10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

伯剌西爾(ブラジル)移住生活日記

The art of the brick

カンピーナスのショッピングイグアテミ
に来ている

The arts of the brick

レゴの芸術展

に行ってきました。

大人30レアル
2歳以上15レアル

と結構なお値段ですが

レゴ作品に費やす日数や運搬費
などの手間など作品を実際みたら
入場料に相当する価値は十分に
ありました。

面白かったのは世界の芸術作品
の再現





レゴブロックで様々なものが再現できる
ことに驚きの連続





恐竜の骨模型
とてもレゴブロックだとは思えない
です。



細かな再現



最後にレゴの遊び場やノベルティグッツの
販売コーナーがありました。



娘は小さい頃からレゴであそぶのが
大好き。

うちの廊下こんな風にしたいなー

Festa Junina 2017@コンドミ

単発記事を載せられるといいな

と言っておいてまた時間が開いてしまいました。

やはり赤ちゃんがいるとパソコンを開く時間がなかなかない!

少し冷えこんできたインダイアツーバ。

6月はフェスタジュニーナの季節です!

私、このお祭り大好き♡

宗教的には聖ヨハネ、アントニオ、ペドロを称えるお祭りです。
この時期は学校など各地でイベントが行われます。


先日、
住んでいるコンドミニオのサロンでフェスタジュニーナが開かれました。
  
ファビのいとこやお友達を呼んでみんなで楽しめました♪

P1170999.jpg

まずは我が家に集まってカイピーラの恰好で記念撮影。

カルロスも生まれて初めてのフェスタジュニーナです。

P1180005.jpg

男の子が産まれたらチェックシャツにちょびひげやるの楽しみにしていたの!

ブラジルの男の子たちが、とくに小さい子供ほど、これをやってるのが
いつもかわいくて、かわいくて!

食べ物は一人一皿、軽食かデザートを持っていく形式だったのだけれど
ケーキの多いこと!!!!
こんなたくさんのケーキ今まで見たことないくらい!

音楽バンドに

P1180085.jpg

子供たちと一緒に遊んでくれるモニターのお兄ちゃんたちと
ゲームもできたり。
風船を入れるゲームが楽しそうだったー!

P1180071.jpg

P1180060.jpg

トランポリンやフェイスペイントもありで

P1180015.jpg

P1180022.jpg

子供たちは大満足。
期待以上のサービスでした!

住人が払っている管理費を有効に使ってくれる
よいコンドミニオで良かったです★

またいつブログを更新できるか分からないですが、
月1くらいでのぞきに来てくれたら
た、ぶ、ん少しは更新されているんじゃないかと
思います笑

更新されていない間にも読んで下さる方、
連絡をくださる方がいてありがたいことです。

いつもありがとうございます♡

いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ファビ3歳 ♡ アナ雪

今ファビは4歳ですので、去年のことになります。

3歳の誕生日は流行に乗ったファビの誕生日は
「アナと雪の女王」

P1140918.jpg

毎日のようにエルサのドレスを着て、Let it goの
動画を見て、歌は英語で完璧に覚えました!
パーティー当日、パラベンスの歌の後は
この歌と振付をみんなの前で遠慮気味に発表しました笑

o.jpg

アナ雪のDVDは何度も見させられて、
何度も私がアナ役をやらされたので、劇中の他の歌も
すっかり私も覚えてしまったわ。。。

1年たった今でも時々着るので、ドレスはもうボロボロ笑

ちなみにブラジルでは

アナ雪は英題と同じく
FROZEN フローズン
そして、登場人物はポルトガル語の読み方です
エルサ ELSA→ エウザ
オラフ OLAF→ オラーフィ

となります。他の登場人物は英語とだいたい同じ。

LET IT GO ありのままで 
→ Livre Estou リブリ エストゥ
わたしは自由よ
という意味です。

なのでこちらの子供たちは Livre Estou でよく歌っています。
ファビはポルトガル語の方ははあまり興味がないみたいで歌えません泣

1歳はBuffet Infantil (子供のパーティー会場)
2歳は飾りつけは業者に頼み

3歳のアナ雪は装飾はほとんど手作りで今までで一番大変だった・・・・!

料理も開始時間ぎりぎりまで作っていたので、装飾は
ゲストの皆さんに手伝ってもらう始末でした。

インターネットでアイディアを収集して気に入ったものを夫と
せっせと作成しました。

その中でも良かったなぁと思うのは
ドレスのチューブのお菓子入れ。
スカートの生地を縫い、のりでチューブに貼ります。

大変だったけれど、テーブルを華やかにしてくれました。

P1140919.jpg

P1140917.jpg

ブラジルの誕生日パーティーのお菓子の定番である
ココナッツのお菓子、ベイジーニョは
クローブを使ってオラフに。
これもネットのアイディアです!

P1140915.jpg

ゲストに渡す記念品

P1140914.jpg

偶然だけど、参加者の皆さんもテーマカラーの水色を
着てきて下さった方が多かったので、
それも一層パーティーに統一感がでて素敵でした♡

P1140896.jpg

P1140895.jpg

ゲストの子供たちが昨年はすべて女の子だけだったので、
全員でお姫様になりました。
summereyesはいつもやらされているアナを一応意識し、
三つ編みにしています。

P1140985.jpg

かわいいアナ雪のプレゼントを皆さんからたくさん頂きました!

P1140998.jpg

P1140999.jpg

参加してくださったみなさん、
本当にありがとうございました。
嬉しかったね♡ファビにとって思い出になるフェスタになりました。

いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





父の日

昨日の8月14日はブラジルでは父の日でした!
ここブラジルでは6月ではないのです。

夫は8月18日が誕生日でもあるため、
父の日と誕生日プレゼントはダブルで何にしようか
迷ってしまいます。

土曜日でファビの学校で父の日イベントがありました。
昨年は普段はあまりない土曜日出勤で夫は参加できなかったので
今年は参加できて良かったです。

ファビはフェスタジュニーナよりも前の5月くらいから
家で父の日に歌う歌をよく歌ってました。

今日は本番。
なぜかパパから離れたくないーとお友達と先生のところに
行きたがらないので一緒に参加。

P1160463.jpg

歌の発表の後は父子での共同作業、凧作り。

P1160477.jpg

凧を飛ばす方に関しては、ファビはあまり興味がなかったようです。

P1160481.jpg

トイレの世話、着替え、遊び、お風呂、なーんでも
やってくれる良いパパです!
ファビもパパのことが大好き。
いつもありがとう♡

いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




3月は女の子の月ね

私個人のトラブルはまたおいおい話しますねー!
最近ブラジル国内の話題が不況、政治スキャンダル、
ジカ熱のことばかり。ま、これからの動向も常に注視
しなければならないし、大事なことは大事ですが、
しばらくブログではこのような暗い話題は取り上げないでおこう。

なぜなら書いている私の気分が上がらないから。
ブラジルにこれから住む、そのための情報検索!
って方も不安だけでブラジルに来るのはよろしくないですもんね。
自分のブログの原点楽しいこと、おすすめ情報
もりだくさんで行こうっと。

今日は国際女性デーです。
女性の権利と世界平和をめざし、考える日。

日本にいたときはこの日のことすら知らなかったですが、
ブラジルは割とこの日をしっかりと意識しています。
お店などで女性にサービスがあったりします。
例えばドリンク一杯無料、粗品プレゼントなど。


学校でもこの日にちなんだアクティビティもやります。
去年は工作でバラを作って持って帰ってきてました☆
今日ファビの学校からのスケジュール帳に
先生から
Feliz dia das mulheres 女性デーおめでとう
と書かれていたので気が付きました。
国際女性デーだからといって、何か特別な恩恵を
受けなくても、そういう小さな気持ちがうれしいですね。

3月8日は国際女性デー、
日本では3日はひなまつり


3月はまさに女の子の月だー!

今年は日本語の生徒さんの一人に娘さんがおり、

P1150279.jpg 

他の生徒さんの一人に2月末の誕生日の方がいました。
生徒さんの家族を呼んで、総勢8人でひな祭りの文化を
紹介しがてら、ひな祭りと誕生日をお祝いしました!
私の生徒さんは全員男性なので、奥さんと彼女も
呼んでパーティ。

P1150267.jpg 

女子だけでも♡

P1150278.jpg 

おしながきは

P1150265.jpg 

P1150266.jpg 

●サバの塩焼き
鯛が手に入らなかったのでサバで代用。

●お吸い物
はまぐりやあさりは残念ながらわが街では手に入りません。

●ちらし寿司
まぐろとサーモンの刺身を散らして♪
子供には一応ツナごはんも用意。

ひしもち風ゼりー

lこれだけのものが手に入るのに贅沢だけれど
れんこん、いくら、はまぐり、ひなあられも食べたかったなー!

ブラジルの日本食レストランではほとんどでてこない食材なので、
生徒さんは初めて食べるものばかり。
ちらし寿司は美味しい!とパクパク食べてくれました。
サバやゼリーも割と評判良かった☆

微妙だったのがお吸い物。
これはみなさん味噌汁に慣れているせいか
物足りなさを感じたみたいで残されていました。

いつもは家族だけで祝うおひなまつりですが、
今年は日本の文化を紹介しがてら、
生徒さんたちとにぎやかに、楽しかったです!!!

翌日は日本人のお友達のYさんが手作りの
カップケーキ持参で遊びに来てくれました。
昨日の残りのデザートも加えたら
豪華に!

P1150283.jpg 

大人女子二人でプチひな祭りパーティになりました☆
ありがとうございました。

いつも応援してくださってる女性のみなさん、
Feliz dia das mulheres!


プロフィール

summereyes

Author:summereyes
2010.3 日系2世の夫と結婚
2011.1 ブログスタート!
2011.4 サンパウロ州へ

ガイドブックには載っていない
現地よりブラジルの生の声、
情報をお届けします。

ブログランキング参加中

お役に立ちましたら是非クリックお願い致します FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
8位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる