昨日、ポルトガル語の授業の終わりに先生が
「今日は8月13日なんだね。8月13日は過去に大統領が亡くなったりしてるから
ブラジル人にとっては不吉な日って言われてるんだよ」
「そうですか、知らなかったです、今日何か起こったかな?」
「今日が終わってみないとわからないね」
そして授業の後、テレビをつけてみると
今年の大統領選に出馬する大統領候補の
エドアルド・カンポス氏が自家用ジェット機の墜落事故で死亡
のニュースがっっ!!
この事故により機内の乗組員7人が死亡、墜落現場の
10人の住民も負傷者が出た。
そんな話を聞いた直後だったので
身震いしました・・・・
偶然にしては・・・調べてみると8月自体ブラジル人にとって不吉な月だそうです。
興味深いブログを見つけたのでリンクします。
www.fonfon.jp/index.php
そうえいば昨年の8月リオのキリスト像も雷の落雷にあったし・・・
日本にとっても8月は原爆投下や終戦など歴史的に大きな出来事があった月。最近イスラエルやウクライナの情勢も良くないし、
嫌に世界中で飛行機の墜落事故が多いのも気になる。
エドアルド・カンポス氏をはじめ、飛行機の事故で犠牲になった方々、
戦争で命を失われた方のご冥福をお祈り致します。
世界が平和でありますように。
ブラジル移住前に訪れた広島で撮影した写真です。
いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
二橋
2014/08/15 URL 編集返信偶然に2005年8月13日に亡くなってるんですよね。
ミゲル・アハエス氏は1960年代と1990年代、合計3期
ペルナンブッコ州知事を勤めた人で、
文化活動にも力を入れ、彼のバックアップなしでは
今ほどブラジルの東北文化はブラジル各地で
知れ渡ることは無かったと思いいます。
そんな人の孫だから、地元では今回の事故はショックだったと思いますよ。
ヨーコ
2014/08/15 URL 編集返信マレーシア航空なんて特に大打撃ですよね。
ウクライナで追撃された方は航空会社に何の落ち度もないのに
被害を被って本当に気の毒です。
天体の世界でもそんな言い伝えがあったんですか!
なんだかお盆がこの時期なのも何かありそうですね。
お盆に川で泳ぐと溺れた方の霊魂があの世に連れて行って
しまうから危険だということも聞いたことがあります。
お盆は水難事故が多いと・・・
二橋さんへ
2014/08/15 URL 編集返信とても興味深いお話でした。
お祖父ちゃんはとても偉大な人物だったのですね。
それにしても二人の忌日が重なるとは
本当に偶然で片付けられないような話・・・・
カンポス氏も元州知事だったそうですね。
8月も半ばを過ぎて後半は何もないことを祈るばかりです。
ヨーコさんへ
2014/08/15 URL 編集返信こぼちゃん
2014/08/21 URL 編集返信サンパウロ滞在はいかがでしたか?
また後日、改めてメール送らせて頂きます。
こぼちゃんさんへ
2014/09/03 URL 編集返信