06
1
2
3
4
5
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

伯剌西爾(ブラジル)移住生活日記



配車サービスUber

引っ越す前は街に住んでいたので、歩いてどこへでも行けました。
今はインダイアツーバの郊外に住んでいるので、
小児科、歯医者、喫茶店どこに行くのにも車でないと行けなくなりました。

私は免許は持っていますが、車は一台しかないので、普段その車は
夫が通勤に使います。

ブラジルは車体価格が高いのはもちろんのこと、税金も高い、
治安の悪さ故、車の保険料も高いので
2台持つのは結構維持費がかかります。


我が家は家を購入したので、車2台持つ余裕はとてもありません!

そんな引っ越しをした後のグッドタイミングで
インダイアツーバも半年ほど前から
配車サービスUberが始まりました!

これが本当に便利で!!!

我が家では車を2台持つよりUberを利用した方が
安くなるね、という結論に至り、
2台持ちは当面なさそうです。

Uber
を紹介したいと思います。
公式サイトはこちら↓
https://www.uber.com/en-BR/

サービスはアメリカが発祥、
世界各地でサービスが展開されているので海外旅行の観光の
足にも使えます。日本では東京のみでサービスが
されているそうです。ブラジルはサンパウロから始まり、
徐々にサービスエリアが増えています★


uberは何と読むか?
日本語と英語ではウーバーですが
ポル語だとウーベールになります。

スマートフォンのアプリで無料アプリをダウンロードし、

タクシーが欲しいときにいつでもそのアプリから呼ぶことができます。

●呼び方

Screenshot_2017-06-09-14-20-18.だけd

↑SOLICITAR UBERXをスライドするだけでマッチングが開始されます。

●待っている間にできること

google mapを使っているので、家からだけでなく、
出かけ先から呼ぶことも可能。
あらかじめ行先の住所を登録しておくことができます。

言葉に不安がある方にはそれはとても便利だと思います!
運転手の方もUber専用のアプリをナビとして使っているので、
行先も運転手を待っている間にアプリで登録しておけば
あらかじめ運転手の方に情報が行きます。

アプリからお客さんの要請があると、一番近くにいる
車で行ける車が応対してくれます。

マッチングがされると、アプリには
到着時間の見積もりとともに、運転手の名前、評価
顔写真、車種が出てきます。


待っている間、運転手に知らせたいことがあれば
アプリを通じてメッセージを送ること、電話も可能です。

私は時々、待ち時間が長いとコンドミの外に
出て待つこともあるので、
コンドミの外で待っています!とか〇〇の前でベビーカーと
待ってます!
などメッセージを送る時があります。

私が住んでいるところは郊外なので、だいたい平均10分くらいで
到着します。
街中だと運転手さんがたくさんいるので、5分以内でマッチング
されてることが多いですね。

Uberの注目すべき特徴は上の下線部分です。

1 メータータクシーに比べて安い

呼んだところから近い場所にいる運転手さんに
連絡がいくので、効率よく仕事が回る分、
値段が安くなります。

普通のタクシーに比べて半額ほどです。
例えば、今私が住んでいるところからインダイアツーバの
セントロまで3kmの距離があるのですが、
普通のタクシーだと20レアル、Uberだと9レアルです。

2 評価システムがサービスの向上に繋がっている

Uberは運転手と利用者の相互評価サービスを行っています。
利用が終わると、運転手のサービスを5段階で評価します。

評価が悪いと、Uberの運転手としての権利がなくなるそうです。
ですから、運転手の方は悪い評価を付けられないように
利用者が気持ちよく乗られるための教育を受けています。
安全運転はもちろんのこと、運転手によっては
水、飴のサービスなどもしている人もいます。

Uberの運転手をされている方は様々な方がいます。
メインの仕事でしている人
副業で開いた時間にしている人
求職中のつなぎにしている人

Uberは新たな雇用も生み出しています。

運転手側もお客を5段階評価します。
私は今、4.63の評価になっています。
運転手をまたせない、途中キャンセルしない、
ドアを必要以上に強く閉めないなどが
高評価になるコツだそうですが笑
常識的な乗り方をしてれば悪い評価はされないと思います。

よく調べてないけど、もしかしたら、あまり評価が悪い
お客さんだとuberを利用できなくなるのかもしれませんね。

お互いが気持ちよく利用できるために良いサービスだと思います。

3 スマートで安全な支払い法

値段は時間と距離で運転手専用のuberアプリで自動計算されます。
ぼったくられる心配もありません。
支払いは現金、クレジットカードなどが選べます。


クレジットカードだとすごく便利だと思います。
あらかじめカード番号をアプリに登録しておけば
サービスが終わると自動で引き落とされるので、
お財布を出す手間もありません。
サンパウロなんかだったら、タクシーを降りるときに
もたもたしてて強盗にあうリスクも減りそうです。

サービスの後はメールにてレシートが送られてきます。
友人と割り勘をしたり、ビジネス用の領収書も発行可能です。
レシートはこのように毎回利用するたびにアプリとメールに来ます。

過去の行程、利用歴がすべてわかるようになっています。


Screenshot_2017-06-09-14-22-36.png

uberの運転手はだいたい自家用車を使っています。
タクシーのようにタクシーだとは
外観からはわかりません。
なのでアプリには到着しても分かるように車種や顔写真が出るのです。
車内の清潔さや快適さも評価につながります。
購入5年以内の車でないといけないなどの
uberの運転手になるためには厳しい基準があるそうです。

最後に、不便な点も2点あります。
それを心得た上で上手に利用するとさらに便利になると思います。

1 スマホのアプリを使うので、電波が悪い場所だと
時間がかかったり、うまく呼べないときがあります。

なので私はいつも利用させていただいてる
メータータクシーの方にそういうときは電話します。
Uberだけだとちょっと不安かも。
普通のタクシーも併用して使うとより安心です。

2 運転手は選べないです。
例えば、以前来た運転手さん
良かったなーと思っても、その人を呼ぶことはできません。
偶然、前と同じ運転手さんだったということはありますが。
私はベビーカーをいつもトランクに載せてもらったり、
二人の子供連れてのることきがあるので、ドアの開け閉め
をしてくれたり、親切な運転手さんだとすごくいいんですよね。
でもいつもそういう運転手さんに当たるとは限りません。

来ると言ったのに急にキャンセルされたりとかもあって
学校のイベントに遅刻したことがありました。
確実に時間通りに、雨が降ってて電波が悪い、慣れてる人に
頼みたいというときはいつものタクシーを呼ぶことにしました。

駐在に来られる方も永住の方も車がない方は足として、
お酒を飲んで運転できないときなどに是非使ってみてください。

いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





プロフィール

summereyes

Author:summereyes
2010.3 日系2世の夫と結婚
2011.1 ブログスタート!
2011.4 サンパウロ州へ

ガイドブックには載っていない
現地よりブラジルの生の声、
情報をお届けします。

ブログランキング参加中

お役に立ちましたら是非クリックお願い致します FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
304位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
9位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

