05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

伯剌西爾(ブラジル)移住生活日記



運転免許実技試験

日本では自分の通う自動車学校で実技試験を受けます。
この試験もブラジルではまた全然違うシステムです。

インダイアツーバ市内には20校前後の自動車学校があります。
週に1度の金曜日が試験日。
この日の午前中に市内すべての自動車学校の教官と
試験を受ける生徒が試験場に集結して試験を受けるのです。
自分の自動車学校に試験教官は自動車学校の教員でなく、交通局の人がやります。


試験は2部構成。
1部は縦列駐車
2部は路上運転5分


路上運転は自分の自動車学校の生徒が全て終われば
終わり次第帰れます。
しかしながら、縦列の方は駐車場のスペースに
限りがあるので、他の自動車学校の生徒と順番にやって、
順番によっては試験を受けるまでにすごく待つ・・・

・・・・ということでめっちゃ時間がかかるの~。
だ・か・ら!一発合格じゃないと大変!


朝7時に自動車学校に集合、教官の運転で複数で乗りあわせて
試験会場に行きます。
試験会場は練習のときも縦列駐車の練習をする場所です。

全ての自動車学校の車が来るのを待ち、受付待ちの図
P1100522.jpg

P1100523.jpg

受付を済ませ、試験を受けるのですが・・・

私の自動車学校の順番はなんと最後だった~><
だから試験を受けるまで2時間近く待ったよ。
長くなるほど緊張するし、
集合時間朝の7時にする必要あるの(笑)?

縦列駐車は先生の言うとおりにやれば、練習のときも
特に失敗もなくうまく行ってたので、問題無くクリアでした!

↓ 試験教官                     試験を受ける車↓

P1100524.jpg

この縦列駐車はポールに車体が当たったらアウトです。
また後日再試験で、路上試験も受けることができません。

これだけ待っただけに、落ちてしまった人を見たら
可哀想で目を覆いたくなりました。
泣いてる人もいて、そりゃ泣きたくなるわ!!!

路上試験もそれなりに待ちました。
他の自動車学校が終わるのを・・・

C先生が「私が通訳する前に指示に従ったら、
ポル語が分かるって試験教官に知られるから
私が日本語で指示したら車動かしてね!」

試験教官に
「彼女は日本人だから自分も通訳として乗ります!」
と掛けあってくれました。
試験教官は
「いや、『右、左、駐車、とまれ』しか言わないから大丈夫だよ!」
(うん、私も大丈夫と思う)
と内心思ったけど
「いや、いつも日本人が乗るときは自分が通訳として乗ること許されてるから!」
とC先生がはりきって許可を得てくれました^^

停車のときに、ブレーキの前にクラッチを踏むタイミングが遅く
エンストしてしました~><
持ち点は3点、マイナス2ポイントだったけど

他は問題なかったので
無事合格しました!

嬉しかったー!実技が受かったこともだけど、
長時間また待たないで済むこと、試験料金また払わなくて済むことが何より嬉しかったです(笑)


合格記念撮影~!

P1100525.jpg
左から一緒に試験受けた若い女の子、私、C先生、アイドル先生、他の先生

7時に自動車学校に集合して家に帰ったのは12時でしたよ~^^;

運転試験はブラジル生活史上、帝王切開の手術と同じくらい緊張しました(笑)

自動車学校に通っていた時に娘を預かってくれたKさん、ayaさん、Nさんにも感謝です☆

いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



自動車学校

日本で運転免許を持っていると学科は免除され
実技練習+実技試験で免許を取ることができます。


自動車学校によって違うかもしれないですが、
私の行った自動車学校では
練習時間は1コマ1時間で30レアルでした。
すでに免許を持っている人はだいたい
3~5時間くらい練習すれば良いとこのこと
ですが
私はMT車に慣れるまで追加料金を払って
10時間以上練習しました。
お金さえ払えば追加の授業はいくらでもできます。

というのも試験の持ち点は3点だけで、
マイナス3点だと不合格。
エンストはマイナス2点

と結構厳しいのだ!
だから自信がつくまでは試験を受けない方がいいのです。
また試験の記事で詳しく書きますが、試験は半日かかるので
1発合格を目指すべきで、不合格で2度受けるのは面倒です。


