01
1
2
3
4
5
6
7
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
   

伯剌西爾(ブラジル)移住生活日記

予防接種

中国、台湾、タイ、フィリピン、ミャンマー、アメリカ、メキシコ、オーストラリア
と今まで割とディープな国に行っている割に、海外で流行している病気を予防するため
の予防接種は今まで一度も受けたことがありませんでした

しかしアラサーを迎えた今、年を追うごとに20代前半のころより抵抗力がなくなっている
のを実感するので今では念には念を入れ予防しておくことが大変重要に感じます
移住となると旅行できっとブラジルのディープな場所もいくだろうなぁ。と思い予防接種を思い立ちました
ブラジル移住された皆さんのブログには意外とこの話題は上がっていないので
記録を残しておけば何かと参考になると思いました

それにきちんと指定回数接種しておけば10年は抗体ができるので何かと安心
検疫所のHPでは国別情報もありブラジルには虫や動物が媒介する日本にはない色々な感染症や病気が存在し
そういう意味では日本って本当に衛生的で感染症のリスクが少なくていい国だなぁ。と思いました。

ワクチンの種類によっては何度か接種しないといけないのでそれならばと思いかかりつけの病院に問い合わせたところ

「任意接種」という言葉も知らない新人らしき事務が対応した上、ドクターまでもが
「市の保健所に問い合わせてください」との返事。

ちなみに普通の病院では任意接種は受けれますが
取り寄せになる
1度につき1種類のワクチンしか接種できない
たとえば 破傷風接種→4週間後A型肝炎1回目→4週間後A型肝炎2回目
というように時間がかかる

そうです。3月下旬にフィリピンもいくのでそれじゃ間に合わない

というわけで市の保健所に電話したところ
愛知県で「海外渡航の予防接種」といえば
名鉄病院が良い
らしく、紹介されました。

名鉄病院に問い合わせ、ブラジルに行くのに必要なワクチンの種類、
私の渡航日から遡ってどんなワクチンをいつに接種したら
よいのか計画をたててくれました。

名鉄病院の予防接種センターでは

複数種のワクチンも一度に接種できる
予約しなくても常にワクチンがある

ステキすぎ

名鉄病院の助言により
A型肝炎
B型肝炎
破傷風

ブラジルでは流行していませんが3月下旬にフィリピンにいくので
日本脳炎これらの予防接種をすることに決めました。

ブラジル(特にアマゾン地域)は黄熱流行地帯なので
黄熱
これは名古屋の検疫所でしか受けられないため、
3月に行こうと思います。

予防接種を考えられている方がいらっしゃいましたら是非参考にしてください
ブラジル移住なら
A型、B型肝炎、破傷風、黄熱
を最低限やった方がよさそうです

職業、年代によって推奨されるワクチン
の種類が変わってきますのであくまで参考ですが。

パラグアイなどのブラジル隣国では黄熱接種の証明書がないと入国できないそうです。
移住なら隣国旅行する機会もあるかもしれないので黄熱は絶対受けておいた方がいいそうです


以前テレビで見て私が最も恐れていた病気、狂犬病
感染した動物に咬まれたは場合、咬まれた後にワクチンを打たないと
100%死亡するという。。。。。。。。。。
狂犬病については動物との接種が多い研究者などにはすすめるそうですが
動物に咬まれた後も何度かワクチンを接種しないと意味がないので
動物に咬まれる前の予防接種してもあまりメリットがないので
日常暮らす上ではMustではないそうです。

B型肝炎
は体液の接触等で感染し、現地の人と火遊びすることでうつる可能性が高いらしく
その心配は100%ないのでやらなくて大丈夫そうと思っていたのですが、
名鉄病院ではすすめられましたね。
そういえば私の知り合いのアメリカ人神父が昔ブラジルにいたことがあり、
B型肝炎をやったと言っていたので、予防した方がいいことに越したことはないですね
プールでうつったって言ってたかなぁ。


教訓 海外渡航の予防接種は専門で大きい病院で受けるのが便利・早い
*渡航までに半年以上余裕があるかたはかかりつけの病院でもいいと思います。

プロフィール

summereyes

Author:summereyes
2010.3 日系2世の夫と結婚
2011.1 ブログスタート!
2011.4 サンパウロ州へ

ガイドブックには載っていない
現地よりブラジルの生の声、
情報をお届けします。

ブログランキング参加中

お役に立ちましたら是非クリックお願い致します FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
350位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
11位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる