04
1
2
3
4
6
7
8
10
11
12
14
15
16
17
18
20
21
23
27
28
29
30
   

伯剌西爾(ブラジル)移住生活日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出産見舞い準備

妊娠・出産に関して勝手に締めくくってしまったけれど
あと3点、大事なこと書くの忘れてたーーーーーーー!
すみませんが、あと3回お付き合いくださいませ・・・


今日はブラジルの出産祝の文化について少し。

その1
 ブラジルでは妊娠8~9ヶ月のときに、chá de bebêというベビーシャワーをします。
赤ちゃんが産まれる前に、友達や親戚に先にお祝いをしてもらう行事です。

招かれた人はおむつやその他のお祝いを持っていきます。
そこでご飯を食べたりゲームをしたりします。
お腹が大きくてただでさえ毎日の料理とか大変だったので、
準備やら人をおもてなしするのも大変と思い、
やる気がなく、私はやりませんでした^^;
でも出産後におむつはたくさん頂きました☆

その2
 ブラジルでは性別が分かったらすぐに名前を付けますよー
と前々回の記事で書いたのですが
出産前に病室のドアに貼る、赤ちゃんの名前の壁かけを用意します。
 赤ちゃん用品の店で買うもよし、手作りしてもよし。
私はブラジルのそういった文化のことを全然知らなかったので
壁掛けは義母が用意してくれました。
偶然ですが、ベビーベッドの布団セットもピンクのくまさん
だったので、ファビ子の部屋にぴったりです。

P1030230.jpg 

その3

 赤ちゃんのお見舞いに病院や家に来てくれたお客様に
「レンブランシーニャ」というプチギフトをあげます。

レンブランシーニャは義妹が用意してくれました。
レンブランシーニャの用品はサンパウロのヴィンチ・シンコに
た~くさん売ってるみたいです
義妹にすべておまかせしちゃいました!

アメリカでレンブランし―ニャのためのチョコレートも買ってきてくれました。
P1030229.jpg 

もう1つはベビー服型のとってもキュートなキーホルダー。
それを袋に入れて、ファビ子を見に来てくれた方に渡しました。
P1030466.jpg 

義母と義妹は今回の出産では色々と買って頂きました。
本当に感謝です。

これからブラジルで出産される、という日本人の方は安定期&性別が分かった頃
に壁掛け&レンブランシーニャを用意しておくといいデスネ!

他の病室には壁掛けがあるのに、自分のところがないとちょっとさみしい感じも
するし、ブラジル人がお見舞いに来てくれたらお返しもあげたいしね~☆

頂いたお祝いは90%が服でしたので、赤ちゃんの洋服はたくさんもらいました。
人によっては2~3枚くれた方もいたので、
日本人としてはお返しがチョコとキーホルダーだけでは物足りない気もしましたが
ブラジルではそれが普通だからいいのかな?

日本で親戚や知り合いの方からお祝いを頂いた、と聞いたら
インターネットで内祝いを買って送りました。
海外にいてもインターネットで何でもできるから便利ですね^^v









いつも見てくださってありがとうございます! 
ブログランキングに参加しています 
是非クリックしていって下さい
 
 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ 




 
人気ブログランキングへ 


スポンサーサイト

プロフィール

summereyes

Author:summereyes
2010.3 日系2世の夫と結婚
2011.1 ブログスタート!
2011.4 サンパウロ州へ

ガイドブックには載っていない
現地よりブラジルの生の声、
情報をお届けします。

ブログランキング参加中

お役に立ちましたら是非クリックお願い致します FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
9位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。