05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

伯剌西爾(ブラジル)移住生活日記



寒さ対策

私の住む街は比較的温暖で冬は最低でも10度ほど。
ダウンジャケットも手袋もマフラーも特に必要がありません。

だが今年はっ!まだ暦上では秋なのにっ!

4月からすごく寒い。

4月から羽毛布団を引っ張り出し、ずっと使っています。

去年の冬はとても暖かくて、羽毛布団は出しませんでした。
日本から持ってきた厚手の上着もあまり使うときがなかったし、
羽毛布団も持ってこなくてよかったかなぁ?
なんて去年は思っていましたが・・・・

やっぱり、あってよかった泣

先々週はブラジル生活史上一番寒いと思った週だった!

家で初めて窓に「結露」がついてるのを見た!

外を歩くときに初めて手袋が欲しいと思った!


先週、今週はわりと暖かく日中外を歩くときは半袖でも
良いくらい暖かかったりするので変な気候だなぁ。

インダイアツーバに昔から住んでいる人に言わせれば、この
寒さは18年ぶりなのだとか。

その寒くなった先々週。
日本から全く手袋など持ってこなかったので
セントロに探しに行きました。

しかし!

ブラジルの大手衣料品店には

ない!


インダイアツーバはあまりマフラー手袋とか必要ないんで
ほとんどおいてないんです。

こういうものが欲しい場合は冬に一度だけくる
冬物市場で買ったりします。
冬物衣料を安く売っている有名な都市から
小売商が来て、期間限定で売るイベントです。
1回も行ったことないけど。

そこでセントロの中国系商店に行くとあった!
そこでしか置いてないから
手袋・ニット帽コーナーでは買い求める人たちで大盛況。
私みたいに普段持っていない人も多かっただろうな!

中国系商店を5件ほど周って私や娘の手袋、
タイツなどをゲット。

タイツは10レアルー15レアルほど。
手袋はなんと3,5レアルから6レアルの値段で手に入った。

P1150861.jpg

しかもトナカイ柄のタイツは日本の輸出向け製品だったようで、
サイズ表記も製品表示も日本のものだった。
だから品質もそれなりに良くてラッキー!

P1150858.jpg

色は微妙かな・・・?と思ったけど
エルサの手袋に娘は大喜び!
良かった。

ブラジルは南半球に位置するので日本とは逆に、
北に行くほど寒いです。


北のサンタカタリーナ州の都市では雪も降ってます。

e55nx51seqe3xdokjha0ffj0p.jpg

うーん、私は寒がりだからサンタカタリーナには暮らせそうもない泣

たかだか4度くらいで寒い、寒いとぶーぶー言ってて、
よく日本の冬を27年間乗り越えてきたなぁ、と思います笑

みなさん、慣れない寒さや温度差にやられないよう
お互い体調に気を付けましょうね。


THE BODY SHOP ブラジル進出

クリスマス前の週末がやってきました。
会社の忘年会、クリスマス会でもう木曜日から居酒屋は人がいっぱいです!

我が家は木曜、金曜と同じ居酒屋に連チャンでした^^;

夫の会社の友達と毎年しているamigos secretosで
娘のためにジクソーパズル付きの本をリクエストしました。
私にプレゼントをくれた夫の友達は
娘への本+、
THE BODY SHOPのソープセットもプレゼントしてくれました!

P1100991.jpg

日本ではお馴染みのイギリス生まれの
THE BODY SHOPですが、
ブラジルでは見たことなかったな~と思って
「ブラジルにもあるんだね!?どこにあるの?」

と聞いてみたら、
「サンパウロで買いました。最近ブラジルに来たみたいだよ!
店員さんのTシャツにブラジルに着いた!って書いてあったよ」
と教えてくれました。

P1100993.jpg 

ヤギミルクの石鹸やクリーム。
ブラジルで製造しているそうです。
使うのが楽しみ!

そうやって店員さんに聞きながら買ってくれたと思うと嬉しかったです!
さすが、ブラジル人男性はプレゼントのセンスがいいな~^^v

フランス生まれのロクシタン、
ブラジル限定商品を日本人のお土産にしている方はたくさんいると思います。

私もハンドクリームを親友へのお土産にしたことがあります。
THE BODY SHOPのブラジルオリジナルのものを、
これからお土産として買うのも、また1つの手ですね~❤


The Body Shopオープンについての関連記事です。↓
http://exame.abril.com.br/negocios/noticias/the-body-shop-abre-loja-no-brasil
公式HP
http://www.thebodyshop.com.br/

ブラジルオリジナル製品は
Lolita
Leite de Cabra
Sakura No Ki
Sabonetes, Linha Home e a Linha Bronze.

と書いてあります。「桜の木」って気になる!!!!


いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





好きな調理器具^^v

日本代表W杯出場決定おめでとう~

誰か日本からブラジル遊びに来てくれないかな~
と期待しているsummereyesデス

いつも日本からこれを持ってきた方がいい!
とかばかり書いてますが、

たまにはブラジルの良品も紹介♪

私が気に入っているブラジルの調理器具は
このポテトマッシャー。


P1010084.jpg

茹でたじゃがいもを中に入れてぎゅ~うっとレバーを握って潰すのです。
にょろにょろ~っと下の穴から出てきます。

P1010085.jpg

このじゃがいもに牛乳、バターを混ぜてじゃがいものピュレ―を
作って食べるのが好きです。
ピュレ―はブラジルではメイン料理の付け合せとして出てくる定番料理。
簡単だし、美味しいです。

で、日本のコレと何が違うかって???
このタイプのものもブラジルにも売っていますがね

T-fal エピス マッシャー 274489

新品価格
¥378から
(2013/6/5 14:35時点)



レバーがついてるのは潰した時点で、裏ごしされて出てくるのです!
だから裏ごしが必要な料理のときは早いし、便利♪

さつまいもをこれで潰してスイートポテトなんかもよく作ってます

・・・・・・・って、得意げに書いたけど

調べたら日本にも売ってるじゃん・・・・・・・・

UK ポテトマッシャー 8031

新品価格
¥2,756から
(2013/6/5 14:39時点)



でも日本の方が高いなぁ!!!!!!
私が買ったのは22レアル(約1100円)でした。
もっと安いのはすぐに壊れてしまったので、
ちょっといいのでこの値段です。
ブラジルの方がお得♪

日本の方へブラジル土産としていかが(笑)?

いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


日本から持ってきた方がいいもの―洗濯室編―

ブラジルのアパートには大抵、キッチンに隣接して洗濯室があります。
洗濯機を置くスペース&物干しがあります。

そして外に干すのは厳しいです。 街の景観を守るためです。

サンパウロ市では条例で外干しが禁止されているそうですので
サンパウロ市に住まわれる方は基本、室内干しになるのではないでしょうか。
その為、乾燥機置いてある家が多いそう。

サンパウロ州内ではアパートによりけりです。
外干し全面禁止!のところもあれば、
外に干していいことろもあるので、要確認です。
アパートの規則を守らないと罰金を取られるので
気をつけないといけないです。

でも、私この決まり、だぁ~いっきらーい。

すっごいくだらない決まりだと思うっ
洗濯物を太陽の元に干すのは殺菌作用があるのに。
アメリカもそういう決まりがあるところがあるみたいね。
でもさ、ブラジルはっ!洗濯物が街の景観損ねてる前に
壁落書き、ごみのポイ捨てや犬のフン拾わない方が
よっぽど街の景観損ねてると思いませんか???????

我が家は外からあからさまに見えない低い場所であれば
外干ししていいことになっているので 日光の元に干せて嬉しい限りですが、
郷に入ったら郷に従わないといけないですからね・・・

強くオススメ!
・洗濯ネット
 以前はなかったそうですが、最近ではブラジルでも売っています。
 でも日本ほど大きさの種類がないし、高いです。
 100均で色々な種類のものを揃えて日本で購入してきた方が良いです。
 日本の100均でも、最近ダ○○―のはチャックがやぐくて、
 すぐに壊れると私の母は文句を言っていますので、長く使いたいなら
 100均でない洗濯ネットを買うのも良いでしょう。
・洗濯ばさみのついた物干し
 これも以前なかったそうですが、私がブラジルに来た(1年前)時にはすでに 売られていました。
 おっ!あるじゃんと思ったけれど、やっぱりブラジルのプラ製品は当てにならないし、
 日本で買った方が安く、品質もいいと思います。
 私は長く使いたいので、オールステンレスのものを購入していきました。
 ブラジルは日が強いから(外に干せるなら)プラ製だと日本で使うより劣化も早いんじゃないかな。
・くつ洗いブラシ
 あの、スニーカーや運動靴を洗うブラシです。これを探し求め歩き回ったけど、
 日本と同じような形のものはなかった。日本では100均で2本も買えるから、買っていくべし。
 ブラジルのお掃除グッツって充実していると思うけど、細かいところや隅を掃除する
 ツールは日本ほど充実してないと思いました。日本で売っているような便利なお掃除グッツって
 ものすごーく高いし・・・・
 
オススメ
・せんたくばさみ
 これも長く使いたいのでアルミやステンレスのものを日本で買って行きました。

必要なら (土足禁止にするなら)
・アイロン台
 ウチは今ブラジルのを使っています。
 これも土足文化の影響で、立ってやる用のアイロン台なので、
 折りたたむことはできるけど、日本のものより足がかなり高いです。
 でかいからアイロンが終わる都度折りたたむのが面倒でそのまま置いてあります。
 立ってやるのはやりやすくていいんだけど、場所を取るのがちょっと・・・
 それと作りがちゃっち~ので両足うまくかみ合ってなくて安定が悪いのも嫌!
 悪いけど早く壊れてと待ち望んで います。使えなくなった後は
 日本のか、ブラジルのアイロン台でも下に棚がついているのがほしい・・・・
 

街の景観を守るという名目の外干し禁止条例と
街の景観を守るという意識が到底あるように思えない国民のマナー


すごく矛盾を感じるし、かなり気に入らないので
本日のsummereyesは辛口バージョンにてお送り致しました(笑)

「日本から持ってきた方がいいもの」最終回でした

ブラジル政府、もっと規制すべきことがい~っぱいあるんじゃないのぉ。
飲酒運転、運転マナー、ポイ捨て、犬のフンな~どなど。
洗濯もの外に干すことって誰にも迷惑かからないわよ?
私があげたことの方がよっぽど人に迷惑かかることでしょうが~!
全くもうっ

過去記事 約一年前の記事^^
日本から持ってきたほうがいいもの Part1


いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
クリックしていって下さい

FC2 Blog Ranking
 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


人気ブログランキングへ


日本から持ってきた方がいいもの―寝室編―

今日は寝室編です。今回も絶対に!というものはなく、少ないです。

オススメ
・目覚まし時計
 に限らず日本の時計は性能が良いので!
・羽毛布団
 ブラジルの掛け布団は薄いぺんぺら綿布団が主流。
 そして羽毛布団はほとんど売っていません。
 (リベルダーデに布団屋がありますね、そこには売ってるかも)
 でも売っていても、日本よりものすごく高価だと思います。
 住む地域によるけどSP州の冬は羽毛布団があると暖かいです。
・毛布
 日本製の方が品質良く、種類も豊富だから。日本に来るブラジル人も
 買ってるしなぁ。
・タオルケット

必要なら
・コンドーム
 書こうかどうか迷ったけど、かゆいところに手が届くブログにしたいので・・・
 夫が日本製のをブラジル人の友達にあげたら、薄くてものすごくよかったらしいです。
 私は男性じゃないのでよく分からないけど、ブラジルのはもっと厚いんだって!
 でも日本製のコンドームは世界でも定評というのは聞いたことがあるので
 必要な方は持って行くのがよいのではないでしょうか。
 
ベッドカバーや枕カバーはブラジルの方が私は好きです。
デザインがおしゃれだし種類もたくさんあります。
刺繍が凝ったのなんかはちょっと高いけどねぇでも素敵よ

夏によく敷く、パイル生地や通気性のよい敷マット?は
日本で買ってきました。

数回にわたってお届けしました日本から持ってきた方がいいもの
シリーズは明日の洗濯室編で最終回にしようと思います
他に何か知りたいものがあればコメントください。

過去関連記事夫婦のベッドは絶対ひとつ


いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
クリックしていって下さい

FC2 Blog Ranking
 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


人気ブログランキングへ

プロフィール

summereyes

Author:summereyes
2010.3 日系2世の夫と結婚
2011.1 ブログスタート!
2011.4 サンパウロ州へ

ガイドブックには載っていない
現地よりブラジルの生の声、
情報をお届けします。

ブログランキング参加中

お役に立ちましたら是非クリックお願い致します FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
9位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

