんとかなる手続きもあるらしいよ?
でも、個人的に、世直しのためにはそういったことには加担しない
方がいいと思います。

Yes!!! Sir!!!と思って頂けましたら
クリックお願い致します。

FC2 Blog Ranking
 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


人気ブログランキングへ




プロフィール

summereyes

Author:summereyes
2010.3 日系2世の夫と結婚
2011.1 ブログスタート!
2011.4 サンパウロ州へ

ガイドブックには載っていない
現地よりブラジルの生の声、
情報をお届けします。

ブログランキング参加中

お役に立ちましたら是非クリックお願い致します FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
8位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる