11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

伯剌西爾(ブラジル)移住生活日記

スポンサーサイト


自動車学校

日本で運転免許を持っていると学科は免除され
実技練習+実技試験で免許を取ることができます。


自動車学校によって違うかもしれないですが、
私の行った自動車学校では
練習時間は1コマ1時間で30レアルでした。
すでに免許を持っている人はだいたい
3~5時間くらい練習すれば良いとこのこと
ですが
私はMT車に慣れるまで追加料金を払って
10時間以上練習しました。
お金さえ払えば追加の授業はいくらでもできます。

というのも試験の持ち点は3点だけで、
マイナス3点だと不合格。
エンストはマイナス2点

と結構厳しいのだ!
だから自信がつくまでは試験を受けない方がいいのです。
また試験の記事で詳しく書きますが、試験は半日かかるので
1発合格を目指すべきで、不合格で2度受けるのは面倒です。


以上が「正攻法」で自動車学校で運転免許を取る方法です。
外国人はいわゆる賄賂、お金で運転免許を買えることもあるようです。
実際そうして免許を取った日本人の方を知っています。
当たり前ですが、本来ならば禁止されています。
それができなくなった、以前より厳しくなったと聞きましたが
地域や自動車学校によっては今もできるところもあるらしいです。
噂の真相はよく分かりません。

ブラジルの自動車学校で驚いたことは

校内コースがありません

初心車はどのように運転するかというと

いきなり路上です!

自動車学校から車や人気が少ない地区まで
教官が運転し、そこからは教官の指示に従い
生徒が運転です。


それから高速道路講習もありません。
法律で運転免許書がないと高速道路を
運転してはいけないことになっているそうです。

免許を取ってから家族と練習するしかないのです。

運転経験ゼロだとなかなかブラジルの運転は
サバイバルだと思いました^^;


ですからすでに日本で免許を持ってる方も
時間が許すなら「正攻法」で自分がブラジルの道に慣れ
運転に自信を持つまで自動車学校できちんと練習するのが
いいと思います。安全のためにも。

家族と一緒に練習すると、特に男の人は横でうるさくて
忍耐が全くないからやる気が失せるし。

1時間30レアルなら優しく教えてくれる教官と一緒に練習したほうが
よっぽどいいと思いました。

・・・・と教官に言ったら
「他の生徒も「自分の彼氏や夫より分かりやすくて良かった!」ってみんな言うよ」

と言ってました^^;やっぱりね。

ちなみに初心者でブラジルで免許を取る場合、自動車学校の学費は
日本よりかなり安いので、学科の授業がポル語で分かりさえすれば
いいと思います。

いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
Secre

プロフィール

summereyes

Author:summereyes
2010.3 日系2世の夫と結婚
2011.1 ブログスタート!
2011.4 サンパウロ州へ

ガイドブックには載っていない
現地よりブラジルの生の声、
情報をお届けします。

ブログランキング参加中

お役に立ちましたら是非クリックお願い致します FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
375位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
12位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

