11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

伯剌西爾(ブラジル)移住生活日記

スポンサーサイト


日本の子育て本に物申す

ブラジルには日本ほど情報が多くて細かい子育て本はありません。
ブラジルで妊娠・出産予定の方は語学の面でもそうですが、
日本の妊娠・出産・子育て本は1冊ずつあると良いと思います。

よく自分の親も夫の親も近くにいなくてよく海外で出産
できたね、と言われます。

日本から持ってきた子育て本に何度も救われました。
それからブラジルで出産経験のある日本人の友達が
近くに数人いたので彼女たちの存在が大きかったです。
おかげで妊娠、出産、子育てになにも不安も悩みもありませんでした。

・・・・もともとあんまり悩む性格じゃないというのもあるけど^^;

そんな性格の私だからこそ発信できることがあるかな。

娘が赤ちゃんのときは赤ちゃんのお世話のしかたも初めて
だったし、何度も子育て本を読みました。

でも1歳、2歳になるにつれて子育て本に「?」と疑問を持つことが
増え、病気など気になる症状がある時しか読まなくなりました。

日本の子育て本は特に数字的なことに細かすぎて、
優等生の回答なのよね。


それが嫌になってしまった。
今まで色々な子育て本を読んできたけれど、
1歳過ぎた辺りから、自分の子供に合わせた、
自分の子供にとっていいと思う方法を試行錯誤しながら
信じるのが一番いいってことに気が付きました。


~子育て本に物申したいこと~

「生活のリズムをつけるために、遅くても夜8時には寝かせましょう。
成長ホルモンはうんたらかんたら」


寝かせようと努力してます。
でもファビは昼寝してなくても遅くても寝れるのは9時です。
興奮して寝ないときもよくあります。
夕方の5時とか変な時間に昼寝しちゃうときもあります。
1時間で起こせなんて無理やり起こそうとしても起きませんよ。
毎日毎日8時にきっちり寝かせるなんて絶対無理。


これに救われたのは久保田カヨ子さんの本の言葉でした。

【賢い子に育つ!0歳からのらくらく子育て】 カヨ子ばあちゃん73の言葉

新品価格
¥1,296から
(2015/6/10 12:02時点)



「子供だって大人と一緒に家で遊びたいときだってある。10時頃寝たっていい」

そうだ、そうだー!そしてカヨ子おばあちゃまも
「今の日本の若いママは育児本の情報に頼りきっている」と言ってました。

さて、一般的な子育て本に話を戻します。

「食事のときに集中して座っていられるのはせいぜい15分です。
食事で遊ぶようになったらもう食べませんからさっさと食器を片付けてしまいましょう」


うちの子、長い時で30分以上は座っていられます。
食事を混ぜたりし始めて、もういいかな、食器取ろうとすると怒ってまだ食べます。
この前なんか、りんごジュースに海苔浸して「おいしー❤」
って食べてたからね。
遊びながらも時間かけて完食します。
自分で色んな味を創りだしながら食事を楽しんでるなら
それでいいと私は思います。
ただし、嫌いなものを投げたりすると叱ります。

「大人の虫歯のミュータンス菌が感染るので、キスや子供が食事を食べるスプーンなどは
大人のものとはを一緒にするのは控えましょう」


かわいい我が子にキスを控えるのは感情的に無理じゃない?
私とファビコは最近ラブラブだから口と口のチューだもんねー。
ましてやブラジルは友達と会った時の最初の挨拶キス。
子供は可愛いから、口でほっぺにチューされるなんてしょっちゅうあること。


スプーンなどはもちろん別にしています。
でもね、食べてる途中で大人のものを子供に取り分ける
たり、切ったりするときはいちいち別箸使わない。
子育てはただでさえ時間の戦いなんだから
そんな時間の無駄は省きたい。
それに外出先で不意に食べ物を出されたときも
毎回別にできるわけではありませんから。
娘は定期的に小児歯科にちゃんと通っています。
虫歯なかったし大丈夫です。
ちょっとのことで大人の虫歯菌なんぞ簡単に伝染らない。
そこまで神経質になる必要ないです。
それより歯磨きを丁寧にすることのほうが大事なんじゃ・・・?

あと最近主流の「叱らない子育て」ね、これも疑問に思う。時と場合によっては
小さいときでもがつんと叱らないと分からない時ある。

今思うと、一番「はぁ?人事だと思ってふざけるなー!!!!」

って思うのは

「テレビに子守をさせるのは考えものです。
テレビは1日30分くらいにとどめましょう。
コニュニケーションができない子になんたらかんたら」


まず1歳の時に家事ができるゴールデンタイムだった
NHKの「おかあさんといっしょ」
だけでも30分以上あります。

その点でまずアウトじゃん。

ご飯作るのに最低1時間かかるのに。

2歳になった今ならだいぶ1人遊びができるようになったけど
まだ1人遊びできない1歳児を持たすにはテレビが一番いい。

テレビだめっていうんなら母子しかいない昼間に
料理してる間、誰が子供を見てくれるっていうんだ!?

◯◯大学教育学部教授の著者さんが面倒見てくれるんかい?


少し前まで、子育て本の影響で、睡眠のこともテレビのことも後ろめたさが
あったし、テレビもあまり見させることに積極的じゃありませんでした。

しかしこのビジネス本を読んで目からウロコが落ちました。

「朝30分」を続けなさい! (PHP文庫)

新品価格
¥514から
(2015/6/10 12:06時点)



「子育て本にはテレビを見せるなと言いますが、わが家では積極的に
テレビを見せています。もちろん、目には気をつけなければなりませんが、
テレビを見ると子供の言葉のボキャブラリーが多くなります。
我が子はとなりのトトロを見て「お父さん」という言葉を覚えました。
それから雨のざーざーという音・・・
それに自分も小さい頃テレビっ子でしたが、コニュニケーションができない人間だとは思いません。」

この著者の方はベストセラーになったこの本を書いています。
語学の習得はドラマを見て、セリフを真似するのが効果がある、と
ご自身の経験に基づいてテレビの効果を述べています。
説得力がありました。

英会話学校に行かない人ほど、うまくなる

新品価格
¥1,728から
(2015/6/10 12:10時点)



今までどんな子育て本もテレビは悪者だったから。
それからテレビに子守させてる罪悪感が一気になくなりました。
お母さんといっしょ、Peppa pigくらいしか見せてなかったけど
色んなの解禁したら

アニメキャラクターの名前はもちろんのこと、
2歳5ヶ月になった今は英語の歌まで教えてないのに
勝手に10曲以上英語で歌えるようになりました。


そう、確かに娘はPeppaでNãoという言葉を覚えたし、
ママイ、パパイという家族の概念もペッパで覚えた。
ペッパにも家族がいて、自分も同じだということを
いつも言っていました。

だから視力、よい番組を選ぶ、ということにさえ気をつければ
テレビやDVDは決して悪者じゃない!

私この本に出会ってなかったら、テレビの時間は
決めて見させて、ぐずぐずする娘をあやしながら料理し・・・
と体力的にも精神的にも浪費してたと思います。
テレビ見せちゃうから今は楽だもんね~。
それの何が悪くて?

真面目なお母さんほど、子育て本の情報通りに、
しようとしてしまうでしょう。


それは絶対にだめです。
子供のためにも。ママのためにも。
まず100%子育て本のことを信じて実行したら
間違いなく、最初にママが鬱になるでしょう。
子供はみんな違います。
そして子供は大人の思う通り、
子育てマニュアルのようにいきません。

赤ちゃんは3ヶ月になったら
朝まで寝るようになります。
でも寝ない子もいます。
それでもがっかりする必要ありません。
人間ですから皆が皆同じように行きません。

子育て本と違う、周りの子と発達が違っても
自分の子と比較してはいけません。
子育て本通りにできなくても罪悪感を持たなくていいです。

子育て本の情報は半分参考に、半分は本当にそれでいいのか
疑うくらいでいいと思います。

占いと同じだね^^

いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

No title

私は子供が1歳を過ぎてから育児本に「1歳くらいからは階段がのぼれるようになります~」とか体の成長のことは「ふむふむ」と読めてたけど「お風呂は寝る1時間前にはいり、8時には布団が理想」とかしつけの面でのアドバイスはおもったようにいかずにイライラ、しかも「朝1~2時間外で散歩をして、夕方も1~2時間外遊びさせましょう」とか書いてるのを見て超イライラしてたよ。
そんなに行くところもないし、ましてやベビーカーでは外を歩けない状況で(わが町だけだろうけど)どうやって止まることをしらない1歳児を外に連れ出すんだよー!!!そもそもそんなに外出てたら家事できねぇよー!!!って何度も育児本を破りそうになったよ(笑)
だからsummereyesちゃんの意見に大賛成です(笑)   

でもね、テレビばかり見てたらコミュニケーション不足やら想像力が育たないやら脅し文句みたいなのを読んでしまうと、わたしもはじめはテレビみさせないようにしたほうがいいなっておもってしまってたよ。
でもさ、たとえばライオンが肉をがむしゃらにたべてるところとか、寒いと雪が降るとか、そういうのって子供に実際に経験させるには今は無理だったりするし、ブラジルに住んでて、この環境でこの子にすべてを見せて経験させるって限度があるなと思ってたから、こうやってテレビからでも”知識”として学ばせるのはいいことじゃないかって思えうようになったの。。。

1日中テレビに子守させるとかじゃなければ、テレビも立派な教育材料だとわたしも思うよ!!!

育児本は結構読むけど、「しからない子育て」とかのははじめっから「私には無理」とおもってるから読まないけど(笑)、「てきとう子育て」とか「男の子のしつけかた」とかは読んでるよ。それで自分の都合のいい部分だけ拝借してる(笑) 

お互い子供にあった方法で育てたほうが子供にも親にもストレスなしで笑ってる時間がいっぱいの子育てになるって私も思うよ!

お互い子供に合わせながらがんばろうね!!

summereyesより

「朝1~2時間、夕方1~2時間外遊び」ってママを殺す気か!って思わず突っ込んじゃう!!!
で、「てきとう子育て」なんて本あるの?
笑える!!!!それいいね(笑)普通の常識を覆してくれるような本だね~。

なるほど!ぽんさんの考え方はまた私と違った視点で考えてるから
私もそういう視点でも見てみようって勉強になるよ!
確かにテレビは普段できないことを擬似体験にもなるね。
そういうの体験させるのにおすすめってなんかある?

あと私達の子供は日本語よりもポルトガル語が環境的にどうしても
主になってきて、日本語を話すのは母親とだけと思うと、
日本のアニメみて日本語に触れさせたいよね。
だから時々peppaとかポル語、英語に偏ると、ファビちゃん、
たまにはアンパンマン見よ!ドラえもん見よ!って誘うんだ。
アンパンマンはキャラクターは大好きなのにDVDのは何故か
自分からは積極的に見たがらないんだ~。
なんでだろう?でも最近「ドラエモン!DVD!」って言うようになった。
Eくんは日本のアニメはなにか見てる?

No title

私がもってるの「テキトー母さん」だった(笑) っていっても日本にいるときに買って、読みかけでおいてきちゃったからまだ全部はよめてないんだけど、こういうタイトルにすっごいひかれてかっちゃったの(笑)今読んでる本が終わったら母に送ってもらうつもり!でもね!たしか「テキトー子育て」みたいなタイトルの本もあって、いつかはあれを読もうと思ってたとこ!私は子供を心配しすぎていろいろ口出したりおこったりすぐしちゃうから、わたしに足りないのはこんな思考だ!!とおもって読もうと思ったんだよー!叱らない子育てがいいっていうのはわからなくもないけど、そもそも日本じゃもう近所のおじちゃんや学校の先生がしかってくれなくなったんだから、親くらいはしからないとだめだよね!ただ!!その分「ほめよう」と努力はしてる~。

テレビはねうちもポル語のDkばっかりみちゃうから、私が自ら進んで日本のDVDを広げて「今日はなにみる~」とか言ってはみるけど、ファビちゃんと一緒でアンパンマン好きなくせにDVDみない。。。で、たまにこどもチャレンジが送ってきたDVD(ただのおためしね)をよく選ぶよ。私はアンパンマンみてほしくて(笑)たまに子供が起きてくる前にもうアンパンマンDVDテレビでながしといて、起きたらそのままじーと見させてる。

あとね、社会勉強的なやつといえば、そんな番組自体はないんだけど、「いないいないばぁ」のワンワンとかが外にでてあそぶところとか(冬は雪、夏は川みたいな)、お母さんと一緒の最後らへんに動物たまにでてきたりとかそこは録画しといて見せてる。基本おかあさんといっしょもいないいないばあも興味ないから適当にテレビでながしといて、その場面になったら呼ぶの。「みてみて~!」って(笑)息子もそういうのは大好きだからじっと見るよー!あとたまに天才テレビくん!それももちろん外ロケしてるやつ!あとはYOUTUBEさまだよ(笑) 

こうやって見ると、たかが子供を静かにさせるテレビなんだろうけど、テレビにある意味すがってるよね(笑)日本語にふれさせたい~とか、社会勉強させた~いとか(笑)

でもその成果は確実に出てるよ!普段私が息子と会話するときには使わないような単語や言い方もこの間ためしに言ってみたら全部理解しててびっくりしたもん。

summereyesより

ぽんさんはいつも子育て全力で息子ちゃんのためなら一生懸命で
本当、尊敬するよ~!

アンパンマン、大人からしたら話は毎回ワンパターンだもんね(笑)
なんか新種のキャラがでて、バイキンマンが邪魔して、アンパンが
出てきて退治の(笑)
子供もなんとなく分かってるのかな?ワンパターンだって(笑)
私は観る、っていったらテレビつけるんだけど、こっちが観させたいものを
最初からつけておく、ってのも手だね!!!

うちね、アニメは好きなんだけど、リアルな動物の映像とか
すきじゃないみたいで、お母さんといっしょもそういう映像に
なるとチャンネル変えろ!っていうか私のところに来てた時があった。
絵本も本物の動物のやつは一切興味なしで全然読まないの(泣)
社会勉強はまだファビこには早いのかなぁ?えいじくんは
声かけると好きでみるんだね♪
うちも観てほしいなぁ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

プロフィール

summereyes

Author:summereyes
2010.3 日系2世の夫と結婚
2011.1 ブログスタート!
2011.4 サンパウロ州へ

ガイドブックには載っていない
現地よりブラジルの生の声、
情報をお届けします。

ブログランキング参加中

お役に立ちましたら是非クリックお願い致します FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
375位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
12位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

