10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

伯剌西爾(ブラジル)移住生活日記

お気に入りの小麦粉

携帯からの投稿第二弾〜

前回投稿はできたけど、
写真は大きかったから要調査です。

ブラジルには日本の小麦粉のように
薄力粉、中力粉、強力粉と分かれて
いません。

なのに名前はどの小麦粉にも
Farinha de trigo
Tipo1
と書いてあり、

他にもtipo2や3があるのか!?

と思わせますが!

ないのだ笑

1種類しか。

すごーーく前に調べた情報によると
この謎の表記はイタリアの文化を
引き継いでいるらしい。

ブラジルの小麦粉は日本で言う
薄力粉と中力粉の中間のような
感じです。

だからケーキなどは残念ながら
スポンジの目があらくなってしまいますし、
ふわっとしたスポンジはなかなか
できません。
日本食レストランに
行っても、だいたい餃子の皮は
もたっと厚いです。

同じtipo1でも、メーカーにより
多少仕上がりに違いがあります。

私がブラジルに来た当初は
Renataはパンやケーキ向き、
Nitaはうどん向き

と聞き、使い分けていました。

しかし、3年ほど前から
試してみて良かった
違う小麦粉を使っています。


日本の薄力粉ほど、もちろんふわふわには
なりませんが、今まで使った中で
一番近い気がします。

特に良いのは餃子の皮を作る時。
薄くできるし、
仕上がりももちっとします。
NitaやRenataだとこの仕上がりには
なりません。

そして、何故かうどんもパンも
この小麦粉の方が美味しく、
食感も良い!

しかもRenataより1レアルくらい
安いのです。

でもちょっとマイナーな?
メーカーらしく、どこのスーパーに
置いてあるわけではありません。

私が住んでいる街は
業務用スーパーtendaと
一つのパン屋さんでしか置いてません。
他の街ではどうかわからないので、
興味の有る方は
Tendaで探してみてください。
Tendaだと5kgのも売っています。
だいたい10レアルくらいなので
すごくお得になります。




ナツメグ

次回日本に一時帰国するときにお土産に持って行きたいと思っているもの。

それは

ナツメグ

です

ナツメグはナツメグでも

実の方

P1020467.jpg 

日本では売られているのほとんど見たことがありません。

ブラジルでは粉末も実もどこのスーパーでも売られています。

ブラジル人のお友達にもらって初めて使ってみたんだけど
すりたては粉末のとは違い、香りがとても良く感動しました。
以後、ハンバーグなどの肉料理の時に大活躍しています。

P1020469.jpg 

するときはチーズをするものですります。
←名前なんていうのかしら?

使い終わったナツメグは塩の中に入れて保存するといいと教えられ、
ナツメグちゃんは塩の中で就寝しています。
P1020468.jpg

安くて軽くていいじゃないか♪
ただし料理好きな人にあげないと喜ばれないブツですね。

いつも見てくださってありがとうございます! 
ブログランキングに参加しています 
是非クリックしていって下さい
 
 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
 
人気ブログランキングへ 


日本人好みの冷凍ピザ

昨日からブラジルではサマータイム[emoji:e-44]が始まりましたね~~~。
サマーアイズです
日本との時差も1時間変わるので、NHKの朝ドラの時間も間違えないようにしないとねっ

サマータイムが始まってしょっぱなの平日の今日は私達は5時起きでした。
実際の時間でいうと4時です

夫がリオに1日出張に出かけたからです。
「リオ~!!!!!いいな~!!!私も行きたいっ!」
って思ったけど、出張の目的は「クレーム処理」だそうな・・・・
やっぱり、ゆっくり観光できるときに行くのがよさそうね



話しは全然変わりますが、ブラジルに来てどう~~~しても慣れない
慣れないどころか!日本人の味覚からしたら許せないっと思ってしまう
食べ物が私には2つあります。


それは

 ケーキ「コンデンスミルクを入れるなっ!甘すぎるっ!」
 ピザ 「チーズ乗せすぎ!くどいっ!」


このふたつの主張はヘルシー志向なブラジル人以外は、日本人にしか共感してもらえない・・・

ケーキはコンデンスミルクが入っていないのもたくさん売られているし、レストランでも食べられるのでまだいい。
ピザはレストランで食べるのも、宅配も、ブラジルに来てからというものほとんどしなくなってしまいました。
食べたくなったら、家で生地から作る。

でも面倒臭がりやの私は、
あきらめずに、スーパーで買った、このDr. Oetkerの冷凍ピザにトライしたところ・・・・
P1020368.jpg 

美味しい!くどくない!安い!(約6レアル)、手軽!
オーブンに入れて焼けるのを待つだけよ~
イヒヒ


具はこの他にも数種類あります。
Quatro Queijosもあるんだけど、1ホール1人で食べても全然くどくなかったよっ
写真のはLightっていうカロリーカットタイプ。
そんなのがあるのも嬉しい


私は日本人好みの軽いピザだと思いますよん
薄いクリスピーがお好みの方向けです。

お試しあれ

いつも見てくださってありがとうございます! 
ブログランキングに参加しています 
是非クリックしていって下さい
 
 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ 




 
人気ブログランキングへ 


「常温保存可能」なバター

昨日はHBの友、「オーストラリアパンの素」を紹介しましたが、
今日はパンの友、おすすめバターの紹介ですッ

缶入りのこのバター、義父の大のお気に入りで、バターはこれしか買わない。
さらに日本へ一時帰国したとき、お土産として大量購入したそうだ
P1030494.jpg 

そんな義父に影響され、我が家もこのバターを使い始め・・・・・・
もうこれしか食べられない
ほど美味しい
昨日のオーストラリアパンにもとっても良く合います

クリ~ミィ~で濃厚な味
でもくどくない
絶妙な塩加減


くり~み~だから、焼いたパンでも焼いてないパンでもまんべなく綺麗に塗れる~
冷蔵のバターだと塗って溶けるまで、もどかしいと思うのは私だけ????

夫はブラジル育ちだから、このバターの美味しさはすでに分かっているのですが、
私の方がはまりまくってしまい
ロールパン一口食べる度に、このバターをつける、というとっても不健康な食べ方をしています(笑)

普通は
「パンを味わうためにバターをつける」
だと思いますが、
「バターを味わうために、パンを食べる」

このバターを味わいたいがために、パンを食べるのがものすごく楽しみ・・・

大、小2つの大きさの種類が売っているのですが、私がそんな食べ方をしている
為に、小だとあっという間になくなってしまいます。
大は11レアルくらいです。

そして調理に使う時の使い勝手も、非常に良い。

冷蔵のバターって、一口大にわざわざ包丁で切るの面倒だし~
お菓子作りの時もバターを常温に戻して待つのって時間かかる~


これならホホイのホイですよ~

ここのメーカー、Doce de Leiteも発売しているので、この絵見たことある!
という方も多いかもしれません。

ブラジルに昔から売られているバターだそうです。
1920年創業と書いてある。


常温保存しても溶けない
なのに保存料も入ってない

不思議

昨日から楽、楽を連呼して、いかに私が面倒くさがり屋かが
このブログでバレちゃうわね!

私も次回日本に帰るときは、このバターをお土産として持って行きたいと思っています。

日本は災害が多いから、災害用食品のストックとしてもいいと思うし

ちなみに、賞味期限は完未開封で1年間です。

ブラジル在住の皆さん是非試して見て下さいね。
これもどこのスーパーにも売られています。



いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


人気ブログランキングへ


ホームベーカリーの友

ただでさえパン作りが楽なホームベーカリー。
小麦粉・塩・水・イースト菌・バター・砂糖を入れてあとは機械にお任せ~

でも、もっと簡単なのがある。

水・イースト菌だけ入れて、あとはこの「パンの素」を入れるだけ~
めっちゃ楽
しかも美味しいです


P1010086.jpg

我が家のおすすめ&お気に入りはPao Australiano
ちなみにこのパンは本場オーストラリアで私は食べたことがありません
ブラジルのOUTBACK(ステーキのレストラン)で初めて食べました。
ブラジルではわりとポピュラーに食べられているパンでとても美味しいです。

同じメーカーのPao caseiroも美味しかった

お値段は7レアルくらいなので、
自分ですべて用意するよりもコストはかかりますが、
とにかく楽なのです(笑)味も美味しいしね!

FLEISCHMANN、同じパッケージで「ケーキの素」もどのスーパーでも
よく売られているので、手に入りやすいと思います。
HBお持ちの方は試してみてね

この記事書いてたら、オーストラリアパンがまた食べたくなってきちゃった


いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


人気ブログランキングへ

プロフィール

summereyes

Author:summereyes
2010.3 日系2世の夫と結婚
2011.1 ブログスタート!
2011.4 サンパウロ州へ

ガイドブックには載っていない
現地よりブラジルの生の声、
情報をお届けします。

ブログランキング参加中

お役に立ちましたら是非クリックお願い致します FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
8位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる