11
1
2
4
5
6
7
9
11
12
13
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
30
   

伯剌西爾(ブラジル)移住生活日記

ブラジル人との共生

こんにちは~!ブログをすっかりご無沙汰してしまっています
すっかり日本を満喫し、毎日のように遊びに行きまくっているSummereyesです
もうすぐ12月ですね。日本はすっかり寒くなってきました。それでも愛知県の紅葉は
まだようやく色づき始めたばかりです。先週も今週も新城方面へ紅葉を見に行って来ちゃいました
日本より秋のお届けです

こちらは新城市にある愛知県民の森。


P1000040.jpg

さて、話題は全く変わりますが
私の実家のある団地では住人の約4割が外国人です。
掲示板のお知らせや看板も日本語とポルトガル語の二カ国語になっています
ただ、この掲示板のポルトガル語おかしなところが一か所あります。
どこか分かりますか?


P1000073.jpg

Noa pode estacionar a aqui.
a が一つ多いのです。
この看板はたくさん団地敷地内に立っていますが、
すべての看板にaがついちゃっています。

まぁ
ブラジルで「みそしる」が「みそしろ」になっているのと同じような感覚でしょう
要は分かればいいんです、なんでも

今ではかなり改善されたと思いますが、昔は、外国人在住者の方(ほとんんどがブラジル人)
の路駐が問題となっていました。

でも私自身、ブラジルに行ってから何故、日本の団地で外国人の路上駐車が
問題となるのか納得しました。


ブラジルでは友達の家に尋ねるのも、レストランに行くのも、駐車場がなければ、
路上駐車が当たり前です。法律的に駐車禁止ゾーンでなければ、路上駐車できる
場所は日本よりもかなりありますので、日本ほど悪いことではないんですね。


「外国人との共生」は長い間、豊橋市政の課題にもなっています。

路上駐車以外にもゴミの分別など日本人とブラジル人の間には溝ができてしまう
ケースもよくありました。

残念ながら
頭ごなしに「路上駐車するな!」と日本人が外国人を責めたり、
「外国人はマナーがない」と決めつけ、そういった目で外国人を見る人たちもいます。
マナーや常識を守れない人たちは団地の中の日本人でもいるし、国に関係ないです。


もし知らない人がいれば、日本では、ここでは
こういうルールなんだよ、と知らない人には優しく教えてあげればいいんです。

日本人がブラジルに住んで、
「ベランダに洗濯ものを干したら街の景観が損なわれるので洗濯ものを干してはいけない」
というルールを知らなくてやってしまった、というのと同じことだと思うんです。


それを「洗濯物干すな!」とブラジル人に言われたらショックだし、もうそこから
交流や理解なんて生まれるはずがないですよね。

もちろん
「郷に入ったら郷に従う」
という精神はとても大事ですが、
入る方も、入られる方も、
お互いの文化や価値観を
押し付け合うのではなく、
理解をし合うことが本当に大切だと思います。


ブログランキングに参加しています♪ お役に立ちましたらクリックお願い致します♪↓

FC2 Blog Ranking
  
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

にほんブログ村

プロフィール

summereyes

Author:summereyes
2010.3 日系2世の夫と結婚
2011.1 ブログスタート!
2011.4 サンパウロ州へ

ガイドブックには載っていない
現地よりブラジルの生の声、
情報をお届けします。

ブログランキング参加中

お役に立ちましたら是非クリックお願い致します FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
8位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる