09
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

伯剌西爾(ブラジル)移住生活日記

子供さらいに注意!!!!

副鼻腔炎になり体調を崩していました。
落ち着いたと思ったら次は娘が体調を崩しブログ更新ができずにいました。
こちらにメッセージやコメント頂いていたみなさん、お返事が遅れてすみませんでした!

あれやこれやとしているうちにオリンピックが終わってしまいましたー。
日本の過去最高のメダル数を獲得し、ブラジルも男子はバレーやサッカーで
金メダルを獲って良い結果を残せたので良かった!!!
そして意外に良かった開会式や閉会式も印象に残るものでした。
経済も政治も踏んだり蹴ったりのブラジルですが、ブラジルがドイツにリベンジを
果たし、勝ったということだけでもリオでオリンピックをした価値がありましたね笑
パラリンピックまで無事に終わりますように!日本もブラジルも引き続きがんばれ!

さて、ワールドカップにしろ、オリンピックにしろ、サッカーでブラジルが勝ったとはいえ
ブラジルは日本のように「中日優勝ありがとうセール」みたいなセールはまったくありません。
リオ五輪で経済効果を生むどころかますます景気が悪くなると言われています。
果たしてどうなることやら。

まだブログではオリンピックに伴い、リオ情報の途中ですが、
ちょっと恐ろしい話を聞いたので
ブラジル在住者、旅行者のみなさんに気を付けてほしいと思います。


今ブラジルでは「子供さらい」が横行しているようです。

誘拐者が何百万円という報酬を受け取り、子供がいない、
または欲しい夫婦に誘拐した子供を売ったりするのだとか。


自分の子供を亡くした夫婦が子供を買ったりすることもあるみたいです。
でも自分の子供を亡くすことがどんなに辛い気持ちか一番わかってる人が
どうして誘拐された子供を買うことができるのか!?
まったく理解できません。
もしかして誘拐された子だとは知らずに、養子縁組の仲介料みたいに
だまされているかもしれませんね。

最近、サンパウロで義姉が
子供をさらおうとする怪しい人に2度遭遇したそうです。

1度目はベビーカーでスーパーに行って、商品を見ているとき。
女がベビーカーを持っていこうとしたそうです。
ベビーカーは義姉のすぐそばにあって気にして常に見てはいたので、
すぐに気が付いて
「うちの子に何するの!?」と言うと、女は
「いや、迷子だと思って・・・」と言い訳して去った。
すぐそばにいたのに迷子なわけないでしょう。

2度目は上の子の幼稚園の前で迎えに行ったとき。
幼稚園の前に車をとめて、下の子は車内。
怪しい男の人が車を開けようとしていたそうです。
幼稚園のポルテイロが声をかけたので、男は去りました。

未遂に終わって本当によかったです。

どちらもそばにいるのに、ほんの一瞬目を離した
瞬間を狙っているんですね・・・・


なんでも、スーパーにはそうした人たちが、
どこにでもいて、子供を常に狙っているそうです。
誘拐される子の年齢は赤ちゃんはもちろんのこと、
7歳から10歳くらいの子供でも危ないそうです。


不景気ですから、お金が欲しい人は人の子供を
誘拐する、ということは平気でするでしょうね。
ですから、このまま不景気が続けば子供の誘拐も
続くと私は思います。

私の住んでいる街は小さいので、まだそうした
未遂の話は聞いたことありませんが、油断はできません。
この話を聞いてからぞっとして、スーパーは夫も一緒にいるとき
だけ子供と行こうと思いました。二人だけでは絶対に行かないようにしようと!

サンパウロのように大きな街だと、そういう変な組織も
ありそうだし、広い分犯罪も足がつかなさそうですよね。

高速道路でもらう高速料金のレシートの裏には
いつも行方不明の子供の情報提供を求める広告がついています。
これを見る度に心が痛みます。

ブラジルでは財布にも、かばんにも、スマホにも、子供にも
目も手も離すことができません!
ショッピングセンター、スーパー、朝市など、人が多くて
目が離れやすい場所にいくときは気を付けましょう!


いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

プロフィール

summereyes

Author:summereyes
2010.3 日系2世の夫と結婚
2011.1 ブログスタート!
2011.4 サンパウロ州へ

ガイドブックには載っていない
現地よりブラジルの生の声、
情報をお届けします。

ブログランキング参加中

お役に立ちましたら是非クリックお願い致します FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
350位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
11位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる