05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

伯剌西爾(ブラジル)移住生活日記



Luz(ルース)駅

 私は食材店やレストランが近いチランデンチス駅から
ボンヘチロに行きますが、ボンヘチロヘ行くのにLuz(ルース)駅から
徒歩で行かれる方もいらっしゃるようです。

チラデンチスとルースは地下鉄Linha azul(青線)の隣の駅で
ボンヘチのついでや時間の合間に気軽に寄れるオススメの観光地です。

サンパウロの有名な観光地の1つで、
「ハリーポッターの駅」とまことしやかに言われています^^

P1100501.jpg

それもそのはず、チャールズ・ヘンリー・ドライバーという
イギリス人の建築家により1901年に建築された古い駅舎。
駅舎の材料は全てイギリスから輸入されました。

このプラットホームが見られるのはLinha Vermelha(赤線)の地下鉄ホームにあります。
Linha Azulからだと駅構内を少し歩いて行きます。
Linha Azulの方にもピアノが置いてありました。
「ホテル・カルフォルニア」を弾いていました♪

P1100486.jpg

ブラジルを紹介する日本のテレビ番組で
「だれでも自由にピアノを弾くことの駅」と紹介されたこともあります。
これを見て行ってみたかったサンパウロ観光地の1つでした。

P1100494.jpg

P1100509.jpg

P1100488.jpg

P1100487.jpg

ルース駅には「ポルトガル語博物館」もあり、
ポルトガル語が分からない人でも十分に楽しめるそうです。
まだ行ったことありませんが、また機会があれば行ってみたいと思います。

P1100505.jpg

P1100504.jpg

外観もお洒落ですが、街の雰囲気はあまり良くないのが残念。
せっかく歴史の古い建物もいっぱいあるのに。
治安が良くなさそうなので、近くからさっと写真だけ撮って、
さっさとまた駅構内に戻りました。
外はあまりフラフラせずに、駅構内のみで観光することをオススメします。

いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



韓国だけじゃない!ボンヘチロ

 カフェ、韓国料理店、食材店とボンヘチの魅力に迫ってきましたが、

今日はその他こぼれ話です♪

その1 
韓国の移民の方たちはサンパウロの
ブラス・アクリマソン・ボンヘチロに特に多く居住していたり
お仕事をされています。

洋服関係の仕事に従事していることが多く、
ボンヘチロではたくさんの生地・洋服屋さんを見かけます。

卸売価格で安いそうです☆

P1100514.jpg

P1100512.jpg

P1100511.jpg

洋服屋さん巡りはまだしてないので
次回は是非洋服屋さんをじっくり周ってみたいです。
おすすめのお店等、ご存知のかた是非教えて下さいね~。


その2 
ボンヘチは大きな教会がいくつかあるので、浮浪者が多いです。
で彼らが食べてたお恵みのお弁当をね、ちらって見たら
なんとキムチが入ってた!!!!!!なかなか贅沢弁当だな~。

その3
ボンヘチで見かけたハングルの無料情報新聞
日本のニュースも記事になってた~。

P1100520.jpg

P1100521.jpg



その4
このように韓国のコミュニティーがしっかり確立されているボンヘチロですが
ボンヘチロは韓国移民だけでなくユダヤ移民も多いのです。
ユダヤ系の店、レストランもあります。

韓国料理レストラン、ダレと石井のすぐ並びにある
チョコレート屋さんはユダヤ人の経営。
ユダヤ教の帽子をかぶったおじいちゃんがいらっしゃいます。
雰囲気でてますね^^

P1090952.jpg

このチョコレート屋さん、ナッツをふんだんに使用していて
まぁ、美味しいんですが、すっっっっごく!!!!!高いです。

P1090954.jpg

そんなに高いって知らなくてね、で、グラムでいくらかも聞かずに量り売りのを買ってみたら

P1090963.jpg


板チョコ1枚もないくらいの量で30レアル!!!!

とりんたぁ!!!!????

と思わず店員さんに聞き返してしまった私。
あ、日本円で約1500円です。

しかしながらもう切ってトレイに入れたから買うしかないよねぇ。
一緒にいたお友達のNさんより私の方が先に買ったんで
すかさずNさんに日本語で言いました。

「Nさんっっ!!!!めっちゃ高い!ちょっと、ちょっとだけって頼みなよ!!!」

家に帰って値段は夫に言えませんでした・・・

値段の割に試食は太っ腹で、色んな味のを食べさせてくれました。
でも店員さん、高級チョコなのにざっくざっく床にチョコレート落としてました(笑)

個人的にはこの値段を出すならLindtsの板チョコ2~3
枚かLindor1袋の方がいいなぁ、と思いました^^;

二度と行くことはないと思いますが、強烈なインパクトを与えてくれたお店でした(笑)
ボンヘチに行く度必ずNさんと話題になるお店です。

ボンヘチおまけ話でした♪

色々な意味で、多彩でとっても面白い地区です。
皆さんも是非行ってみて下さい。
で、どこか面白いおすすめのお店を開拓したら是非私に教えてくださいね~。


いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






ボンヘチロでお得に食材ゲット

ボンヘチロに行ってみたくて仕方がなかった理由は
韓国料理堪能だけでなく

このゆで小豆缶

P1100518.jpg

一度日本人のお友達がボンヘチロで買ったというゆであずき
で作ったどら焼きを頂いたことがあって。

ボンヘチロにゆであずき缶があることを知ったのです。

パン屋やレストランからも近い
O&Gという韓国食材のスーパーに売っています☆

P1100515.jpg

ゆであずきは毎度家でゆでて冷凍保存したりしますが、
なにせ茹でるのに時間がかかるし、
急に食べたい!と思った時に冷凍ストックがないと欲求が満たせない。
ゆで小豆缶はそのときの常備用(笑)

しかも韓国のゆで小豆缶の方が約10レアルは安い!
日本食材店で日本の輸入のものを買おうとすると20レアルはします。
ちなみに家で茹でれば小豆の値段は1キロ約10レアルほど。
ゆであずき缶に1000円は出したくないので
日本のものはこちらに来て買ったことがありません。
韓国食材店のお値段なら手が出せる!
しかもしょっちゅう来れるわけじゃないしね^^

O&Gでいつも買うものは・・・

韓国のお菓子
日本の輸入菓子より安いし、日本のお菓子に似たのもある。味付けが日本人の好みです。

P1090959.jpg

この2つのスナック菓子は家族全員好きなので毎回必ず買います。
美味しくてオススメ^^
わが町でも売っていますが、ここで買った方が2レアルほど安いです。

ゆず茶
大容量なのでいつもお友達と共同購入し、半分こします

韓国のり

P1100517.jpg

辛子明太子
輸入だから高いけど美味しい!

その他に牡蠣、ナムルを作るために豆つきもやしなども売っています。
韓国の化粧品、日用品、朝鮮人参茶、マッコリなど韓国特有の
ものもたくさん売っていて見ていて楽しいです。
調味料など基本の日本の食材も置いてあります。日本の食材店より若干安い気がします。
リベルダーデにわざわざ行く必要がなくなりました。

Mercearia O&G | 오뚜기 식품
R. Três Rios, 245, São Paulo, SP
TEL: 11 3326-1419




それから、キムチは日本人のお友達に美味しいと教えてもらった

ウリオンマキムチ

P1090958.jpg

というまた違う食材店に色々な種類のキムチが売っています。
日本人のお客も多いので
韓国人の店員さんがこれは「白菜」でこれは「大根」
のでと日本語も混ぜて説明してくれて、親切でした^^v

日本食材で売ってるキムチは薄味で辛味は
ほとんどないからちょっと物足りません。

でもウリオンマのはさすが本場仕込みだけあって
パンチの効く辛さでした。

大容量の方がお得なので、こちらもゆず茶同様、お友達と半分こです。

Uok Mercearia (Uri Omma Kimtchi)
Rua Silva Pinto, 450 Bom Retiro
TEL 011 3338-0904


お隣の国、韓国では日本と食べるものが似ているので
ブラジルには売ってない、食べないものが
韓国食材店にはある!

例えばインスタントのコーンポタージュの素。
日本の味に近かったよ!

P1090960.jpg

お宝の宝庫~^^v

ボンヘチロに来る度に
韓国料理店(ダレか石井)、パン屋(Fresh cake factory)、韓国食材店(O&G又はウリオンマキムチ)
は毎回訪れる王道コースとなっています^^

これでボンヘチの記事は今日で〆ようかと思いましたが、
まだ他に書きたいことがあったので
次回、あと1回UPします~。

いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ボンヘチロの激ウマ冷麺

冬至の過ぎたブラジル、こんな寒い日にはチゲ鍋やスンドゥブ、
アツアツのビビンバでも食べたいですね~^^

P1100510.jpg

なのに季節感なく、今日のブログタイトルは「冷麺」ですが
ボンヘチロにある、ブラジル在住韓国人御用達の韓国料理レストラン「ダレ

冷麺がほんっっっとうに美味しくて

ボンヘチロに行きたくなる動機はパンでもケーキでもなく
↓この右の写真の冷麺なんです❤

P1090949.jpg

美味しさの秘密はなんといってもダシ!!!!
お腹いっぱいなのを我慢してでもこのダシを全て飲んでしまいたい
もったいない、と思うほど薄味なのに優しい甘みとコクなんです~!
この美味しさは文章で表現しきれないのでとにかく食べに行って下さい!

冷麺は辛いタイプと辛くないタイプがありますので、辛いのが苦手な方は
辛くないタイプをお選び下さい。

P1090948.jpg

前菜で出てくるチヂミは外はカリッ!中はモチっ!で美味しいです。
じゃがいもの炒めも韓国のりも全て美味しい~。
ダレの前菜サイコー!

P1110810.jpg

お店の雰囲気はこんな感じ。お昼時はたくさんの韓国人で賑います。
ブラジルじゃないみたい!

P1090947.jpg

メニューを見ただけでテンションが上がる!

P1090946.jpg

↓ ここが「ダレ」だよ~


P1090944.jpg


다래식당 - Restaurante Dare (ダレ)
Rua Correia de Melo Bom Retiro
TEL 011 3337-2533




さて、私がブログに紹介しているボンヘチロのおすすめのお店は全て
韓国系ブラジル人のダーリンを持つお友達の
あちゃさん(ブログリンクあり)に教えてもらった場所です。
あちゃさんは韓国留学の経験もあるので、本場の味や食材にも詳しい☆
ボンヘチの右も左も分からなかった私に色々教えてくれました^^ありがとう~❤
韓国人に一番人気なのは「ダレ」だけど、ビビンバはその近くの「石井」
が美味しいと聞いて、

あちゃさんご夫妻と「石井」でも食べました!

P1110672.jpg

確かにビビンバは「石井」の方が美味しかった!
というのも、私ちょっとお米の味に敏感なので
「ダレ」のビビンバのご飯はちょっと癖があるの。

味付けと材料は美味しいんだけど、ご飯だけ残念な感じで。
でも「石井」のはご飯が美味しくてパクパク・・・

それから、あさみちゃんのダーリンのご指南で
「韓国流刺し身」を生まれて初めて食べました。
コチュジャンの味付けのソース、刺し身と野菜を和えて
ご飯と一緒に食べます。

これもまた美味しかった!!!!!!
野菜がたっぷり食べられるしヘルシー!
この刺し身も「ダレ」より「石井」の方が美味しいんだそうです。

P1110673.jpg

焼き肉も美味しかったです。
肉嫌いな私がちょっとだけ食べて美味しい味付けと思ったので
肉好きな人であれば尚更美味しいと思います。
肉好きの我が夫は大絶賛でしたよ^^v

P1110674.jpg

前菜☆

P1110670.jpg

P1110671.jpg

お店の雰囲気は石井のほうがちょっとお洒落。

P1110678.jpg

Seok Joung(石井) Restaurante
Rua Correia de Melo135 Bom Retiro
TEL 11 3338-0737 / 3223-7163
http://www.seokjoungrestaurante.com.br/


激ウマダシの冷麺、カリっモチっのチヂミが食べたかったら「ダレ」
ビビンバや韓国流刺し身が食べたかったら「石井」

と食べたいものによって「今日はどっちにしよう~❤」と
悩むのもまた楽しいのです。

次はどっちにしようかと今から楽しみです。ムフフ・・・^^
誰が「ダレ」に行きたいかな!?
・・・・・・・はい、すみません。

韓国料理店のお料理は
前菜も出るし、1つ頼むと2人前くらいの量なので、
2人以上で行ったほうが良いです。
一度一人で冷麺を食べに「ダレ」に行ったけど食べきれなくてもったいなかった~><
これだけ残ったよ;;

あぁ!この写真の残った冷麺のダシを今すぐ飲み干したいゼ!

P1110811.jpg 

今度はダレか一緒に行こうね~!
石井焼きビビンバでもいいよね~!

あ、しつこいですね・・・・

いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



ボンヘチロのカフェでふわふわのパンを!

最近サンパウロに行くと必ず寄る場所があります。

ブラジルの韓国人街 Bom Retiro(ボン・ヘチロ)です。
はまりにはまりまくっていて、かれこれ3~4回は行きました。
写真もたくさん溜まったのでそろそろ書かなきゃ!

サンパウロ市に在住の方はこのボンヘチロをすでによくご存知だと思いますが、
サンパウロから遠く住んでいる日本人の方には本当におすすめなので、
カフェ編、レストラン編、食材店を3度に分けて
記事を書こうと思います♪

まず❤ボンヘチの魅力❤

1 チエテ駅から近い!
ブラジル各市内を結ぶバスターミナルのある
チエテ駅からカフェ・レストラン・食材店が近い
チラデンチス駅まで地下鉄でたった一駅!


P1090940.jpg

2 坂がない!

坂が多いサンパウロですが、ここはほとんどなく歩きやすいです。

P1090943.jpg

3 リベルダーデよりゴミゴミしてない!
1年前ここで気分を崩しファビコ断乳のきっかけになった場所なので
どうもトラウマになっているらしい私です^^;
4 日本食材も買える!
5 キムチや韓国のりが!日本に似たお菓子が安く買える!
6 日本に似たパンやケーキが食べられる!


ってことで私、最近リベルダーデに行かず、ボンヘチばかりです^^;
今日は6にぐっとせまりますよ~。


チラデンチス駅から徒歩約5分の場所に
Freshcake Factory
という韓国系のパン・ケーキ屋さん
があります。

P1090957.jpg

あんぱん、カレーパン、クリームパンと言った日本では
おなじみの菓子パンや惣菜パンが売っています。

日本のみたいで柔らかくて美味しいの!
全品4レアル

P1090955.jpg
P1090961.jpg

食パンも日本のみたいですごく美味しい。
こちらは7レアル
※ゆであずきは他の食材店で買ったものです。

P1100518.jpg

毎回食パンを買ってサンドイッチにして頂いています。

パンが、ケーキが日本のみたい、と連呼していますが、
ブラジルと日本ではそもそも小麦粉が違います。
薄力粉は中力粉に少し近いのです。
ですからパンやケーキは少しぱさつき、ぼそぼそするのです。
ブラジルで一般的なケーキ、というと卵でふわっと膨らしたものではなく、
ベーキングパウダーで膨らましたタイプが多いです。
いや、まずくはないんだよ、でも食べるときにボロボロ溢れるの((泣)

ここのは!ふわ~~~~~~んよ!!!!
そして甘さ控えめ^^

P1100516.jpg

ここのパン屋ではケーキにもパンにも輸入の小麦粉を使っている可能性が高いです。
私も時々パンやケーキを自宅で作りますが、ブラジルの小麦粉でパンやケーキを作っても
日本の柔らかさとふわふわさは残念ながらでないのです。

Freshcake Factory
住所 Rua Prates, 585 - Sta Cecília 01121000
電話番号 011 3311-6362
営業時間  月 - 土: 7:00 - 21:00

本当おすすめです~!是非行ってみて下さい^^
ひったくりが多い地区みたいなので気をつけてください♪

いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



プロフィール

summereyes

Author:summereyes
2010.3 日系2世の夫と結婚
2011.1 ブログスタート!
2011.4 サンパウロ州へ

ガイドブックには載っていない
現地よりブラジルの生の声、
情報をお届けします。

ブログランキング参加中

お役に立ちましたら是非クリックお願い致します FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
9位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

