11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

伯剌西爾(ブラジル)移住生活日記



Cabo de Santo Agostinho 2 海岸へ

レシフェ―で行われた日本戦からMの家があるCabo de Santo Agostinhoに着いたのは
夜中の4時^^;
朝はゆっくり寝て、 ここでの最終日は家から歩いて5分のところにある海岸へ行ってきました!
Mの家からは海は見えませんが、潮の香りと波の音が聞こえます^^

4人とも初めてのノルデスチ(東北)の海!

ブラジルでは海へ行くならノルデスチと言われています。
ちなみにアマゾンにだいたいのブラジル人が行ったことがあると思っている日本人が
多いですが、アマゾンに行ったことあるブラジル人は珍しく、
海が好きなブラジル人たちに人気の観光地はブラジルの海岸沿いの
東北地方なんですよ~。
はい、そしてサンパウロから飛行機で3時間なので、日本でいうと
海外旅行するのも同じ感覚です。ですから、ブラジルとはいえ、ノルデスチに
まだ旅行をしたことないブラジル人だってたくさんいます。

途中にcaju(カシュー)の木がありました。
はじめて野生のcajuの木を見ました。
下になっている半月型の実はカシューナッツになります。

P1090153.jpg 

Mのお友達のお宅に少しお邪魔しました。

P1090177.jpg 

なんと海岸の目の前でプール付という!
そしてそこから眺める景色の素晴らしいこと!

P1090154.jpg 

P1090160.jpg 

P1090170.jpg 

連日雨だったので、その日の海は地元の人からするとあまり綺麗ではないとの事。

「・・・・これで汚いの??これで汚かったらサンパウロの海にはもう行けないね」

とサンパウロ育ちの二人も大感動。
晴れだったらどれだけ綺麗なんだろうね!

この場所が気に入ってなかなか離れないファビコ。

P1090174.jpg 

さぁ、いざ!海岸へ

P1090180.jpg 

ファビコも初めての海デビュー!
お風呂、水遊び好きの彼女は案の定、海のとりこになりました。
押しては寄せる波に怖がるどころか大興奮!

P1090184.jpg 

砂もいじりたい放題!

P1090226.jpg 

P1090208.jpg 

天然のプライベートプールに大喜び
Mのサポートで泳ぐ練習も

P1090256.jpg

はい、帰るよー


P1090243.jpg

帰りたくない~

P1090265.jpg

帰る時間が近づいてるので強制連行~

P1090274.jpg

存分にはしゃいで、おっぱい飲んで、満足したのか即寝

P1090230.jpg

P1090193.jpg

今でもノルデスチの海が忘れられません~
いつかまた絶対に訪れたいです^^

いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


Cabo de Santo Agostinho 1 フェイラへ

東北地方に旅行、ということで楽しみにしていたのが
そこでしか手に入らないフルーツ!
ブラジルはトロピカルフルーツのパラダイスだからね☆

宿泊した友人Mが住んでいる
Cabo de Santo Agostinhoのフェイラ(朝市)
連れて行ってもらいました。
日本戦のあった6月14日の午前中に行ったよ☆

P1080997.jpg

日系人・日本人が少ない地域なので私達は目立ちまくりでした^^
洋服屋サンでファビ子の服をゲット。
おばちゃんと記念写真。

P1080999.jpg 

見たことも聞いたこともないフルーツが見れたのはもちろんのこと
緑のは umbu(imbu)

P1080992.jpg 

下においてある奥の籠にはcaju(カジュー),手前の籠の黄色いのは caja umbu
上の奥の籠はアセロラです。

P1080991.jpg 

P1080990.jpg 

バイーア出身のMはとってもフルーツに詳しい♪友人のガイドで
色々なフルーツに出会えることができました。
これはグラビオーラとアテモヤの掛けあわせた果物だそうです。
夫はアテモヤより食感がいい!と大絶賛でした。

P1080989.jpg   P1090025.jpg 
これは何か忘れました

P1080987.jpg 

果物の値段はとにかく 安いっ!!!!
P1080998.jpg 
パパイヤ1個   1.25レアル

サンパウロでは 3.25レアル
くらいします。
カジューは 4個 5レアル
サンパウロでは 9レアル
でもカジューはジュースを買って飲むのが一番だと思いました。
生搾りはそれは美味しいけど1個で1/2カップほどしか搾れないの~。

一番驚いたのがバナナ
P1090002.jpg 

P1090003.jpg 
一房 30センタボ~40センタボ
つまり日本円でいうとバナナが10円とかそんなレベル!!!!!

儲けはあるのだろうか・・?

それから一年中温暖な気候ですくすく育つんだろうねぇ・・・
ブラジルについたばかりの時、ナスやピーマンが日本より大きくて
驚いたけど、サンパウロで見る野菜よりもさらに一回りでかい!!!!

P1080995.jpg 

ってみるといかに大きいかが分かります。
左: 人参 私の顔より長いのね 右: cara(山芋のようなものです)

P1080996.jpg 

カランゲージョ(カニ)は1つ1レアル

友人が塩茹でにしてくれ、食べましたが美味しかったです。

P1090018.jpg 
P1090013.jpg P1090008.jpg 

しかしながらちょっとやばかったのが、
吊るされた肉の色・・・・
まぐろも売ってたけど茶色く変色してた・・・
誰が買うんだろう!?
危険な感じがしますね(笑)
本来ならばフェイラでこのように肉を吊るして販売するのは禁止だそうです。

P1080988.jpg 

初めて食べたカカオの実は甘酸っぱくて美味しかったです。
下のフルーツはMの家の庭先でなるjumboという実。
梨と林檎を掛けあわせたような味で美味しかったです。

P1090026.jpg P1090028.jpg 
この種からチョコレートができます。
この種を乾燥させ、牛乳や砂糖を混ぜてチョコレートを作るそうです。

フェイラは本当に楽しくって、東北のフルーツ達も美味しかったです^^v

いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

レシフェ―の空港にて

PE(ペルナンブコ)州観光 というカテゴリーを追加しました^^

スタジアムを出たらざーっと雨に振られ雨にぬられながら地下鉄に乗り、
深夜2時頃空港に到着。
多くの日本人観光客はレシフェ―のボアヴィア―ジェンという観光エリアに宿泊
していたり、そのまま飛行機にのって帰る人達もいたので、空港は日本人で大賑わい。
ブラジルで日系人じゃない日本人をこんなに見たのは初めてだー!

私達はここからまだタクシーで30分ほどかけて友人の家まで戻らなくてはならないので
空港で小休憩。
しかし深夜の空港ではカフェテリアが1件しか空いておらず注文にだいぶ待ちました。
ポル語わからない日本人相手だから余計時間かかるよね^^;



ここで我らがIさんが「皆さん、こっちに並んで下さいねー!こっちで注文してあっちで別会計ですよー」
と通訳を自ら買って出て日本人の方の手助けをしました。
私はただの日本人だけれど、日本語とポルトガル語も堪能な日系人の夫と友達を持って
なんだかとても誇らしかったです^^v

レシフェ―の空港はなかなかおしゃれで飛行機の待ち時間を潰すには面白かったです。
レシフェ―に到着時、出発時の写真を載せます。

スポンサーのコカ・コーラの看板がワールドカップ仕様でお出迎え

P1080945.jpg

預手荷物が出てくるところ♪レシフェ―での初戦が日本だから意識してくれてるのかしら?

P1080946.jpg

無料でカイピリーニャが振る舞われていた

P1080947.jpg

その恩恵に預かるひとたち

P1080950.jpg

大使館職員の方も臨時出張です、ご苦労様です。

P1080949.jpg

レシフェ―はブラジルの中でもカーニバルが有名な都市。
傘を持って踊るのが特徴です。
この傘はおみやげ屋さんにも売られていてとてもかわいいです。

P1080948.jpg

ブラジル音楽は東北地方にルーツがあるものが多いから
音楽の楽しみも有りますね。

P1080951.jpg

変わった造りだよね!

P1080954.jpg

FIFAの公式ショップで戯れたり

P1090287.jpg

レシーフェの観光をする時間はなかったけれど、
空港内でレシフェ―のミニ観光を楽しんだsummereyes一行でした~。

P1090290.jpg

いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

プロフィール

summereyes

Author:summereyes
2010.3 日系2世の夫と結婚
2011.1 ブログスタート!
2011.4 サンパウロ州へ

ガイドブックには載っていない
現地よりブラジルの生の声、
情報をお届けします。

ブログランキング参加中

お役に立ちましたら是非クリックお願い致します FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
375位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
12位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

