11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

伯剌西爾(ブラジル)移住生活日記



はじめての小児歯科検診

日本では生後6ヶ月にまず公的な歯科検診がありますね。

ブラジルでは公的に行われる
乳児の歯科検診はありません。

診てもらいたければ自己負担で好きなタイミングで
小児歯科医を予約し、検診に行きます。

わが家は先生の指南で
4ヶ月毎に歯の検診と掃除に行っています。

ファビは歯が生えるのが割りと遅めだったので、

歯が大抵生え揃った2歳2ヶ月のときに
小児歯科デビューしました!

仕上げ磨きがきちんとできてるかも知りたかったし、
なにより自分が虫歯が多い子だったから
我が子の歯に関してはなんとしても虫歯を防ぎたいと
いう気持ちが強くて。

家からの近くて、良い評判も聞いていた
スージー先生のところへ。

待合室はおもちゃでいっぱい☆
ファビは人形の家が気に入りました。

P1110939.jpg 

初診のときは診察の15分前から問診と
歯医者の空間に慣れるために

スージー先生が抱っこしておもちゃや
クリニックに飾ってあるかわいい飾りものを紹介。
「ほら、あそこにきりんがいるよ~」
なんて言いながら診察室に向かいます。
「チア・スージーは今日からファビアーナの友達よ」
診察台に座るまで、子供が怖がらないように
じっくりと時間をかけてくれます。


 P1110930.jpg 

初診のときはイースターが近かったからうさぎでいっぱい♪

P1110929.jpg 

P1110928.jpg

器具のエアーの先には動物がついていて、
動物から空気が出ることを手に空気をかけて
説明します。

薬をつけて、歯の汚れ具合を確認します。
普段の歯磨きで汚れがとれていないところが
分かるので、先生が丁寧に場所を説明します。

P1110924.jpg 

その後「歯についた虫を取るよ~」
歯のお掃除をしていきます。
治療の間は常に声掛け。

綺麗になった歯を鏡で見せ
きれいになった歯は気持ちがいいということを
意識付けします。

P1110936.jpg 
P1110937.jpg

最期にぬいぐるみをつかって歯ブラシ指導
これは親もとっても勉強になります☆

 帰りにはエアーで膨らませた風船、
おもちゃなどのおみやげも持たせてくれます。

P1110938.jpg 

スージー先生の小児歯科医としての
プロフェッショナルぶりにただ、ただ関心しました!


私が小さいころ行ってた歯医者さんは
先生のやり方もこんなに子供のための工夫をしてなかった~。
ただおもちゃや絵本が置いてあるだけの小児歯科。
私もこんな先生に出会えてたらよかった!
と心底思いました。

あとね^^;、ブラジル人の大人は自身の歯並び、
白さとか審美の面ではすごく力を入れるけど、
日本人の大人ほど子供の歯のことあまり考えている様子の人って
あんまりいなくて。
以前ブラジル仰天子育てでも書いたけど
1歳すぎたらチョコでも飴でもなんでも基本解禁
哺乳瓶に炭酸飲料入れて飲ませる
5歳くらいになっても平気でおしゃぶりを続ける
こういう親すごい多いの!

でもチア・スージーは当たり前だけど歯医者さんだから
3度の食事のあとはきちんと歯磨きしてね!
甘いものは夕食食べたあと、寝る前は食べないようにね!
虫歯作らないように歯磨きできちんと汚れをとってあげて!
フロスも使ってね!


それから歯医者が怖い場所ではないということ、
チアスージーは楽しいお友達だということ
を普段から家でも話しかけておいて欲しいと言われました。
4ヶ月毎なので、歯医者の空間を忘れないように
診察時以外でもいつでもおもちゃで遊びに来てもいい
言ってくれました。

P1110940.jpg 

ブラジルではじめてここまで子供の歯のことを
考えてる大人に正直、初めて会ったので

「もっと!もっと!色々言って!!!!」
感動したくらいよ・・・

ブラジルでは一歩外に出たら
自分が望まずとも人から甘いものを与えられる機会が多いです。

もちろん「まだ飴は食べたことないの」って一言言えば
止めておいてはくれますが、むげに何でもだめだ、だめだとも
言い過ぎも感じが悪い気がするので断ると受け入れるを
調整しながら世渡りしてるの^^;


せめて家の中では水とお茶だけをわが家は
徹底しています。

ジュースが家の中に常にある状態だと
もちろん甘いジュースの方が美味しいにきまっているので
水やお茶よりジュースを欲しがります。
でも家にないと分かってると
お茶しか欲しがりません。
ファビは水分補給=麦茶だと思っているのでこれからも
徹底していこうと思います。
ジュースは外だけで飲めるもの。
これで良い。

チョコは3歳まで与えたくなかったけど
2歳半くらいのときにデビューしました。
アイスは1歳
ブラジルでは無理ですわ・・・チョコやアイスを
3歳まであげないってのは^^;

そんな甘々環境をうまく世渡りしつつ、今のところ虫歯はゼロ!
子供の虫歯は100%親の管理責任だからね!
来週は3度目の検診にまた行ってきます☆
虫歯ありませんように!!!!

いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Secre

プロフィール

summereyes

Author:summereyes
2010.3 日系2世の夫と結婚
2011.1 ブログスタート!
2011.4 サンパウロ州へ

ガイドブックには載っていない
現地よりブラジルの生の声、
情報をお届けします。

ブログランキング参加中

お役に立ちましたら是非クリックお願い致します FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
375位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
12位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

