11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

伯剌西爾(ブラジル)移住生活日記



ぶどう祭り@Vinhedo

気がつけばあっという間に3月の中旬!
色々と忙しくなかなか更新できませんでした(汗)

ブログネタはすごいたまってます!
順番においおい更新してきます!

2月の下旬に
毎年2月いっぱいVinhedo市で行われるぶどう・ワイン祭り
に行って来ました!

P1070054.jpg

公式HPはこちら
http://www.festadauva.com.br/

インダイアツーバからとても近いので、
ずっと行きたくて3年目にしてようやく行けました❤


Vinhedoは名前の通り、ぶどうとワインの産地です。


食べるお店はたくさんあります。
日本食のお店は「バンザイ!」

P1070056.jpg 

子供が遊ぶ遊園地も

 P1070055.jpg 

ぶどうの直売

P1070074.jpg 

ぶどうの品種展覧

P1070067.jpg 

ワインの直売

P1070069.jpg 

販売会場はかわいいよ~。

P1070070.jpg 

ちなみにワイン目当てに行ったお連れ様は
とても甘口のワインなのでお好みでなかったようです。

イタリア系の移民が多いみたいね。
たぶん彼らがワインやぶどうの生産の中心的存在なんじゃないかな!

P1070071.jpg 

P1070061.jpg 

正直な感想は初めてだったから楽しかったし、よかったけど
「お祭り」としては、個人的にはアチバイアの「いちご祭り」の方が好きです。

ぶどうの直売もサンパウロのmercado municipalに
あるような、珍しいぶどうが欲しかったんだけど
そういうのは売っていなかった・・

ぶどうを使ったデザートなんかもあればいいけど
suco de integralくらいしかないから・・
しかも1杯10レアルと結構なお値段・・・
味は冷たくて濃くて美味しいけどね!

P1070065.jpg 

P1070073.jpg 

この値段ならスーパーで1リットルのが買えるし
アチバイアのいちご祭りでも同じようなの飲めるなぁ
と夢のないことを思ってしまいました。
アチバイアの祭りに行ったら絶対
いちご大福食べて、Furutas do Brasilのアイス
食べて!ってお目当ての店に行く楽しみがあるんだけれど、

「ぶどう祭り」でしか!ここでしか!
食べられないようなお店はなかったのよね。

強いて言えば、Sorvete Italianaってのは初めて
見て気にはなったけれど、白とピンクのアイスクリーム
で着色料が気になって惹かれませんでした・・・

でもvinhedoは山間にあり、とても静かなきれいな街で
癒されたし、入場も無料!
雰囲気を楽しむために一度は行く価値はあると思います。
歩道にテントがあるから暑さを感じなかったのもよかったな。
ぶどうとワイン祭りと平行してライブやモータショーなんかもやってます。

3月は「とうもろこし祭り」もVinhedoであるみたいですよー。

とりあえず念願叶っていけて満足でした^^
会場のParque Municipal Jayme Ferragut
は普段にも散歩するにはとても景色がよくていい場所でしたので、
またお祭りでないときに行ってみたいです。

Vinhedo市内もいつかまた改めて観光したいです。
おすすめご存知のかた教えてください。


ヨーコさん、どこか知ってるかなー?

いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



花といちごの祭典2013

はいはい~。
私のだーいすきな4度目のアチバイアへ行って来ました~
9月いっぱい開かれていた「花と苺の祭典」です。
どんなお祭りかは過去記事をご覧くださいまし
2011年①
2011年②

今,気がついた・・・2012年の去年のは私、記事をUPしていなかったようです。

今年はどんな感じだったか写真をメインに載せてきマース
もう3度目の訪問で祭りの雰囲気が分かっているので
お目当てのものもルーティン化してきました!

summereyes的❤「花と苺の祭典」でのおすすめ

日本のDVDを買う
苺大福を買う
Frutas do Brasilのアイスクリームを食べる
苺を買う


なんだか年々知名度があがっているのか、
人の数が増えてゴミゴミしてます。
今年は昼食は祭り会場で食べずに
セントロの日本食レストランで食べました。



アチバイアの隣町、ブラガンサパウリスタに住む
ぽんさんと一緒にお祭りに行きました。
4ヶ月ぶりの再会~♪
ぽんさんの息子ちゃんもファビコもまだ小さいのでゆっくり昼食ができてよかったです

エントランスのうちわが涼しげです♪
P1050558.jpg


P1050562.jpg
   P1050563.jpg 


P1050565.jpg
 P1050575.jpg P1050577.jpg 
P1050581.jpg
 P1050584.jpg 
P1050602.jpg


 P1050595.jpg P1050603.jpg P1050616.jpg 

おみやげは 桃7レアル(安いっ!)、苺4パック8レアル、苺大福~

ファビコは一番見て欲しい展示会場で始終爆睡・・・・
お祭りから帰る頃に起きました



いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

オランブラ花祭り 

こんにちは!しばらく更新をさぼってしまいましたsummereyesです
更新してない間もアクセス数が何故か上がっている
せっかく来てくれている皆さんのためにも頑張って更新しなくちゃっ

日本にいる間もブラジルネタを書きまーす
去年の9月の話になってしまいますが・・・・・
9月のアチバイアの花まつりに続いて 
オランブラの花まつりにも行ってきました

この花まつりはブラジルでもとても有名でたくさんの観光客が来ていました。
あの静かな街オランブラが人だらけでびっくりしました
その様子をレポートです

旅行には必須の顔ハメがたくさん。強引に夫を誘い色々試す(笑)
 P1000968.jpg

電話や看板が相変わらずかわいいオランブラの街中
P1000976.jpg P1000978.jpg

P1000979.jpg

顔ハメ同様、着ぐるみとの撮影はsummereyesの旅行には必須(笑)
お気に入りの一枚でーす。オランブラには洗剤で有名な"Ype"の会社があります。
という訳でYpeは花まつりの強力スポンサーなのであります

ブラジルの我が家でもYpeの食器洗剤を使っておりますわよ
ちなみにYpeの洗剤は日本のブラジルスーパーでも手に入りま~す。
P1000990.jpg

オランダの民族舞踊。あの良く見る木靴を鳴らして踊ります
P1000993.jpg

お庭の展示会。モダンなジャパニーズスタイルがありました。
P1010009.jpg

ブラジルのニュースで紹介されていた祭りのメイン展示。行列に並んで中を見ました。
P1010017.jpg

その内部は・・・
P1010032.jpg

コレ車です

P1010033.jpg

P1010029.jpg

P1010035.jpg

P1010042.jpg

どれが好き?
すごく綺麗、豪華絢爛、おしゃれで見がいもあるけれど・・・・
人口密度がすごくてゆっくり写真を取る余裕があまりありません

遊園地やちょっとしたミニ動物園もあります。
P1010048.jpg P1010053.jpg

最後のお楽しみ、観葉植物の即売会はレジに行列
P1010060.jpg

クタクタになりインダイアツーバに帰りました。

なかなか規模の大きいお祭りなので、じっくり見ると一日はかかります。

正直な感想ですが・・・・
よかったというより疲れた私は人ごみが大の苦手なので、
いつもの静かなオランブラの方が好きです。
関連記事
オランブラ Holambra

オランブラの花まつりに行くのは今年はどっちでもいいかな・・・・
アチバイアの花まつりの方がのんびりしていて、個人的には好きです。
観葉植物も、アチバイアの方が安かった気がします。
関連記事
花といちごの祭典① Festa das Flores e Morangos
花といちごの祭典② Fasta das Flores e Morangos

と、あくまで人ごみ苦手なワタクシの個人的な感想なので、
好みだと思います
話のタネに一度は行ってみるのは良いと思います


オランブラの花まつりは毎年9月に行われています。

FC2 Blog Ranking
  
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

花といちごの祭典② Fasta das Flores e Morangos

続いて花の展示でーす
ブラジルで売られている花って日本のに比べてすごく発色がいいと思いませんか?
生花も造花に見えるほどはっきり、くっきりと綺麗です。
やはり温暖な気候だからかな

これも造花に見えるけどすべてガーベラの生花です
P1000867.jpg

ズームアップバービーも妖精になってます
P1000868.jpg

コレ私のお気に入りです
P1000887.jpg 
P1000888.jpg

P1000893.jpg

P1000894.jpg
P1000889.jpg

P1000903.jpg

P1000899.jpg

題名:キレイだけどコワイ
P1000882.jpg
花がすごくキレイなので、マネキンの髪を日本髪に結う工夫があれば
尚更良くなると思います。もったいない!
子供はかわいく結ってあるのにな。

ワタシかわいいでしょウフッ

ぜーんぶ
ですよー!花といちご祭りは一か月間。いちごは一か月ももつわけがないので、
傷んだら差し替えるのでしょう。そう考えると大量のいちごを使うね
P1000900.jpg

会場の公園内でもたくさんの花が見られますよ

P1000853.jpg

P1000854.jpg

半日もあれば十分で、大規模な祭りではなかったけれど、
人も多すぎず、楽しむことができました


ちなみにイチゴは1パック2レアル程で即売されています。

今週の土曜日はオランブラの花祭りに出かけてきます

花はいいよね~癒されます

次回、アチバイア観光編につづく

花といちごの祭典① Festa das Flores e Morangos

先週の土曜日、3日にアチバイアの花といちごの祭典行ってきましたよー

前回行ったPedra Grandeもお目見えあの上に登ったんだな~^^
P1000840.jpg

ワイン蔵もまた行ったのですが、そちらの様子は「サンパウロ州観光」のカテゴリで書きます

会場のParque Municipal Edmundo Zanoniです。
住所はコチラ Av. Horacio Neto, 1.030 Atibaia-SP

入場料、土曜日は18レアル。日曜日はもう少し高くなります。
ヨーコさんによれば、金曜日は半額だとか。

車は有料駐車場が周辺にありますが、ブラジル、お得意の路駐でタダ(笑)

P1000849.jpg
わ~い

P1000847.jpg

P1000856.jpg 

ブラジルの、日本土産がたくさん買えるブースがあります
折り鶴のピアスなんか、かわいかったな~。

P1000852.jpg

いちごのスイーツのお店もたくさん
P1000863.jpg

P1000864.jpg

いちごのパステルもありましたよ
さすがに手が出せなかったケド私はもう何を食べるか決めていたのです。
そう!
いちご大福

P1000859.jpg
日系人のおじちゃんたちが一生懸命手作りしています

こちらは舞台コーナー。
アチバイア福島県人会の方々による和太鼓。
ドイツの民族衣装に身を包んだ方々が盆踊りをしているという貴重な光景です

P1000865.jpg

アラブのベリーダンス。
激しく腰を振るダンスにもかかわらず、
先生も生徒もぽっちゃり、お腹どーんでした(笑)
P1000921.jpg

お昼は日本食、やきそば。具沢山でした。
P1000866.jpg

うどん、ぎょうざ、天ぷら、カレーなど日本食コーナーは広く、
たくさんの種類が食べられますよ


観葉植物の即売。珍しい見たこともない植物や花もたくさんありました。
そして安い! ミニバラ 4,50レアルとか・・・
日本じゃカンガエラレナイくらいの値段です。


P1000955.jpg P1000916.jpg P1000915.jpg
 

9月に日本に一時帰国するため、買わないようにしていた観葉植物も買ってしまいました
6株で6レアル(約300円)でしたー


花といちごの祭典一番見ごたえがあったのは、花の展示会です。
こちらでは綺麗な写真がたくさんとれたので、花といちごの祭典②の記事へ続きます


ブログランキングに参加しています♪ お役に立ちましたらクリックお願い致します♪↓

FC2 Blog Ranking
  
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

にほんブログ村

プロフィール

summereyes

Author:summereyes
2010.3 日系2世の夫と結婚
2011.1 ブログスタート!
2011.4 サンパウロ州へ

ガイドブックには載っていない
現地よりブラジルの生の声、
情報をお届けします。

ブログランキング参加中

お役に立ちましたら是非クリックお願い致します FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
375位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
12位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

