05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

伯剌西爾(ブラジル)移住生活日記

スポンサーサイト


最近の税関ときたら・・・全く!

こんにちは!summereyesです。随分のご無沙汰してしまいました。
最近1年前ほどから再開した自宅での日本語プライベートレッスンの
生徒が急に増えまして。
4月にはピーク時で生徒は7人、週に計15時間ほど毎日レッスンだったこともありました。
日本語の授業に当たっては、一応ポルトガル語でも説明ができるように
準備を入念にするので、最近は仕事と子育てのみでブログはずっと放置気味でした。

今日はブログで時々よく聞かれる質問についてもっと最新の事情をブログに
更新しておく必要があると思い、久々にPCに向かってます!
今日はどちらかというと、日本在住の日本人の方へ向けたものになります。
分かりやすいようにレアルの額は円に換算して書きます。


日本からブラジルに住んでいる友人に荷物を送りたいのですが、
○○は送っても大丈夫ですか?

ブラジル出張に行きます、そのとき日本人駐在者へお土産を
持っていくのですが、○○は税関に引っかかりやすいですか?


こういったブラジルの税関に関する質問をよくいただきます。
今日は前者の質問についてお答え。

ブラジル在住日本人にとって日本からの物はお宝と同じ以上にうれしいもの。
それを友達が届けてくれた日には涙もの。
ちゃんとブログなどでブラジルの郵便事情まで調べてくれて、確認作業をしてくれている人が
いあるのね、と考えただけでも遠く友を思ってくれる人がいるだけでも嬉しいものです。

まず、法律で送ってはいけないもの以外のものだったら基本なんでも送れます。
国際郵便において、万国共通の禁制品とブラジルの禁制品がありますので、
郵便局のHPで確認してください。

国・地域別情報(国際郵便条件表)

しかし、最近はブラジルの郵便事情・・・・というより税関事情がとても悪いのです。
日本からの荷物を受け取ったブラジル在住の日本人がこぞって日本からの
荷物に課税されています。


ブラジルブログでも税関から課税取られた!!!という記事も一時期
よーく見かけました。日本食品に6万円の課税額を払ったとか・・・
人づてに聞いた話でも 「こどもの風薬に約1万円の課税」
「子供の出産祝いに日本の友人が送ってくれた赤ちゃんグッツに6万円
驚きの額ですよね。

課税されると荷物を受け取った人の手段は
1 課税額を支払い、荷物を受け取る
2 課税額が支払えない場合、荷物を放棄

(日本のお宝が税関職員の手に渡ると思うと、キー!悔しい!)

日本に返送という?手段もあるんだったかしら?私は1しか経験がないので
覚えてないですが、確か何にせよ、返送の場合は日本の送り主に
ブラジルから日本までの返送料金が負担させられます。
これも送り主にとってもなんとも迷惑な話です。
しかも勝手に一番送料の高いEMSで返送しやがる!


なぜこれだけ以前に増して課税されやすくなっているかというと
ブラジルの不景気です。
そのため、今ブラジルでは交通違反の取り締まりを厳しくして
罰金を取ったり、海外からの荷物に課税したりしています。
ただでさえ税金泥棒のようなブラジル政府なのに(だから?)
この不景気で国民のお金からさらに税金を搾取しようとしているのです。

そして税関攻略には自信があった私も数か月前、やられました!!!

商品は・・・なんと・・・

日本の友人が出産の内祝いとして送ってくれた
タ・オ・ル!
だ・け!!!!なのに!!!

でも私はまだ良かったです。5000円ほどで済みましたから。
友人はブラジルの郵便事情も十分知っていましたし、
私がブラジルのタオルが嫌いで日本のタオルが大好きだと
いうことを知っていたからこそのチョイスでした。
その気持ちがすごくうれしかったし、
私としてはブラジルのごわごわタオルを使うよりは5000円払ってでも
日本のタオルは価値がありますから。
しかも今治のよ!

P1140590.jpg

ブラジルの税関職員にも今治タオルの価値が分かるのね!!!!
なんて訳がない。

でも荷札を見ると課税に対する税関の調査は明らかに怠慢、本当に滅茶苦茶でした。

おかしいだろ1 包装紙を開けて中身を見た痕跡がないのに
          課税商品名についてポル語で「アクセサリー」と書いてある。

おかしいだろ2 しかも荷札にはちゃんと英語でTowelの文字が書いてあるにも
          かかわらず、勝手にアクセサリーと判断。
          Towelくらいの英語だったら誰だって読めるだろうが!?

おかしいだろ3 商品価格 5400円、 箱には税関がUSD54 って書かれていた。
          今円高ドル安のはずだけど?レートとか関係なしに
          1ドル100円の計算。単純すぎる!
 
P1140593.jpg
         
勉強もしてないくせに、人のお金からお金を搾取することしか
考えていない職員だと丸わかり。

課税のお知らせが来て、郵便局に荷物を取りに行き、
物が何かどうかその場で開けて確認しました。
開けてびっくり。タオルだけど!????

郵便局員は課税には関与していないので、
関係ないとは分かっていても
愚痴らずにはいられませんでした。
「ねぇ!!!みて!タオルだよ!タオルに税金かけられた!
税関に税金泥棒された!」
と私が言ったら郵便局も
タオルに課税なんて・・・と飽きれていました。
そして私に大いに同情してくれ、
税関にクレームができる連絡先を教えてくれました。

税関にあまり文句を言うと、目を付けられるから、
という理由で普段は税関にあまり文句を言いたがらないわが夫も
さすがに今回は「文句言う!!!」とたいそう立腹していました。

しかし、私はただでさえ忙しいのに5000円を取り戻すために
税関とのやり取りで無駄な時間を過ごしたくないからあきらめました。
それに、私の経験上、ブラジルはお店なんかでもクレームに対して
お客に速やかに現金で返金するということをなかなかしない。
税関がすんなり返す訳がないことをもう分かっているから。
多分戻らない確率の方が高い。

ちょっと前までは税関に引っかかるのはどちらかといえば運+確実に
引っかかりやすいものを送った、ことよるところも大きいけれど
おもちゃ、海外メーカー品など、引っかかりやすいものはだいたい想定できました。
でも今は想定できないのです。物がなんであろうとやたらに課税するから・・・


そんな事情もあり、私は最近親にも日本から荷物を送らないように
頼んでいます。
受け取って課税されて、税金払う自分も痛いけど、それで
送ってくれた人も悪かったな、と思わせたら申し訳ないから。


今時期、なるべくなら荷物をブラジルに日本から送らない方が
いい・・・とアドバイスしたいところですが、
どうしても送る必要がある、送りたいという場合もあるでしょう。

日本からブラジルに荷物を送る場合に、気を付けた方がよいこと
まとめ・追記。

・最近はどんなものでも税関に引っかかりやすい可能性がある。
私の経験上、服や本はほとんど引っかかったころありませんが、
前述したように、赤ちゃんの服が引っかかった人がいるので、かならずしも大丈夫とは限りません。

・税関に引っかかりやすいのでギフト梱包は絶対にしない。また、荷札にも「贈り物」
にはチェックしない。あくまで日用品であることを強調。

・商品価格は正直にかかない。 商品の値段にそれプラス60%の値段が課税されます。

・サプライズで送るのは避けましょう。

・本当に受け取る本人が必要なものか、欲しているものか事前確認をするのが無難


詳細方法については、過去記事に記してありますので、こちらもあわせて参考に
お願いします。
税関を攻略せよ!
税関を攻略せよ!2 まとめ
スポンサーサイト

郵便料金について

はじめまして。
日本在住なのですが、ブラジル郵便料金について教えて頂きたいことがあり、コメントさせて頂きます。
日本で言う小形包装物をエコノミー航空(SAL)便で発送(2kg、90cmまで、日本からブラジルまで日数3週間前後)は、ブラジルの
leve prioritari、 leve economicoどちらかなのかと思っているのですが、どちらなのでしょうか?
また、小形包装物、SAL便で日本からブラジルまで料金は800g1040円、1000g1280円なのですが、leve prioritari、leve economicoでブラジルから日本まで送った場合も料金は同じくらいでしょうか?
お時間があるときにでも教えて頂けると幸いです。

No title

コメントしたのですが、削除お願いします。
図々しいお願いをして申し訳ありませんでした。

summereyesより

少し体調を崩しておりまして、お返事が遅くなってしまいすみませんでした。発送の用事に私の情報が間に合ってなかったらごめんなさい!

まず所要日数です。日本のSAL便はブラジルでいうprioritarioに近いと思います。SAL便は早くて2週間、遅くて1か月くらいですよね。 ecomnomicoは早くて1か月、ブラジルの休暇や郵便局のデモ期間にあたると遅くて2か月ほどになります。

prioritarioの料金の詳細については郵便局にいって聞いてみないとわからないので、存じ兼ねるのですが、日本のSAL便より高いと思います!

参考ですが、数か月前に重さ104gのDVDを日本に送ったんです。
ecomnomicoで34.6レアル、所要20日間でした。
たった100gでこの値段だから結構高いですよね!?
なのでprioritarioだと50-60レアルするのではないでしょうか。

ご要望があったので、コメントは一応削除しておきますが、
私のブログ的にはあってもまったく構わないし、図々しい
質問だととも思わないので、また公開してもよければご連絡くださいね。

Secre

プロフィール

summereyes

Author:summereyes
2010.3 日系2世の夫と結婚
2011.1 ブログスタート!
2011.4 サンパウロ州へ

ガイドブックには載っていない
現地よりブラジルの生の声、
情報をお届けします。

ブログランキング参加中

お役に立ちましたら是非クリックお願い致します FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
9位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

