05
1
2
3
4
8
9
10
13
14
15
17
18
20
22
23
25
26
27
29
30
31
   

伯剌西爾(ブラジル)移住生活日記

ルームシェア

ブラジルは思ったより物価が高いということに前回触れましたが

アパートの家賃も結構高いです。
同じ値段で比べたらブラジルの方が若干広い部屋が借りられるかもしれませんが
家賃の相場は日本とあまり変わりません。

そんな事情もあるせいか
ブラジルでは大学生や独身者同士ルームシェア
をしている人たちが結構います。

私の夫も大学生時代、社会人になってからも独身時代は
友達と一緒に部屋を借りてました。

個人的には・・・・私はひとっり子ということもあり
さみしがり屋じゃないし、マイペースに1人で気楽にが好きなんで
いくら友達でもルームシェアなんて絶対考えられないけど
友達と一生付き合える家族みたいな存在になれるかもしれないし
嫌いになるかどっちかだよなー。と思います。
やっぱりつかず離れずの関係が一番と思うのは私だけ?
友達と一緒に住むのは時には楽しいだろうけど
そんなときばっかりじゃないよなー。

さて、我が家の隣の建物のアパートに住む夫の会社の後輩が
男性3人でルームシェアをしています。
3人のうち2人は夫と仲が良くよく、我が家にもよく遊びにくるのですが
私もまだ会ったことない1人のルームメイトというのがまた厄介な性格のようです。
彼の名をKさんとしましょう。

冷蔵庫・洗濯機はKさんのものらしく、夫の友達は使わせてもらって
いる立場になるのですが、Kさんは何か気に入らないことがあると
夫の友達の冷蔵庫の中身や洗濯ものを外に放り投げるようです
冷蔵庫や洗濯機を使わせてもらえない哀れな夫の友人二人は

「洗濯させてください

「冷凍庫に入れさせてください


と申し訳なさそうに我が家に駆け込んでくるのです
かわいそうに

Kさんが何を怒っているのかは不明
気に入らないことがあればはっきり言えばいいのにね
そんな子供っぽいことしなくても

しかしそのKさんは結婚をするので1か月後にアパートを出て行きます
彼らは1カ月後を大変待ちわびています

「ねーなんでそんな変な性格の人とルームシェアしたの?」と私が聞くと

「同期入社だったから。あんまり性格しらなかった。」

同期入社というだけで気軽にルームシェアできる感覚がやっぱり
日本とブラジルでは違うな―と思いました。


果たしてKさんはそんなんで結婚して奥さんとうまくいくのだろうか?
会ったことことすらないKさんの婚約者に同情してしまうのでした。



プロフィール

summereyes

Author:summereyes
2010.3 日系2世の夫と結婚
2011.1 ブログスタート!
2011.4 サンパウロ州へ

ガイドブックには載っていない
現地よりブラジルの生の声、
情報をお届けします。

ブログランキング参加中

お役に立ちましたら是非クリックお願い致します FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
350位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
11位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる