10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

伯剌西爾(ブラジル)移住生活日記

今回のつわり

ブラジル在住の友人が妊娠中であること、
カンピーナスに新しい赴任者の方がいることから、
しばらく、
妊娠・出産サンパウロ州のお出かけ情報
記事を強化しようと思います。


カルロスの妊娠初期時はファビのときよりも
つわりはだいぶ良かったです。

ファビのときはごはんの炊く匂い、
車の匂いもだめで、外出もできなかったけれど
今回はそれがありませんでした。

なにより一番恐れていた喉の違和感である
「マッチ魔女の到来」
マッチ魔女は今回来なかった!


ファビのときにいかにつわりがしんどかったかは
過去の記事を参照
ヘタレ初期妊婦生活
つわりで一番辛かったこと

そして吐きづわりもなかった!
今回はどちらかといえば食べづわりで
何か食べていないと気分が悪い方でした。

ファビのときはスイカとお茶漬けばかり食べていましたが、
今回はマンゴーを食べると気分が良くなったので
マンゴーばかり食べていました。

ブラジルでは妊娠中に食べたいものを食べないと
産まれる赤ちゃんがその食べ物の顔になる
というジンクスがある
ので笑
夫もマンゴーを毎週のように朝市で買ってきてくれました。


つわりは精神的なものが大きい

という一つの仮定を立てました。
そんな気がするのよ・・・

二人目でつわりへの覚悟があったこと
妊娠で体がどんな状態になるか知っていたこと
前回つわりで日本語の授業を休んだことがあったので
今回は絶対休みたくないという強い意志があったこと

が大きかった気がします。

自宅での日本語の授業はあまりに気分が悪いときは
お休みさせてもらうこともあったけれど、
基本は続けられました。

授業が終わった途端気持ちが悪くなる
とことが多かったです。
・・・・ということは精神的なものもかなり影響するのではと
思ったのです。


つわりの時期はゴロゴロしているよりも
もしろやることを作って、気を引き締める時間が
あった方が気が紛れていいかもしれません。


でもやはり、二人目の場合は上の子のお世話や相手も
あるので、一人目のときより休みたいときに
自由に休めないしんどさはあります。

ファビはもう3歳だったので、
「気持ち悪いー」
と私が言うと
「じゃあソファーで横になってたら?」
なんて言ってくれたりしてたので
それはとても助かりました。
1歳、2歳だったらこうはいかないもんね。
もちろん、3歳とはいえまだ子供だから
起きててよーなんていうこともありましたが。

だから

1歳、2歳で産んでいるお母さん
子供が3人以上いるお母さん


本当に尊敬★★★

とつくづく思いました。

そんなお母さん世の中にいっぱいいますが
私にはできない。

素晴らしい!

今回の妊娠でもまたまた改めて世の中の母に対する
尊敬が大きくなりました。

いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




カフェインレスコーヒー

少し寒くなってきたサンパウロ。
ここぞとばかりに紅茶や緑茶をごくごく飲んでます!


昨年の冬はまだ授乳中で
妊娠期間含めて、2年2ヶ月カフェイン摂取してなかったのでね^^;
今まで飲めなかった分を・・・

ブラジルはコーヒー文化の国なので、紅茶を飲む人があまりいません。
紅茶って一度も飲んだことない!ってブラジル人にも会ったことがあります。
スーパーでも紅茶は陳列棚の一番上の方に置いてあります。
そしてリプトンだと輸入品なので日本で買うより高いです。
ましてやデカフェの紅茶はみたことありません、
時々日本で買ったデカフェ紅茶を飲んでました。


でもやっぱり私は三井農林の紅茶が一番好きなので
早く飲みたくて仕方ありませんでした。
これは日本から買ってきたものを常に買い置きしてます。

今日はブラジルのカフェインレスコーヒーを紹介しようと思います。
「カフェインレス」はポル語でDescafeinadoと言います。

カフェインレスコーヒーは私の街では売っているスーパーと
売っていないスーパーがありました。
さらに、Melita、 Três craçoesのどちらしか売っていませんでした。

images (3) images (2) 

私は右のTrês craçoesの方が好きで、こちらを愛飲していました。

調べたら、他にIguaçu 、nestleも出しているみたいです。
images (1) ダウンロード (4) 
この2つは飲んだことないので、飲んだことあるという方がいましたら
どんなだったか是非教えて下さいね。

・・・と今日の記事はカフェインレスがポル語でDescafeinadoだよ、
ってことしか参考になっていないけど・・・^^;





いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

日本とブラジルの母子手帳

ここ最近、ブラジルのお友達が相次いで妊娠ラッシュです。
めでたい、めでたい限り^^
日本とブラジルの母子手帳についてちゃちゃっと書きます~。
日本で出産予定、今後赤ちゃん連れでブラジルに来られる方も是非参考になさって下さい。

日本では妊娠届を市役所に出すと母子手帳がもらえるそうですね。
そして母親の妊娠時からの健康についても記録することができますね。

ブラジルでは赤ちゃんが産まれたら、産院で退院する時に小児科医から
もらうことができます。

妊娠時の母親の記録は産婦人科医から記録のカードを渡されるだけです。

Comporvante de deposito011 

母子手帳が配布されるようになったのはここ数年で、
それまでは子供が産まれた時の簡単な記録と、予防接種の記録覧がある
簡単な紙切れだったようです。

母子手帳の内容は子供の栄養の与え方などの簡単な子育てについての
ガイド、予防接種記録覧、体重、身長、頭囲などの記録覧など。
日本の母子手帳のように母親自身が詳細に記録するところはないものの、
紙切れよりはだいぶ良い内容となっています。

Comporvante de deposito012 

さて、ブラジルで子供を産んでその後日本に帰る予定がある方は
ポルトガルと日本語の2か国語の母子手帳も手に入れるといいです。
それから、日本で出産されて、ブラジルに来られる方も持ってくると
とても便利だと思います。
この母子手帳は本来、日本の自治体で在住外国人の方の為に
配布されているものです。
ブラジルで出産する、ブラジルに渡航する、と事情を話せば
市役所で無料でもらえると聞きました。

私はこれを知らず、ファビコを妊娠時、二人目の分まで(笑)
2冊ともオンラインで購入してしまいました~。
市役所でもらえなかった場合はここから購入することができます。
海外配送もしてくれます。
本の楽育まんてん堂

この母子手帳は本当に便利!
妊娠中の記録も自分で詳細に書けるのはもちろんのこと、
産婦人科・小児科で使う単語集もついていてブラジルで病院に
かかるときに使えます。
それから、予防接種記録なんかは、特に
ブラジルと日本、両方で予防接種をまたぐことになる場合は
記録がまとめて転記できて分かりやすいです。

Comporvante de deposito013 

ブラジルの母子手帳を持っていったところで、日本のお医者さんは
理解できないので、自分で内容を転記した、
2か国語母子手帳だけ日本にも持って行きました。
もし病院にかかることがあれば子供の情報、予防接種歴が
日本のお医者さんが見ても分かるので便利です。

ファビコは日本での2ヶ月間病気の怪我もひとつせず、健康に過ごして
くれたので、母子手帳を使うことはありませんでしたが
何か緊急なことがあった時、持ってたら心強いよね❤

ブラジルで出産される方を対象に、日本大使館でも
母子手帳の配布が始まりました。
http://www.sp.br.emb-japan.go.jp/jp/jnot_14_05_boushitecho_annai_jp.htm
しかし、ここでもらえる母子手帳はおそらく、2か国語バージョンではなく、
「日本語のみ」のものだと思います。

次回はブラジルの小児科検診についてです。

いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



ラスト、妊娠・出産を振り返る

ブラジルでの妊娠・出産。
とりあえず私が後に続く皆さんに伝えたいことは書きたいだけ 一気に書けたので^^
「ブラde妊娠・出産」のカテゴリは今日で一区切りつけようと思います。
今後の子育てに関する情報は「子育て」カテゴリでおむつレビューなどまたお役立ち
情報UPに邁進したいと思います。

そして「産まれました~!!!」と報告するのに
顔も出さないんじゃぁつまらないし、新生児は顔が変わるからと思い
ファビ子のみ今まで顔出ししてましたが
今回をもって顔出しも終了にします~。

