05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

伯剌西爾(ブラジル)移住生活日記



最近の税関ときたら・・・全く!

こんにちは!summereyesです。随分のご無沙汰してしまいました。
最近1年前ほどから再開した自宅での日本語プライベートレッスンの
生徒が急に増えまして。
4月にはピーク時で生徒は7人、週に計15時間ほど毎日レッスンだったこともありました。
日本語の授業に当たっては、一応ポルトガル語でも説明ができるように
準備を入念にするので、最近は仕事と子育てのみでブログはずっと放置気味でした。

今日はブログで時々よく聞かれる質問についてもっと最新の事情をブログに
更新しておく必要があると思い、久々にPCに向かってます!
今日はどちらかというと、日本在住の日本人の方へ向けたものになります。
分かりやすいようにレアルの額は円に換算して書きます。


日本からブラジルに住んでいる友人に荷物を送りたいのですが、
○○は送っても大丈夫ですか?

ブラジル出張に行きます、そのとき日本人駐在者へお土産を
持っていくのですが、○○は税関に引っかかりやすいですか?


こういったブラジルの税関に関する質問をよくいただきます。
今日は前者の質問についてお答え。

ブラジル在住日本人にとって日本からの物はお宝と同じ以上にうれしいもの。
それを友達が届けてくれた日には涙もの。
ちゃんとブログなどでブラジルの郵便事情まで調べてくれて、確認作業をしてくれている人が
いあるのね、と考えただけでも遠く友を思ってくれる人がいるだけでも嬉しいものです。

まず、法律で送ってはいけないもの以外のものだったら基本なんでも送れます。
国際郵便において、万国共通の禁制品とブラジルの禁制品がありますので、
郵便局のHPで確認してください。

国・地域別情報(国際郵便条件表)

しかし、最近はブラジルの郵便事情・・・・というより税関事情がとても悪いのです。
日本からの荷物を受け取ったブラジル在住の日本人がこぞって日本からの
荷物に課税されています。


ブラジルブログでも税関から課税取られた!!!という記事も一時期
よーく見かけました。日本食品に6万円の課税額を払ったとか・・・
人づてに聞いた話でも 「こどもの風薬に約1万円の課税」
「子供の出産祝いに日本の友人が送ってくれた赤ちゃんグッツに6万円
驚きの額ですよね。

課税されると荷物を受け取った人の手段は
1 課税額を支払い、荷物を受け取る
2 課税額が支払えない場合、荷物を放棄

(日本のお宝が税関職員の手に渡ると思うと、キー!悔しい!)

日本に返送という?手段もあるんだったかしら?私は1しか経験がないので
覚えてないですが、確か何にせよ、返送の場合は日本の送り主に
ブラジルから日本までの返送料金が負担させられます。
これも送り主にとってもなんとも迷惑な話です。
しかも勝手に一番送料の高いEMSで返送しやがる!


なぜこれだけ以前に増して課税されやすくなっているかというと
ブラジルの不景気です。
そのため、今ブラジルでは交通違反の取り締まりを厳しくして
罰金を取ったり、海外からの荷物に課税したりしています。
ただでさえ税金泥棒のようなブラジル政府なのに(だから?)
この不景気で国民のお金からさらに税金を搾取しようとしているのです。

そして税関攻略には自信があった私も数か月前、やられました!!!

商品は・・・なんと・・・

日本の友人が出産の内祝いとして送ってくれた
タ・オ・ル!
だ・け!!!!なのに!!!

でも私はまだ良かったです。5000円ほどで済みましたから。
友人はブラジルの郵便事情も十分知っていましたし、
私がブラジルのタオルが嫌いで日本のタオルが大好きだと
いうことを知っていたからこそのチョイスでした。
その気持ちがすごくうれしかったし、
私としてはブラジルのごわごわタオルを使うよりは5000円払ってでも
日本のタオルは価値がありますから。
しかも今治のよ!

P1140590.jpg

ブラジルの税関職員にも今治タオルの価値が分かるのね!!!!
なんて訳がない。

でも荷札を見ると課税に対する税関の調査は明らかに怠慢、本当に滅茶苦茶でした。

おかしいだろ1 包装紙を開けて中身を見た痕跡がないのに
          課税商品名についてポル語で「アクセサリー」と書いてある。

おかしいだろ2 しかも荷札にはちゃんと英語でTowelの文字が書いてあるにも
          かかわらず、勝手にアクセサリーと判断。
          Towelくらいの英語だったら誰だって読めるだろうが!?

おかしいだろ3 商品価格 5400円、 箱には税関がUSD54 って書かれていた。
          今円高ドル安のはずだけど?レートとか関係なしに
          1ドル100円の計算。単純すぎる!
 
P1140593.jpg
         
勉強もしてないくせに、人のお金からお金を搾取することしか
考えていない職員だと丸わかり。

課税のお知らせが来て、郵便局に荷物を取りに行き、
物が何かどうかその場で開けて確認しました。
開けてびっくり。タオルだけど!????

郵便局員は課税には関与していないので、
関係ないとは分かっていても
愚痴らずにはいられませんでした。
「ねぇ!!!みて!タオルだよ!タオルに税金かけられた!
税関に税金泥棒された!」
と私が言ったら郵便局も
タオルに課税なんて・・・と飽きれていました。
そして私に大いに同情してくれ、
税関にクレームができる連絡先を教えてくれました。

税関にあまり文句を言うと、目を付けられるから、
という理由で普段は税関にあまり文句を言いたがらないわが夫も
さすがに今回は「文句言う!!!」とたいそう立腹していました。

しかし、私はただでさえ忙しいのに5000円を取り戻すために
税関とのやり取りで無駄な時間を過ごしたくないからあきらめました。
それに、私の経験上、ブラジルはお店なんかでもクレームに対して
お客に速やかに現金で返金するということをなかなかしない。
税関がすんなり返す訳がないことをもう分かっているから。
多分戻らない確率の方が高い。

ちょっと前までは税関に引っかかるのはどちらかといえば運+確実に
引っかかりやすいものを送った、ことよるところも大きいけれど
おもちゃ、海外メーカー品など、引っかかりやすいものはだいたい想定できました。
でも今は想定できないのです。物がなんであろうとやたらに課税するから・・・


そんな事情もあり、私は最近親にも日本から荷物を送らないように
頼んでいます。
受け取って課税されて、税金払う自分も痛いけど、それで
送ってくれた人も悪かったな、と思わせたら申し訳ないから。


今時期、なるべくなら荷物をブラジルに日本から送らない方が
いい・・・とアドバイスしたいところですが、
どうしても送る必要がある、送りたいという場合もあるでしょう。

日本からブラジルに荷物を送る場合に、気を付けた方がよいこと
まとめ・追記。

・最近はどんなものでも税関に引っかかりやすい可能性がある。
私の経験上、服や本はほとんど引っかかったころありませんが、
前述したように、赤ちゃんの服が引っかかった人がいるので、かならずしも大丈夫とは限りません。

・税関に引っかかりやすいのでギフト梱包は絶対にしない。また、荷札にも「贈り物」
にはチェックしない。あくまで日用品であることを強調。

・商品価格は正直にかかない。 商品の値段にそれプラス60%の値段が課税されます。

・サプライズで送るのは避けましょう。

・本当に受け取る本人が必要なものか、欲しているものか事前確認をするのが無難


詳細方法については、過去記事に記してありますので、こちらもあわせて参考に
お願いします。
税関を攻略せよ!
税関を攻略せよ!2 まとめ

コンフェデ杯記念切手

コンフェデ杯が終わりましたね~。
ブラジル優勝おめでとう!
やっぱりブラジルはサッカー王国だねぇ。
強い!
ネイマールがたくさん点を入れてすごいなぁと関心しました!
292465_heroa.jpg

コンフェデ杯のラストを飾ったリオでもまた警察と衝突するデモがありました。
最近、日本から心配して家族や友人から「ブラジルはどう?」

とメールが来たりします。

私の住んでいる街でもデモはあったそうですが、
暴力沙汰にはなっていません。
でもでもでも デモでもしたくなる!!!!

ブラジルのインフレ止まりません。

実際、生活してて実感します。
外食なんてすると1人20レアル以上します。
いつのまにか値上がってて目玉が飛び出たよ。
大したものが食べれるわけじゃないのに
高いので、最近我が家はなるべく外食しないようにしてます。
我が家の家賃も200レアルも値上がったー!
キーッ!!!!
税金高いのに、教育と医療に反映されていないのは本当の事実。
Facebookでこんな写真も見つけました・・・
5957_150314135159232_523852837_n.jpg

しかしながら、やはりスポーツは平和の祭典、
政治の問題とは切り離して
来年のワールドカップは無事に開かれれて

サポーターに安心してブラジルに来てほしい!

暴力に訴えず、ブラジルが発展していくといいなぁ。

さて、郵便局に先日行ったら、郵便局のお姉さんが郵便物に
ペタペタ貼っているのをみて
「それ、ほしい!」
と買いました。
実は、地味に切手集めるの好きなんです

コンフェデ杯の記念切手~
P1050168.jpg

下のは1962年のワールドカップの切手。ブラジルが優勝したチェコとの決勝戦

それぞれ5.5レアルです。

記念にいかが?

あれっ!切手のことを書きたかったのに
ネイマールとブラジルの現状がメインになってしまった!

いつも見てくださってありがとうございます! 
ブログランキングに参加しています 
是非クリックしていって下さい
 
 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
 
人気ブログランキングへ 

年賀状へのこだわり

海外在住の皆さんは年賀状ってどうしてますか?

私はブラジル永住組ですが、日本の実家に頼めるまではなるべく毎年出します!

というのも、毎年年賀状をやり取りしている方と急にやり取りや挨拶をなくすのは
なんだか寂しいし、日本にいる頃から、メールでの年賀挨拶が好きじゃなかったからです。
メールを貰えば返信はするけれど、自分からは送りません。
近頃はなんでもかんでもメールやSNSで手紙文化が衰退するのも良くないことだと思ってるし。


一. 毎年必ず年賀状で新年の挨拶をする

これはこだわりなのです。

さて、どうやって出そうかな~といろいろ考えて、まずはじめに思いついたのが

①年賀状が発売される時期に母に頼んで必要枚数をまとめて送って送ってもらう。
②かれこれ10年以上使っているEPSONの年賀状アプリで宛名・画面印刷。
③完成品をまとめて日本の実家へ発送。
④母にポストに投函してもらう。

これでよしよし・・・・余裕だな・・・と年賀状の購入とブラジルへの発送を母に頼んだら・・・・

「年賀状にはお年玉宝くじが付いているのでブラジルへ発送できないって郵便局で言われた」

日本→ブラジルから荷物を送ったことがある方はご存知の通り、
ブラジルへは宝くじなどは郵送禁制品となっているのです。
でもまさか年賀状のお年玉くじもダメだとは想像もせず・・・・


とりあえずブラジルの文房具店でインクジェットの紙を購入。
ハガキサイズのは見つけにくいし、それ相当のサイズがあっても高いので
一般的なA4サイズを購入し、ハガキサイズにチョキチョキ切る。↓
P1030298.jpg

そんなことしなくても、「オンライン年賀状」にすればいいじゃないか、
という手も考えた。
ブラジルから日本へ送る手間は省けるし、お年玉くじもついてるし
とてもいい手なのだが、

二. ソフトで印刷でも一人一人に一言挨拶を手書きで書く

このこだわりも毎年貫いていたため、オンラインだとそれができない。

よし!印刷だ。
EPSONから最新のソフトをダウンロードしよう!
と思ったら・・・・

「今年でソフトのダウンロードの提供を終了します」

がびーん。画面印刷は他にいくらでも他社ソフトがあるのでいいものの、
宛名の住所録はEPSONの形式で保存していたので
ソフトがダウンロードできないと開けない・・・・

なので、他社ソフトで今まで年賀状を送っていた人の宛名を
1から住所入力しました。

12月の上旬頃、宛名・画面印刷共に無事終了し、
すでに日本の実家に届きました。

三. やっぱり年賀状にはお年玉くじが欲しい

これは自分が毎年楽しみにしてたことなので、
もらう方も絶対くじがあった方がいいに決まってる!
と思っています。
「お年玉くじ付き切手」というものを母に買ってもらい、
私が送ったハガキに貼ってもらい投函してもらいました。

1月1日には手作り感たっぷりな年賀状が日本の皆さんのところに
届いていることでしょう!

そんな訳で、今年の初となるブラジルからの年賀状作成は、結構苦労しました。
でも今年で色々要領が分かったから、来年はもっと楽になるかな!
ハガキサイズのインクジェット用紙も、次回日本に帰ったら大量購入しておこう。

家族の分の年賀状の宛名・画面印刷は毎年私の仕事でもあったので、
これからもできる限り続けようと思っています






いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


人気ブログランキングへ

税関を攻略せよ!2 まとめ

この間、ブラジルの小金持ちたちは、アメリカまで赤ちゃんグッツを
買いにいく、という話をちょこっと載せましたが、それに関して恐ろしい話を聞きました。

つい最近、夫の会社の友達がやはりアメリカに行って大量の赤ちゃんグッツを買ってきたんですね~。
そしてブラジルに帰国、グアルーリョス空港の税関に引っかかり・・・・


1万レアル(約50万円)の関税をかけられてしまいました!!!!!

びっくりですよね?
関税だけで。

「それってゼロ一桁多い間違いじゃなくて?」
と耳を疑ってしまいました。
私の自己負担で払う出産費用より高いぞ!!

安さ求めアメリカに行ったのに、結局ブラジルで買った方が安く済みましたね。
アメリカ渡航費+赤ちゃんグッツ代+課税でものすごいお金が飛んでるよね・・・・
きっとベビーカーとか、見るからに色々買って引っかかちゃったんだろうな~。
これは税関のカモになっちゃうね。


空港の税関は私も夫もまだ一度も引っかかったことありませんが
「引越しの荷物」に関しては寛容なので、
夫は声をかけられたら「これは引越しの荷物」と言っているそうです。
だから日本から持ってきたベビーカーも運良く課税されませんでした。

日本からの郵送荷物についても同様。
ブラジル在住の日本人が、日本からの荷物は楽しみである反面、
最も恐れること。

それも・・・・・・

関税!!!!!!!

ブラジルでは輸入品には基本60%の関税が課せられます。
それが個人の物でもです。

どういうときに課せられるか

それは・・・・・半分以上は・・・・・

運!!!!

でも自分の経験、人の話から聞くと「課せられやすい傾向」は見えてきます。

・新品、プレゼントと明らかに分かるもの
・おもちゃ、スポーツシューズは課税されやすい
・船便よりEMSの方が課税されやすい


私の場合、よっぽど急ぎでない限り、EMSはほとんど利用せず、船便を利用してます。
今まで紛失は一度もなく無事に届いています。
税関に引っ掛かりさえしなければ2ヶ月ちょうどで着きます。

いまさらですが、一時帰国のときに、じゃかじゃか送りまくってた
船便23箱の結果について書きます。
そして税関に引っかからない為に私が行なっていた攻防策も
ちょこっと紹介します。

・梱包、値札類はすべて取り外す(新品っぽく見せない)
・荷札を工夫する
1)物品の本当の価格より安く書く
2)「utensílios domésticos usaddos( 中古品)」と書く
3)「mudança(引越し)」と書く
4)万が一、荷物が返送される場合は「Não devolver via EMS (EMSで返送しないでください)
  Via Marítima(船便で返送)」と書く
※というのも、義理の両親がブラジル引越し前に日本からブラジルに船便で送った荷物(食品)
 がちょうど原発事故があったタイミングにブラジルに到着した。
 食品であった為、私の日本の実家に転送され、返送料の請求がきたことがあったからです。
 しかも船便なのに、EMSで返送されてきてバカ高い返送料を支払うハメに。


さて、その結果23箱中、課税のお知らせが来たのは3箱でした。
でも上記の攻防策を実施した後の箱は課税されませんでしたよ♪

1箱目 adidasのサンダルが入ってた箱 136レアル(約6800円)
値札も取ってましたが、開封検査された形跡あり。
関税されやすい典型的なものだったのでしょうがない。

2箱目 実家で使ってた食器類 130レアル(約 6500円)
これは本当に、すべて「中古品」だったんです。しかも安物ばかり。
にも関わらず、開封検査もされていなかったので
これには夫、納得いかず
「開封してないのになんでだ!?全部使い古しなんだけど。一体どうやって検査してるんだ」
と郵便局員に相談したところ、
「検査方法はX線。もう一度関税に再検査してもらうこともできるが、今の課税額より還って高くなる可能性もある」
と言われ、再検査はやめておきました。
Receita Federal(税関局)にあまり逆らうようなことをすると
後で税金関係のことで目をつけられるらしいので、素直に払いました。

ちなみに荷物に課税を課すのは郵便局員ではなく税関局なので、
郵便局員に怒ったり、抗議するのはかわいそうなので辞めましょう。
「Receitaめ!税金取ることばかり考えやがって~!」
とこういうブログで悪口書いて発散させましょう(笑)

課税されたら、無駄な抵抗をせず、素直に支払う、が賢明といえそうです。
23箱も送って3箱課税、ならまだ運がいい方と思いました。

最後に、関税されて最もバカバカしかった3箱目 110レアル(約 5500円)

それは










人生ゲーム(笑)



summereyesって奴は。なんでこんなものを送っちまったんだろうね~。
課税額で人生ゲームがもう1個替えたぞい(泣)
箱なしの人生ゲームって中身の細かいものがまとまりなくなるし、
箱捨てたら人生ゲームにぴったりの箱って、そうないじゃん?(笑)
だから箱ごと送ってしまったのさ。私が悪いのさ、ふんっ。
そしたら見事に「おもちゃ」と判断されて課税されちまった。
ちっ


き~!悔しいけど、「遊んで元を取らねば!」、と夫の友達と人生ゲームで遊んでもらった。
P1010435.jpg 
なかなか盛り上がりましたよ~!この中で2人は私の日本語の生徒です。
ゲームにはふりがなもついてるから、
「日本語の勉強のために自分で読んでね~!」とやらせる私(笑)
彼らは「株」などの新しい日本語を覚えました。

ということで家に遊びにに来られる機会がある
お友達のみんな!!!!!!!!

私と一緒に人生ゲームやりましょうね

全部この記事を書き上げたら気が付きました。
私ってば、過去に全く同じ題名&同内容の記事を書いてた~!
今回のは題名ちょこっと変えて更新です。
ということで過去記事と内容重複部分もありますが
ブログカテゴリ「郵便」の過去記事も是非参考にしてください。



いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


人気ブログランキングへ

税関を攻略せよ!

昨日古いノートPCを引っ張り出して昔はまっていた
Age of Empireというゲームを夜通し朝の6時まで
やってしまいました。面白すぎて辞められませんでした。
今日は夕方4時起床・・・・またやりたくてウズウズして
いるSummereyesです
私はドラクエなど「攻略」「戦略」を練る系のゲームが
好きなんだということに気がつきました。

今日のミッションは
日本からブラジルに無事荷物を届けること
いかに税関にひっかからないようにするか

を考えたいと思います!

1 禁制品は送るな!
うっかり禁制品送って返送の指定をしていれば、
日本ーブラジル―日本の往復送料を取られてしまいます。
その痛~い経験は過去記事参照
食品の船便

日本郵政のHPでブラジルに送付が禁止されている品目をチェック
http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmailable_articles.php?cid=31
どんなものがあるか見てみましょう。「武器」など、普通に生活してたら送らないようなものも
あるので、ここでは禁止されているけれどうっかり送ってしまいそうなものだけ紹介します。
その他の品目、条件付き品目はHPをご覧ください。

うっかり送ってしまいそうなもの
カレンダー類
カレンダー類については、名あて国の法令により没収、焼却又は本邦に返送されることがあるので、
あらかじめ受取人と連絡を取り、輸入が可能なことを確認のうえ差し出すことが望ましい。
リチウム電池
硬貨、銀行券、貨幣、貴重品、貴金属
原産地を偽って記載した物品 原産地を偽って記載した物品
書籍
初等教育用の書籍でポルトガル語で書かれていないもの
食品等
食品及び日本でその消費が禁止されている薬品
原発の影響で今これが厳しい
酒精飲料

中古の物品
中古の物品で、公益に資するとしてブラジルの指定された事業体から認定された
慈善機関にあてて送られるものは許される。持ち主がブラジル到着時に税関に
申告している別送の個人的使用に供する手荷物扱いは送ることができる。
著作権等 著作権又は特許権を侵害する物品
電子タバコ

電子タバコ、その類似品、詰め替え品及び付属品
動物、動物製品 動物(はちみつ、蚕、水ひるを除く。)を繁殖させるための物
動物はさすがに送らないけど、洋服に着いたラビットのファーとか気をつけたい
富くじ
名あて国以外の国の富くじ券及びこれに関する広告類
侮辱的、威かく的又は公の秩序を害する記載を有する物品
文房具
文房具で名あて国において容易に購入できるもの
だったら品質いいものブラジルで生産して欲しいところ・・・・
でも油性マジックは以前、無事に到着しました。

薬は、名あて国が発行する処方せんが添付されている場合に限り許される。
たばこ
たばこ及びたばこ製品は、 個人が贈答品として差し出す場合に限り許される
植物 植物植物(米などの穀類、果物、野菜その他植物防疫法で定めるものをいう。)については、
昭和25年農林省告示第231号(輸出植物検疫規程)に基づき植物防疫所において
縦覧に供する「植物検疫に関する諸外国の要求事項一覧表」によるものとする。※
(※編集註:詳細は最寄りの植物防疫所にお問い合わせ下さい。
また、米は、個人的な使用に供するため非商業的に送られる場合以外には、
最寄りの地方農政局又は農政事務所への事前届出が必要です
面倒くさそうですね
郵便切手

消印した又は消印しない郵便切手を包有する郵便物は、書留書状として送付する場合に限り許される。

2 税関をすり抜けろ!

税関を通りやすいもの
洋服
本・雑誌

税関でひっかかりやすいもの
おもちゃ
靴(スニーカー、登山靴船便注意~靴~)NIKE adidasなど海外ブランドの靴は要注意
キッチン用品
生活雑貨
電化製品

3 梱包を工夫せよ!

値札、箱、ビニール梱包などはすべてはずし
新品に見られないようにする
キッチン用品は一つの箱にまとめると課税されやすい感じがします。
衣服とキッチン用具が混ざった箱はOKでした。

4 荷札を工夫せよ!

1)前回、禁制品の返送を勝手にEMSにされたので
最近は荷札に
Nao devolver via EMS (EMSで返送しないでください)
Via maritima (船便で)

と手書きで書いています。

2)課税は品物の値段に60%が課せられるので、値段は安く見積もる
今までバカ正直に書いていましたが、辞めます。
ただ、保険をつける場合は事故があったときに
保障されないのできちんと書いた方が良いでしょう。


最近の税関の傾向
・課税されるかされないかは結局、運!
・船便よりEMSのチェックが厳しく、課税されやすい
・基本はX線検査のみでの大雑把な判断
・気まぐれで開封検査も有り
・税関職員の個人的な判断によるところが大きそう
・本は意外とゆるい
 小学4~6年生用の漢字参考書を送ったので、しまった
 と思ったけれど無事到着。禁制品の「ポルトガル語で書かれて
 いない初等教育教材」は税関職員が日本語がどうせ読めないので
 さほど問題ないと思われる

税関でこんなものは大丈夫だった★これは課税された
という体験談があれば情報お待ちしています


いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



ブログランキングに参加しています♪ お役に立ちましたらクリックお願い致します♪↓

FC2 Blog Ranking
  
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

にほんブログ村

プロフィール

summereyes

Author:summereyes
2010.3 日系2世の夫と結婚
2011.1 ブログスタート!
2011.4 サンパウロ州へ

ガイドブックには載っていない
現地よりブラジルの生の声、
情報をお届けします。

ブログランキング参加中

お役に立ちましたら是非クリックお願い致します FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
9位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

