11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

伯剌西爾(ブラジル)移住生活日記

スポンサーサイト


娘と人生ゲーム♪



車のゲームがしたい!

とせがまれたので、息子が寝た隙に

人生ゲームを一緒にやりました。

少し前までは小さな部品は散らかすし、
とてもゲームにはならなかった。

双六は経験済で、できるようになったので、
意外にも私も一緒に楽しめました!

当然、4歳には内容はかなり難しい。
しかしながら、ルーレットでマスを
すすめながらお金をもらったり
払ったりすることはすごく楽しい
ようで、負けず嫌いの娘は
負けないぞー!
と意気揚々と始めました。

お金の支払いやマスの指示は
私が分かりやすい言葉で説明し、手助けしながら。
自動車保険→車で事故したときにお金がもらえるよ。
         どうする?入る?ほら、パパが事故したときに新しい車買ったでしょ?
みたいな感じで!

ビギナーズラックってやっぱりあるんですねぇ。

なぜかお金をもらうマスばかりにとまる!

この人生ゲームはビターと名のついておりまして、
山あり谷ありコースがあるのです。

そのコース内では多額な買い物をして出費や事故が多いのだ。

娘はそのコース内で唯一の当りマスである
サッカーくじで当選し、8、9、10ばかり
ルーレットで出してうまくツライコースを切り抜けました。

大工からスタートし、建築家として高級取りの人生。
マンションと家も購入。

一方、私は子供6人。
ショップ店員になるものの、カリスマ店員になる
目前にフリーターとなってしまい、スポーツ選手に
転職。しかしトップアスリートにはなれず、安月給のまま。
借金だけが残る残念な人生。。。

ルーレットで1、2,3しか出ない私は大きく引き離され、
娘は株券や保険もすべて決算し、億万長者の家(ゴール)
にもうすぐつくというときに

私が給料日に株配当ルーレットをやっていたら

「ファビちゃんも株ルーレットやりたいーーー!!」

と泣き出して、もうこのゲームはやらないと言い出した。

ファビちゃん、そんなにお金あるのに、
ママはお金なくて借金もあって、泣きたいのはこっちだよー!
と子供相手にいう私(笑)

そうしてるうちに息子も起きて
結局ゴールせずにゲーム終了ー。

小さい部品を息子に与えてはいけないことを
知っているために、片付けもささっと一緒に手伝ってくれた。

少し4歳には難しいであろうゲームをしてみたけれど
良かったことがあります。

お金を人に渡すときは揃えて両手で持って渡すんだよ。
お金を人からもらうときはピッて(奪うように)取っちゃだめ。
お金はくちゃくちゃにして置いておかないんだよ。

とお金を大事にすることと、お金のマナーを
教えてあげることができたことです!

大きい数字も読む練習にもなりそうだし、
またやりたいと言ったら一緒に楽しみながら
勉強しようと思います。

ちなみにこの人生ゲームは
悔しい税金をかけられた思い出があります。
詳細は過去記事参照笑
税関を攻略せよ!2 まとめ


いつも見てくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています
是非クリックしていって下さい

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト
Secre

プロフィール

summereyes

Author:summereyes
2010.3 日系2世の夫と結婚
2011.1 ブログスタート!
2011.4 サンパウロ州へ

ガイドブックには載っていない
現地よりブラジルの生の声、
情報をお届けします。

ブログランキング参加中

お役に立ちましたら是非クリックお願い致します FC2 Blog Ranking  にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
375位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
12位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