もうすぐで妊娠発覚から1年が立ちます。
最後にこの1年と感想をちょっと振り返ります。

よく「最初の3ヶ月が大変」と言いますね。
その3ヶ月がたちました。
自分の身体の調子が完全に元に戻るのと、
赤ちゃんのリズム が整うのが、ちょうど3ヶ月頃だと実感しましたので、
こう言われるのだなぁと思いました。


その3ヶ月までの感想デス。

まず出産後の現状ですが、「こうなるよ~」とよく言われていることが
本当にママの性格・赤ちゃんの個性。
1人目、二人目によってだいぶ変わるから 一概に皆同じだとは言えない、
ということが分かりました。

よく妊娠中に聞いていたことは、「きっとそうなんだろうな」
「自分もそうなるんだろうな」と思っていたけれど
私も場合は自分はそうではなかったな・・・と思うことが多々ありました。
こればかりは自分で経験してみないと分からないので
自分は人に下手なアドバイスをするのはやめよう、と思った次第です。

例えば
「出産後の身体はキツイ」
→ 帝王切開だったせいか、自然分娩による腰痛、会陰切開、
痔等の後遺症がない分 身体は楽でした 。
逆に帝王切開は産後どのようなことに気をつければいいかもっと
日本の妊娠・出産本に情報が載っていたらいいと思った。
産後エクササイズとか、身体の変化とか、ほとんどが自然分娩前提にかかれているので。

「体重がなかなか元に戻らない」
→ 授乳効果か妊娠中にやっていたピラティス効果か分かりませんが体重は3週間で 戻り、
3ヶ月たった今妊娠前のズボンもはけるようになりました。

「生まれたらもっと大変だから赤ちゃんがお腹の中にいるうちにマタニティライフを
 楽しんでね」「つわりも大変だけど産まれたらもっと大変だよ」
→ マタニティライフはつわりがきつかったんでエコーと胎動以外楽しい思い出はないです。
そして産まれてからの方がよっぽど楽しく、産後の大変さとつわり
でいったら私はつわりの方がきつかったです。

「1ヶ月はだれか手伝いがないと大変」「ファシネイラを雇った方がいい」
→ 出産後義妹が1週間手伝いに来てくれました。その後は夫婦二人でなんとかなってます。
よく「日本にいる母はブラジルにこないのか」、など聞かれましたが、仕事をしているため、
不可能なので頼るつもりもありませんでしたし、人が言うほどの大変さは感じませんでした。
掃除も毎日1箇所ずつコツコツやれば困っていません。ファシネイラ(掃除人)はできるなら
雇いたくない主義なので、内心、ほっとしてます。

「精神が不安定になる」
→ マタニティブルーはありませんでした。授乳のことで頭がいっぱいで、いかに
痛みを和らげるか、色々と試行錯誤しながら時が過ぎました。
手伝いがない分、目の前のことをこなすのに精一杯で悩んでいる暇がなかった
といったほうがいいかもしれません。

以上のように感じるのは私の元来の楽観的な性格と、ファビ子はおそらく育てるのが
楽なタイプなんだろうなぁと思います。
(3ヶ月の今は夜6~8時間寝る・・・昼間もよく寝てる・・・)

「大変」というのは人によって何が「大変」なのかはかなり違うし、
「大変、大変」と煽ったり不安にさせるよりも
もし私が人にアドバイスするとすれば
「確かに大変さもあるけれど、赤ちゃんの行動や成長が毎日おもしろい」
かな。人によって感じ方は違うかもしれませんが
私は大変さよりも子育ての楽しさの方がより感じました。

とこんなに余裕ぶっこいてるけど、二人目となったらまた妊娠・出産も
違うんだろうな^^

それでも自分の身体に関しては大変と思ったことはあります!!!!

妊娠・出産本や人の経験からはあまり聞いてなかった!!ってことを
ランキング&エピソードにします

妊娠・出産で驚いたことランキング

1位 皮膚の黒ずみ
脇の下、へその穴、首のシワまで黒ずむとは思わなかった・・・・
脇の下の毛は処理しているはずなのに「なんで黒いんだろ?」とよく見たら黒ずみ。
一番びっくりしたのはへその穴。
いくらへその掃除をしても、ゴマが取れないのでおかしいな、と思いよく見たら
これもシワの黒ずみ。
身体のありとあらゆる「シワの部分」が黒ずんだことにびっくりしました。
3ヶ月たった今はすこ~しずつ薄くなっている気がします。

2位 抜け毛
産後すぐではなく、3ヶ月たった今ごっそり抜けているのにびっくりしてます。
調べたら抜け毛は産後3ヶ月~6ヶ月がピークなのだとか。
妊娠中は女性ホルモンの影響で抜け毛がすくなるが、産後にホルモンの変化
で今まで抜けなかった毛が一度に抜けるそうなのです。
確かに、妊娠中、妊娠前よりもシャワーの時に排水口に髪の毛全然落ちてなかった!
今はもんのすごい落ちてます。

3位 授乳中は生理が来ない
妊娠して初めて知って衝撃を受けた事実。
身体ってすごい不思議だなぁと・・・・
授乳してても来る人もいるそうです。
私は今のところまだ来ないです。

妊娠・出産で辛かったことランキング

1位 つわり
ブログでも今まで散々愚痴りましたね~。
次の妊娠にはつわりのことなんて忘れるって言うけど
私は忘れんぞ!!!!今でもは~っきり覚えておる。

2位 母乳時の乳首の亀裂&詰まり
母乳による授乳は赤ちゃんとママの幸せのシーン、そして
母乳がこんなに痛みと苦労を伴うとは思わなかった・・・
0ヶ月のときは慣れない授乳で吸われると痛いし、切れるわで
みんな「陣痛の痛み」に関しては口をそろえて語るけど、
授乳時の痛みは聞いたことがなかったので、これこど「聞いてない~!」
って感じでした。
詰まると乳房がパンパンに張ったり、しこりができて本当に痛い!
こういう時、ブラジルは日本みたいに、おっぱいのことで
助産婦さんに相談したりマッサージを頼む、ってことが
できないから、(産婦人科にいくしかない)
ありとあらゆる手段、情報を駆使して自分で
なんとかしないと行けないのが出産後一番大変と思いました。
詰まりを解消するのはすごい時間がかかるし・・・
今ではファビコにいくら乳首を引っ張られても乳首は切れも
びくともせず かなり鍛えられました。
詰まりそうな前兆もなんとなく分かるようになったので
食べ物気をつけたり、未然に防ぐことができるようになりました。
母乳も軌道に乗るのは約3ヶ月は要するんんだなぁ、と。

3位 剃毛の後
何度もなんども言うけど、帝王切開の傷うんぬんより
剃毛の後にちょこちょこ生えてくる毛の方が
不快で気になった!ショーツに擦れて痛いわ・・・
生えそろうまで時間かかるし・・・
これも聞いてないわね。

最後に
「自分の子が一番かわいい」「よその子より自分の子の方がかわいい」

→自分もこうなるのかなぁ、と思ってたんだけど意外にも自分の子が一番かわいいとは
思いませんでした。だってファビ丸で相撲取りみたいだし、授乳直後は酔っぱらい
親父みたいな顔してるし。もちろん!!!!我が子ですからそういう部分もすべて
かわいいんですけどね^^そして毎日「かわいい、かわいい」とは言っていますが
盲目にはなっていない意外と冷静な自分がいます。
それよりも、
妊娠・出産してみて、ママはこんな大変な思いをして、命をかけて
子供は産まれてくると知ったら、どの子もすごく大切で愛おしい存在だと思うようになった。
元々子供が好きだったってものもあるけれど、よその子も出産後はさらにかわいい、
そして大切な存在だと思うようになりました。
子供は本当に社会の宝。

これから妊娠・出産される方、頑張ってください
世の中のお母さん、あなたは本当に素晴らしい
そしてファビコを含め、世に産まれて来る子供たち、
産まれて来てくれてありがとう
私達はあなたたちを幸せにします


いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


人気ブログランキングへ

超音波撮影の極意

ブラジルでは妊娠中の超音波撮影は3ヶ月ごとに、
産婦人科ではなく検査機関で行います。

妊娠中の検査、他にもそれぞれの検査機関にイカないといけないので
めんどうくさーい、 と以前書いたのですが
(過去記事参照検査機関に通うのって・・・

メリットというか、良い面もあるのです

実は超音波検査というのは簡単そうに見えて(←お医者さんすみませんでした)
すごく技術がいる仕事だそうです。
だから、超音波専門の先生が診る。


日本には超音波の専門病院はすごく少ないとか。

患者にとっては面倒だけど、より専門性の高い医療を受けられる、
という面ではブラジルは進んでいますね。

今日は赤ちゃんの2Dと3Dを受けたときのお話です。
(私は民間保険unimedです)

産婦人科のお医者さんに超音波受けてきて~と指示をうけたら
お医者さんに書いてもらった民間保険の用紙を持って
保険会社の事務所に承認をもらい、検査機関を予約します。

検査機関は超音波ができるところだったらどこでもいいです。
(たいていはお医者さんが紹介してくれる)

3ヶ月ごとの2Dの検査では毎回、
大腿骨の長さ、頭囲、腹囲、羊水の量、胎盤の位置、推定体重
などをを診てくれます。
検査毎DVDに録画してくれました。

妊娠中は何度も家でこれを見て「どんな子かな~」と想像するのが
楽しかったです

5ヶ月に入る前の検査のときに、検査機関で
「そろそろ性別が分かりそうだからまた1週間後に来て~」
と言われました。

これは保険を使うのかな?と思って、先生に保険の用紙をもらってきたのですが
性別診るだけで他の細かい検査はしないから、必要なく、無料でした。

ブラジルでは性別がはっきり分かるのが日本よりやけに早いなぁ。
と思っていたらきっと専門の先生だから性別見慣れてるんでしょうね。

ブラジルでは性別が分かり次第、早々に名前を付けることが多いので
次の検査に行ったら「名前は~?」なんて検査の先生に聞かれる
こともしばしば。

さーて、本題に入ります。
お医者さんやブラジルのママ友に教えてもらった超音波検査の前に
ママがやるといいこと!


赤ちゃんの超音波検査は
動きすぎても検査しずらい、動かなすぎても検査しずらいそうです。
検査中に「ある程度動いてくれる」
という状況が一番いいそうです。


そのために、ママは検査の30分くらい前にチョコレートを食べると
赤ちゃんが動くそうです。
赤ちゃんが動きやすくなるために、羊水を増やすため、水もたくさん摂取する。


赤ちゃんの顔が見てみたい!3D検査を受けたい場合は、任意なので実費になります。
だいたいの相場は100レアルほどです。

実費で予約したんですけどね、そのときはうまく撮影できず・・・

うまく撮影できないと、返金してくれたり、
2D分のお金に割り引いてくれたりするところもあります。

そうそう、実費で払う3Dをやる前に、
保険でカバーされる方も2D検査が終わった後、先生が
「3D検査やったことある?」
と言って、無料でやってくれました・・・・・
実費でわざわざ予約してやらなくてもよかった・・・・
しかも無料でやってくれたときの方が赤ちゃんの顔が上手く写ったのです(笑)

これがその時の写真。
産まれてからの顔とやっぱり似てるので、比べてみると面白いです。

IMG_6206.jpg  ひらがなのことば まとめ055 - コピー  P1030562_20130424013752.jpg

ちなみに3Dは赤ちゃんが小さすぎても、大きすぎても顔が映らないので
タイミングが重要みたいで、確か27週以降にやりました。
この3D撮影も赤ちゃんが子宮の壁に顔をくっつけたりしてるとあまり上手く
映らないので、ある程度動いてくれた方がいいってことです。

性別検査、3D撮影のときは、チョコを持参し、
待合室では水をゴクゴク飲みましょう(笑)


私は家でチョコを気持ち悪くなるまで食べたけど、
予約時間よりも検査まで待合室だいぶ待つことになり、
そのころにはファビコはお腹の中でぐっすり就寝中・・・
待ってる時はドコドコ動いてたんだけど・・・

ファビコの顔がよく見られなかった夫に
「もっと直前に待合室でチョコを食べないからだ!」と
ぶーぶー文句言われました~。

こればかりは赤ちゃん次第、運とタイミングですね!

2Dに関する過去関連記事はコチラ
4ヶ月、10センチ。


いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


人気ブログランキングへ

プロフィール

summereyes

Author:summereyes
2010.3 日系2世の夫と結婚
2011.1 ブログスタート!
2011.4 サンパウロ州へ

ガイドブックには載っていない
現地よりブラジルの生の声、
情報をお届けします。

ブログランキング参加中

お役に立ちましたら是非クリックお願い致します FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
8位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる