05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

伯剌西爾(ブラジル)移住生活日記



ブラジルが恋しい日本のあなたへ

ブラジルに来て早5年が過ぎ・・・
ここで知り合った日本人のお友達が任期を終えて、
何人日本に帰るのを見送っただろうか。

そんな日本にすでに帰った友人から口をそろえて聞くのは

ブラジルの○○が恋しい!
生活に刺激がない!


たしかに、日本ではありえないことが日常茶飯事なので、
そう感じてしまうかもしれませんねぇ笑

私は一生ブラジルに住むからそういう気持ちは生まれないけど、
もしブラジル滞在が数年と限られたものだったら、
私もきっとブラジルが恋しくなるに違いないと思います。

幸い私の実家は日本のブラジル人集住都市である
豊橋なので、日本に帰ったとしてもブラジルの食品が欲しいと思ったら
ブラジルスーパーーですぐに手に入ります。

でも群馬、愛知、静岡、岐阜などブラジル人の集住都市で
なければ・・・なかなかブラジル食品は手に入りませんよね。


日本からの依頼されたお仕事をしている最中、
こんなサイトを見つけました。

楽天市場にあるブラジル食品のネットショッピング(^^♪

http://www.rakuten.co.jp/kyodai/

なかなかの品ぞろえ。
ブラジルの味が恋しい方はぜひ利用してみてください。

外国人児童の教育

私の地元豊橋市で許されない事件がおきた。

愛知県教育委員会は17日、フィリピン人の4年生女子児童(9)に対し、「理解が遅い」とペンで突いてけがを負わせた愛知県豊橋市立小学校の男性教諭(37)を同日付で戒告とする懲戒処分を発表した。
県教委などによると、教諭は今年6月、外国人児童を対象にした算数の授業中、女子児童が漢数字を算用数字に直す問題に手間取っているのに立腹。
採点用の ペンで左腕を10回以上突き、女子児童は腕に青あざができた。2日後、母親が説明を求めて来校して体罰が発覚。校長は謝罪した。
この小学校には、女子児童を含め、ブラジルなど外国人の児童10人が日本語教育を受けている。
その後の学校の調査で、男性教諭は他の児童にも机を蹴った り、罵倒したりしていることが分かった。
学校は教諭を外国人指導の担当からいったん外したが、9月から復帰させるという。



日本の小学校に暮らしている外国人児童は日本で育っているので、
日本語もペラペラだし一見すると教育上、何の問題もないように見える。

しかし実際は違う。家庭では母国語で会話していたりするので、
特に小学生のうちは日本の両親に育てられるよりも
日本語習得も日本人児童に比べて差がでる。

小学校の国語の宿題なんかでは、教科書を朗読して
親がチェックするようなものがあるから
日本語ができない親の場合は尚更大変なのだ。

私が日本語ボランティアをしていたときに見た当時小学2年生の
日系ブラジル人の女の子の日記

「きょうはどうぶつえんにいった。カングルウーをみた。」

ポルトガル語の発音をそのままカタカナにしてしまっている例。

算数に関しても外国人児童にとっては文章題が難しく、
「約分」「最小公倍数」といった言葉が理解しにくい。

だからこそ、国際学級やこうした学習ボランティアのサポートが必要なのだ。

そして、ハンデがあっても、大人がきちんとサポートして
あげれば、両言語を使いこなすことができるようになるし、
外国人児童にとって強みにも自信にもなる。
日本や外国に羽ばたいていける可能性のある人材を育てることができる。
それは日本にとってもメリットがあることではないか。

それを潰すか、生かすか、大人次第である。

豊橋市は日本の中でもとりわけ、外国人児童の数が多いので、
外国人児童の教育に関しては全国から視察に来られるほど、力を入れてきた。

例えば夏休みの間に教師やボランティアが
参加し、外国人児童の宿題をサポートする「サマースクール」

放課後、学校で外国人児童を預る「放課後教室」

豊橋市教育委員会とパラナ州パラナグアィ市の教育委員会
とも友好提携を結んでおり、日本・ブラジル双方の
教員を派遣することもしている。

私もボランティアとして片足つっこんでた立場だったので、
この事件は本当に許せなかった。

今回の事件の加害者である教師(37)はこうした豊橋市の頑張ってきた
職員や教員の方たちの努力に泥を塗った。

採点ペンですよ、採点ペン!
それで痣ができる程ってどれだけ強い力でつついたのか想像もできん。
つついたところで痣なんてできるはずない。
使う人によっては採点ペンごときが凶器になるんだから恐ろしすぎる。

これは外国人児童のことを理解してない以前に

人として、子供を教える立場としてどーなの!?

外国人児童であろうが、日本人児童であろうが
勉強の理解度や習得度は個人差がある。
分からないところを教えてあげる、


それがてめーの仕事だろうがっ!

この教師(37)は早々に9月職場復帰だそうだ。
処罰が甘すぎるね。


もうちょっと冷静に社会批判できたら格好いいんだけど
こういうことはついつい感情的に毒づいてしまいます。
最近もうちょっと大人になろうと一応気を付けているので、
悪い言葉を絵文字で緩和しました。


日本に住む外国人の子供たちの未来が豊かでありますように。

自分も海外で子育てする立場になるからね。頑張らないといけません。


いつも見てくださってありがとうございます! 
ブログランキングに参加しています 
是非クリックしていって下さい
 
 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ 
 
人気ブログランキングへ 




FOX MART @保見団地

2月25日に豊田市保見団地内にあるブラジルスーパー
「FOX MART 保見市場」に行ってきました。
ここは親友のプル嬢に以前にも連れてきてもらったことが あり、二度目です。
ブラジルのチョコとパステルにはまっている親友は もうすっかり御用達のお店のようです
 

保見団地といえば、豊田市内ではブラジル人集住地区になっています。
FOX MARTは元々、日本のスーパーだったのか、置いてある商品もブラジルの
食品や日用雑貨だけでなく、日本のものも売っています。

日本の洗剤の中にブラジルの「OMO」や「YPE」が。
P1020726.jpg

こちらはすべてブラジル製品
P1020729.jpg

やっぱりチョコはGarrotが主流
P1020727.jpg

そして、FOX MARTはどこのブラジルスーパーよりも値段が安い
Garrotのチョコも他店だと100円程高いです。
P1020728.jpg

珍しいな、と思ったのはブラジル料理のお惣菜コーナーファイジョアーダがある。
これも他店では見られない。
P1020733.jpg

P1020732.jpg 

Havaianasはブラジルの2倍くらいの値段
P1020721.jpg

いかにもブラジルらしいスイーツ
P1020723.jpg

Cocada(ココナッツのお菓子)
P1020730.jpg


パダリアも「ブラジルにあるある」、ようなものばかり
P1020724.jpg

店内の様子  ガラナの山積み
P1020722.jpg 

お得にブラジル食材を手に入れたいときは行ってみてくださいね♪

FOX MART 保見市場
住所:
愛知県豊田市保見ヶ丘5-1
TEL:
0565-43-3015

駐車料金 500円
親友イチオシのイケメン店員さんがいます。
出没場所は 精肉コーナかお菓子コーナー
笑顔なステキなブラジレイロです


いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加していますクリックしていって下さい

FC2 Blog Ranking
 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


人気ブログランキングへ

ブラジル音楽工房サンバタウン

出張で日本滞在中だった夫は本日、一足先にブラジルへ帰国しました。
日本で夫婦での楽しい思い出ができました
今回の滞在の二人の最後の思い出です!

先日の日曜日に、
夫、私、フロンティアとよはし(日本語教室)代表の河村さんと3人で
名古屋市の円頓寺商店街にある

ブラジル音楽工房 サンバタウン」にお邪魔してきましたっ

店主の上沖さんには以前、豊橋でポルトガル語教室の講師をして頂いていました。
夫が2年の日本滞在中、夫は上沖先生のサポート、私は事務兼、生徒として
ポルトガル語を勉強していたのです^^/

楽しいブラジルや音楽の話を交えつつ、とても楽しい教室でしたが、
生徒さんたちに惜しまれながら
昨年6月、円頓寺商店街にサンバタウンのお店を新装オープンしました

以前は「いりなか」駅近くにお店を構えていましたので
もしかしたら愛知県在住の方は、
「あー!あそこ知ってるぅ!」という方もいらっしゃるかもしれません

円頓寺商店街の最寄り駅は桜通線「丸の内」駅
ブラジル総領事館も近いです
P1020531.jpg 
サンバタウンは円頓寺商店街アーケード手前にあります。
「坂東のそこ知りリサーチ」でお店が紹介されたこともあります
P1020534.jpg

