05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

伯剌西爾(ブラジル)移住生活日記



ご存知の方教えて下さい☆

みなさんこんにちはー!
相変わらずマイペース更新のsummereyesです!
サンパウロは暑くなったり、寒くなったり気候の変化が
激しいです。
インフルエンザも流行ってるみたいで・・・
気をつけましょっ!

ブラジルで生活されてる方におききしたいことが2つあります!
2つは全然関連性のない質問なんですが、ご存知の方
教えていただけましたらありがたいです

 ただいま娘っ子7ヶ月過ぎました。
1歳の誕生日パーティーの準備を少しずつしてます~。
小さいお菓子、Docinhaは手作りする予定です。
だいたい何種類のお菓子を、それぞれいくつぐらい用意すればいいのでしょうか?
招待人数は50人程の予定です。
全種類50個作ったらディスプレイしきれないし、
雑誌をみる限りでは結構な種類のがディスプレイされているので
1種類につき、どのくらい作れば招待客は満足かが分かりません。
1歳の誕生日パーティーをされたことある方、経験談お聞かせください

液体タイプの掃除用アルコールはとっても便利で活用しているのですが、
ジェルタイプのアルコールはどのように活用できますか?
見たことがあるのは、義母が汚れのひどいコップを拭くのに使っていました。
それ以外何か便利な活用方法、液体用アルコールとの用途の違いなど
ご存知の方教えてください

いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



That's ブラジ~ル

ブラジルでは家具を買うと、小さいものなら組み立てられた家具をそのまま搬入、
大きいものだと、搬入と組立、別の日にくることが多いです。

私達がブラジルで新生活を始めたときは、
ダイニングテーブルの組立は搬入されてから、いつまでたっても組立に来なかったな~。
(↑日本の皆さん、これブラジルでは普通のコトネ!)
でもね、それ以外の家具は割りと運良く期日、時間までに来る業者さんが多かったの。

先ほど、ベビーベッドが届きました。
今回は搬入&組立は同時。

ベビーベットは購入してから50日後の搬入と言われていたのに、
「木曜日に届きます~」と電話連絡がきて、1ヶ月以内で届いた☆
訪問も約束の時間通り。
予定より早く届く、なんてことブラジルにしては珍しいでないか!

手際良く組み立ててくれ、ベビーベッド完成

おっ今回も「家具搬入運」なかなかよかったわぁ~

と思いきや、よーく見てみると
P1030585.jpg 

あれ?なんかマットが曲がってない・・・・?

さらによーく見てみると


マットの下の台、右側が一段高く取り付けてある(笑)!!

棚の高さが調節できて横に穴がいいっぱい空いてる本棚あるでしょ?
あれ左右の高さ時々間違えるよね。
そのパターン。

気がついた時には業者さんが帰った後でした~~。

自分でも直せそうな気がするけど、夫が帰ってくるのを待って治してもらおうっ。

ふぅ、ファビちゃん、産まれて早々、「滑り台デビュー」しちゃうところだったわ!

こんなことが日常茶飯事のブラジル生活って楽しそうでしょ!
やっぱりこんなところがThat's ブラジ~ル!


いつも見てくださってありがとうございます! 
ブログランキングに参加しています 
是非クリックしていって下さい
 
 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ 


 
人気ブログランキングへ 



Porteiro 門番

私のブログにたどり着いた検索ワードとしてダントツに多いのが
「ブラジル 治安/ サンパウロ 治安」
このキーワードは1日に最低でも2~3件必ずある。

私自身、「門番のいる生活」というのがすでに
当たり前になってしまっていたけれど、「ブラジル 治安」
というキーワードに密接に関わりがあるし、
これからブラジルに住むであろう、という日本人の方も関わっていく可能性が高いと思いました。
今日は改めて日本とはちょっと違うシステム、「ポルテイロ=門番」について書こうと思います!

ブラジルのアパートやコンドミニオ・フェシャード
(普通の家よりもセキュリティーが高く、外壁に囲まれている家の集団)には、
敷地内に不審人物が簡単に出入りできないようにポルテイロ(門番)が門番小屋にいます。
住民と、住民の許可した来客でないと、敷地内に勝手に入ることはできません。
来客が来ると門番から住人の部屋に電話連絡が行きます。
住人へ届いた手紙や荷物もこの小屋でポルテイロが受け取り、管理し、住民に取り次いでくれます。

コンドミニオ・フェシャードの写真
黒い窓がついているところが門番小屋
images_20120929094136.jpg
ポルテイロの在り方は様々で、アパートの規模やコンドミニオ(アパート管理費)により変わります。
1人のところもあれば2人以上居るところもいる。
昼間だけいるところもあれば、小屋はあるのに、ポルテイロは24時間いないところもある。
24時間いるところもある。

私の住んでいるところは、朝、昼、晩 それぞれ一人ずつ交代勤務で24時間ポルテイロがいます。

特に、日本からブラジルに駐在で来られる方なんかは、
セキュリティーもきちんとしていて、ポルテイロが常駐している
アパートかコンドミニオ・フェシャードに住むことがほとんだと思います。


もしブラジルが日本のように門番のいないオートロックだけだったら・・・・
きっと住人の後ろからつけて歩いてきた強盗が、住人を脅して
簡単に侵入されてしまうでしょう・・・・


でも、時にはポルテイロがいるから100%安心、信用できると思っては危険です。

こんな事件例もあるからです(いずれもサンパウロ州内の日本人が住んでいるアパートで起きた例)

・強盗犯が郵便局員を装いアパートの敷地内に侵入、集団強盗を行った
・笑顔で挨拶を心がけようと思い、毎回ポルテイロに笑顔でにっこり挨拶していたら
 勘違いされ、地下に連れて行かれ、迫られた。

つまり、ポルテイロでも防げない事件や、ポルテイロ自身が犯罪者めいたことを
してしまうこともあるということです。

今住んでいるアパートでそうした大きな事件は今までにありませんが、
ポルテイロのことで、ちょっとヒヤっとしたことは今まで2回あります。

1度目は、いつものレギュラーでいるポルテイロがお休みで、
臨時の若造ポルテイロだった時!!!
私が外から帰って来ると、若造が小屋にいない。
ふと門を見ると門の内側に鍵がついてる。
つまり
「俺、ちょっと席はずすから、自分でその鍵開けて入ってね~」
ってことだ。
↓うちのアパートの門。赤丸つけたとこに鍵がついてたんです。
外から普通に手を入れて開けられますよね!?
P1020341.jpg
なんていう責任感のない不届き者!住人以外の不審者でも簡単に鍵開けて入れちゃう。
「なんて奴だ~」と思って、私が鍵使って入った後は、すぐ鍵抜いて
小屋の中に返しておきました!危なくて仕方ないっ。
普段のポルテイロだったら絶対こんなことしないです。
その若造は1日でいなくなったので安心しました。
今は家の鍵+門の鍵も持っているので、もしポルテイロが席をはずして
いても出入りはできるようになりました。

もう1つはポルテイロからの取次がなかったのに、
部屋に直接ピンポーン、と誰か来られた時がありました。
覗き穴で覗くと、もちろん全然知らない人。
怖かったので、居留守使いました。
そういう場合はすぐにドアを開けてはいけません。

ポルテイロも人間ですからね。完全無欠ってわけじゃありません。

それでもポルテイロという仕事って大変だなぁ、っていつも思います。
トイレ以外はほとんど門番小屋にいないといけないし、
防犯カメラ常に見てるのも退屈そう。でも!大事な仕事だし。
だからきちんと仕事してくれているポルテイロさんにはいつも頭が下がる思いです。
ポルテイロさんがいるからこそ安全に暮らせているのも事実。


私の住んでいるアパートのポルテイロは各時間帯、1人だけなんで、
「もし自分がここのアパートのポルテイロだったら、おちおちゆっくりもできないなぁ」、
といつも思ってしまいます。

真面目な真剣な話なのに、最後のオチがゆるすぎですみません~。

例え、「家にいることの方がが多い」という日本人の奥さんでも、
ポルテイロとの挨拶や会話は必須になります。
もしかしたらブラジルに着いたら一番始めにポルトガル語を話す相手がポルテイロかもしれません。
ブラジルに来たらまずはポルテイロと良好な関係を築き、最低限、来客対応、荷物の受け取り
などの簡単なポルトガル語会話ができるようになるのを目指すといいと思います。

私は今でこそポルテイロから家に電話が来ても対応できるようになりましたが、
ブラジルに着いたばかりの頃、ポルテイロとの会話がさっぱり理解できず
「あわわわわ~」って感じでしたので(笑)


いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


人気ブログランキングへ






使える!ブラジルの食品容器たち

昨日歩いてPao de acucurまで買い物にいったら、

見ました、
地べたに座って、あぐらをかいて「メントス」を食べている中学生男子を!!

メントスが私物か、会計前の商品かは定かではありませんが、
ジベタリアンがブラジルにも居た
でも皆さんに色々エピソード聞いてたのでもう何も驚きませんでした。

金持ちそうな貴婦人が使用済みカート適当に置いてたし、
やっぱPao de acucurだろうが関係ないっ~

豊橋市では、ブラジル人が多い日本のスーパーでも、ブラジルスーパーでさえもね、
カート置きっぱなしってこともなかったし会計前の商品を食べたりしてる
光景はまったく目にしてなかったら、日本にいるブラジル人はちゃんと心得てるってことですね

このネタくどいねー(笑)これはもうおしまい



このように、海外生活において、日本人の性というのは、ありとあらゆるところで 出てしまうものです。

先日、我がアパートのごみ捨場に、まだ全然綺麗な小さな小さなカーペットマットが捨てたあったのね。
で、後ろの滑り止めのところなんか全然汚れてなくて、デザインも私好みだったから

「ねぇ、これまだ使えるよね?」と言ったら、

夫が

「やめとこーよー、拾わなくていい~、そんな貧乏くさいことしなくても。
summereyesちゃんって、うちのおじいちゃんみたい

まぁ、ペットがいる家で使ってたらちょっとやだし、拾うのはやめておきましたがねww

皆さん、sorvete(アイスクリーム)についてくる、スプーンどうしてますか?

私はあれをよく持ち帰っています。

もったいない、といってこんなことするのは日本人と日系人だけだと夫から言われました。
田舎の方とかではブラジル人も瓶や缶を生活用品として使っているみたいだけどね^^
アイスクリーム屋さんがあるショッピングセンターの周りには、スプーンが
いっぱい落ちてて、いつももったいないなぁ~と思う。

夫は亡くなった日本人おじいちゃんの部屋をよく掃除していたそうなのですが、
そのときに、スーパーの袋やパンの針金がたくさん出てきたそうです。
日本は戦争をしていたとき、貧しかったから昔の人は物を大事にしたし、
なんでも再利用しただろうから、昔の人だからこそ、よく分かるよ。
日本人はその「もったいない精神」を受け継いでいるところがありますね。

義妹の旦那さんも日系人なんですけど、私のように何でも持ち帰るし、
家にマヨネーズの容器がたくさんあるみたいです

そう、このマヨネーズの容器って超便利
私は、片栗粉や梅干しを入れたりして使ってます 

P1030138.jpg 

ブラジルって、プラスチック製品は品質悪くて、高いのに
食品容器はわりと使えるものが多い!食品だから安いし~

バター容器の蓋ではかいわれ大根を栽培中。
P1030139.jpg 

アイスクリームのスプーンは今我が家には常に5~6本あって、粉物をちょっと
すくいたいときや、粉物の中に常にこのスプーンを 入れておいたりしてます。
P1030141.jpg

requeijao(チーズスプレッド)の容器は掃除用の古歯ブラシ入れに最適で
台所、洗面所、洗濯場の我が家の至る場所に置いてある
P1030140.jpg

今はないけど、フィラデルフィアのクリームチーズの容器もお気に入りで
あれは、ネギを入れるのに最適

日本ではクリームチーズの包装は紙ですが、ブラジルのクリームチーズの容器は
プラスチックの容器に入っていて、蓋はプラスチックの透明だから食品の中身
も見えやすい。

極めつけはコレ
100均で買った整理収納箱が足りないから、carrefourでイチゴの段ボールもらってきた。
これも活躍してる。 段ボールの下にもブラジルの食品容器のストックが置いてあるでしょ
うふふ。
 
P1030142.jpg 

今日もまた夫から貧乏臭いと言われそうなネタです。

皆さんもブラジルの食品容器をこれに使ってる!というアイディアがあれば
是非教えてください

こういうことやってるの・・・・・私だけじゃないよね


いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加していますクリックしていって下さい

FC2 Blog Ranking
 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


人気ブログランキングへ

痛~い!運転免許の更新し忘れ@@

日曜日にドライブに行った帰りに、インダイアツーバの料金所で 夫は
運転免許を更新し忘れていたため、警察に車を没収されてしまいました。


ブラジルでは失効後30日以内なら許されるのですが、夫はとうに過ぎていたのです。
月曜に会社を休んで、免許の更新と車を取り戻すべくバスでカンピーナスへ行きました。
今日は、ブラジルの運転免許書を更新し忘れるとどうなるか
という報告です(苦笑)

私の連邦警察の用事はすぐに済んでしまったので、その後、タクシーで「カンピーナスショッピング」へ
P1020871.jpg 

ショッピングセンター内に免許書センターがあるなんて便利!日本の免許書センターと同じく人で賑わってます。
P1020874.jpg

普通に書きかえる人はsenha(番号札)を取ってだいぶ待つけれど、免許の更新忘れは少数派なので、
短時間で済みました。

バスでインダイアツーバに戻る。
車を取り戻しても、1ヶ月は乗ることができないので、車を運転してもらう人に同行
してもらわないといけません。
痛~い
今度はまた夫、私、知り合いの奥さんの3人でタクシーの乗って車が保管されているイトゥーへ。

P1020884.jpg

タクシー代190レアルかかったよ~。痛~い

保管場所に行ったら、車出す手続きする場所はRodovia Policiaでやるとの事。
ちょいと戻ってRodovia Policiaのところへ。
ここでは、代理の人がきちんと運転しますよ、と証明するために、
同行者の免許書や納税証明書まで提出しないといけません。
そしてこの人に運転してもらいます、という本人の宣誓書も。

そしたら、いるいる、夫の他に免許更新し忘れたうっかりさん達が


P1020885.jpg

「なんで保管がイトゥーな訳!?」
「どこで捕まった???」

と同じ穴のムジナで話に花が咲く

・・・・といっても今回ばかりはpoliciaは別に悪くないし、更新し忘れる本人が
悪いからしょうがないよねぇ

いつもは吠えるsummereyesですが、さすがに自分が悪いことは怒らないわよ。
まぁ、強いていえばpoliciaには運転マナー悪い車をもっと取り締まって欲しいところだけど。
でもこれは日本も一緒ー!変な違反は捕まえるけど、運転マナー悪い自転車とか
事故の多い交差点では全然警察見ないから。

手続きを終えて、再び保管場所へ。

夫の車発見~ 

P1020887_20120321180943.jpg 

500レアル近くの罰則金を取られた
ちなみに保管所では、保管料1日につき、43レアル取られるので
没収されたら、翌日にはすぐに取りに行かなければ、金銭的にやばいことになります
痛~い
そして車の保管期限は没収後90日まで。その後は警察の所有物となり、車は売り飛ばされます。
とにかく、取りに行くのは、一刻もRapido ne(早くね)!

カンピーナス、イトゥーへ1日でロングドライブでした(笑)
これで1ヶ月間ドライブはお預け。夫の通勤は同僚に乗せて行ってもらっています。
そして夫は今後免許を取ったサンパウロ市へ講習も受けにいけないといけません。
もし、この間に自分の車を運転していることが警察にバレたら、2年間の免停になります。
痛~い

運転免許を更新し忘れると、金銭的にも労力的にも様々な点で痛手を被るので、
ブラジル滞在が長期で、運転免許をお持ちの方は十分に気をつけて下さい。
周りのブラジル人にも教えてあげて下さいね
料金所でPoliciaと最新カメラがきっちりと見はっています

いつも見てくださってありがとうございます!ブログランキングに参加しています
クリックしていって下さい

FC2 Blog Ranking
 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


人気ブログランキングへ



プロフィール

summereyes

Author:summereyes
2010.3 日系2世の夫と結婚
2011.1 ブログスタート!
2011.4 サンパウロ州へ

ガイドブックには載っていない
現地よりブラジルの生の声、
情報をお届けします。

ブログランキング参加中

お役に立ちましたら是非クリックお願い致します FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
9位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

