03
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

伯剌西爾(ブラジル)移住生活日記



入院生活

 出産からあっという間に1ヶ月以上が過ぎました。
ファビ子も私も元気です
いいえ、1ヶ月どころかあと9日で2ヶ月ではないか!
ブログもついこの前更新したと思ったけど1ヶ月更新してなかったのね
出産してからというもの、時間が過ぎるのがあっと言う間です。
ファビ子はおっぱいをたくさん飲み、2時間ごとに授乳です・・・
睡眠、おっぱい、おむつ替え、家事だけで一日が過ぎていきます。
最近は夜中ずっと起きててずっとおっぱい飲んでます^^;
0ヶ月のときより1ヶ月に入ってからのほうが大変になったかも!?

まるまる太り、1ヶ月検診では
Otimoをもらいましたよ

0ヶ月のときはこんなにシュッとしてたのに,                              今はどすこーいです。
P1030527.jpg          P1030611.jpg 
                      注)同一人物です(笑)

では、前回の続き。
帝王切開手術後の入院生活についてです。

ブラジルでは自然分娩でも帝王切開でもどちらでも基本、
入院は2泊3日です。

私の場合は陣痛誘発の為の入院1日+ファビコさんの体重を様子1日見る
ということで結局4泊5日しました。
ブラジルは・・・・というより、
出産で1週間入院するのは日本、台湾、スウェーデンくらいなんだって~
人それぞれだと思うけど、私は2泊3日のシステムはいいと思った。
「ちょっとは動いた方が回復が早いのは確かかも」と実際経験してみて 思ったし、
もう4日目は家に帰りたくてしょうがなかったから

さて、帝王切開での入院はこんな感じでした。

1日目 
前々回の記事参照⇒summereyes1983.blog9.fc2.com/blog-entry-279.html


2日目(帝王切開手術後)
前回記事参照⇒summereyes1983.blog9.fc2.com/blog-entry-280.html

日本では食事は腸が機能するまで術後は流動食みたいですが、
こちらでは麻酔切れたら、翌日どころか当日に
即食べていいデース。
自分の病室で赤ちゃんに授乳&世話を即始めマース。
シャワーもいいデース。


だから大変よぉ。
授乳は一日中両腕に点滴の針さしたまま、やります。
(ゴムの針らしく、腕の曲げ伸ばしはOK。)
術後は最初の思い切りがね!
思い切ってやっちゃえば大変じゃないんだけど
最初の一歩は勇気が入ります。

私は1月12日の午後6時に手術し、麻酔が切れたのは夜中の1時頃でした。
病室に戻って夜食のビスケットなど出してくれたので、食べちゃいました。
食べても別になんともなかったよ~。

でも、シャワーに関しては・・・
その日の夜中に看護婦さんがやってきて

「シャワー浴びたかったら手伝うけど、浴びる?」

と聞かれ

まだこわいチキンな私は

「せ、先生が導尿カテーテル取るのは明日って言ってたし、今日は疲れてるから
明日にする!」

と断りました~。

3日目

導尿というものを人生初めてやったけれど、
導尿している間は尿意を感じないし、トイレに行かなくていいから
楽でいいなぁ、と怠惰なことを思っていました。

そんな導尿とは術後翌日にはお別れ。
看護婦さんが「ちょっとだけ痛いからね~」
といって抜く瞬間はたしかにちょっと痛かった。
トイレで排尿するときも1日痛かったけれど
翌日はもう大丈夫だった。

そして昨日は避けたシャワー、怖いから自分からは何も言わないでいたら

看護婦さんからまたもやシャワーのお誘い(笑)


看護婦さんに手伝ってもらいながら入ったけど
立ちくらみでふら~っとしてキツかったァ

傷口うんぬんより、大きくなってたお腹が空っぽになりずどーんと歩く度重い感じ
がするほうが気になる。
(これは矯正ガードルをすることで軽減されるらしい)

あ、でも傷口はくしゃみしたり、笑ったりするとしばらく響いたな~。

そしてファビ子さん、生まれてはじめてのお風呂です。
隣で赤ちゃんが寝ているベビーベッドは布団を取ると、ベビーバスにもなるのです。
この日は看護婦さんが沐浴やり方を教えてくれました。
看護婦さんの白衣を手で強くひぱってギャン泣きしておりました・・・

P1030404_20130306024127.jpg P1030409.jpg

今では家で入るお風呂は好きで気持ちよさそうにしてます。

は~い、まりんこさん、お待たせしました!
PUCの入院食です。
食事は朝、昼、晩の食事と朝晩のおやつの5回でました。
食事は4種類から好きなものを選べますが、
肉を食べない私は毎回同じようなものを食べてました。
フェイジョンスープは昼と晩は毎回ついてきます。

朝食                                  昼食
P1030381.jpg    P1030416.jpg 

おやつ                                 夕食
P1030378.jpg    P1030380_20130301041305.jpg

おそらく、フェイジョンがついてくるのは
豆は鉄分豊富だから貧血を防ぎ、乳の出をよくするからだと思います。
妊娠中も先生にフェイジョン食べるといいよ!って言われたので

おやつにでるカモミールティーにはまりました。

4日目

summereyes術後初の排便。
痛みなしで一安心。
思ったより早く、術後すぐに飲食をしたからだと思われる。

私もファビ子もまだ授乳が下手だったので、ミルクをたしてもらうことにしました。
哺乳瓶に慣れると、おっぱいを吸わなくなってしまうので、
ということでこのような小さなコップで飲ませます。
最近ブラジルの産院ではミルクを飲ませるときは
コップで飲むよう推奨しているようです。

ファビ子さんコップで上手に飲んでます。

P1030453.jpg 

家に帰ってからは小さいコップがなかったので、
大人用の軽量カップでも ごくごくのんでました(笑)

私の帝王切開の方はもうOK、退院できるって言われてたけれど、
小児科の先生がファビコの体重が増えてないから
様子見のためもう一日入院した方がいいと言われ、延長。

病院の食事ももう飽きた・・・
カモミールティーももう要らない。
日本米が食べたいよー
味噌汁が飲みたいよー

何より病室の硬いベッドでもう腰が痛くてたまらず限界!
加えて授乳がまだうまくできず、乳も張って痛い。
しかも乳首が切れて授乳の度に絶叫。

くどいけど傷口うんぬんより とにかく
乳首!腰が痛い!

付き添いの夫も病院と家をいったり来たり、そして病院の寝づらいリクライニングチェアー
で寝泊まりして疲れてるし
二人とも「早く退院したい」と疲れがピークに達する


5日目 午後

小児科の先生の許可が出て退院☆

私にとって5日の入院生活は
「授乳との格闘とポル語強化合宿」でした。

大変だったけど、授乳も妊娠、出産に関するポル語も勉強になって身になりました。
おかげさまで今は授乳にも慣れ、退院してから3週間後くらいには
完全母乳でどすこいファビ丸に成長しました。

入院中、私にとって何より助かったのが、
同室のブラジル人の女性の存在でした。

彼女は2人目の経産婦で、出産の入院ではなく、1ヶ月の赤ちゃんの
心臓の手術のために赤ちゃんと入院していたの。

彼女は慣れない授乳のやり方を教えてくれたり、 アドバイスしてくれた。
「ベッドをあげようか?」
「看護婦さんよぼうか?」
「ビスケット食べる?」
「なにか手伝って欲しいことがあったら言ってね!」

と本当に色々教えてもらったり手伝ってもらったのです。
彼女がいなくて、個室とかだったら、
私1人でマタニティーブルーになってたかもしれない。

彼女は私より1日早く退院したけれど、
「早く帰りたいね~」と二人で励まし合いながら
退院を病室で一緒に、いろいろな話をした。

このように、入院中は夫、看護婦さん、先生、同室の女性、
いろいろな方に 助けてもらいながらママになりました。
感謝です

いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


人気ブログランキングへ


プロフィール

summereyes

Author:summereyes
2010.3 日系2世の夫と結婚
2011.1 ブログスタート!
2011.4 サンパウロ州へ

ガイドブックには載っていない
現地よりブラジルの生の声、
情報をお届けします。

ブログランキング参加中

お役に立ちましたら是非クリックお願い致します FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
11位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

