11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

伯剌西爾(ブラジル)移住生活日記

スポンサーサイト


Peppa Pig

テレビ、DVDどんどん子供に見せちゃおうぜ!
最近娘は
「どらえもん、ディーブイディー!」
と要求してきます。
ファビも好きで、私も教育的に良いと思ったブラジルで放送されている
アニメを数回に分けて紹介しようと思います。

どなたかのブログでね、
NHKには「家族」をテーマにした教育番組のアニメがない
その点、イギリスで見たPeppaは良い!

って言ってたの。

今までなんとも思わず「お母さんといっしょ」を見てたんだけど
言われて見れば!

サボテンやらいすやら謎の生物。
ムテキチ、ミーニャ、メーコブも
珍しい種類の動物らしいしね。
メーコブは牛じゃないんだぜ。
羊なんだぜ!

さらに私の大好きなフックブックローは
完全大人向けの人物設定だよね。
傑作くん、いつまでフリーター?
コージとタツジは浪人生で
しおりちゃんのおじいちゃんはもくじいだけど
お父さんとお母さんはいるの?
とか色々気になる・・・

いや、これはこれでお母さんといっしょは子供が
好きならいいんだけど

子供が一番初めに出会う、触れ合う
社会の単位って「家族」にもかかわらず

お父さん、お母さん、兄弟、自分って揃ってる番組がない!
NHKなのに!


家族テーマは民放にはサザエさん、ちびまるこちゃん、
クレヨンしんちゃんがあるけれど1歳、2歳児にはまだ早いのよね。

そこでおすすめなのはファビが大好きなPeppa Pigです。
おすすめは1歳頃から。
ペッパについての詳細は過去記事もご覧下さい。
http://summereyes1983.blog9.fc2.com/blog-entry-376.html
ブラジルでは毎日数回、Discovery kidsで放送されています。

昨日の記事でも書きましたが
ファビはペッパで
Não(いや)という言葉、mamãe(ママ) papai(パパ)という言葉を覚えました。

ダウンロード (2) 

ペッパのママを指して、私を指さして「ママイ」
ペッパのパパを指さして、夫を指して「パパイ」
ペッパを指して自分を指していました。
そうして「家族」の概念を学んだようです。

ペッパ好きが高じて、ペッパのクラスメートの名前まで言えるようになりました。

ペッパの学校の先生は「ガゼル」でポルトガル語で
「マダミガゼラ」と言います。

images (2) 

「ファビちゃん、コレだぁれ?」
と聞くとマダミガゼラをまだ言うのが難しいのか
「Tia(チア)!」
と答えました。
ブラジルでは先生のことをこう呼びます。
学校の先生って認識してるんだ!
と分かって嬉しかったです。

このようにペッパが描いてるのは子供の一番近いささいな日常です。

最初の印象はただのブサイクな豚です。
しかしながら大人も一緒に見ているうちに
ペッパマジックにはまってしまい、
そのうち世界一可愛い豚にみえてくるはず!

ペッパは日本では放送されていませんが、
世界180カ国以上で放送されていて子どもたちに大人気です。

イギリスのアニメで、イギリス英語ですから、
日本人には聞き取りやすい英語です。
大人の英語の勉強にもいいですよ。
You Tubeで見れますから、お子さんと一緒に見るのもおすすめです。


英語のPeppa



ポルトガル語のpeppa




いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

No title

不細工な豚って(笑)我が家もめっちゃはまってるけど、旦那はpeppaが嫌いだよ!

peppaはfolgadaといってるよ。。。まぁたしかにジョージの扱いがひどいよね(笑)しかもパパママはペッパーがどんなことしても怒らないからダメだって(笑)でも私は息子が大好きで見てるから気にしてないけどね。

で、今息子がpeppaよりはまってるのがcaillou。知ってる?DKの夜22時からだからファビちゃんは寝てるからみないかな?これがね、ほんと親から目線では満点のアニメでさ(笑)いけないこととかをアニメの中でママがcaillouに教えるんだけど、教え方がわかりやすいし、caillouも素直に聞くからおすすめ!

たまに「caillouがテーブルふいて、ママのお手伝いしてたから」って自らテーブル拭きに行ったりするのよ!!!!

あとはmy little pony。これ、めっちゃ女の子のアニメなんだけどなぜかハマッテみてるよ。。。

わたしはね息子とpeppaを見るのがすきー!なんせわたしの勉強にもなるからね(笑)

summereyesより

おー、Vさん、結構深いとこまで考えてみてるね!
私あんまりそこまでパパとママのことまで考えてみてなかったから(笑)
その意見もなるほどって思った!
私が見たブログの人はペッパが服よごして帰ってきても
お父さんは叱らずに一緒に悪うのがいい、って書いてあったよ^^
peppaは叱らない子育て支持派には受けるのかもね!
うちは夫は嫌いではないけど、peppaはmandonaだから、
真似すると困るから英語の童謡にはまっててくれた方がいいとは言ってた。
やっぱり同僚の5歳位の子供でペッパが好きな女の子が
いるらしいんだけど、真似して、色々指示するんだってよ(笑)
夫はそれを聞いて、あんまり見ると真似するかも、って恐れたみたい~。
日本で一時期クレヨンしんちゃんの真似を子供がするの流行ったのと
同じような感じ?
あ、美恵ちゃん、これも衝撃かもしれないけど、
ペッパの人物設定としてはpeppaは一応、弟の面倒をみることが好き
なんだよ!

Cailouファビも大好きよ!で私も全く同感で教育的にいいって
思ってたからブログにも次書こうと思ったの~!
最近幼稚園に通いだして10時前に寝ちゃうから、DKでは見なくなったけど
時々ipadで「カイウ」って言って見てるよ!あと最初のテーマソング、
最後のところ「sou eu!」も「チョウ エウ!」って歌うよ(笑)
Eくんもcaillou好きなんて、本当、二人は気が合うね。
次回のお泊りは興奮して二人共夜遅く起きてたらcaillou鑑賞会だね!
それか昼間に二人に見せて、私達はおしゃべりするか~♪
Secre

プロフィール

summereyes

Author:summereyes
2010.3 日系2世の夫と結婚
2011.1 ブログスタート!
2011.4 サンパウロ州へ

ガイドブックには載っていない
現地よりブラジルの生の声、
情報をお届けします。

ブログランキング参加中

お役に立ちましたら是非クリックお願い致します FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
375位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
12位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