以上が「正攻法」で自動車学校で運転免許を取る方法です。
外国人はいわゆる賄賂、お金で運転免許を買えることもあるようです。
実際そうして免許を取った日本人の方を知っています。
当たり前ですが、本来ならば禁止されています。
それができなくなった、以前より厳しくなったと聞きましたが
地域や自動車学校によっては今もできるところもあるらしいです。
噂の真相はよく分かりません。

ブラジルの自動車学校で驚いたことは

校内コースがありません

初心車はどのように運転するかというと

いきなり路上です!

自動車学校から車や人気が少ない地区まで
教官が運転し、そこからは教官の指示に従い
生徒が運転です。


それから高速道路講習もありません。
法律で運転免許書がないと高速道路を
運転してはいけないことになっているそうです。

免許を取ってから家族と練習するしかないのです。

運転経験ゼロだとなかなかブラジルの運転は
サバイバルだと思いました^^;


ですからすでに日本で免許を持ってる方も
時間が許すなら「正攻法」で自分がブラジルの道に慣れ
運転に自信を持つまで自動車学校できちんと練習するのが
いいと思います。安全のためにも。

家族と一緒に練習すると、特に男の人は横でうるさくて
忍耐が全くないからやる気が失せるし。

1時間30レアルなら優しく教えてくれる教官と一緒に練習したほうが
よっぽどいいと思いました。

・・・・と教官に言ったら
「他の生徒も「自分の彼氏や夫より分かりやすくて良かった!」ってみんな言うよ」

と言ってました^^;やっぱりね。

ちなみに初心者でブラジルで免許を取る場合、自動車学校の学費は
日本よりかなり安いので、学科の授業がポル語で分かりさえすれば
いいと思います。

いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

運転適性検査

 日本でも自動車学校でこのような検査をやっているはずですが
どんなのだったか視力検査以外全く覚えてません^^;

ブラジルのは記憶が新しいうちに記録しておきます。

日本で免許を持っている人もこれからブラジルで初めて免許を
取得する人も必ずする検査です。


日本では自動車学校で受けますが、ブラジルでは別の検査の
施設に行って受けます。


まずは持病や服用、健康状態の問診シートに記入

その後視力検査です。

日本の C 右!
と違い、ABCのアルファベットで答えるものでした。

試験場によって違うかもしれませんが、
ポルトガル語初心者の方でもブラジルについて
免許はすぐに取る場合、
アーベーセーのアルファベットの読み方は先にマスター
しておくと良さそうです。


そして運転適正検査。
簡単ですので、よっぽどのことがなければ誰でも出来るような内容です。
ご安心を!ポルトガル語が分からなくても絵と記号しかでてきませんから大丈夫です。

集中力があるか、物事を判別できるかといった検査だと思われます。


1) 3~4種類の記号をたくさん並んでいる記号から探しだして時間内にチェックをする。
  簡単です。


2) ひたすら 1cmくらいの縦線を|||||||||||
  このように紙に書いていきます。1分ごとくらいに試験官がストップをかけ、また線を書きを
  数回繰り返します。

  
この試験、様子を見ていた夫いわく、私の後ろのおじさんは私の半分くらいのペースで
線を引いていたそうです。私は、気合いれて線引きすぎてちょっと後悔しました。
なぜならその後自分が書いた線を全部数えて紙にかかないといけないからです(笑)
それ知ってたらもうちょっとゆっくり書いてたわーーー。
1分につき160本くらいあって、それが数回だから目が疲れたよ@@
でもあまり遅く書きすぎてもよくないみたいで「もう少し早く書いてくださいね」って
言われてる人もいました。

ほどほどに自分が疲れない程度に線をかけばいいです(笑)

3) 全部で40問くらいの絵パズルです。
   規則的に並んでいる絵をみて、空欄に何が入るか選択肢から選ぶもの。


最初はすごく簡単ですが、最後になるにつれ難しくなります。
私は分からないのが悔しくて残りの時間最後まで考えました。
最後までいたのは私ともう一人だけでした。
別に点数がでるわけでもないし、これで落とされたらだれも免許
取れないから大丈夫って分かってはいるものの・・・

「難しいのは適当に書いておけばいいんだよ!
そんな時間かけて最後までやらなくていい!」

と待ちくたびれた夫に言われました(笑)
はい、そうでしたね、先に帰っていった方々はみんなそうして
帰っていったんでしょうね。

運転適正検査の教訓: そんなに気合いれてやらなくても運転させてもらえます

試験後解答用紙を検査官に持って行ってその場で適正かどうか結果をもらえます。

ちなみに夫は理系人間、パズル系得意なんで18歳のとき
3)の問題全問正解して、検査官に
「この問題を全問正解できるのは1%くらいの人だけ」
と褒められたそうです。

・・・・・と自慢してたよ~(笑)

あー目が疲れて帰りました~。

いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


運転免許取得の必要書類

ブラジル人の運転マナーの悪さが
助手席に乗っていても冷やっとすることが多々有り
ブラジルでは絶対運転したくないー!
とずっと思ってました。
盗難が多い国なので保険も高い、税金も高い。
日本と違って、車2台持ちって共働きじゃないと結構大変なのです。
日本みたいにお手軽な軽自動車もないし。

だから車は一家で1台で十分だし、さらにできることなら
自分は運転もしたくないと思ってました。

ところが以前の記事でも書いたように
(リンクあり)
ブラジルは子供を遊ばせるところが少ないー!
幼稚園に2歳から入れるぞー!

しかしながら、
お迎えも習い事もこらからすることを考えると
子供がいたらここブラジルでは絶対車って必要!

車が2台買えるのなんて私も働くようになって、
まだまーーーだ先の話だけと免許だけは取っておこう。
とようやく決心がつき、

昨年の11月自動車学校に通って自動車免許を取得しました。

ブラジルの運転免許取得までの道のり、
それから自動車学校や試験の事情など
日本と違って驚いたこと、面白かったことなどを
しばらく記録していこうと思います♪


いやー駐在で来られる男性方はブラジルに来てすぐ
免許取って、すぐブラジルの道を運転するんだもん
すごいと思います!!!

そしてこらからブラジルに永住するという方、
女性も男性も乗る予定がなかろうが運転免許は絶対取った方がいいです!!!
いつ必要になるか分かりませんからね。
女性はできたらブラジルに到着し、色々と書類手続きが済んだら
できるだけ時間のあるうちに早く。
子供がまだいない方はできる前にまず運転免許です!
子供できたらなかなか自動車学校にも行けないし、子供のために絶対必要ですよー。

と気がついたのが私は娘が1歳半過ぎたころ。
ちょうど断乳し終えたので自動車学校に通っている最中は娘をお友達に見てもらっていました。
本当、授乳なんかしてたらとてもとても自動車学校になんぞ通えませんからね@@

さて、本題に入る前に少しブラジルの車事情ですが、
まだマニュアル車(以下MT車と略記します)が主流です。
20~30年前の日本みたいな感じです^^
私は日本ではAT車限定免許でAT車しか乗ったことありません。
でもブラジルではこれまた一昔前の日本のように全員MT車
で免許取得します。

AT限定も一応ありますが、限定で取れるのは障害者だけです。
AT車を日本でしか乗っていなかった私には免許取得後ですら
ハードルが高かったです~@@

ならオートマの車買えばいーじゃん
はい、そうですね、日本だったら中古車でも軽でも安く買えますね。
ブラジルにはオートマもあります。ホンダのFIT新車では200万くらい。
結構ハードル高いでしょ。
私の周りのブラジル永住の女性の方は旦那さんが奥さんのために
MTの車を売って、AT車に買い換え1台持ちというケースが多いです。
じゃそーすればいーじゃん
わが家は今の状況では経済的にそれはできないのです!
アパート買っちゃったからね、頭金の支払いで精一杯よ。
さらにもっと高い車に買い換えるなんて破産してしまいます。
嫌だけど私が夫のMT車を乗りこなすしかないのよっ!

ということで意外に厳しいクルマ事情なのですよ~。
でも免許だけは!!!!
免許を取ることは書類さえ揃っていれば簡単です。

ってことでブラジルでの運転免許の取得方法に参ります。

1) まず自動車学校に行きます。
私は家から一番近くの歩いていける自動車学校で
他校は全く検討しませんでした。
でもきちんとした自動車学校で先生も優しかったから大当たりでした!

2) 必要な書類を聞きます。
必要だったものを参考までに。

●身分証明書RNE
●CPF
●公共料金の請求書など住所を証明できるもの

女性は特に、自分宛の郵便物がない場合は夫宛のものを持っていきますが
その場合、夫と一緒に住んでいることを証明するために「結婚証明書」がいります。
●日本の運転免許書
これは後に公証翻訳人にポルトガル語翻訳を依頼し、自動車学校に提出する必要があります。
自動車学校を終えるまでに提出すれば良いです。
●入校費
いくらか忘れましたが、講習費を合せても日本みたいに何十万もしません。
ゼロから免許を取得する場合でも日本よりかなり安いです。

以上は「日本で運転免許資格がある」場合の手続きです。
日本でも運転免許を取得したことがない方はまた違った書類に
なると思いますのでご了承下さい。


3) 用意した書類を自動車学校に持って行きます。
DETRANという公安委員会の手続き書類を発行してもらえます。

4) その書類と自動車学校に提示した書類類を持ち最寄りのDETRANに行き、
視力検査や適正検査用紙をもらいます。


5) 記された日時に検査機関へ行きます。

ちょっとだいぶ前もことなので、忘れていることもあるかも
しれませんが、ざっとこんな流れです。

次回は適正検査、視力検査について書きます~。

いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

不思~議な連邦警察

昨日、2度め目のプロートコル(仮RNE)の有効期限が近づいてきたので
カンピーナス連邦警察署に行ってきました。

申請して半年、さすがにカードできてるよね。
と期待大にして行くと

「em greve(ストライキ中)」の横断幕が。

おいおい、せっかくここまで暑い中歩いてきたのにマジかよ~~~~

と思い、中を覗いているみると普通に今まで通り業務は受け付けているようだ。
番号札のところをみると

「ストライキ中につき、番号札を取る必要はありません」

?????普通に業務受け付けてるのに何故に
どんなストライキの仕方をしているのでしょう???
なんでストだと番号札取らなくていいの(笑)?


とりあえず、待ってる人をじっと見て、空気を読んで順番に窓口へ。

RNE本カードはまだできてませんでした。
「工場がまだカード作ってないみたいだから、webサイトでカードできてるか確認してできてたらまた来て~」
と案内されました。
そしてまた90日プロートコルの期限が延びた・・・・
これもストの影響か!?

前もそうやって言われたけどねぇ、そもそも、そのサイトっちゅうんが機能してなかったのですよ?
だからこうやって足をわざわざ運ばないとカードができてるか確認できないんですケド―!?
ストやる暇があったら、
もうちょっとサイトのメンテナンスとかきちんとやって欲しいわねぇ。

変なところで規制は緩いが、変なところで規制が厳しい不思議なことろが・・・
ブラジルの公共機関にはいっぱいあるよね(笑)
着いたころはこういうのに腹がたって怒ってばかりだったけど、
今はす~っかりそんな生活に慣れて、またか、と面白がる余裕も出てきたほど。

ま、プルートコルで不便はないので、気長に待ちますよ

なんだか私、カンピーナスにとても縁があるようで
これから何度もカンピーナスに行きます。

インダイアツーバで見てもらってた産婦人科のお医者さんが
今月からインダイアツーバで診察しなくなったので、
カンピーナスの元々先生がいるクリニックまで通うことになったんです。

カンピーにはお友達がたくさんいるからついでに会えるのは良い
これを機にカンピのお店を新規開拓して行きます



いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


人気ブログランキングへ



プロフィール

summereyes

Author:summereyes
2010.3 日系2世の夫と結婚
2011.1 ブログスタート!
2011.4 サンパウロ州へ

ガイドブックには載っていない
現地よりブラジルの生の声、
情報をお届けします。

ブログランキング参加中

お役に立ちましたら是非クリックお願い致します FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
9位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

