10
1
2
4
5
7
8
9
10
11
12
14
16
18
20
22
23
26
27
28
29
31
   

伯剌西爾(ブラジル)移住生活日記

Maquiné マキネー

 6月のミナス旅行のネタを放っておきっぱなしでした いいかげんに続きをUPします
以前の関連記事はこちらから

一日目 連休はミナス歴史地区を訪れました
二日目 BELO HORIZONTE ベロオリゾンテ
番外編  とある夫婦の悪行

三日目はMaquinéという小さな街を訪れました。
ベロオリゾンテからバスで2~3時間だったと思います。
小さな街以外、周りはぜん~ぶ草原でとてものんびりしてました。
P1010645.jpg

車窓から夫、つがいのトゥカーノが飛んでいるのを発見
私は見逃した~
この街には野生のトゥカーノがたくさん飛んでいるそうです。

この日は二箇所の鍾乳洞を訪れました。
はじめは Guruta do Maquiné

P1010762.jpg      P1010753.jpg

P1010705.jpg       P1010700.jpg

P1010695.jpg 
奥へ入るほど湿度が上がっていって暑かったです。
こ~んなにスケールの大きい鍾乳洞は日本では見たことがなかったので、圧巻でした

鍾乳洞入口ではミナスで豊富に取れる天然石やアクセサリーが売られています。
お値段もかなり安く、女性陣は夢中。例のオバハンも目がキラリ☆(写真真中)
オバハン、洞窟内で「ここを掘ったら日本に行けるかしらね!!日本にもそういうギャグある?」
と私に聞いて来ました。
あるある!日本にも。最近聞かないけど
「ブラジルの皆さん聞こえますか~?」
ってあったよね(笑)ブラジルの人も同じようなこと言ってるんだね~。

P1010681.jpg    P1010653.jpg

外にはミナスの定番土産であるDoce de Leiteやフルーツコンポートが売られています。
P1010763_20121030225015.jpg 

P1010776.jpg 
コチラのお方は Guimarães Rosa というブラジルの有名な作家さん。
マキネーの街出身だそうです。 
P1010775_20121030225951.jpg 
彼は外交官でもあり、第二次大戦で、多くのユダヤ人がヨーロッパを逃れるのを手伝いました。
・・・・・とヨーコさんに教えて頂きました。
ブラジルにも日本の杉原千畝みたいな方がいたんだねー。

P1010767.jpg 
さて、マキネーを案内してくれたのは、二番目に写っているこの青年。
まだ高校生なんだけど、とてもしっかりしていて、マキネーの良さを色々な人に知ってもらうために
ボランティアでガイドをしているそうです。
彼のガイドはあまりに饒舌すぎてポル語ビギナーの私にはさっぱりついていけませんでしたが、
Guimarães Rosaの作品の一節を完璧に暗記していたし、すごいなぁ~と感心しながら聞いてました。

マキネーはブラジルで売られている全国版のガイドブックにも載っていませんでした。
観光地としてはまだあまり知られていないけど、鍾乳洞は素晴らしかったです。
私にはブログで紹介することくらいしかできませんが、これからたくさんの観光客を
呼んで、貴重な資源を街の人達で守っていって欲しいなぁと思いました。

Gruta do Maquiné
Vila Alberto Ramos, MG 231
KM 7 - Zona Rural
(31) 3715-1078 / 1310
Horário: 8h as 17h.
土日は混むそうなので、平日が良いそうです。


続きはまた明日UPします!


いつも見てくださってありがとうございます! ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい
 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


人気ブログランキングへ


プロフィール

summereyes

Author:summereyes
2010.3 日系2世の夫と結婚
2011.1 ブログスタート!
2011.4 サンパウロ州へ

ガイドブックには載っていない
現地よりブラジルの生の声、
情報をお届けします。

ブログランキング参加中

お役に立ちましたら是非クリックお願い致します FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
219位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
8位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる