10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

伯剌西爾(ブラジル)移住生活日記

ファビ3歳 ♡ アナ雪

今ファビは4歳ですので、去年のことになります。

3歳の誕生日は流行に乗ったファビの誕生日は
「アナと雪の女王」

P1140918.jpg

毎日のようにエルサのドレスを着て、Let it goの
動画を見て、歌は英語で完璧に覚えました!
パーティー当日、パラベンスの歌の後は
この歌と振付をみんなの前で遠慮気味に発表しました笑

o.jpg

アナ雪のDVDは何度も見させられて、
何度も私がアナ役をやらされたので、劇中の他の歌も
すっかり私も覚えてしまったわ。。。

1年たった今でも時々着るので、ドレスはもうボロボロ笑

ちなみにブラジルでは

アナ雪は英題と同じく
FROZEN フローズン
そして、登場人物はポルトガル語の読み方です
エルサ ELSA→ エウザ
オラフ OLAF→ オラーフィ

となります。他の登場人物は英語とだいたい同じ。

LET IT GO ありのままで 
→ Livre Estou リブリ エストゥ
わたしは自由よ
という意味です。

なのでこちらの子供たちは Livre Estou でよく歌っています。
ファビはポルトガル語の方ははあまり興味がないみたいで歌えません泣

1歳はBuffet Infantil (子供のパーティー会場)
2歳は飾りつけは業者に頼み

3歳のアナ雪は装飾はほとんど手作りで今までで一番大変だった・・・・!

料理も開始時間ぎりぎりまで作っていたので、装飾は
ゲストの皆さんに手伝ってもらう始末でした。

インターネットでアイディアを収集して気に入ったものを夫と
せっせと作成しました。

その中でも良かったなぁと思うのは
ドレスのチューブのお菓子入れ。
スカートの生地を縫い、のりでチューブに貼ります。

大変だったけれど、テーブルを華やかにしてくれました。

P1140919.jpg

P1140917.jpg

ブラジルの誕生日パーティーのお菓子の定番である
ココナッツのお菓子、ベイジーニョは
クローブを使ってオラフに。
これもネットのアイディアです!

P1140915.jpg

ゲストに渡す記念品

P1140914.jpg

偶然だけど、参加者の皆さんもテーマカラーの水色を
着てきて下さった方が多かったので、
それも一層パーティーに統一感がでて素敵でした♡

P1140896.jpg

P1140895.jpg

ゲストの子供たちが昨年はすべて女の子だけだったので、
全員でお姫様になりました。
summereyesはいつもやらされているアナを一応意識し、
三つ編みにしています。

P1140985.jpg

かわいいアナ雪のプレゼントを皆さんからたくさん頂きました!

P1140998.jpg

P1140999.jpg

参加してくださったみなさん、
本当にありがとうございました。
嬉しかったね♡ファビにとって思い出になるフェスタになりました。

いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






誕生日にまつわるエトセトラ

 ブラジルで誕生日パーティを企画したり
呼ばれるようになって約3年。

私もブラジルの誕生日文化について色々と学びました。

今日は
ブラジルでの誕生日にまつわる
ジンクスやタブー
を紹介します☆


1) 誕生日よりも前の日に祝ってはいけない。

例えば誰かの今年の誕生日が11月23日(月)だったとします。
「じゃ21日(土)にどこかでぱ~っと飲もうか!」
と前もって誕生日会はしてはいけません。
運が悪くなるそうです。
曜日のタイミングが悪い年は本人の誕生日が
過ぎてもそれ以後ならいいのです。

2) フェスタの終了時間1時間前には必ず
  全員がそろってハッピーバースデイを歌う


子供の誕生日のフェスタは大体4時間ほどです。
何時に来ても構いませんが、
終了の1時間前には全員揃って歌を歌う、
これがマナーとされています。


P1110526.jpg

3) ケーキに使うろうそくは1回で使い切る

例えば23歳の誕生日に2と3のろうそくを使います。
「来年もまだ20代だから2のろうそくは取っておいて
来年使えばいいよね~。」
これダメなんだって。
運が悪くなるとか。
これ・・・私知らなくてよくやってました(笑)
夫のおばぁちゃんの誕生日のときに
「8」を使ってましたーーーー。
ごめんね、おばぁちゃん。
使うのって一瞬だから次の年でも使えるのよね(笑)
もったいないけど潔く捨てましょう。

P1060187_201511221438560e4.jpg

4) 40代以降のろうそくは「?」でお願い❤

Oさんの誕生日では思いっきり「46」のろうそくを用意しました!!!!

10824824_10203468647546718_246760256_o.jpg

今年の3人合同誕生日。2名40代なので、
ちょっとわかりずらいけど「?」のろうそくになっています。
そのとき40代以降は「?」にするんだと初めて聞きました。

P1110681.jpg

年齢が上がるにつれ、はっきりとした年齢は知られたくない・・・
という心理はブラジルも日本も同じかもしれませんね^^

日本にはあまり誕生日の祝い方にタブーってない気がするので
誕生日を大切にするブラジルはジンクスがたくさんあるなぁ
と思いました。


いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2歳の誕生日パーティー

2014年分の記事書けた~!
2015年にようやく突入です☆

12月、1月は友達、親戚、また娘の誕生日があるので
この2ヶ月は付き合いに準備に大忙しです。

2015年1月、ファビ子の2歳の誕生日ペッパでお祝いしました☆

DSCN2316.jpg 

大好きなペッパの装飾に大喜び

P1110505.jpg 

1歳のパーティーはブラジルでは特に盛大にやるので
装飾の一部以外はすべて業者に任せました。
今回は装飾だけ業者に依頼し、食事は一部家族や友人に依頼、
その他は手作りで頑張りました。

食事のディスプレイになんら工夫もなくセンスはないが
味は美味しいものばかりです(笑)

P1110513.jpg 

大好きなKさんの春巻きと餃子~。
わが家のフェスタの定番になりつつあります。

P1110512.jpg 

P1110511.jpg 

私の住んでいるアパートの共有スペースには
パーティーをする部屋がないので、
友人のアパートのサロンを借りました☆
キッチンも広くて冷蔵庫も大きかったので使い勝手が良かったです。
焼きそばの具は前日に炒めておいて、麺は当日ゆでました。

P1110506.jpg 

ゲストの子供は2~3歳だけだったので、
ドッシーニョはスイートポテトとおからドーナッツとヘルシーに。
ただ、粉砂糖をPolvilho Doceに間違えるというハプニングが
食べてみて発覚~@@

DSCN2320.jpg 

DSCN2317.jpg 

レンブランシーニャ

P1110507.jpg 

ファビの誕生日はブラジルの超真夏。

今年もやっぱり暑かった^^;
アパートにあるサロンは通常エアコンはないので、
わが家から扇風機を持込、友達にも数台持ってきてもらったりしました。

P1110515.jpg 

シュハスコもやりました。
お酒飲みたい組はこちら。

P1110518.jpg 

P1110587.jpg 

はい、パラベンスの時間ですよ~。

P1110526.jpg 

Oさんの誕生日もファビと近いので、サプライズでお祝いさせてもらいました。

10824824_10203468647546718_246760256_o.jpg 

ファビのお友達です。
2~3歳の子どもたちを全員カメラ目線にさせるのは至難の技でしたが
やっぱり子どもたちが集まっている姿はかわいい。
みんなでパシャパシャ撮りました~。

10813602_10203468654266886_1456506738_o.jpg 

義母・義姉・義妹からのプレゼントは三輪車

DSCN2333.jpg 

プレゼント開封ターイム!

P1110508.jpg 

何が出るかな?何が出るかな?チャチャラチャンチャンチャラチャチャーン!
(小堺さん、お疲れ様でした!!!!!)

P1110589.jpg
 

もう疲れたよ~
ファビーもっとあそぼーよー。

DSCN2436.jpg 

フェスタの食事、準備、搬入は
本当に私達夫婦2人だけではとても大変です。

しかしながら、ブラジル人はフェスタ慣れしていて
それをよく分かっています。
準備も片付けも率先して手伝ってくれて
ちゃっちゃかと手際よく終わります。

家族と友人、皆の協力があってこその誕生日パーティ。
いつも感謝、感謝です。
今年始めて自分たちで食事手配など計画してやって
色々段取りも分かったし、改善点を生かして
来年の2ヶ月後もみんなに楽しんでもらえるような
フェスタができるといいな!


いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ペッパとジョージが来たパーティー★

1歳のときはペッパピッグが大好きだったファビ子。
2歳になってからそのブームは落ち着き今はミニオンズとエルサが大好きです❤

ペッパもミニオンズも最初はどこが可愛いのか
全くわからなかったけど、見慣れると可愛く見えてくるから不思議だ~★

昨年はファビ子ならず、同年代のお友達もペッパが大好きだったので
ペッパをテーマにした誕生日パーティーに二度も呼ばれました^^v

オスカーくん2歳の誕生日

P1100970.jpg 

ジョージのTシャツが似合ってます。

ペッパーの着ぐるみ登場!

P1100912.jpg 

ファビ子はGorege(ペッパの弟)に何故か気に入られて、
事あるごとに相手にしてもらったので、嬉しそうでした^^

P1100942.jpg 

P1100918.jpg  

デコレーションも可愛い^^

P1100924.jpg 

P1100923.jpg P1100921.jpg 

P1100928.jpg 


おみやげ

P1100926.jpg 

P1100927.jpg 

ペッパとジョージにもお祝いしてもらって良かったね!

P1100965.jpg 

自分の誕生日に着ぐるみが来てくれる・・・
そう思うとブラジルの子供の誕生日ってやっぱりすごい!

ファビの2歳の誕生日も、、、、もちろんペッパ!
着ぐるみは来てないけど、また近日中にUPします。

早く更新しないと3歳になっちゃうわ(笑)

いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ソロカバのGirafesta

前回、前々回とソロカバでの記事を書いたので、
「勝手にソロカバ特集」ということでソロカバでの
昨年、今年の楽しい出来事をしばらく書こうと思います。

ソロカバに初めて行ったのは昨年の9月。
ちょうど一年前。

夫の仲の良い友達もたくさん住んでるけれど
なかなか行く機会がなかったのです。
インダイアツーバから1時間足らずなんだけどね^^;

そのときは夫の友達のお子さんの5歳の誕生日に
呼ばれたのでソロカバってどんな街なんだろ~
とワクワクしながら行きました。

とても綺麗な街です。
大きい街だけどカンピーナスよりずっと綺麗!
日本移民記念公園も通りかかりました。


P1100137.jpg

パーティー会場は高速道路沿いにあるGirafesta
後から聞いた話によるとソロカバでは一番高い子供の
パーティー会場なんだとか。


施設内のアトラクションはとても充実してました★
すっごく楽しかったです。

P1100182.jpg

P1100176.jpg



P1100155.jpg

P1100152.jpg

P1100151.jpg

テーマはスーパーマンです。
ブラジルの子供の誕生日パーティーは飾り付けも楽しみの一つです♪

P1100150.jpg

主役のスーパーマンはみんなに注目されて照れてます^^v

P1100163.jpg

ファビは動く飛行機の乗り物が気に入ってしまい
13回も乗りました^^;

P1100183.jpg

中にはハンドルがついてて、自分で運転した気分になれます。
それが楽しかったようです。

これも気に入りました。

P1100142.jpg

Cくん、5歳の誕生日おめでとう^^v
もう今月で6歳になっちゃうほど
私のブログが全然追いついてないけど(笑)

いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

プロフィール

summereyes

Author:summereyes
2010.3 日系2世の夫と結婚
2011.1 ブログスタート!
2011.4 サンパウロ州へ

ガイドブックには載っていない
現地よりブラジルの生の声、
情報をお届けします。

ブログランキング参加中

お役に立ちましたら是非クリックお願い致します FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
8位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる