11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

伯剌西爾(ブラジル)移住生活日記

スポンサーサイト


caillou

summereyes的親子で見るおすすめアニメ第二弾は

caillou(カイウー)です。
カナダのアニメで、坊主の4歳の男の子が主人公。

Caillous_family.jpg

caillouは家族、学校を通して日々色々なことを学びます。

ファビは年上の男の子が実生活でも好きだから、
caillouのことも好きで、よく見てます^^

peppaがささいな日常を描いてるのに対して、
caillouは人に対してのおもいやりや、世の中のことを
子供の視点と世界で分かりやすく大人が説明しています。
そして色合いもペッパが優しいパステルカラーなのに対して
こちらは色鮮やかな原色。
ブラジルではPeppaと同じく、Discovery kidsでやっています。


すごく教育的で、優秀なアニメなのに、
夜10時に一日1回、というのが少し残念なところ。

ファビは10時前には寝てるので、DKで見ることは減ったけど、
時々ipadで観ています。

このアニメが素晴らしい!と思ったのは

caillouが扱っているテーマ。
実に幅広いんです。

学校で自閉症の子を助ける、糖尿病持ちの子を助ける
盲導犬の後について言って話を聞く。
警察の仕事を知りにパトカーに乗らせてもらう。
中国人系の家庭におじゃまして箸で料理を食べてみる。


日本ではタブー?それとも無関心なのか?
障害のある子供を理解する、共存する
というのをテーマに扱ったアニメってないですよね?

それから島国ゆえ仕方ないけれど
違う人種の子供を理解する、共存する
ってのもない気が・・・・

200px-Caillous_friends.jpg

私ブラジルに来るまで、日本のアニメ文化は世界一だと思ってたの。
確かに日本の漫画、アニメ文化はここブラジルを含め
世界で人気だし素晴らしいのには変わりがないんだけど
子供を持って、他の国のアニメを一緒に観るようになったら
世界にも日本にはない、優秀なアニメって結構あるんだなって思いました。

妖怪とか変わった生物もいいけどさー、日本で課題になってることを
子供に優しく教えるアニメがあってもいいんじゃないかと思うんだよね。
日本のアニメはファンタジーな部分が多い。

偏見、差別をなくすには
小さいときからの教育や理解って必要だと思う。
残念ながら日本にはそういうアニメがない。


だから私はcaillouは子供に
「自分と違った人を受け入れる、色々な世界を見る」
というのを理解させるのにすごくいいアニメだと思ったから
積極的に見せたいアニメナンバーワンです!


ブラジル在住、で3歳のお子さんを持つお友達、
ぽんさんは私とまた違った視点でcaillouの魅力を
語ってくれたので、頂いたコメントを抜粋し、紹介します

親から目線では満点のアニメでさ(笑)いけないこととかをアニメの中でママがcaillouに教えるんだけど、
教え方がわかりやすいし、caillouも素直に聞くからおすすめ!
たまに「caillouがテーブルふいて、ママのお手伝いしてたから」って自らテーブル拭きに行ったりするのよ!!!!

ぽんさんの息子ちゃん、偉いですね^^v
私は子供のアニメを親と子供のやりとり、
にあまり注意してみてなかったので、ぽんさんのように
大人が子供に接する時の叱り方、褒め方という視点で見てみようと思います!

カナダのだから英語でも見れます。


こちらはポル語版


いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

Caillou とっても良さそう!
ほんと、日本のアニメではなぜ扱わないんだろう?っていう事たくさんありますね。前記事のムテキチたちの設定もなぜ親たちが全然登場しないのかモヤっとしてました〜(ー ー;)

日本の小さい子向けアニメでは思いあたらないけど…人種の事に関してはわが家はBSの無料で観れるディズニーのチャンネルでプリンセスソフィア(多人種のプリンセスが登場)やおもちゃドクター(主役はアフリカ系)、お助けマニー(メキシコ系)をみて理解していると思います。
BSだから全員が見られる訳ではないけど、レンタル店にもあるのでけっこう皆知っています(^^)

summereyesより

caillou、You Tubeで是非観てみてくださいね♪

>プリンセスソフィア(多人種のプリンセスが登場)やおもちゃドクター(主役はアフリカ系)、お助けマニー(メキシコ系)をみて理解していると思います。

どれも見たことがないので私もYou tubbeで観てみます!
プリンセスソフィアはブラジルにもキャラクターグッツが売っててこれはディズニー系なのか
そうでないのか気になっていました。他のプリンセスたちと違って顔が幼いので
ディズニーとは思ってませんでした~。ディズニー系だったのですね~。
Secre

プロフィール

summereyes

Author:summereyes
2010.3 日系2世の夫と結婚
2011.1 ブログスタート!
2011.4 サンパウロ州へ

ガイドブックには載っていない
現地よりブラジルの生の声、
情報をお届けします。

ブログランキング参加中

お役に立ちましたら是非クリックお願い致します FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
375位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
12位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

