08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

伯剌西爾(ブラジル)移住生活日記



吐き気止めの薬

ファビのときにつわりのときに「つわり止め」なる薬を産婦人科の先生が
処方してくれました。

でも私には全然効かなかった・・・・

(これが効いたという人もいたので、個人差があるんだろうなぁ)

だからその薬はカルロスのときには処方してもらいませんでした。

先週、少し気分が悪くて、以前ファビが体調不良のとき救急で
処方してもらった吐き気止めを飲んでみました。

小児も飲んでいい薬だから、授乳中でも飲めると思ってね。

Dramin

Dramin B6 Gotas Com 5ml-500x500


飲んで30分で気分が良くなりました。
副作用として眠気があるのですが、
普段眠りが浅い私には、よく眠れてちょうどよかったくらいかも。
子育て中の体調不良は本当にきついから一刻も早くなんとかしたいもの。
親が体調不良だろうが、小さい子供は待ったなしだからね。

この薬はブラジルでは乗り物酔いなどのときに使用する定番の薬だそうです。

説明書読んだから、医師の指導の下、
妊娠中のつわり時、授乳中でも服用OK

と書いてあったので、

この薬のことをつわりのときに
知っていたらなぁ。。。。と思いました。


味は甘くて苦いです。
スプーンに液を垂らした後、舌の奥の方に液を置いてしまうと
苦味を感じやすいので、舌の先の方に置いた方が
苦味を感じにくいです。


錠剤タイプもあります。

でもお子さんがいる方だったら、一緒に使えるし
液状タイプの方がいいかも。

乗り物酔いしやすい方もお試しあれ。

※薬の効果には個人差があります。

いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


息子の皮膚アレルギー

息子は毎日耳垢が出るなー、丸々とした段のくびれに
垢がたまるなーと一生懸命取っていたら

3か月検診のときに

「これは間違いなく皮膚アレルギーね、せっけんを変えてみて」

と言われてショックを受けました。
夫も私もファビもアレルギーなし、敏感肌ではないので、
気が付けなかったことにかわいそうな気持ちでいっぱいになりました。

垢だと思っていたのは白かったので
皮だったのです。


このブログを長期にわたって愛読されている方は
ご存じの通り、化粧品などの成分にはかなり気を付けています。

でも今回は天然成分の沐浴剤でアレルギー症状がでました。

「天然の成分に反応することもあるからね」

と小児科の先生が敏感肌用のボディーソープを紹介してくれました。
小児科で試供品を使わせてもらい、
水で流しても肌に潤いが残るボディーソープだということを
教えてもらいました。

8624.jpg

天然=安全ではない。

今までの考えを改めるきっかけにもなりました。

さて、早速使ってみると

ボディーソープを変えたら白いカサカサがなくなってきました。

最近私も固形石鹸だと肌が痒いので、同じものを使ってみるように
なりました。

顔に潤いが残ってすごくいい!

そのことを4か月検診のときに小児科の先生に話したら、

「私も乾燥肌だからフェイスはこれを使ってるのよー」

と言ってました。

私はこれを使うようになって
顔の皮膚が柔らかくなりました。
大人の敏感肌の方にもおすすめです★
ラウリル硫酸塩を使っていないし、
泡立ちは少なめです。


どこの薬局にも売っている商品です。
スーパーのベビーコーナーに置いてあることもあります。
値段は20レアル前後です。


こんなにいい商品がこんなに身近にあったとは!

いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






娘のファーストピアス

今日からファビの夏休みが終わり、学校が始まりました。
約1か月、家事、子供の相手で夜は一緒に寝かしつけて
寝てしまうという毎日・・・
当然、パソコンにはあまり向かえませんでした・・・

やっと少し時間の余裕ができたので、これから少しずつ
また更新してきます!

ブラジルでは早くて産まれてすぐに女の子はピアスをする習慣があります。
日本人の子は髪の毛がふさふさだけど、
外国人の子は髪の毛が結構少ないので、
赤ちゃんのときに、他人から見て男の子か女の子かはっきり
分かってもらうため、という目的もあるようです。

私自身は高校生のときにピアスの穴をあけました。
私の母は若いとき、おしゃれが好きでした。
日本にピアスがやってきたときにすぐに開けたそう。
なので私がやりたいといったときも全然反対しませんでした。

ピアスをあけるのに全然抵抗がなかった私。
しかーし、いざ、娘が産まれてみると
自分の娘にすぐに開けたい!
っていう気持ちにはぜーんぜんならなかったのです。
むしろ抵抗がありました。

だからファビのピアスに関しては、
6歳ころになって、友達がしてるのみて、自分の意思で
開けたい、っていうようになってからで十分だと
考えていました。

ところが、自分が思っていた以上にその日は早くやってきたのです。

3歳半で・・・

7月のはじめ、ついに・・・


ファビ 「ママ、ピアスかわいいねぇ」

私   「ファビちゃんもやりたいの?」

ファビ 「やりたい!ラウラちゃん(クラスのお友達)もやってるよねぇ」


私のピアス保存場所の引き出しから勝手にピアスケースを
持ってきては

「ママ、これ付けてみて!」

と興味深々の毎日。
女の子だねぇ。

私 「ねぇ、でもピアスは耳にぱっちんしてつけるんだよ。痛いけど大丈夫?」

ファビ 「大丈夫!やりたい!」


そしてその日の晩

ファビ 「ねー!ママ、はやくお耳ぱっちんしに行こうよー!」

私   「もう薬局しまってるから、明日じゃないと行けれないよ」

ファビ 「行きたいよーーーー!!!」


と寝る前にワンワン泣いたのです。

泣くほど、ピアスをしたいのか、と娘の強い意志を確認したので
翌日薬局へ。


ついに娘の耳に穴をあけるのか!

と私の方が緊張。

娘はピアスのためにいそいそと薬局まで歩く。

どのピアスにするかも自分で選びました。
ピアッサーとセットになっています。

親の同意書にサインします。
消毒をしてもらい、
マジックでどの位置に穴をあけるか看護婦さんと
一緒に確認します。


まず左耳から。
何も分かっていないファビはめっちゃワクワクした様子。

P1160068.jpg

パチン

P1160069.jpg

あれ????なんか痛かったかも!

と思ったらしく考えたのちワーーン!

看護婦さんがなだめてくれてるけれど、
右耳も痛いならもうやりたくない!と言い出したら
困るので

「は、早く!いまのうちにやってください!!」

と頼み、無事完了。

赤いピアスです。
血ではないよ(#^^#)

P1160070.jpg

ピアスは同じものを2か月と15日はつけっぱなしにし、
消毒、傷薬、ピアス本体、施術料金含め
合計145レアルほどでした。
左はスプレータイプの消毒、右は傷薬軟膏
NEBACETINはブラジルではポピュラーな家庭での傷用常備薬だそうですよ。

P1160323.jpg 

痛い思いをしたのはかわいそうだったけど、
すぐにケロッとして

「ママイと一緒♡」

とすごく満足そうにしてたので、まぁ思い切ってやって良かったと思えました。

本人の気持ちが固いときでないと、
私の決心も鈍りそうだし・・・

その日の夜・・・・

ピアスが取れる!ピアスが汚れる!

とお風呂に入るのをギャーギャー嫌がったファビでした・・・

パッチン痛かったのー。
とはいうけれど、
ピアスをしてから、いろんな人にみせびらかせて、
得意気です笑
金属アレルギーも出なくて良かった。

私にとっても勇気がいることだったけれど、
これから一緒にピアスでおしゃれできるのは嬉しいな!

※ ブラジル、子どものピアスについての参考情報※

●産まれてすぐに病院で「あけますか?」と聞かれる場合も
あるそうです。勝手に開けられる場合もあると聞いたことも。
でも本当は産まれてすぐにピアスをあけるのは、
ブラジルの医療法的にはNGになっているのだとか。
ファビを産んだ産院では聞かれませんでした。

●すべての薬局でピアスの施術をしているわけではないです。
ブラジルの薬局には看護師さんがいて、医師から処方された
注射をしたり、ピアスの施術をする薬局が一部あります。
もうすぐ1か月たつ、今日は「ファビアーナのピアスの調子はどうですかー?」
と薬局から確認の電話がありました。
予後のことまで確認の電話してくれるなんて気が利いてる!
ブラジルでは日本ではあたりまえの
「アフターサービス」なんていうのはごくまれなんで
ブラジルでこういう気づかいがあると嬉しくなってしまいます。

●病院では麻酔をしてピアスをしてくれるところもあるようです。

●穴を空けた後、穴を作る期間中は定期的にピアスをくるくる
まわさないと、くっついてしまうそうです。
子供は傷の治りも早そうだからなぁ・・・

もしピアスの穴をあける場合、安全にできる場所を人から聞いてやりましょう!
あ、薬局ではもちろん、大人用のピアスもあり、大人もあけることができます。


いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ









ジカ熱には冷静な心で

みなさん、ずいーーぶんとご無沙汰してしましました。
実は昨年末から我が家にいろいろなトラブルが起こり、
そしてプライベートもぐんと忙しくなったために、
ブログはおろか、FBなども全然タッチできなかったんです。

トラブルはほぼ解決の方向に向かってます!
これも話せば長い、しかしこのザ・ブラジル的トラブルは
ブラジルブログネタ的にはおいしいので後々にお話しするということで・・



今更ですが、メリークリスマス!あけましておめでとうございます。
昨年、今年は毎年続けてるブログでも挨拶もおろそかになってしまい
申し訳ありませんでした。


今一番ブラジルでホットな話題と言えば
来るオリンピックでもなく・・・・
ブラジルだけでなく全世界でパニックになってる

ジカ熱

日本、海外の友達からも大丈夫ー!?って心配の声をいただいたので
久々の更新はやっぱり気になるジカ熱について少し自論を交えて
お伝えしようと思います。
日本でも数日前感染者が出たしね。

なぜこんなにパニックになってるかっていうと

妊娠中にジカ熱にかかると子供が小頭症になる可能性


これが一番人々が恐れているからではないでしょうか。

そろそろ第2子を・・と思ってるので
ジカ熱についてはそれ相当調べました。
時には海外の医学論文ちっくな頭が痛くなりそうなものまで。

小頭症との関連については

デング熱を壊滅させるため、遺伝子操作をした蚊のせいだ
ボウフラ退治のため飲料水に殺虫剤を入れたせいだ
ブラジル政府が2015年から妊婦に強制接種させた混合ワクチンの副作用だ


といろいろな説がある。

いろんな情報がありすぎてはっきり言ってどれが真実で
どれがデマが分からない状態。

でも不安になったり、惑わされるのはやめた。

私の中でなんとなく感じているのは

ブラジルのジカ熱はなにか臭い。
小頭症が産まれる原因は絶対に
ジカ熱だけが原因ではないはずだ。


なぜなら全世界で広がりを見せているジカ熱だけれど
小頭症の子供が産まれているのは
ブラジルだけだから。


ジカ熱は昔からある感染症なのになぜこの時期に?
ブラジルだけで小頭症が増えている?


冷静に考えたら絶対におかしい。

小頭症とジカ熱が本当に関係あるかですら怪しいが
ジカ熱が一つの要因だとしても、+絶対にもう一つの
何かの要因があるはずだ。

昨年からブラジルは不況に加え政治スキャンダルが
どんどんと明るみに出ている。
遺伝子操作の蚊、飲料水に殺虫剤、ワクチン
いずれかの原因がからんでいたとしても政府が叩かれるのは目に見えてる

だから政府は隠すか、ジカ熱のせいにすれば責任から逃れられるよね。

小頭症はまだ原因がはっきりと分かっていないが、
小頭症のことを除けば、ブラジルでは数年前からジカ熱よりももっと重篤な症状を
引き起こす可能性があるデング熱もある、そしてチクングニア熱
というのも1年くらい前から流行っている。

症状でいうとジカ熱よりこの二つの方がもっと重い症状として
現れるのに、なぜ生死にかかわらないジカ熱の方が
こんなにパニックになってるの?


って部分も疑問だ。

なんだかブラジルの小頭症を理由に
世界のメディアは世界中の人びとを
ジカ熱パニックに陥らせている気がするんだけど。

何これ、世界の人口を削減させるための
情報操作か?とまで思ってしまうほど。


このジカ熱パニックで
ブラジル政府は軍までだして殺虫剤散布に乗り出している
きっと製薬会社が待ってました!とばかりに
「ジカ熱ワクチン」などという胡散臭いものが
そのうち出るだろう。

私は

今のジカ熱よりも
このパニックにより今後現れる生物・
人間への弊害の方がよっぽど怖い。


※以上は私の自論です。
本当の事実はまだ先になってみないと分かりません。



ブラジルを渡航した日本男子高生がジカ熱に感染して帰ってきたという

ニュースの意見欄をみたら

無責任にブラジル行くな、とか他の人に迷惑、移すな。


まぁなんとまぁ意見書いてる人の方がよっぽど無責任で無知識だわと思ったわ。
この男子高生だって好きで蚊に刺されたわけでもないし、
ジカ熱になったわけじゃない。
お見舞いの気持ちをいうくらい思いやりがある人っていないのかね。

最近になってごくまれだけれど性交渉を通じてジカウィルスが移る
場合もあることが分かった。
しかし基本的にはデング、チクングニア、ジカはウイルスを持った人を
吸った蚊が媒介する

その蚊がこの男子高生にひっついて飛行機で一緒に飛んでくる
なんてことはほぼありえないし、
この男子高生はよっぽどのことがない限り他者へ感染させる可能性は低い。

だから日本でジカ感染者が出たからといって
大騒ぎするほどのことでもない。

ただパニックに翻弄されているだけ。

まずこのグローバル化社会で、人・モノが国境を越えて
移動してる中で、海外から感染症が入ってくるのは
もう当たり前のこと。


確かにこんなときにあえてブラジル選んで旅行に行くなって気もわかるけど
それじゃーブラジル駐在やわたしたち移住者はどうなんのさ。
駐在者や出張者はブラジルと日本と行き来することだってある。

生物の中で人間を一番殺しているのは蚊だという。

では殺虫剤まけば蚊は世界から撲滅する?
NO!
虫よけやってれば絶対に蚊にさされない?
NO!

むしろいつか人間に何かその弊害が還ってくるだろう。

日本だろうが、ブラジルだろうが、

自分ができるだけのことをして蚊にさされないように
なるべく対策をする


何をあがいたってできることは一つ、これしかない。

それが嫌なら蚊がいない国に住むしかない。

私が住む国はブラジル。
本当に最近の不況や感染症の多さは嫌だし
真実が分からないうちは油断はできないけれど、
なんとか気を付けながら蚊と共存するしかない。

日本のみなさんは操作的なニュースや情報には
惑わされず、冷静になってくださいね。

ちなみに私個人のところを心配してくださっている
方もいると思うので一応伝えておきますが、
私が住んでいる市ではまだジカ熱感染者はいません。
飲料水の殺虫剤散布もしてないし、おかしなワクチンは
今もこれからもやりません!

ブラジル東北地方の方ではジカ熱感染、
小頭児の出生が爆発的に増えているので
他人事とは思っていません。

彼らがブラジル政府の犠牲者でないことを
それから新たな犠牲者が今後増えないことを祈るばかりです。










授乳中でも飲める薬

ファビが5ヶ月位のときに、産後初めて風邪をきひました。

そのときにどーにもこーにも頭痛がひどかったので
薬局にいって

「授乳中でも飲める鎮痛剤はどれですか?」

と買いにいったところ

ダウンロード (3)

Tylenolチレノールを出されました。

「痛みを殺すことはできないけど、痛みを取るのを助ける薬です」

まぁ、とりあえず普通の鎮痛剤よりも弱いけど
そんな効果があって授乳中でも飲めるのはチレノールなのね!

それ以来、常にわが家に常備してあります。

これはどこの薬局にも売ってて、処方箋なしで
買える非常にポピュラーな薬です。


前回の記事にも書いた、
サンパウロで体調が悪くなった時、断乳を決行したときにも飲みました。

チレノールは日本人よりも強い薬に飲み慣れてるブラジル人には
あまり効かないと言いますが、
私は普段薬も常用してないので、1錠でも充分効きます。
私は15分~30分で効きます。

授乳中はできるなら薬は飲みたくないものですが、
産後の体で色々な変化があった上に、授乳のカロリー消費が激しいので、
体の抵抗力が落ちて風邪を引きやすくなったりします。
かといって赤ちゃんの子育ては24時間年中無休、おやすみなんてしていられません。

ど~うしても、のときはチレノールです。
頭痛、生理痛、歯痛、筋肉の痛みに有効です。
産後の体のケア、授乳中の体調管理は本当に重要です!

いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

プロフィール

summereyes

Author:summereyes
2010.3 日系2世の夫と結婚
2011.1 ブログスタート!
2011.4 サンパウロ州へ

ガイドブックには載っていない
現地よりブラジルの生の声、
情報をお届けします。

ブログランキング参加中

お役に立ちましたら是非クリックお願い致します FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
278位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
7位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