落ち着いた和テイストの店内。まったりしちゃいました
奥に見える庭でシュハスケイラを作る計画をしているそうです
P1020544.jpg

ブラジルの音楽CDやDVD(すべてが視聴可能)
P1020547.jpg 

パンデイロなどブラジル音楽には欠かせない楽器も販売しています。
以前、上沖さんに使わせていただいたことがありますが、結構コツがあって
難しいんです
上沖さんはパンデイロの演奏~修繕までできて
しまうので素晴らしいです
P1020546.jpg 

かわいい雑貨のように見えるけど、これも「カシシ」という立派な楽器だそうです
P1020545.jpg

サンバタウンに来た記念にピアスを買いました
配色がいかにもブラジルらしいカラーです
P1020540.jpg
このピアスはカポエイラで使われるこの楽器ビリンバウ」がモチーフだそうです
なるほど~
P1020548.jpg

最後に4人で記念撮影上沖先生、河村さんありがとうございました P1020543.jpg 

え?上沖さんの顔がみたいって?
ブラジル音楽が大好きな方!
東海圏唯一のブラジル音楽専門店のサンバタウンへ
サンバタウン
※只今、通販サイトはリニューアル中ですので、最新情報は上沖さんのブログをご覧ください。
ぜじろぐ

ブラジル音楽工房サンバタウン
〒451-0042 名古屋市西区那古野1-2-16
TEL/FAX 052-485-8199

ブラジル音楽CD・DVDの販売
ブラジル音楽楽器の販売
ブラジル音楽楽器のレッスン
ポルトガル語 レッスン
ポルトガル語 翻訳


ブログランキングに参加していますお役に立ちましたらクリックお願い致します
FC2 Blog Ranking
 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


人気ブログランキングへ

豊橋ブラジルデー Dia do Brazil em Toyohashi

毎年9月に、豊橋市では豊橋ブラジルDayというお祭りがあります。
ブラジルの食事・音楽が好き、もしくは恋しくなった日本人には
もってこいのお祭りです
大物司会者や人気歌手がブラジルからも来たりします。
私はブラジルのエンターテイメントのことはまだよく分からないので
彼らがどのくらい大物か分からないのですが
過去の出演者でいうと
2008年 パト・フ
2009年 ケリー・キー
2010年 デトナウタス

私が最近訪れた2009年に来たケリー・キーは
絶大な人気を誇ったギャル系の歌手だけど、
2009年にはもうほとぼりは冷めてたと
夫が言っておりました。

その時の動画はここにありました
http://abttoyohashi.wordpress.com/2009/09/07/%E8%B1%8A%E6%A9%8B%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%BC%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%99/
典型的なブラジル人好みの体型の女性だ

実際のケリー・キーは見てないですが、2009年ブラジルデーの写真と様子をレポートです

ちっちゃい子も頑張ってお手伝いしてますねー
DSCF0056.jpg
このエコバッグ、無料私も持ってます。
ブラデスコ銀行など、日本にあるブラジル企業の協賛品も
無料でもらえたりもします


こういうの食べられるのはブラジルならではですね
DSCF0055.jpg

カポエイラの発表
DSCF0059.jpg

エスフィーハもあるよ
DSCF0061.jpg

警察&パトカーとの記念撮影コーナーもありました。
パトカーにも乗らせてもらえます。
DSCF0057.jpg

ブラジル人にとっては珍しいので撮影コーナーは
わりと人気です。
日本人からしても警察官・パトカーと一緒に写真
撮る機会もそうないから珍しいか(笑)

興味がある方は2012年9月に是非行ってみて下さいね
会場は豊橋祭りと同じ場所で豊橋公園です。


ブログランキングに参加しています♪ お役に立ちましたらクリックお願い致します♪↓

FC2 Blog Ranking
  
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

プロフィール

summereyes

Author:summereyes
2010.3 日系2世の夫と結婚
2011.1 ブログスタート!
2011.4 サンパウロ州へ

ガイドブックには載っていない
現地よりブラジルの生の声、
情報をお届けします。

ブログランキング参加中

お役に立ちましたら是非クリックお願い致します FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
9位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

