06
1
2
3
4
5
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

伯剌西爾(ブラジル)移住生活日記

配車サービスUber

引っ越す前は街に住んでいたので、歩いてどこへでも行けました。
今はインダイアツーバの郊外に住んでいるので、
小児科、歯医者、喫茶店どこに行くのにも車でないと行けなくなりました。

私は免許は持っていますが、車は一台しかないので、普段その車は
夫が通勤に使います。

ブラジルは車体価格が高いのはもちろんのこと、税金も高い、
治安の悪さ故、車の保険料も高いので
2台持つのは結構維持費がかかります。


我が家は家を購入したので、車2台持つ余裕はとてもありません!

そんな引っ越しをした後のグッドタイミングで
インダイアツーバも半年ほど前から
配車サービスUberが始まりました!

これが本当に便利で!!!

我が家では車を2台持つよりUberを利用した方が
安くなるね、という結論に至り、
2台持ちは当面なさそうです。

Uber
を紹介したいと思います。
公式サイトはこちら↓
https://www.uber.com/en-BR/

サービスはアメリカが発祥、
世界各地でサービスが展開されているので海外旅行の観光の
足にも使えます。日本では東京のみでサービスが
されているそうです。ブラジルはサンパウロから始まり、
徐々にサービスエリアが増えています★


uberは何と読むか?
日本語と英語ではウーバーですが
ポル語だとウーベールになります。

スマートフォンのアプリで無料アプリをダウンロードし、

タクシーが欲しいときにいつでもそのアプリから呼ぶことができます。

●呼び方

Screenshot_2017-06-09-14-20-18.だけd

↑SOLICITAR UBERXをスライドするだけでマッチングが開始されます。

●待っている間にできること

google mapを使っているので、家からだけでなく、
出かけ先から呼ぶことも可能。
あらかじめ行先の住所を登録しておくことができます。

言葉に不安がある方にはそれはとても便利だと思います!
運転手の方もUber専用のアプリをナビとして使っているので、
行先も運転手を待っている間にアプリで登録しておけば
あらかじめ運転手の方に情報が行きます。

アプリからお客さんの要請があると、一番近くにいる
車で行ける車が応対してくれます。

マッチングがされると、アプリには
到着時間の見積もりとともに、運転手の名前、評価
顔写真、車種が出てきます。


待っている間、運転手に知らせたいことがあれば
アプリを通じてメッセージを送ること、電話も可能です。

私は時々、待ち時間が長いとコンドミの外に
出て待つこともあるので、
コンドミの外で待っています!とか〇〇の前でベビーカーと
待ってます!
などメッセージを送る時があります。

私が住んでいるところは郊外なので、だいたい平均10分くらいで
到着します。
街中だと運転手さんがたくさんいるので、5分以内でマッチング
されてることが多いですね。

Uberの注目すべき特徴は上の下線部分です。

1 メータータクシーに比べて安い

呼んだところから近い場所にいる運転手さんに
連絡がいくので、効率よく仕事が回る分、
値段が安くなります。

普通のタクシーに比べて半額ほどです。
例えば、今私が住んでいるところからインダイアツーバの
セントロまで3kmの距離があるのですが、
普通のタクシーだと20レアル、Uberだと9レアルです。

2 評価システムがサービスの向上に繋がっている

Uberは運転手と利用者の相互評価サービスを行っています。
利用が終わると、運転手のサービスを5段階で評価します。

評価が悪いと、Uberの運転手としての権利がなくなるそうです。
ですから、運転手の方は悪い評価を付けられないように
利用者が気持ちよく乗られるための教育を受けています。
安全運転はもちろんのこと、運転手によっては
水、飴のサービスなどもしている人もいます。

Uberの運転手をされている方は様々な方がいます。
メインの仕事でしている人
副業で開いた時間にしている人
求職中のつなぎにしている人

Uberは新たな雇用も生み出しています。

運転手側もお客を5段階評価します。
私は今、4.63の評価になっています。
運転手をまたせない、途中キャンセルしない、
ドアを必要以上に強く閉めないなどが
高評価になるコツだそうですが笑
常識的な乗り方をしてれば悪い評価はされないと思います。

よく調べてないけど、もしかしたら、あまり評価が悪い
お客さんだとuberを利用できなくなるのかもしれませんね。

お互いが気持ちよく利用できるために良いサービスだと思います。

3 スマートで安全な支払い法

値段は時間と距離で運転手専用のuberアプリで自動計算されます。
ぼったくられる心配もありません。
支払いは現金、クレジットカードなどが選べます。


クレジットカードだとすごく便利だと思います。
あらかじめカード番号をアプリに登録しておけば
サービスが終わると自動で引き落とされるので、
お財布を出す手間もありません。
サンパウロなんかだったら、タクシーを降りるときに
もたもたしてて強盗にあうリスクも減りそうです。

サービスの後はメールにてレシートが送られてきます。
友人と割り勘をしたり、ビジネス用の領収書も発行可能です。
レシートはこのように毎回利用するたびにアプリとメールに来ます。

過去の行程、利用歴がすべてわかるようになっています。


Screenshot_2017-06-09-14-22-36.png

uberの運転手はだいたい自家用車を使っています。
タクシーのようにタクシーだとは
外観からはわかりません。
なのでアプリには到着しても分かるように車種や顔写真が出るのです。
車内の清潔さや快適さも評価につながります。
購入5年以内の車でないといけないなどの
uberの運転手になるためには厳しい基準があるそうです。

最後に、不便な点も2点あります。
それを心得た上で上手に利用するとさらに便利になると思います。

1 スマホのアプリを使うので、電波が悪い場所だと
時間がかかったり、うまく呼べないときがあります。

なので私はいつも利用させていただいてる
メータータクシーの方にそういうときは電話します。
Uberだけだとちょっと不安かも。
普通のタクシーも併用して使うとより安心です。

2 運転手は選べないです。
例えば、以前来た運転手さん
良かったなーと思っても、その人を呼ぶことはできません。
偶然、前と同じ運転手さんだったということはありますが。
私はベビーカーをいつもトランクに載せてもらったり、
二人の子供連れてのることきがあるので、ドアの開け閉め
をしてくれたり、親切な運転手さんだとすごくいいんですよね。
でもいつもそういう運転手さんに当たるとは限りません。

来ると言ったのに急にキャンセルされたりとかもあって
学校のイベントに遅刻したことがありました。
確実に時間通りに、雨が降ってて電波が悪い、慣れてる人に
頼みたいというときはいつものタクシーを呼ぶことにしました。

駐在に来られる方も永住の方も車がない方は足として、
お酒を飲んで運転できないときなどに是非使ってみてください。

いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





旅行予約は早い。

月1で更新できたらいいなと思いつつ、前回から一か月以上経ってしまいました。

リオの続きから書こうとするから、
過去のことから時系列で書こうとするから
できないんだ。。。

と気が付いたので、そんなこと気にせず

単発系な記事をポンポン載せたらマメに更新できそうな気がするので
これからそうしますね笑


もうすぐ4月ですね!
日本は桜の季節、ブラジルは秋に入り、涼しくなってきました★

7月に娘の学校が冬休みに入るので、
夫もそれに合わせて有給を取りました。
どこに旅行に行こうか考えています。

昨日、とりあえず予約はまだ先でいいけど、
どんなところがあるかなーと思って見ていたら、

人気で有名どころのホテルはもう空室がないホテルも
結構ある!


「え!?ブラジル人、旅行の予約に関しては早くない!?」

と夫に尋ねると

「そうだよ、7月は子供の休みだから結構早く埋まるよ。
ブラジル人は休みとパーティーに関しては早い笑」


他のことも同じくらい早くやってくれればいいのにね!

はい、カーニバルの時期は日本からの郵便物もやはり遅かったブラジルです。。。

今年は連休がとても多いです。

夫の会社とファビの学校の年間カレンダーを見て休みを
自分の手帳に書き込んでいたら。。。

なんと7月8月以外の月は毎月3,4連休がある!

というわけで、ブラジル在住の皆さん
今年は特に、いろいろなところに旅行できる
チャンスですよー!


我が家はまだまだ家のクローゼットとかも据え付けなければ
ならないし、泊りで旅行は1回できればいいくらいかなぁ。

ホテルの予約によく使うのは
booking.com


世界中のホテルも予約ができる
日本語で閲覧できる
その日限定のセールがある
ログインすれば会員限定セールもある
口コミも見れる
支払いは現地でできる


から便利です★

只今〇名がこのホテルを閲覧中
今予約が入りました


とリアルタイムに見ることができます。

昨日も見てたら結構どんどん予約が入ってたので
本当、早く予約しないといけないわ!

いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


イパネマ海岸

植物園の後、引き続きイパネマ地区で昼食を食べました。
イパネマ地区は高級住宅街で、リオ発祥のブランド洋服店も
この地区に集まっています。

地球の歩き方に載ってた、「バナナジャック」というハンバーガー屋さんへ。

P1030060.jpg

店内は清潔で良い雰囲気(^^♪
味もおいしかったです。
ボリュームはたっぷり。

Banana Jack
Rua Jangadeiros 6 Ipanema


P1030062_20160816033332c7f.jpg

昼食後はビーチでのんびり。
コパカバーナより波が穏やかで人も少ないです。

P1030065.jpg

P1030073_20160816032509c04.jpg

砂浜はゴミがあまりおちてないイパネマの方が
きれいかな!?

P1030072.jpg

コパカバーナはコパカバーナで、イパネマはイパネマの良さが
あると感じました。

ビーチでは色々なものが売られています。

ビキニや
P1030089.jpg

帽子も

P1030120.jpg

フグが打ち上げられていました。

P1030129_201608160333291df.jpg

P1030122.jpg

イパネマ海岸からホテルのあるコパカバーナまで歩いて帰りました。
その途中にも観光スポットがあり、立ち寄りました。
また次回。

いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





イパネマの娘♪

イパネマといえば有名なのが、
日本でも有名なボサノヴァ音楽、
「A Garota de Ipanema イパネマの娘」

リオのオリンピックの開会式で
イパネマの娘のピアノ演奏にのり、
世界的に有名なブラジル人モデル
ジゼル・ブンチェンがイパネマの娘に扮してモデル
ウォーキングをする、というシーンがありましたね。
曲をご存じでない方もいるかもしれないので、開会式の動画をリンクします♪



夫「ジゼル・ブンチェンってリオ出身じゃないし!」
私「ただ歩いてるだけで、これでもう終わり!?」

と突っ込む私たち笑
スーパーモデルはウォーキングしただけでも
価値があるのかもしれないけど・・・
後で調べたら、モデルとして歩くのはこれが
最後だったようです。

開会式でははあっという間の出演でしたが、
画像を改めてみると本当にきれいですね。
どうしたらこんなにスタイル良くなるんだろー!?

13741118_206145019788618_1719077699_n.jpg

その曲を作曲したのがブラジルでとても有名な
ボサノヴァ作曲者のトム・ジョビン
作詞はヴィニシウス・ヂ・モライス
2人ともリオ生まれです。
オリンピックの公式キャラクターである
「トムとヴィニシウス」の名前の由来にもなっています。


mascot-both_new.jpg

リオにはリオで活躍した著名人の銅像が至るところにあります。
ツーショットも観光の一つの楽しみになると思います。


作家・ジャーナリストであったOtto Lara Resende
(オットー・ララ・ヘゼンジ)
こちらは植物園近くのバス停で撮りました。

P1020956.jpg


イパネマ海岸で作家のCarlos Drummond de Andrade
(カルロス・ドゥルモンド・アンドラーデ)と。

P1030162.jpg

実際の写真もネットで発見。

drummond2-300x239.jpeg

ポン・ジ・アスーカールでCristóvão Leite de Castro
(クリストヴァオン・レイチ・ジ・カストロ)
P1020937.jpg

1960年代にポンジアスーカールのロープウェイ会社の
取締役だった方のようです。

私がリオにいったときはまだなかったトム・ジョビンの銅像
2014年、没後20年を記念し、つくられたそうです。

yes.jpg

イパネマ海岸がどんなところかはまた次回来週にお届けします。
それではみなさんBom fin de semana! (良い週末を!)

いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

おすすめ!リオの植物園

ホテル周辺のコパカバーナビーチは楽しんだので、
3日目はイパネマ地区に行くことに。

イパネマ地区にある

Jardim Botânico 植物園

「地球の歩き方 ブラジル」にも少し紹介されています。
ブラジル現地のガイドブックで
リオでのおすすめスポット口コミナンバーワン
だったので良いかもしれない☆と思って行ってみました。

はい、わたしもおすすめします!
コルコバード、ポンジアスーカールに次いで良かったです。

門を入り、ほどなくしたところに日本庭園があります。

P1020958.jpg

1935年には造園されていました。
日本とブラジル国交100周年を記念し、
天皇家だった清子さんによって1995年に再造園されたお庭です。
それにちなんで「清苑」という名前がついています。

P1020962_201608102030595be.jpg

リオで日本の風情を楽しめるとは思わなかった(^^♪
水も澄んでいます。

P1020967_20160810205223a9b.jpg

あまり見たこともない珍しい植物や木も。
P1020968.jpg

変わった木

P1030017.jpg

拡大 なんだろうね?

P1030016.jpg

P1020994.jpg

P1020988.jpg

ジャンボの実

P1030046.jpg

そういえばこの2年後にこれをレシフェーで食べました!
友人の家の庭になっていて、りんごのような味がしました。
この写真の実よりも、もう少し大きく育ちます。

広々とした植物園はとても穏やかな雰囲気で
お手入れも行き届いています。
午前中いっぱいのんびり散歩ができました。
それでも全域は見られていません。
そのくらい広いです。
こういうのに乗って周ることもできます♪

P1030053.jpg

帝王ヤシ並木
P1020998_201608102052298d4.jpg

P1030004.jpg

P1030006.jpg

P1030039.jpg

学校の遠足に来ていたリオの子供たち

P1030020.jpg

「みてー!ジャポネーズだー!」
とすごく珍しがられた笑

ここでもまた猿発見ー。

P1030027.jpg

子供たちと一緒に大興奮。

新しくできたらしいトム・ジョビンのミュージアムもあり、見学。
トム・ジョビンが誰かはまた次回。

P1030059.jpg

植物園が一日観光パックツアーとかには含まれてることは少ないようなので
タクシーなどで是非。

Jardim Botânico公式サイト
車両が入れる入場口 Rua Jardim Botânico, 1008
徒歩のみの入場口  Rua Pacheco Leão, 101
入場料 10 レアル
月 12時ー17時、火ー日 8時ー17時


いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



プロフィール

summereyes

Author:summereyes
2010.3 日系2世の夫と結婚
2011.1 ブログスタート!
2011.4 サンパウロ州へ

ガイドブックには載っていない
現地よりブラジルの生の声、
情報をお届けします。

ブログランキング参加中

お役に立ちましたら是非クリックお願い致します FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
350位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
11位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる