08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

伯剌西爾(ブラジル)移住生活日記



赤ちゃんの虫よけをどうするか!?

ジカ熱の次は!
今年は黄熱病が流行っています。
ミナスやエスピリト・サント州で流行していたのが
どんどん南下してきていて、最近ついには
カンピーナスあたりでも死亡者が出たとか!

こんなに涼しくなってきてるのにーーー。
ブラジルで本当に蚊は脅威です。
秋になっても油断できないです。


さて、カルロスが産まれてから黄熱病が流行りだしたので
蚊対策をどうすればよいかいろいろとリサーチし、
分かったことがたくさんあったので、まとめようと思います。

その1 忌避剤について

ブラジルでは黄熱病の予防接種ができるのは
生後9か月のときです。

市販の虫よけは6か月から使えます。


天然のシトロネラやユーカリの配合されたローションだったら?
いいかな?


と思いきや、そういったものでも、赤ちゃんの肌はデリケート
だからトラブルが出る可能性がある
、と薬局の方が言っていました。

天然の石鹸で皮膚アレルギーが出た息子だから
その説明も納得。

なるほど・・・・だから市販の虫よけも6か月からになっているのね!

おい!じゃあどうすれば6か月未満の赤ちゃんは
蚊から、黄熱病から守れるんだ!?



調べた結果、
肌につけずに蚊をブロックするしか方法はないです。

6か月未満の赤ちゃんを連れてブラジルに来る場合は
日本でこのような商品を日本で買って持ってくることをおすすめします。


虫よけキャラシール アンパンマン

新品価格
¥530から
(2017/4/6 20:23時点)




蚊の嫌いな天然オイルの匂いのするシールです。
服、抱っこひも、ベビーカーなどにつけるタイプの。
こういうのはブラジルにないです。
小児科の先生に日本にはこういうのがあるんだよー
と話したら、ブラジルにはないねーでもそういうの使ったらいいね
と言っていました。
蚊が脅威のブラジルこそ、こういう赤ちゃんが使える商品がないといけないと
思うんだけど!

ベビーカーの蚊帳はもしかしたらブラジルにもあるかも。
見たことあるような気がします。

Angle 【ベビーカー虫除け】 ベビーカー蚊帳 ネット

新品価格
¥307から
(2017/4/6 20:28時点)




その2 網戸について

くどいですが、これだけ蚊が媒介する病気が日本より多いのに
日本ではあたりまえに住居についている網戸が
ブラジルのアパートなどにはついていないことがほとんどです。


以前住んでいたアパートにはついていなかったです。
なので、新居には網戸をつけました。
おかげで、家の中に外から蚊が入ってくることはほとんどありません。
アパートのときは、階が高かったので、外から入ってくることは
ありませんでしたが、エレベーターで蚊が上がってきて
家の中に入ることがよくありました。
むしろアパートのときの方が蚊にさされてたかも!

網戸はシャワーボックスのガラスを扱っている店など
で売っています。

窓ガラスの大きさを測りに来てもらい、作ってもらいます。
値段は窓の大きさによります。

賃貸のアパートだと、勝手につけてはいけないので、
家主の方に確認してつけてもよいでしょう。

退去後、網戸がついていれば売ったり貸したり
するときに付加価値がつくし、家主も断ることはきっと
少ないはずです。

子供がいる家庭でなくとも、大人でも黄熱病は怖いですから
網戸は強くお勧めします。

いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



はじめての小児歯科検診

日本では生後6ヶ月にまず公的な歯科検診がありますね。

ブラジルでは公的に行われる
乳児の歯科検診はありません。

診てもらいたければ自己負担で好きなタイミングで
小児歯科医を予約し、検診に行きます。

わが家は先生の指南で
4ヶ月毎に歯の検診と掃除に行っています。

ファビは歯が生えるのが割りと遅めだったので、

歯が大抵生え揃った2歳2ヶ月のときに
小児歯科デビューしました!

仕上げ磨きがきちんとできてるかも知りたかったし、
なにより自分が虫歯が多い子だったから
我が子の歯に関してはなんとしても虫歯を防ぎたいと
いう気持ちが強くて。

家からの近くて、良い評判も聞いていた
スージー先生のところへ。

待合室はおもちゃでいっぱい☆
ファビは人形の家が気に入りました。

P1110939.jpg 

初診のときは診察の15分前から問診と
歯医者の空間に慣れるために

スージー先生が抱っこしておもちゃや
クリニックに飾ってあるかわいい飾りものを紹介。
「ほら、あそこにきりんがいるよ~」
なんて言いながら診察室に向かいます。
「チア・スージーは今日からファビアーナの友達よ」
診察台に座るまで、子供が怖がらないように
じっくりと時間をかけてくれます。


 P1110930.jpg 

初診のときはイースターが近かったからうさぎでいっぱい♪

P1110929.jpg 

P1110928.jpg

器具のエアーの先には動物がついていて、
動物から空気が出ることを手に空気をかけて
説明します。

薬をつけて、歯の汚れ具合を確認します。
普段の歯磨きで汚れがとれていないところが
分かるので、先生が丁寧に場所を説明します。

P1110924.jpg 

その後「歯についた虫を取るよ~」
歯のお掃除をしていきます。
治療の間は常に声掛け。

綺麗になった歯を鏡で見せ
きれいになった歯は気持ちがいいということを
意識付けします。

P1110936.jpg 
P1110937.jpg

最期にぬいぐるみをつかって歯ブラシ指導
これは親もとっても勉強になります☆

 帰りにはエアーで膨らませた風船、
おもちゃなどのおみやげも持たせてくれます。

P1110938.jpg 

スージー先生の小児歯科医としての
プロフェッショナルぶりにただ、ただ関心しました!


私が小さいころ行ってた歯医者さんは
先生のやり方もこんなに子供のための工夫をしてなかった~。
ただおもちゃや絵本が置いてあるだけの小児歯科。
私もこんな先生に出会えてたらよかった!
と心底思いました。

あとね^^;、ブラジル人の大人は自身の歯並び、
白さとか審美の面ではすごく力を入れるけど、
日本人の大人ほど子供の歯のことあまり考えている様子の人って
あんまりいなくて。
以前ブラジル仰天子育てでも書いたけど
1歳すぎたらチョコでも飴でもなんでも基本解禁
哺乳瓶に炭酸飲料入れて飲ませる
5歳くらいになっても平気でおしゃぶりを続ける
こういう親すごい多いの!

でもチア・スージーは当たり前だけど歯医者さんだから
3度の食事のあとはきちんと歯磨きしてね!
甘いものは夕食食べたあと、寝る前は食べないようにね!
虫歯作らないように歯磨きできちんと汚れをとってあげて!
フロスも使ってね!


それから歯医者が怖い場所ではないということ、
チアスージーは楽しいお友達だということ
を普段から家でも話しかけておいて欲しいと言われました。
4ヶ月毎なので、歯医者の空間を忘れないように
診察時以外でもいつでもおもちゃで遊びに来てもいい
言ってくれました。

P1110940.jpg 

ブラジルではじめてここまで子供の歯のことを
考えてる大人に正直、初めて会ったので

「もっと!もっと!色々言って!!!!」
感動したくらいよ・・・

ブラジルでは一歩外に出たら
自分が望まずとも人から甘いものを与えられる機会が多いです。

もちろん「まだ飴は食べたことないの」って一言言えば
止めておいてはくれますが、むげに何でもだめだ、だめだとも
言い過ぎも感じが悪い気がするので断ると受け入れるを
調整しながら世渡りしてるの^^;


せめて家の中では水とお茶だけをわが家は
徹底しています。

ジュースが家の中に常にある状態だと
もちろん甘いジュースの方が美味しいにきまっているので
水やお茶よりジュースを欲しがります。
でも家にないと分かってると
お茶しか欲しがりません。
ファビは水分補給=麦茶だと思っているのでこれからも
徹底していこうと思います。
ジュースは外だけで飲めるもの。
これで良い。

チョコは3歳まで与えたくなかったけど
2歳半くらいのときにデビューしました。
アイスは1歳
ブラジルでは無理ですわ・・・チョコやアイスを
3歳まであげないってのは^^;

そんな甘々環境をうまく世渡りしつつ、今のところ虫歯はゼロ!
子供の虫歯は100%親の管理責任だからね!
来週は3度目の検診にまた行ってきます☆
虫歯ありませんように!!!!

いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

日本の子育て本に物申す

ブラジルには日本ほど情報が多くて細かい子育て本はありません。
ブラジルで妊娠・出産予定の方は語学の面でもそうですが、
日本の妊娠・出産・子育て本は1冊ずつあると良いと思います。

よく自分の親も夫の親も近くにいなくてよく海外で出産
できたね、と言われます。

日本から持ってきた子育て本に何度も救われました。
それからブラジルで出産経験のある日本人の友達が
近くに数人いたので彼女たちの存在が大きかったです。
おかげで妊娠、出産、子育てになにも不安も悩みもありませんでした。

・・・・もともとあんまり悩む性格じゃないというのもあるけど^^;

そんな性格の私だからこそ発信できることがあるかな。

娘が赤ちゃんのときは赤ちゃんのお世話のしかたも初めて
だったし、何度も子育て本を読みました。

でも1歳、2歳になるにつれて子育て本に「?」と疑問を持つことが
増え、病気など気になる症状がある時しか読まなくなりました。

日本の子育て本は特に数字的なことに細かすぎて、
優等生の回答なのよね。


それが嫌になってしまった。
今まで色々な子育て本を読んできたけれど、
1歳過ぎた辺りから、自分の子供に合わせた、
自分の子供にとっていいと思う方法を試行錯誤しながら
信じるのが一番いいってことに気が付きました。


~子育て本に物申したいこと~

「生活のリズムをつけるために、遅くても夜8時には寝かせましょう。
成長ホルモンはうんたらかんたら」


寝かせようと努力してます。
でもファビは昼寝してなくても遅くても寝れるのは9時です。
興奮して寝ないときもよくあります。
夕方の5時とか変な時間に昼寝しちゃうときもあります。
1時間で起こせなんて無理やり起こそうとしても起きませんよ。
毎日毎日8時にきっちり寝かせるなんて絶対無理。


これに救われたのは久保田カヨ子さんの本の言葉でした。

【賢い子に育つ!0歳からのらくらく子育て】 カヨ子ばあちゃん73の言葉

新品価格
¥1,296から
(2015/6/10 12:02時点)



「子供だって大人と一緒に家で遊びたいときだってある。10時頃寝たっていい」

そうだ、そうだー!そしてカヨ子おばあちゃまも
「今の日本の若いママは育児本の情報に頼りきっている」と言ってました。

さて、一般的な子育て本に話を戻します。

「食事のときに集中して座っていられるのはせいぜい15分です。
食事で遊ぶようになったらもう食べませんからさっさと食器を片付けてしまいましょう」


うちの子、長い時で30分以上は座っていられます。
食事を混ぜたりし始めて、もういいかな、食器取ろうとすると怒ってまだ食べます。
この前なんか、りんごジュースに海苔浸して「おいしー❤」
って食べてたからね。
遊びながらも時間かけて完食します。
自分で色んな味を創りだしながら食事を楽しんでるなら
それでいいと私は思います。
ただし、嫌いなものを投げたりすると叱ります。

「大人の虫歯のミュータンス菌が感染るので、キスや子供が食事を食べるスプーンなどは
大人のものとはを一緒にするのは控えましょう」


かわいい我が子にキスを控えるのは感情的に無理じゃない?
私とファビコは最近ラブラブだから口と口のチューだもんねー。
ましてやブラジルは友達と会った時の最初の挨拶キス。
子供は可愛いから、口でほっぺにチューされるなんてしょっちゅうあること。


スプーンなどはもちろん別にしています。
でもね、食べてる途中で大人のものを子供に取り分ける
たり、切ったりするときはいちいち別箸使わない。
子育てはただでさえ時間の戦いなんだから
そんな時間の無駄は省きたい。
それに外出先で不意に食べ物を出されたときも
毎回別にできるわけではありませんから。
娘は定期的に小児歯科にちゃんと通っています。
虫歯なかったし大丈夫です。
ちょっとのことで大人の虫歯菌なんぞ簡単に伝染らない。
そこまで神経質になる必要ないです。
それより歯磨きを丁寧にすることのほうが大事なんじゃ・・・?

あと最近主流の「叱らない子育て」ね、これも疑問に思う。時と場合によっては
小さいときでもがつんと叱らないと分からない時ある。

今思うと、一番「はぁ?人事だと思ってふざけるなー!!!!」

って思うのは

「テレビに子守をさせるのは考えものです。
テレビは1日30分くらいにとどめましょう。
コニュニケーションができない子になんたらかんたら」


まず1歳の時に家事ができるゴールデンタイムだった
NHKの「おかあさんといっしょ」
だけでも30分以上あります。

その点でまずアウトじゃん。

ご飯作るのに最低1時間かかるのに。

2歳になった今ならだいぶ1人遊びができるようになったけど
まだ1人遊びできない1歳児を持たすにはテレビが一番いい。

テレビだめっていうんなら母子しかいない昼間に
料理してる間、誰が子供を見てくれるっていうんだ!?

◯◯大学教育学部教授の著者さんが面倒見てくれるんかい?


少し前まで、子育て本の影響で、睡眠のこともテレビのことも後ろめたさが
あったし、テレビもあまり見させることに積極的じゃありませんでした。

しかしこのビジネス本を読んで目からウロコが落ちました。

「朝30分」を続けなさい! (PHP文庫)

新品価格
¥514から
(2015/6/10 12:06時点)



「子育て本にはテレビを見せるなと言いますが、わが家では積極的に
テレビを見せています。もちろん、目には気をつけなければなりませんが、
テレビを見ると子供の言葉のボキャブラリーが多くなります。
我が子はとなりのトトロを見て「お父さん」という言葉を覚えました。
それから雨のざーざーという音・・・
それに自分も小さい頃テレビっ子でしたが、コニュニケーションができない人間だとは思いません。」

この著者の方はベストセラーになったこの本を書いています。
語学の習得はドラマを見て、セリフを真似するのが効果がある、と
ご自身の経験に基づいてテレビの効果を述べています。
説得力がありました。

英会話学校に行かない人ほど、うまくなる

新品価格
¥1,728から
(2015/6/10 12:10時点)



今までどんな子育て本もテレビは悪者だったから。
それからテレビに子守させてる罪悪感が一気になくなりました。
お母さんといっしょ、Peppa pigくらいしか見せてなかったけど
色んなの解禁したら

アニメキャラクターの名前はもちろんのこと、
2歳5ヶ月になった今は英語の歌まで教えてないのに
勝手に10曲以上英語で歌えるようになりました。


そう、確かに娘はPeppaでNãoという言葉を覚えたし、
ママイ、パパイという家族の概念もペッパで覚えた。
ペッパにも家族がいて、自分も同じだということを
いつも言っていました。

だから視力、よい番組を選ぶ、ということにさえ気をつければ
テレビやDVDは決して悪者じゃない!

私この本に出会ってなかったら、テレビの時間は
決めて見させて、ぐずぐずする娘をあやしながら料理し・・・
と体力的にも精神的にも浪費してたと思います。
テレビ見せちゃうから今は楽だもんね~。
それの何が悪くて?

真面目なお母さんほど、子育て本の情報通りに、
しようとしてしまうでしょう。


それは絶対にだめです。
子供のためにも。ママのためにも。
まず100%子育て本のことを信じて実行したら
間違いなく、最初にママが鬱になるでしょう。
子供はみんな違います。
そして子供は大人の思う通り、
子育てマニュアルのようにいきません。

赤ちゃんは3ヶ月になったら
朝まで寝るようになります。
でも寝ない子もいます。
それでもがっかりする必要ありません。
人間ですから皆が皆同じように行きません。

子育て本と違う、周りの子と発達が違っても
自分の子と比較してはいけません。
子育て本通りにできなくても罪悪感を持たなくていいです。

子育て本の情報は半分参考に、半分は本当にそれでいいのか
疑うくらいでいいと思います。

占いと同じだね^^

いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



プロポリスde断乳

サンパウロ滞在中、リベルダーデに行きました。
その日は平日でしたが、人もそこそこ多く、
そして何故かたばこの匂いがきつかったんです。
私は田舎育ちだったもので、都会に免疫があまりないのですね;;

両親の家に帰った後、ものすごーく気持ちが悪くなって
寝ても何しても治りませんでした。


義母に1時間近くマッサージをしてもらったところ、

全身すごくこってる。このこりは一日で取れるものじゃないわねぇ。
それが気持ちが悪くなる原因かもしれない。


あまりに体がこり過ぎると気持ち悪くなることがあるそうです。
原因が分からなくて病院に行く人もいるとか。


そこまで体がこったこと、今までなかったのでよっぽど疲れてたんだろうなぁ。
ファビの抱っこに授乳に。

ファビはまだ夜中起きておっぱいを飲むときがありました。
夜中に起きると体が休まらないから、今日は夜通し寝た方がいい、
今まで充分おっぱいあげてきたし、これを機に断乳してみては?

との勧めで断乳を決行しました。
もうね、あまりに気持ち悪かったから
自分もここまでかな、って思えたの。

方法は義母のすすめで、プロポリスを乳首に塗りました。
当然、苦いので飲みたいのに、口はつけることができない。
でもプロポリスは口に入って悪いものではないから
とりあえず安心。


1度試しただけで、二度目は警戒して匂いをかいだだけで
吸おうともしませんでした。


すごい!プロポリス効果!

夜は私と寝ずに夫と寝ました。
泣いたら夫があやす。
ママ、ママ~って泣きます。

やはりすごく泣くのであげちゃいたい気になります。
辞める意志が固まっていたので頑張りました。

2,3日夜中に泣きましたがその後は泣かずに
夜も抱っこだけで眠れるようになりました。

出産も「案ずるより産むが易し」といいますが、
断乳も同じだな、と思いました。

家族全員の協力があったからこそ断乳できました。
義母と義母のアドバイス、協力がなかったら断乳できてなかったと思います。

こうしてファビコ、1歳7ヶ月のときにおっぱいを卒業しました。

今まで本人が欲しいときに欲しいだけあげてきましたし、
母乳育児の終了に悔いはありませんでした。
それに幼稚園入っても他の子からあまり病気もらってこないのも
母乳をここまであげた効果だと私は信じています。

あれから10ヶ月が経ち・・・・

私の母乳育児の経験とまとめです。

● 「卒乳」と「断乳」の違い
「卒乳」は離乳食などをよく食べて、子供の方からおっぱいいらない、と辞めることです。
子供の意思で辞めてくれるので、辞めるときはとても楽です。
「断乳」は親の意思でおっぱいを辞めることです。子供は欲しいのに、強制的に
辞めさせられるので辞めるときは計画・勇気が必要です。

● 母乳をあげる時期、辞める時期
何を見ても、誰に聞いても様々な意見があります。
小児科の観点から言うと、日本でもブラジルでも最近では2歳までが望ましいとされています。
母乳には子供の免疫をあげる効果がある、母子の絆を強めるなどの効果があるからです。
ブラジル、日本も同様、私達の親、おばあちゃん世代は1歳になったら辞める、という人が多かったです。

私は母乳育児信仰が強い方だったので、2歳まであげる気マンマンでいました。
実際は1歳7ヶ月まででしたが、体力の限界でしたので
きっぱりあきらめられました。
母乳育児は本当に体力を消耗します。
母乳は一日600~700カロリーの消費、筋トレ80分に相当するとか。


育児全般に言えることだけどママが元気であってこそ
できることなので「何歳までやらなければならない、やめなければならない」
というものはないと思います。


自分が納得できる時期まで子供が欲しいだけ母乳をあげる

これはあくまで私個人の考えです。
与え方も時間を決めて与えるというのには個人的には疑問を持ちます。
ロボットじゃないんですから。
大人だって決まった時間に毎日食事するのは理想的では
ありますが、なかなか難しいですよね。
赤ちゃんは抱っこしして欲しいのに、おっぱい欲しいのに
泣いているのをほっておかれると
あきらめて自分の欲求を主張しなくなる子になる可能性があるそうです。
脳科学的には脳の発達に良くないと聞いたことが有ります。
なので私は好きなだけおっぱい、好きなだけ抱っこしました。
ママの体力はそりゃあ大変です。
抱き癖がつかないように、とか親が後で楽になる方法なんて
いくらでもありますが、
でも手をかけただけ、スキンシップで母と子の絆が深まるのを信じてます。
ブラジルではわからないけれど、日本では
抱き癖がつかないように、という考え方はもう古いみたいね。

断乳を決める理由、ママ個人によって様々だと思います。
病気になって薬を飲まざるをえないとか、
仕事復帰で母乳育児が難しくなるママだっています。
私はお酒を飲まないし、主婦なので、ここまで続けてこられました。
でもお酒が大好きな女性にとって、2歳まで授乳を続けた
とすれば妊娠中含め3年近くも禁酒、というのは
私の想像を上回る我慢だと思います。
授乳中はお酒、たばごはもちろんだめなこと、
薬、カフェインの摂取も制限されますので
これかの嗜好品を楽しみたい方には母乳を無理して続けることで
ママ自身のストレスが溜まるならばよくない、と私は思います。
そして何より親の都合以上に、1歳すぎても母乳ばかりで
離乳食を全く食べない子供だったら、それこそ子供の栄養のために
断乳した方がいいと思います。

●断乳の心得
・決行日は夫が休暇のときに!
 夜中にわんわん泣くので、寝れずに翌日の仕事に障ったら気の毒です。
 そしてママがいなくても、パパと寝られるように。
・やめるときはきっぱり辞める
 泣かれると可哀想でママの方がちょっとあげちゃおうか、と心が折れそうに
 なりますが、そうするといつまでたってもおっぱいから卒業できません。

●その後のファビ
・離乳食・幼児食は母乳とは別に食べる方ではあったけれどさらに食べるように。
 そして今まで食べなかった食品も自ら挑戦して食べるようになった。
・断乳後、ママの抱っこで寝るだったのが、
 ミッキーのぬいぐるみを抱っこしながらベッドでゴロゴロしながら
 自分で寝付けるようになった。
 今でも夫がわざと「パパのミッキーね!」と言うと「ノン!」と怒ります。
・あんなにおっぱい星人だったファビがおっぱい見せても見向きもせず。
 プロポリスでトラウマになるかな?と思いきやそうでもない様子。
 自分が飲んでいたことさえ、忘れているみたい。

●その後の私
・1週間ほどの搾乳で乳は張らなくなりました。
 でも10ヶ月たった今でもぎゅっと絞ると少し出ます^^
・授乳中はご飯を2合炊いていたけどれど1合半に減った。
・授乳が終わっても食欲はしばらくそのまま。太った・・・。
・乳がでかくなって着れなくなった服や、前開きじゃない服、ワンピースもまた着れるようになった☆
・疲れにくくなった。

以上、私が太ったということ以外は、ファビにとっても私にとっても断乳した
メリットはたくさんありました。

次回は授乳中に役に立ったものを2度に分けてお伝えします。

みなさんの卒乳・断乳経験も是非お聞かせ下さい☆








ベッタ 授乳用スカーフ・ワルツ(ピンク×ブラック)


いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

ブラジルと日本、どっちで子育て?

今回でブラジルと日本の子育ての比較シリーズ最終章です。

このブログをはじめてから、たくさんの在ブラジル日本人の方に
知り合うことができました。
その中には私のように永住組もいますし、
すでに日本に本帰国してしまった方もいます。

子育てに関しては本当に人によって感じ方が違います。
「ブラジルのほうがよかった、ブラジルまた住みたい」
「ブラジルの方が気楽」
「ブラジルで子育てしてるけど、日本の方が断然いい!」

そしてブラジルの教育や環境に疑問を持って、離婚されて
日本に帰ってしまった方もいらっしゃいました。

どちらの立場にいる人にも読んでもらえたら嬉しいです。
それからこれからママになる人にもね!

日本と、ブラジルどっちで子育てするのがいいか?

私が悩んでいる時、どちらもよーく考えた結果、
答えはでなかった。

答えはないと思います。
どっちでもいい。


感じ方の違いはあれど、
この答えは本当はどんな人でもそうだと思う。

日本が子育てをしやすい、とはいえ、私はたった2ヶ月日本で子育てを
したから、いいことしか見えていないと思う。
日本で暮らす、という選択をし、日本で子育てしたらしたらで、
何かかしらの不満が出てくるだろう。
前回記事を書いた時に日本の子育ての良い点よりも、
日本の少子化、矛盾点、の記事の方がコメント、FB共に反響があって
日本は子どもに対しての目が厳しい、ソフト面は全然先進国レベルじゃない
という日本で子育て中、またはブラジルと日本の両方で子育て経験が
ある方からたくさんの意見を頂いた。
私が知らなかった悪い面もたくさん知った。

ブラジルであろうと、日本であろうと、世界中のどこにいても
良いこ点も悪い点もある。それからリスクも。
子育てだけに言えることじゃないよね。

一番大事なことは子どものために親が愛情を注ぐのはもちろんのことだが、
どんな環境に置かれていても、我が子のために自分が何ができるのか?
足りない環境であれば代わりに何をしてあげられるか?

考えたほうがいい。



大切なのはどこで子育てするかではなく
「どんな子に育てたいか」

の方が重要だと思ったのだ。

どこにいようと親というのは子どものことを心配するし、悩む。
それは決して悪いことではない。
例えばもし、私が日本で子育てしたらこういうことを不安に思い、心配するだろう。
地震、原発、いじめ、自殺、学級崩壊、ロリコンによる下校時の誘拐
ブラジルであれば
交通事故、ドラッグ、強盗、強姦・・・など

安全に気をつけて、その国の良い所、良い環境へと導いてあげる
それが自分ができることだ。


それから、私がブラジルに来たときの目標を思い出したんです。
夫みたいに、「日本人とブラジル人のいいところを持ち合わせている人材を育成すること」
あと日本でブラジル人の子供と日本人の子供の教育に携わっていたとき感じていたこと。
それはブラジル人の子供は日本人の子供に比べて愛情表現が上手で素直だということ。
それを見て、子育てするなら絶対ブラジルだ!と考えていた数年前までの自分。
私にとってはブラジルで子育てするのがいいんだ、
悩みのトンネルから抜けた時に、日本の子育てしてる人が羨ましい、と思わなくなった。
しかし、ブラジルでどうやって子育てこれからしていこう、と長い間悩んだ
期間は無駄でなかったと思う。

ブラジルで子どもに優しくしてもらえる度、だんだんとまた
ブラジル生活が今まで通りまた好きになってきたし、
この国で子育てしていく楽しみでならないのよ。
今はそんな心境です。


❤ブラジル育児で悩んでいる方への処方箋❤

1)家族全員が幸せでいられる方法考える

どこで住むのが家族全員の幸せになるのか。
どちらに住むか真剣に悩んでいる方は家族の意見や
考えが一致しるということが大切だと思います。

ブラジルに住んでいたけれど、ブラジル人の旦那さんも日本がよくて、
日本に住むことを決めた方もいます。

―私はもし家族3人で(もしくは私とファビだけで)
日本に住むとしたら・・・と想定しましたが
あまりに非現実的で家族全員の幸せにはならないと思いました。

例えば家族全員で日本に住む、となると
また大掛かりな引っ越しになります。
それから夫の仕事はどうなる?
せっかく夫がこちらで仕事を頑張っていて、
ある程度安定しているのに自分の、子供の都合で
日本の方がいいというのはあまりに短絡的な考え方だ。
そんなサゲマンには成り下がりたくない。
そして夫と不仲というわけでもないのに子供の教育環境のため
だけにブラジルと日本で別れて暮らすのは非現実的すぎる。

もともとがポジティブシンキングなだけに、
ブラジル育児のことで、
ネガティブシンキングになってたときの自分もすごく嫌でした^^;

2)ブラジル育児に期待できることを考える

―ブラジル育児のメリットはここだ!―

私がブラジルでこういう子供に育って欲しいという理想もあります。
だから親も努力しないとメリットは受けられないけれど。

・親が使わない限り、「死ね、うざい」とか日本人の子供がよく言う
汚い日本語を覚えません。

・日本に住んでいたら、相当努力しなければ、
英語、ポルトガル語、日本語の3ヶ国語を
ブラジルにいるよりも覚えないでしょう。

―我が家の場合、家での会話は100%日本語なので、
日本に住んでいたら、日本語しか話せなくなるでしょう。
ポルトガル語は難しいけれど、他の言語を勉強するときに
絶対に役に立つので英語よりも絶対にきちんと習得させたい。

・子供、お年寄り、女性に優しい子に育ちます。

・肌と肌のコミュニケーションが多いので、たくさんの人からの愛情を受けられます。

・小さいときから色々な人種の方と接するので、
 差別意識が日本にいるよりも少なくなります。

・児童館がなくても、ファゼンダやシチオ(農場)がたくさんあります。
馬、牛もその辺にいっぱーい。

・日本食とブラジル食が食べられると、様々な食材から栄養が取れます。

・・・と私はまだブラジルで2年しか子育てしてないので、
今のところ思いつくのはこの限りです。

ブラジルで育児経験のある先輩ママさん、
ブラジルで子育てしてここがよかった!
と他に思うことがあれば是非教えて下さいね。


日本とブラジル、環境は違うし、悩むこともあるけれど
お互い頑張りましょう!



これまでのお話 リンク有、クリックすると飛びます♪
ブラジル仰天子育て
ブラジル子育ての素晴らしい点
ブラジル子育て不便な点 
少子化の日本、矛盾点
日本の子育ての良い所

いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


プロフィール

summereyes

Author:summereyes
2010.3 日系2世の夫と結婚
2011.1 ブログスタート!
2011.4 サンパウロ州へ

ガイドブックには載っていない
現地よりブラジルの生の声、
情報をお届けします。

ブログランキング参加中

お役に立ちましたら是非クリックお願い致します FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
278位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
7位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

