12
1
2
3
6
7
9
10
12
14
15
16
18
19
23
25
27
28
29
31
   

伯剌西爾(ブラジル)移住生活日記



食器乾燥機で異文化対立(笑)

こんにちは!smmereyesです。日本は今日はもう大晦日!!
2011年もいよいよ残り1日となりました

12月14日に日本出張を終えブラジルに戻ったはずの夫なのですが
なんと1月8日にまた日本に舞い戻ってくることになりました(笑)
・・・・という訳でSummereyesは永住査証が降りていてもいなくても
1月24日までは確実に日本にいることになりました。

日本滞在が予定よりだいぶ長引いています(笑)
寒いからブラジルに戻りたいんだけど・・・・・。
でもこれも何かの縁なので日本を思いっきり楽しもうと思います

今年最後の話題は日本とブラジルの「住」の違いについて。

2010年3月の結婚式の前後で私たちは新居に必要な家電や雑貨の半分以上を日本で買いました。

そこで意見が対立いたのが
食器乾燥機とベッド。

食器乾燥機は私は絶対いる!と主張。
夫はそんなの要らないと主張。

                  
夫: ブラジルは暖かいからそんなの使わなくてもすぐ乾く。
私: すぐ乾くか乾かないかの問題じゃなくて、こっちの方がふたもあって衛生的。
   それに家で人呼んでご飯皆で食べたいんでしょ。これがあった方が楽だよ。
夫: ブラジルでは呼ばれた人が皆でおしゃべりしながら手伝って
   皿洗ったり拭いたりするから大丈夫~

私: そのふきんでお皿を拭くっていうのが私は嫌いなの!
   ふきんに匂いもついて衛生的じゃないから。ブラジルには乾燥機ないの?
夫: 食器洗浄機はあるけど乾燥だけのはない。
私: 食器洗浄機はいらん。私は乾燥だけのが欲しいの。
   それに台所使うのは私が主なんだからね~。
夫: 乾燥機だけなんて変~はいーじゃぁ買っておきます。
   でも私一人でいるときは使わない~。
私: じゃ使わないでおいとけば!そして私は使うから、隣でむなしく一人で皿拭いとってね。
夫: なんで~私のお金で買うのに~。summereyesちゃんって面白いね~。
私: そんな文句言われんといかんなら自分のお金で買うから買ってくれなくていいよ

(結局夫が買ってくれました

勝訴!!・・・というか強制的に押し通した?(笑)

summereyesの母は口に入るものに関して衛生的にうるさかったので
物心ついたときから食器乾燥機が家にありました。
なので、ない生活って考えられないんです
母は洗浄機を使っているときがありますが
私は個人的に手洗いの方が好きなので洗浄機能はいらないんです。
(だって洗浄機に入れる前にどうせ下洗いしないとないといけないから時間のムダに思えて。)

たかだか1万円の食器乾燥機を買ってもらうのに
難儀しました(笑)

TOSHIBA 食器乾燥器 6人用 ブルーブラック VD-X10S(LK)

新品価格
¥9,999から
(2011/12/31 05:24時点)



そしてブラジルでこれを実際使ってみた結果・・・・・

確かにブラジルの気候ではこのような水切りカゴで裸で干してある皿は早く乾く。
SUI 水切りカゴ 小 SUI-19SUI 水切りカゴ 小 SUI-19
()
SUI (スイ)

商品詳細を見る

食器乾燥機に入りきらない分は水切りかカゴも使ってます。
でもやはり大人数がうちに食べに来た時は食器乾燥機が大活躍。
シンクも狭いので、水切りカゴと食器乾燥機二つあっても回りきりません。

そして手伝ってくれる夫の友達も珍しいから
「これなあに?」と聞くけれど、ふきんで拭かなくていいから
面倒な思いもさせずに済んでるはず~
後かたずけの最中におしゃべりもいいけど、テーブルでゆっくり
おしゃべりする時間が長い方がいいに決まってるじゃーん

長くなったので(笑)
ベッド編は次回につづきます

皆さんはもう大掃除しましたか?
4か月も帰っていないブラジルの我が家も気になるところです。
今は夫がいるけれど・・・・食器乾燥機を使っているだろうか(笑)!?

それではブラジルにお住まいの皆さまも
日本にお住まいの皆さまも
良いお年を

プロフィール

summereyes

Author:summereyes
2010.3 日系2世の夫と結婚
2011.1 ブログスタート!
2011.4 サンパウロ州へ

ガイドブックには載っていない
現地よりブラジルの生の声、
情報をお届けします。

ブログランキング参加中

お役に立ちましたら是非クリックお願い致します FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
9位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

