05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

伯剌西爾(ブラジル)移住生活日記



イパネマ海岸

植物園の後、引き続きイパネマ地区で昼食を食べました。
イパネマ地区は高級住宅街で、リオ発祥のブランド洋服店も
この地区に集まっています。

地球の歩き方に載ってた、「バナナジャック」というハンバーガー屋さんへ。

P1030060.jpg

店内は清潔で良い雰囲気(^^♪
味もおいしかったです。
ボリュームはたっぷり。

Banana Jack
Rua Jangadeiros 6 Ipanema


P1030062_20160816033332c7f.jpg

昼食後はビーチでのんびり。
コパカバーナより波が穏やかで人も少ないです。

P1030065.jpg

P1030073_20160816032509c04.jpg

砂浜はゴミがあまりおちてないイパネマの方が
きれいかな!?

P1030072.jpg

コパカバーナはコパカバーナで、イパネマはイパネマの良さが
あると感じました。

ビーチでは色々なものが売られています。

ビキニや
P1030089.jpg

帽子も

P1030120.jpg

フグが打ち上げられていました。

P1030129_201608160333291df.jpg

P1030122.jpg

イパネマ海岸からホテルのあるコパカバーナまで歩いて帰りました。
その途中にも観光スポットがあり、立ち寄りました。
また次回。

いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






イパネマの娘♪

イパネマといえば有名なのが、
日本でも有名なボサノヴァ音楽、
「A Garota de Ipanema イパネマの娘」

リオのオリンピックの開会式で
イパネマの娘のピアノ演奏にのり、
世界的に有名なブラジル人モデル
ジゼル・ブンチェンがイパネマの娘に扮してモデル
ウォーキングをする、というシーンがありましたね。
曲をご存じでない方もいるかもしれないので、開会式の動画をリンクします♪



夫「ジゼル・ブンチェンってリオ出身じゃないし!」
私「ただ歩いてるだけで、これでもう終わり!?」

と突っ込む私たち笑
スーパーモデルはウォーキングしただけでも
価値があるのかもしれないけど・・・
後で調べたら、モデルとして歩くのはこれが
最後だったようです。

開会式でははあっという間の出演でしたが、
画像を改めてみると本当にきれいですね。
どうしたらこんなにスタイル良くなるんだろー!?

13741118_206145019788618_1719077699_n.jpg

その曲を作曲したのがブラジルでとても有名な
ボサノヴァ作曲者のトム・ジョビン
作詞はヴィニシウス・ヂ・モライス
2人ともリオ生まれです。
オリンピックの公式キャラクターである
「トムとヴィニシウス」の名前の由来にもなっています。


mascot-both_new.jpg

リオにはリオで活躍した著名人の銅像が至るところにあります。
ツーショットも観光の一つの楽しみになると思います。


作家・ジャーナリストであったOtto Lara Resende
(オットー・ララ・ヘゼンジ)
こちらは植物園近くのバス停で撮りました。

P1020956.jpg


イパネマ海岸で作家のCarlos Drummond de Andrade
(カルロス・ドゥルモンド・アンドラーデ)と。

P1030162.jpg

実際の写真もネットで発見。

drummond2-300x239.jpeg

ポン・ジ・アスーカールでCristóvão Leite de Castro
(クリストヴァオン・レイチ・ジ・カストロ)
P1020937.jpg

1960年代にポンジアスーカールのロープウェイ会社の
取締役だった方のようです。

私がリオにいったときはまだなかったトム・ジョビンの銅像
2014年、没後20年を記念し、つくられたそうです。

yes.jpg

イパネマ海岸がどんなところかはまた次回来週にお届けします。
それではみなさんBom fin de semana! (良い週末を!)

いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

おすすめ!リオの植物園

ホテル周辺のコパカバーナビーチは楽しんだので、
3日目はイパネマ地区に行くことに。

イパネマ地区にある

Jardim Botânico 植物園

「地球の歩き方 ブラジル」にも少し紹介されています。
ブラジル現地のガイドブックで
リオでのおすすめスポット口コミナンバーワン
だったので良いかもしれない☆と思って行ってみました。

はい、わたしもおすすめします!
コルコバード、ポンジアスーカールに次いで良かったです。

門を入り、ほどなくしたところに日本庭園があります。

P1020958.jpg

1935年には造園されていました。
日本とブラジル国交100周年を記念し、
天皇家だった清子さんによって1995年に再造園されたお庭です。
それにちなんで「清苑」という名前がついています。

P1020962_201608102030595be.jpg

リオで日本の風情を楽しめるとは思わなかった(^^♪
水も澄んでいます。

P1020967_20160810205223a9b.jpg

あまり見たこともない珍しい植物や木も。
P1020968.jpg

変わった木

P1030017.jpg

拡大 なんだろうね?

P1030016.jpg

P1020994.jpg

P1020988.jpg

ジャンボの実

P1030046.jpg

そういえばこの2年後にこれをレシフェーで食べました!
友人の家の庭になっていて、りんごのような味がしました。
この写真の実よりも、もう少し大きく育ちます。

広々とした植物園はとても穏やかな雰囲気で
お手入れも行き届いています。
午前中いっぱいのんびり散歩ができました。
それでも全域は見られていません。
そのくらい広いです。
こういうのに乗って周ることもできます♪

P1030053.jpg

帝王ヤシ並木
P1020998_201608102052298d4.jpg

P1030004.jpg

P1030006.jpg

P1030039.jpg

学校の遠足に来ていたリオの子供たち

P1030020.jpg

「みてー!ジャポネーズだー!」
とすごく珍しがられた笑

ここでもまた猿発見ー。

P1030027.jpg

子供たちと一緒に大興奮。

新しくできたらしいトム・ジョビンのミュージアムもあり、見学。
トム・ジョビンが誰かはまた次回。

P1030059.jpg

植物園が一日観光パックツアーとかには含まれてることは少ないようなので
タクシーなどで是非。

Jardim Botânico公式サイト
車両が入れる入場口 Rua Jardim Botânico, 1008
徒歩のみの入場口  Rua Pacheco Leão, 101
入場料 10 レアル
月 12時ー17時、火ー日 8時ー17時


いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



カテドラル・メトロポリターナ

コルコバードの丘の後は
セントロのカテドラル・メトロポリターナ
へ行きました。
正式名称はCatedral Metropolitana de São Sebastião
1976年に建造されました。


P1020790.jpg

バスで教会の前まで行ったので、この時は全然気が付きませんでしたが、
ブログを書くにあたり、調べていた1日目のカリオカ水道橋のすぐ近くだったことが判明。

ヤシの木で隠れてしまい、少し見づらいですが円錐型の建物がみえるでしょうか。
P1020584.jpg

教会のすぐ後ろに、この二つの大きいオフィスビルも写っています。
窓に空が映って綺麗だったから撮ったんだよね。

P1020792_20160808192615b86.jpg

カリオカ水道橋の表側は人気もまばらであまりよい雰囲気でなかったし、
カテドラル・メトロポリターナ周辺は人も多い洗練としたオフィス街。
雰囲気が全然ちがうので、
まさかこんなに近くだとは思ってなかったー。

天井が十字架になっているのが斬新ですね♪
全体

P1020793_201608081926166e8.jpg

ステンドガラスの拡大

P1020799_201608081926173c6.jpg

P1020801_20160808192634bf6.jpg

今までみたことのないタイプの教会だったので面白かったです。

P1020802_201608081926356d1.jpg

その後ポルキロのレストランで昼食。
11月中旬の旅行だったので、クリスマスムードになっています。
P1020808.jpg

ホテルにもクリスマスツリーがありました。
P1020742.jpg

次回はポンジアスーカルです。

いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




ポン・ジ・アスーカール

キリスト像のあるコルコバードの丘についで、
有名なのは
Pao de Acucar ポン・ジ・アスーカル
ではないでしょうか。
「砂糖のパン」という意味のリオの景勝地の一つ。
ボタフォゴ海岸の近く、ウルカ地区にあります。


ロープウェイに乗り、二つの岩まで行きます。

P1020817_201608092300126b0.jpg

ロープウェイ乗り場
2013年でこのロープウェイは100年記念

P1020813_20160809230010d0a.jpg

P1020820_201608092257437ed.jpg

中はこんな感じです。

P1020915.jpg

岩の上には野生動物やブラジルならではの
果物の木もあり、自然いっぱいでした!

猿にも遭遇

P1020832_20160809225748b56.jpg

ブラジルにはそこまで田舎でなくても森や街に
普通にインコや小さい猿がいたりするので
びっくりします。

ジャッカ(ジャックフルーツの木)

P1020831_20160809225747c1a.jpg

日向ぼっこ中のトカゲ

P1020891.jpg

一つ目の小さな岩がウルカの丘、
二つ目の大きな岩がポン・ジ・アスーカールです。↓

P1020839_201608092255253cd.jpg

何といっても景色が最高!!!!!

P1020884_201608092246457ec.jpg

コルコバードではリオの景色がはっきりくっきりとは
見られなかったので、ここでリベンジできました!

左にコパカバーナ海岸がみえます。
今、オリンピックはここでビーチバレーなど行われています。
ブラジルはビーチバレーが強いよ♪
そりゃ、これだけのビーチと気候に恵まれていたら強くもなるよね!

P1020854_20160809225040be7.jpg

右にはボタフォゴ海岸
P1020874_2016080922464151e.jpg

ボタフォゴのさらに右には「海洋汚染がひどい」と話題になり、
オリンピックのセーリング会場にもなっている
グアナバラ湾、奥にフラメンゴ海岸が見えます。

P1020911_20160809222833877.jpg

その先にあるのがサントス・ドュモン空港

P1020869.jpg

リオの海はブラジル東北地方の海に比べれば
決してきれいというわけではありませんが、
遠くからみるとそこまで汚染しているようには見えませんね。

リオのひとたちが自然環境を大切にして、この景観を
いつまでも守ってくれますように。
子供を連れてまたいつかここに来たいから!


P1020876_201608092246434df.jpg

リオに慣れているらしき観光客がわたしたちにポーズ指定で
撮ってくれた写真!
P1020920.jpg

P1020892.jpg

お土産屋さんや宝石屋さん
P1020863.jpg

P1020864.jpg

P1020937.jpg

ポン・ジ・アスーカールまた行きたい♡
ここさえ行っておけば、他の場所へ行く時間がないとしても、
リオの全景が見えるので、
コルコバードの丘と同じく絶対行っておきたい場所のひとつです。

これでリオ旅行二日目のバスツアーは終了。
次回はイパネマ地区をクローズ!

いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



プロフィール

summereyes

Author:summereyes
2010.3 日系2世の夫と結婚
2011.1 ブログスタート!
2011.4 サンパウロ州へ

ガイドブックには載っていない
現地よりブラジルの生の声、
情報をお届けします。

ブログランキング参加中

お役に立ちましたら是非クリックお願い致します FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
11位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

