06
1
2
3
4
5
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

伯剌西爾(ブラジル)移住生活日記

クプアス中毒

最近creme de papayaの他に、
cupuaçu(クプアス)にはまっています。
ブラジルの北の方でとれるアマゾン原産の果物です。

クプアスを初めて食べたのは、リオのお友達が実家の庭で
採れたものをおすそわけしてくれたものでした。

ジュースにして飲み、

「なんて美味しい果物なんだ!」と感動しました。

どう表現したらいいか分かりません。
今までに味わった事ない味。。。
ほどよい甘みとほどよい酸味。。。

果物だと皮がとても固く、切るのも種をとるのも大変です

P1040496.jpg
 
P1040497.jpg 

P1040498.jpg
 

P1040499.jpg
 

八百屋やスーパーでも時々売ってるけど高いしねぇ。
ジューススタンドであれば迷わずクプアスジュースをオーダー。



家ではスーパーで冷凍のフルーツパルプを買い、100gに対し、水、または牛乳200ml
で割ってミキサーにかけて飲んでます。
P1050747.jpg 

P1050748.jpg 

こちらのメーカーのものは日本に向けにも輸出されているようです。
日本のでもブラジルスーパーなどで手に入るかもしれません。

クプアスってば、水もミルクにも両方合い、とっても美味しい。

何杯でも飲めちゃう~

今日飲んで明日も飲みたい!

と調子に乗って飲んでいて、

後から調べたら

カカオの仲間なので少量のカフェインを含む

しまったっ

授乳中だけどぉ・・・

中毒ですが、ほどほどにしています

アマゾンでは「神の果物」って呼ばれてるんだって~。

道理で~

はは~!クプアス様!


いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


苺スイカジュース

よく行く近所の生ジュース屋さんに
苺とスイカのmixジュースが売っています。
夫と私はこれが大好きで、苺が大量に手に入ると家でも作ります^^
アチバイアの苺祭りでたくさん買ったのでまた作りました

これが意外に合うんです

苺は春、スイカは夏にしか売られていない
日本ではまず、できない組み合わせです。

スイカと苺が1年中手に入るブラジルだからこそ
できる組み合わせ


ブラジルのスイカは甘い!
でかい!(MONOの消しゴムとくらべて見てね)
安い!(お値段これで3.76レアル~。200円もしません


P1020848.jpg


苺とスイカの比率はお好みで。
苺の方をあまり多くしてしまうと酸っぱくなるので
気持ちスイカが多目の方がいいです。

砂糖なしでもイケます
水は入れなくてもよいです

P1050623.jpg

これから夏になっていって暑くなる時期には
すごくさっぱりしますよー。

ブラジルの苺は安いけれど、
日本のとは違い、甘みより酸味が強いので、
あまり好きじゃない日本人の方が多いように感じます。
スイカと混ぜてジュースにしちゃえばスイカの甘みと
苺の酸味がバッチグー

お試しあれ

いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

赤ちゃんも食べられるオレンジ

久しぶりの更新です
近頃ブラジルは急に寒くなり、乾燥するので風邪を引いてしまい、
喉をやられてしまいました。
日本はものすごい猛暑みたいですね!
日本の皆様もブラジルの皆様も体調気をつけてくださいね

さて、我が娘、ファビコは6ヶ月になりました。
昨日はチーズケーキを作ってハーフバースディのお祝いをしましたよ!
P1050196.jpg 
子育てしてると時が経つのは早いと聞いていたけど
本当にあっと言う間・・・・・

そして離乳食を始めて1ヶ月が経とうとしています。
P1050220.jpg 
基本は日本の離乳食の本を見て作っていますが
ブラジルには日本にはない食材もあるので、いいものは
色々取り入れていろんな味に慣れさせたいと思っています!

今日は日本にはないちょっと珍しいオレンジを紹介します☆
ブラジルにはたーくさんのオレンジの種類があります。
その中に、Laranja limaという種類のものがあるのですが、


このオレンジ、全く酸っぱくない!

甘酸っぱいフルーツが好きな私にはちょっと物足りないですが、
経験したことのない味です。

ものすごーく優しい味です。
私がブラジルに来たばかりの頃、
「このオレンジは赤ちゃんも食べてもいい」
と義母に教えてもらい知りました。

P1050169.jpg 
絞り器だけだと果肉が残り、哺乳瓶の乳首に詰まるので、
茶こしでこしてファビコに与えてみました。

ごくごく飲んでいるので気に入ったみたいです

見た目はいたって普通のオレンジでしょ!?
でも食べたらあらまぁ、びっくり。
食べたことがないという方は一度試しに食べて見てください!
不思議な味です。

離乳食には向いてる食材の1つです

いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

パイナップル abacaxi

インダイアツーバ、2ヶ月くらい雨降ってません。
ものすごく乾燥しています。
なのにインダイアツーバはあまり「水不足」には過去にも
なったことがないそうで・・・不思議だなぁ。
日本に住んでいたときはちょっと雨が降らないだけで
「水不足!」「節水!」だったのになぁ。

どのくらい乾燥してるかといいますと・・・
昨日は朝7時から夕方4時まで3回洗濯をして
1 夫の作業着等の衣服
2 毛布
3 ベッドカバー(クイーンサイズ)

夜6時までにこの厚物3点が完全に乾き切るという乾燥具合です。
(我が家は見えない場所だったら外干し可)
そしてまだ冬の終わりだというのに暑くて扇風機も使ってます(笑)

外なんか歩くとすぐ喉が乾く~

そんなときにジューススタンドに立ち寄って喉をスッキリさせてくれるのが
パイナップルジュース」

ブラジルの美味しいフルーツは?
と聞かれたら、どれもきりがないくらいなんだけど

そのうちの一つ、パイナップルはどこの国のよりも珠玉だと思います。

甘くてジューシー
芯まで柔らか


日本では(ほとんどがフィリピン産)こんなに美味しいパイナップル食べたことない

つわりピークの時に、夫に「パイナップルを買ってきて」と頼んだら

「ブラジルのは完熟してなかったから、ハワイのパイナップル買ってきた」

ハワイ→日本に近い→あまり甘くなさそう

という図式がすぐに脳裏に浮かび、食べてみるとやっぱりな味でした。

完熟なのに酸っぱいし、芯も硬いー
日本で食べるようなパイナップル―

つわり中で精神不安定&食べ物の好みが偏って私は
「なんでブラジルに住んでるのにハワイのパイナップルなんて買ってくるの~!
 甘くてジューシーなブラジルのパイナップルが食べたかったの!」
と文句タレタレでした(笑)

ブラジルのが美味しいのもそのはず。
パイナップルって元はブラジル原産。
ポルトガル語のabacaxi(アバカシー)はインディオの言葉で「葉が痛い」という意味だそうです。

P1030562.jpg 

なんてネーミングセンスがないんだろう・・・・
でも本当にその通りで、1ホールまるごと買うと
葉の部分に気をつけないと鋭利で痛いんです。
時々気の利くスーパーだと、葉の部分がカットされたりもしてます。

私は皮むきが面倒なので(←やっぱり。。)
カットパインが売られていればそちらを買います。

先人の言うことはごもっとも。
皆さんもパイナップルをまるごと買うときには「アバカシー」だから
気をつけましょう!


ブログに書いてたらまた食べたくなってきたので、アバカシーに
気を付けて切りに行くね~

P1030563.jpg 


いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


人気ブログランキングへ





激ウマ★みかんジュース

今日Pao de acucurへ買い物に行きました

Suco de tangerina を発見。

「もしかして日本のみかんジュースみたいな味するかも!」


と思い買ってみた。コレ

     P1030569.jpg

やばい
うますぎるっっっっっっ


しかも、無加糖、保存料不使用、みかんはオーガニック。

甘すぎず、濃厚なのにすっきりとした味わい。

期待以上だった


1Lで11レアル、という決して安くはないこのジュースを
ごくごくと1人であっという間に半分飲んでしまいました


ジューススタンドで1杯、5レアルで飲んだと考えれば
そっそんなに高くないよね?
しかも、Suco de laranjaは普通にジューススタンドにもあるけど
Suco de Tangerinaはなかなかないぞっ

・・・・と一生懸命言い訳を探す私です・・・・

100%のみかんジュースって結構日本でも貴重。
私の大好きな「三ヶ日みかんジュース」は
三ヶ日農協でさえも期間限定販売なのよっ

三ヶ日みかんジュースに引けをとらない程の美味しさでした

これからPao de acucur行く度、このみかんジュース買っちゃいそうー。
皆さんもポンジさんに行くときがあったら是非買ってみてね

あー、さっき飲んだばかりなのにもう飲みたいよ~

欲望のままに飲んでいたら、1日1本軽く飲めちゃいそう><


いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


人気ブログランキングへ

プロフィール

summereyes

Author:summereyes
2010.3 日系2世の夫と結婚
2011.1 ブログスタート!
2011.4 サンパウロ州へ

ガイドブックには載っていない
現地よりブラジルの生の声、
情報をお届けします。

ブログランキング参加中

お役に立ちましたら是非クリックお願い致します FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
350位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
11位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる